06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10/20(Thu)

運動会 

10月8日に運動会がありました。
毎年両家のおじいちゃんおばあちゃんには声をかけますが、かなりな遠方な為、いつも家族だけでの運動会。

でも今年は、東京のおばあちゃんが遠くから運動会の為に駆けつけてくれました。
どうもありがとうございます。

運動会はお天気にも恵まれ、少し暑いくらい。
快晴です♪

運動会1
今年はかずまもしゅうたも参加。
開会式での体操は、かずまはおばあちゃんについてもらいました。

運動会2
しゅうたは私と。
ほんと、3歳児さんって何しても可愛い♪
身体もまだほちゃほちゃで、のーんびりで。
ほんわか体操させてもらいました。

運動会3
張り切って応援するよ~。

運動会4
アンパンマンのお遊戯、頑張りました!

運動会5
かずまはEverybody Goの曲に合わせてのお遊戯。
去年とは違い高度な動きになったけどリズムに合わせてよく踊れてました。

運動会6
最後にはメダルとお土産のおかしをもらい終了~。
何だか二人いるとバタバタ忙しくて大変だけど、次から次へと競技があって見ごたえがありました。

運動会7
それにしてもかずまくん、待ち時間はほとんど親のそばにはおらず、そこらへんをお友達と走り回り、おやつを食べ、砂まみれ。
成長の証、こうやって親元から少しずつ自分の世界を広げてすすんでいくんだね。

二人ともよく頑張りましたよっ。
お疲れ様。

2学期は行事が盛りだくさん。
風邪をひかないように頑張ろうね。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:58 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/18(Tue)

お芋ほりにりんご狩り。 

またまたさかのぼりますが、10月に入って、かずまはお芋ほり、しゅうたはりんご狩りが幼稚園行事でありました。

かずまは五郎島金時のサツマイモをたくさん掘ってきました。
五郎島金時1
サツマイモの天ぷらに、大学芋、簡単に焼いてみたり・・・たくさん食べました♪

五郎島金時2
ご馳走さま~。

また別の日。
りんご狩りは親も一緒に参加。
未就園児さんはまだまだママの助けが必要なので、お弁当を持ってりこをおぶっていってきました。

りんご狩り1
りんごを4つもぎ取りました。

りんご狩り2
赤くておいしそうでしょ?

りんご狩り3
もぎたてのりんごをリンゴ園で切って食べて・・・

りんご狩り4
お友達と走り回って遊びました♪
園児さんになったしゅうた、お友達と遊ぶしゅうた、どれも私の目には新鮮で涙が出そうでした。
入園させるのは何だか私が寂しかったくらいだし、でも楽しそうな姿を確認してすごーく心が和みました。

りんご狩り5
帰宅してから、兄弟でりんごを食べたよ。
かずまもしゅうちゃんがとってきたりんごだ!って嬉しそうに食べていました。
りこも、チューチューりんごを吸ってました。
かずまがりんご狩りの時はりんごよりリンゴ園の緑に興奮していたな。
自分や兄弟が収穫したものを食べる喜びを感じるようになったのは成長だと思います。

りんご狩り6
私も大きくなったよーー。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:16 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/11(Tue)

山中温泉 

9月の最終の週末、旦那さまの提案で山中温泉に行ってきました。

山中温泉1
お宿は山中温泉『お花見九兵衛
子供料金なしの特別プランでした。

山中温泉2
かずまは温泉が大好き。
ゆっくり入るというより広いお風呂が嬉しいらしくおおはしゃぎです。

山中温泉3
湯上りにゼリーをいただき、満喫です。

山中温泉4
夕飯はレストランで、前菜にしゃぶしゃぶ、お茶漬け。
なかなかゆっくり食べれなかったけど、いつもは自分で作るご飯、上げ膳据え膳が本当に嬉しいです。

山中温泉5
こども3人いれば温泉もゆっくりとはいきません。
ご飯もゆっくりとはいきません。
でもみんな家族揃って出かけられること、何よりの幸せ。
いつしか「昔、よく小さい3人連れていったよねー」って話せるときが楽しみです。
これからもたくさんお出かけしてたくさん思い出作っていきましょ♪

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:00 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/11(Tue)

東京帰省 

9月半ばに東京帰省してきました。
旦那さまは東京出張、私達は東京のお祭りに参加してきました。
祭り1
皆で暑い中頑張って山車をひいてきました。
お友達はいないけど従兄弟もいるので心強いです。

