10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01/25(Tue)

かずま、幼稚園新学期スタート 

私の退院と同時に幼稚園の冬休みだったかずまも、やっとこさ11日から幼稚園に通い始めました。
子供3人いて今年の雪、雪、雪は、きつかった。

お昼間のりこちゃん1
たまーに差し込む光、気持ちよいねー。
外はすごい雪だけど・・・。

お昼間のりこちゃん2
11日に、再び黄疸の検査へ行き数値もぐんと下がり、もう通院しなくてよくなりました。
通院なくなったと思いきや、翌週の17日は産後の1ヵ月検診。
はやっ。

りこちゃん
いまだにりこは誰に似ているのか分かりません。
かずまもしゅうたも、あかちゃんの時からパパにそっくりだったんだけど、りこは???
客観的に見た方が分かりやすかったりもするので、誰に似てるかって思った人、教えてくださーい。

りこちゃんと私
毎日毎日ふっくらしてきてます。
でもまだまだこんなサイズ。
新生児、かわいいなぁ。。
この頃多分3000gくらい、かずまはこれくらいの大きさで生まれたんだね。

3兄弟
りこが生まれてから(私が入院してからか)、とにかくケンカもするけどかずまとしゅうたは本当に一緒に過ごすようになりました。
おもちゃ取られてもたたかれてもめげずに兄に立ち向かうしゅうたのたくましさは、頼もしい。
家では大将でいたいかずま、ズルしても乱暴しても弟より上でいたいらしい。
そんなにもめるなら・・・一緒に遊ばなきゃいいのに・・・、他のおもちゃで遊べばいいのに・・・
色々思って、ギャーギャー泣くしゅうたを見ているとイライラして、かずまを叱るけど、叱っている最中から二人はもう笑いあってる。
私があーだこーだと血相かえて叱るよりか、何年後かりこがお話するようになって「にぃに・・・」て言う方がよっぽど効き目あるんだろうな~(悲)。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:11 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/24(Mon)

出産その後【退院後~】 

クリスマスケーキ
退院日はクリスマス当日の25日。
夜、義母がお父さんからのクリスマスケーキだと、用意してくれました。
自宅で食べるご飯、そしてささやかなパーティー、ホッとします♪
ちなみにイヴは私は病院、翌朝我が家のサンタは、かずまにプラレールのつばさ&マックス、しゅうたにはアンパンとバイキンマンの人形でした。
多忙中の我が家のサンタさん、忘れないでくれてありがとう。

そして退院後は、以前記したとおり、1日おきに黄疸の検査で通院。
3回目の通院で数値が高くなり29日から30日の24時間、光線治療する為、りこだけ入院しました。
自宅から病院までは、車で10分弱なので、日中は授乳しに通い夜は搾乳したものをあげてもらいました。
とにかく天候の悪い時期だったので、とっても大変だったのをうっすら覚えています。

寝正月
退院後も通院のため予定していた和歌山帰省はできず、お正月は金沢のお家で待ったり過ごしていました。
かずまはとにかくりこちゃんが大好き♪
りこちゃんを見たら『りこちゃん、かわいいぃ~』って言ってます。

3兄弟
我が家の3兄弟です。
なかなか頻繁にアップできませんが、ふとした日常の出来事や思いをこのブログに記していきたいと思っています。
良かったらのぞいてやってくださいね。

奈良公園3
黄疸の検査が1週間後になった4日からその週末まで和歌山帰省してきました。
金沢へ帰る時、奈良経由で移動。
奈良公園で鹿とご対面し、戯れてきました。

奈良公園1
私は奈良公園いつぶりだろう、こんなだったっけ?
うっすらの記憶を辿りながら、鹿のウンチを踏まないようにするのに必死でした。
子供達はそんなことは関係なく、しゅうたは積極的に「まってぇ~」と言いながら鹿を追いかけまわし、かずまはおそるおそる近寄る。

