08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12/08(Wed)

ご無沙汰しています 

ブログ更新せず1ヵ月が経っていました。
毎日があっという間、誰かが体調崩せば通院ばかり、自分が体調崩せば寝てばかり…。
そんなこんなで12月になり私も臨月になりました。
今回あんまりお腹は大きくないけど赤ちゃんは推定2400g。
現在36週で今週金曜日から37週になります。
ということで、自ら希望して来週の水曜日が予定帝王切開にて出産します。
2回目とはいえ、お腹を切るわけだから少し緊張してるらしく、日程が決まった夜から眠りにくくなりました。
期待と不安と入り混じった興奮状態かな。
とにかく来週火曜日から入院になり10日ちょっと入院になるので、今は残りわずかな二人息子とまったり…とはいかずいつもどおり怒鳴り声を響かせながら過ごそうと思います。
昨日から今週金曜日まで旦那さまも名古屋出張で不在だし、緊急〇〇にならないよう大人しく過ごさなければいけませんね。

この1ヵ月にあった出来事をちらっと。
小松空港1
ある休日は小松空港に飛行機を見に行ってきました。

小松空港2
近くの航空プラザで飛行機を展示していて、試乗できました。

小松空港3
兄弟喧嘩してなかなかまっすぐ飛びそうにない飛行機ですが・・・。
飛行機を間近に見てから、しゅうたは「ひこうき」みたいな発音をしながら、常に飛行機のおもちゃを持ってお出かけします。
男の子は大きくて早い乗り物にすごい食いつきます。
かずまも最近は「〇〇と〇〇どっちが早い?」っていう質問ブーム。
とにかく早いものがいいんだと信じきってるみたいなので、時々「早いのが何でも一番ってわけじゃない」ってことのお話をします。
年少で順位を競ったりする場面が増えてきたせいかと思うので、一番だけじゃなくて最後までやり遂げる意味を伝えたいなと思って。
負けん気も大切だけど、諦めない心も育って欲しいな。

これはとある日のお風呂風景。
お風呂
お風呂はなるべく皆あったまるように心がけています。
風邪ひくと楽しいことが減るからね。

お風呂上り
お風呂上がり、まったり過ごす日もあればものすごいハイテンションで寝るまで走り回り、怒鳴られ続ける夜もあったり。
とにかく日によって違うけど、兄弟は常に一緒。ケンカしつつくっついて行動しています。
いつになったら、私自身ケンカを仲裁せずにほおっておけるようになるんだろう、って思うくらい。
気になる態度や行動があれば、すぐに指摘してしまう。
自分でもヤダなーって思うけど、これが私。
色々理想的な育児を聞いたりするけど、そうはいきません。
感情的に叱ったり、子供には伝わらない言い方でギャーギャー怒鳴っていたり、でもこれも私。
こんなんでこの子はまっすぐに育つのかしら・・・って不安に思うことも多々ありますが、子どもに多くを期待するからそういう不安がうまれるんだって思うようになりました。
所詮私の子供なんだから・・・なんて思えるようになったら少し気持ちが楽になりました。
愛を持って接していれば、育児書にあるような美しい育児ができなくとも、子供も愛を持った子に育つっていうのが今の私の自論で、言い訳でもあります。

来週になればもうひとり増えて3人育児が始まります。
とにかく何でも必死に(むきに)ならないように、わたしらしくやっていこうと思います。


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:48 |  兄(4歳3ヵ月)&弟(2歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
 | BLOGTOP | 