祭り2
いっぱい頑張ったから御菓子をたくさんもらってお家に帰りました。

帰省中は旦那さまはお仕事だったので、子供達はお家遊びで過ごしました。
りこがもう少し大きくなったらどっかにお出かけしたいね♪

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:43 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/11(Tue)

しゅうた入園しました。 

9月1日でしゅうたは幼稚園に入園しました。
幼稚園で一番小さい、未就園児さんクラス。
とーっても可愛いです。
慣らし保育から泣かずに通い始め、4日目で正式に入園。
そして、登園し始めてから1ヵ月もたたない間に、全くしていなかったのにオムツ卒業しました。
まだまだ失敗もありますが、おねしょもせず、本当にめまぐるしい成長でこっちが寂しいくらいです。

幼稚園に通わせて「正解」って大きな声で言えるくらいだけど、少し寂しい母なのでした。
親って勝手だね。
でも、毎日笑顔で楽しく過ごすことが一番。
私も笑顔で見守れるよう、頑張ります。

しゅうた入園

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:43 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/22(Thu)

手取フィッシュランド  

何だかドタバタしていたら、もう秋になっていました。
かなーーーりさかのぼった記事を書きます。

夏休み最後に手取フィッシュランドの乗り物フリーパスを利用して遊んできました。

手取フィッシュランド1
フリーパスは旦那様、かずま、しゅうたの三人。
りこと私は見学です。

手取フィッシュランド3
まともに遊園地で乗り物に乗るのは今回が初めて。
最初は緊張していたけど、すぐになれてとっても楽しそうでした。

手取フィッシュランド2
りこも退屈しながらも何とかぐずらず付き合ってくれました。

手取フィッシュランド5
乗り物を楽しんだ後はウルトラマンと盆踊り♪

手取フィッシュランド6
暑くて楽しい一日でした。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:34 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/30(Tue)

しゅうた、慣らし保育 

一つご報告。
ここ最近私の体調不良など色々とあり、いろんな方の助言もあって、しゅうたはかずまと同様で、9月から未就園児保育に通うことにしました。
かずまと同じ幼稚園の年少さんより一つ下の未就園児クラスです。

しゅうた入園1
8月の夏期保育最後の3日間、かずまと一緒にしゅうたも慣らし保育に通います。

しゅうた入園3
まだまだしゅうたの背中には大きすぎるかばん。
お兄ちゃんの後をついて一生懸命歩く姿、たくましいです。

初日だけ「いざとなると・・・」という心配があったけど、泣かずにお着替えしてかばん背負って「いってきます」できました。
初日だけが唯一の心配だったから、入園に対しては全く心配していないのが本音。
かずまのおかげで、人を見ていろいろ考える癖がついているのか、きっと上手く仲間に入って楽しめると思います。
まだまだオムツもしてるし、おしゃべりもままならないけど、中身は意外と成長している方だと思います。
きっと最初は眠くなったりで疲れるだろけど、楽しいことたくさん。
お兄ちゃんもいるしきっと楽しいよ♪
がんばれ、しゅうた。

しゅうた入園2
いつも見送っていた側だったのに、憧れのバスに乗れるということでしゅうたも嬉しそう。
『ばちゅ、のるの~』
って言いながら、自らバスのステップに足をかけ乗り込んでいきました。
嬉しそうに手を振るしゅうた。
きっとお兄ちゃんがぎゅって手を握って引っ張っていってくれたからだね。
重いか荷物はかずまがすすんで持ってくれました。


りこ8ヵ月
呆気なく登園してしまった後、りこと二人っきり。
いつもなら「ママ~、〇〇~」「ママ~、おでかけしよ」と言ってくるんだけど、それがなくて何だか寂しくて。
家事はとーってもはかどるんだけど「どうしてるかな~」とか考えてばっかりでした。
でも、これもしばらくの間で、すぐにいない生活に慣れて「もう帰ってくる~」ってバタバタするようになるんだよね。


幼稚園から帰ったしゅうたに「どうだった?」って尋ねても「ばちゅ、のったの~」とばかり言って、バスに乗れたのがそんなに嬉しかったんだなぁ。
先生も「慣れているようで元気に走り回っていました」とおっしゃっていました。

一安心♪

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:02 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.08/30(Tue)

Happy Birthday かずま♪ 

8月23日でかずまは5歳のお誕生日をむかえました。
もう5歳になっちゃった、ってのが親の感想です。
2歳になったら、すぐにお兄ちゃん業が始まり、何かと大変だと思います。
親の期待や願いも高く、ついついあれもこれも早くやれるようになって欲しくて、叱ってばっかり。
叱られることのほうが多いから、かずまも反発する。
この繰り返しで、ここ2年ほど過ぎてます。。。
育児の悩みは尽きず・・・でも子供が健康で元気に育ってくれていることのありがたさを、このお誕生日に改めて感じさせてもらいます。