奈良公園2
兄弟でも性格の違いが、こんなところにまで現れますね。

そしてかずまには『鹿さんに鹿せんべいをあげよう』と提案して奈良公園に立ち寄ったので、売店で鹿せんべいを購入。
近くにいる鹿がせんべいを買った私に反応したのを感じ、すぐにパパを呼んでせんべいを渡し…
予想通り、鹿たちはパパの後を追い掛け回し、舐められるは突かれるは、かなり苦戦していました。
その姿がおかしくておかしくて・・・。
また暖かい時期にゆっくり、鹿のフンをふんづけてもいい靴で来ようねーと話ながら退散し金沢へ。

10日から再び家族5人生活のスタート。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:24 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/15(Sat)

出産その後【入院編】 

大変遅くなりましたが、改めて・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


昨年12月15日に無事出産、25日に退院、その後の通院や入院、また通院などありまして、ようやく落ち着きはじめて、やっとパソコンに向かえました。
出産後、たくさんのコメントありあとうございます。
またゆっくりお返事させていただきます。

1ヵ月空いただけだけど、出産というビッグイベントがあって何から書けばいいのやら。
とりあえず、我が家のニューフェイスの赤ちゃんの名前をご報告させていただきます。
我が家にやってきた唯一の女子『りこ』です。
いつもの通り、旦那さまと相談し「名前の音の感じ」を決めて、後は苗字とのバランスが取れる漢字を決定。
『かずま』も『しゅうた』も、もちろん『りこ』も字画や漢字には特に思い入れはなく、私達が呼んでしっくりくる音の響きを重視しています。

入院時期の写真を何枚かご紹介します。

1日目
↑誕生翌日のりこです。
体重は2380g、後に体重が落ちて2200g台まで落ちたそうです。
もう感触忘れたけど、ものすごーく軽くて、バスタオル何枚か抱いてる感じでした。

年賀状用
この日は年賀状用の写真を撮ると旦那さまがパシャパシャ。
3人もいるとまともに取れません。(りこは寝てるだけだけど)

退院前日
飲んでは寝て、寝ては飲んでの繰り返しだけど、目をあける毎に表情が変わっていきます。
新生児って本当に見ていて飽きないね。

クリスマスイブイブ
新生児特有の手の動き、なんともいえない。
くぅう可愛いです。

旦那さま
愛娘との初ツーショット。
どんなお父さんと娘になるのかな。
今から楽しみ♪


さて、出産についてですが、今回は前回しゅうたの時に帝王切開だったので帝王切開。
2回目で流れは分かっていたものの、やっぱり痛い。
素っ裸で手術、部分麻酔なので記憶はあり、赤ちゃんが無事生まれて泣き声を聞いたら、眠らせてくれます。
その後も麻酔が切れ痛みが増し、3日くらいは辛かったです。
私は普通分娩も経験しているので、よく『普通分娩と帝王切開とどっちが痛い?』って聞かれますが、痛みの種類は違うけどどっちも痛いし、色々トータルで考えたらやっぱり普通に出産するのが一番いいと思います。
帝王切開は手術日が決まり予定が立ちやすいですが、産後長引く痛みと入院日の長さ、その他何かと大変です。
しかも普通分娩なら、産後すぐにダイエット用に骨盤ベルトやガードルが使えますが、帝王切開は傷があるのでそうはいきません。
傷をなるべくきれいにする為に、今でもお腹の傷の部分を引っ張ったりしない服を着るようにしています。
横に傷があるので傷が重力で広がらないように、病院で出されたテープを貼っています。
かなり下の方なので目立たないようになりますが、お母さんになっても女性ですからきれいにしたいっていつも思っています。

