06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/10(Thu)

保育参観 2連ちゃん 

11月1日2日と二日続けて、しゅうた、かずまの保育参観がありました。

かずまは数回目だけど、しゅうたは初めての保育参観。
どんなかなぁ~とワクワクしながら行ってきました。

保育参観1
ちゃんと園児さんしていました。
しゅうたのクラスは年少さんのまだ一つ下の子達。
現在9人で過ごしています。
みんなほんっとに可愛いの。
ちっちゃくて、一つ一つが一生懸命で。
お返事するのも一生懸命。
お道具箱から必要なものを取り出すのも一生懸命。
自分のお席に戻るのも一生懸命。
上履きを履くのも一生懸命。
とにかく全てが精一杯頑張ってるんです。
そしてできたことの喜び、失敗したときの悔しさ、そのまんま表現できるとーっても純粋で・・・。

かずまも同じように未就園児クラスに通っていたけど、その学年は人数が多く立派に一クラスくらいいて、もっとにぎやかで、みんなワイヤワイヤってしていた気がする。
しかも可愛いーなんて思う余裕も幼稚園児ママ一年生の私にはあるはずもなく、「先生方に迷惑かけていやしないか」「先生のお話聞いてるか」「順番を守れているか」なんて心配事ばっかりが頭を支配していたような。。
あんな可愛い時期なのにそれすら感じれず必死だった自分が滑稽に思えるくらいです。
こんな風にもがいても、頭で分かっていても、今も変わらずかずまには、私もママとして初めてを走るので常に滑稽な感じでアタフタしていますよ。

保育参観2
こんなこともできるようになったのね。
家ではお兄ちゃんがいて妹がいるから、何も一緒にしてあげれなかった。
「危ない」「ケンカになる」って先に私が思って、ケンカしないような遊びをしむけてる。
といってもケンカはする。
なら、いっそのことケンカしてもいい、って腹をくくってしまえばいいのかな。

一番上は損、真ん中はしっかりしてる、末っ子は甘え上手、なーんてついついひっくるめて話してしまうけど、それぞれの子供たちとちゃんと向き合えていないこと、すっごく反省してます。
もっともっと上手に育児したいです。

保育参観3
りこも行事にフル参加。
幼稚園に行って兄二人と会うと、顔がほころぶりこ。
兄弟っていいな、ほんとにいいな。毎日がいっぱいいっぱいで充分にしてやれていなくても、子供達がそれぞれに兄弟を思っているのが分かると私は本当に3人の子供を授かって幸せなんだと思います。

しゅうたのクラスの保育参観は「かわいい」って言葉しか浮かばなくて、本当に心洗われる気がしました。
たくさんのこと気づかせてもらったような気もします。
ママ業5年目、まだまだこれからだよね~。

保育参観4
しゅうたの保育参観の翌日、かずまの保育参観がありました。
2連日、夫婦揃っての参観出席です。
パパも来てくれてすっごい張り切ってたかずま。
お遊戯室でサッカーゲームをして、お部屋で工作です。
お家ではしゅうたには100%上に立ちたいかずまだけど、幼稚園ではちゃんと先生のお話聞いて、それなりに男っぽく激しくて、時には乱暴で、でもやるときは全身で動く。
うっかり先生のお話を聞いていなくても周りの動きを見て、真似しながらこなしてく。
私だったら、「ほら、聞いてない」なーんてちっちゃなこともグチグチとお説教のネタにしてしまいそうだけどね。

保育参観5
平均より小さめの身長と体重、でも体力と筋力はしっかりついてきたね。
サッカーも一生懸命に動いてゴールもしたよ。かっこよかったよ。

ブログには書けてもうまく褒めてあげれないママ。
「ゴール入ったやーん」なんて褒め方じゃぁイマイチだから、明日はたくさん褒めてあげれるよう盛り立てていこう。

二人ともよく頑張っていて、ママは嬉しかったです。
これからもずーっと見守っていくよ!

スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:08 |  兄(5歳)&弟(2歳)&妹(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