大好きなかずま、これからも変わらない愛おしい存在です。
普段忙しさでそういう風に『愛しているよ』には程遠い顔して接してしまってるけれど。
かずまが泣く顔、いたずらする顔、そればっかり注視してしまっているのかもしれない。
ふと見たかずまの笑顔に、ぐっと涙がこぼれそうになる時があります。

その笑顔を守ってあげなきゃ、とお母さん5年目もまた思うでした。

5歳お誕生日1
さてお誕生日プレゼント、東京のおじぃちゃんおばぁちゃんからは洋服。
和歌山のおじぃちゃん、おばぁちゃんからはウルトラマンの変身セットに対戦ゲーム。
そして私達親からはワミー。

5歳お誕生日4
『絶対ケンカになる』ことを見込んで、変身セットはしゅうたにもプレゼント。
同じものが2個状態が続いています。

5歳お誕生日2
そして、お誕生日ケーキ。
かずまリクエストのウルトラマンケーキで大盛りあがりでした♪

これを注文するとき、ケーキ屋さんでのやりとり。(余談)

私『お誕生日ケーキ、ウルトラマンできますか?』

店員『ウルトラマンでも色々ありますが、どういった?』

私『初代のウルトラマンをお願いしたいのですが』

店員『初代?普通のですか?』

言った後で、『初代のウルトラマン』とか言ってる私はすっかり子供達の影響を受けていると思ってしまいました。

5歳お誕生日3
電気消してろうそくに火をつけ、家族でハッピーバースデーを歌いました。
子供が多いと家族も増え、歌声もさまになります。
満面の笑みのかずま、お誕生日おめでとう。
子供達のお誕生日、その日はその子だけの特別の日。
毎年家族全員でお祝いしてあげたいと思います。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:37 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.08/30(Tue)

ウルトラマンスタジアム(手取フィッシュランド) 

かずまが5歳のお誕生日を迎える前の週末、どこかへお出かけ連れていってあげようと思い、水族館とウルトラマンスタジアムどっちがいい?って尋ねたら、即『ウルトラマン』

ということで行って来ました。
お誕生月の方にもいくつか特典があるとかで、8月生まれのかずまと私、2名分が当たります。


ウルトラマンスタジアム2
ウルトラマンゼロ、ヒカリ、メビウス、ダダにベリアル、その他多数参加のウルトラマンショーを見て、その後はウルトラマンタロウと握手会。

お誕生月の子は会場のみんなからお祝いしてもらいました。

ウルトラマンスタジアム1
かずまは嬉しそう、しゅうたは怖がり。

ウルトラマンスタジアム3
しばらくグッズショップで遊んでいたら、ウルトラマンが来るとかで、やっぱり参加。
この時はしゅうたの睡魔もマックスだったせいもあるのか、よくは分からないけどウルトラマンを怖がり写真撮影に参加できませんでした。

ウルトラマンスタジアム4
グッズショップには撮影帰りにウルトラマンが店内で商品を物色していました。

ウルトラマンスタジアム5
ショーに出てるウルトラマンは格好いいけど、日常に入ってくると子供達の反応が薄く、ウルトラマンは普通に店内でウロウロ。
旦那さま世代のほうが子供よりテンション上がったっぽい。
察したウルトラマンも旦那さまと握手してました。

感想は「おれより手が小さかった・・・」だって。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:02 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/24(Wed)

和歌山マリーナシティ 

和歌山帰省の最後に和歌山マリーナシティに行ってきました。
目的は『ウルトラマンヒストリー』

マリーナシティ1
あんまり詳しくないけど一応ゴーカイジャーの前で一枚。
ショーもあったけど夏休みで混雑してたので断念しました。

マリーナシティ2
ウルトラマンヒストリーは室内展示だったから写真もぶれぶれなので一枚。

マリーナシティ3
暑くても子供は元気。
さっきまでケンカしてたのに数秒後には笑いあう兄弟です。

マリーナシティ4
かずまは怖い乗り物はまだ乗れないので一番先に一番大きい観覧車に乗る、と。
夕方で海がとーってもきれいだったけど逆光だったので海じゃないほうの景色を一枚。

マリーナシティ5
そうしてもう一つ乗り物に乗りたがり、お面も欲しがったので、どちらかに選ばせお面を購入しました。
ゴーカイジャーになりきる二人。
気づけばしゅうたの黄色は女性なのね。。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:04 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