手術の日、手術に向かう私の周りには実母、かずまとしゅうた、旦那さまがいました。
歩いて手術室に向かう私に、ポンポンと肩を叩きエールを送ってくれた旦那さま。
とっても勇気がわきました。
こういう時、実母より誰より旦那さまが一番落ち着きます。
苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、楽しいとき、全てを分かち合える夫婦。
たくさんの出来事を乗り越え、今に至る私達ですが、一緒に過ごす年数分、しっかりと夫婦の形ができてきたように思います。
これから始まるまた新しい我が家、家族みんなで笑って過ごせるよう、お互いを大切に思い過ごしていきたいなと思います。
出産時にお世話になった両親たちやこれから私達に力をくれる大勢の人に感謝して・・・。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:55 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/01(Sat)

2011年 


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

その後無事母子揃って25日に退院したものの、各日に黄疸の検査をしに通院、その後あかちゃんだけ入院になり授乳しに三時間おきに病院に通い、翌日の夕方に退院できたけどまだ黄疸の検査に通っています。

新年を迎えた気は全然しないですが、旦那さまがお仕事休みなので、病院に通いやすく助かっています。
またゆっくりブログに記したいと思います。

取り急ぎ携帯からの更新でした。
EDIT  |  18:11 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/24(Fri)

メリークリスマス 



今日はクリスマスイヴですね。みなさんは大切な方とお過ごしですか?

金沢は午後から雪が降り、ホワイトクリスマスです。そんな中、私は病室から。
夕食はクリスマスらしいメニューでした。この他にもラウンジ(食堂)からのプレゼントで、クリスマスケーキもありました。

ちなみに今、だれかお産中。クリスマスイヴに生まれるなんて、素敵だなぁ~。
EDIT  |  18:57 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/23(Thu)

黄疸その後 


コメントくださっている方々ありがとうございます。帰宅したらお返事させていただきますね。

黄疸のその後ですが、昨日夕方の黄疸チェックにはひっかかり治療継続。
今朝のチェックで基準値内に治まり、ようやく保育器から出れました。
後、朝夕二回のチェックで合格したらOKだそうです。

私の退院日は予定では25日の土曜日です。
一緒に退院したいからこのまま落ち着いてくれますように…。
EDIT  |  21:59 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/22(Wed)

黄疸 


昨日、黄疸の数値が基準値を超えた為、光をあてての処置がはじまりました。
裸んぼで保育器に入り光を浴びる。
一人目だったら心配しただろうな。
今回はお留守番している子供たちや母のことの方が気にかかりっぱなしなので、特に心配にはなりません。
ただ母子同室を推薦している産院なのに、今はお部屋に連れてこれないのが残念なくらいかな。
おっぱいは、ちゃんと時間になったり泣いたりしたら保育器から出て、授乳できるので問題ありません。

明日には出れるといいな~。
EDIT  |  14:27 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.12/20(Mon)

入院七日目 


入院七日目突入。
毎日小さいながらがんばっておっぱい飲んでくれて、着々とふっくらしてきました。

入院七日目ということは、私が家を留守にして母が二人の息子の子守をして七日目であり、父が和歌山でお留守番して七日目でもある。

みんなきっと疲れもピーク。
今は口でお礼しか言えないけど、いつか両親には返せる時がきたらいいな。

年末で忙しい中、協力的にサポートしてくれている旦那さま。
私が留守中おばぁちゃんとパパで小さいながらお留守番してくれているかずまとしゅうた。

他にもたくさんの力を借りて今が成り立っています。出産までは色々な不安があったけど、みんな新しい命の為に一生懸命にしてくれていること、本当に感謝しています。

この気持ちを忘れずに、また励みに、これからも家族仲良く過ごせたらいいなと思います。
EDIT  |  14:59 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/18(Sat)

我が子たち 




わが子たちの新生児時期。
どれがだれかわかるかな?
EDIT  |  13:34 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.12/15(Wed)

出産のご報告 


今日の午前中無事出産しました。
女の子で2370gの小粒ちゃんです。

これからよろしくね~

照り急ぎ携帯からのご報告でした。
EDIT  |  16:55 |  兄(4歳)&弟(2歳)&妹(0ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
