06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/08(Mon)

保育参観としゅうた2歳 

先週5日でしゅうたはめでたく2歳を迎えました。
当日は金曜日でかずまの保育参観の日でもあり、お誕生日というのにしゅうたは保育園へ一時保育。
参観やら幼稚園行事に連れていくには随分と大変なお年頃ということもあって、今回は預けてゆっくり保育参観へ行ってきました。

保育参観1
おはじまりと言って、毎日お遊戯室で全園児が園長先生のお話を聞き、ちょっとした紙芝居を見るようです。
毎日その日の日にち、曜日、お天気を年長さんから年少さんまで順に答えます。
だから帰宅すると、かずまは「きょうなんにち?なんようび?」って私に出題してきます。
おかげで曜日感覚はけっこうあるらしく、月曜日は「しまじろうへそか」がある日で、NHKの「0655」がまた始まる日。
金曜日は園から戻ったらスイミングがあり19時から「ドラえもん」。
日曜日は「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」がある日。
などなど、1週間の流れを把握している様子。

さて話はそれましたが、保育参観、お部屋に戻って各クラスでの活動。
予め別の日にそれぞれが塗った紙のお皿を顔にして、どんぐりやまつぼっくり、葉っぱや枝などを使って、何かの顔を作りましょうと。親子の共同製作です。
まつぼっくりを鼻にしてママのお顔にするとかずまが言ったので、「ママはそんな大きな鼻じゃないから、パパの顔にしよう」と提案。
枝を手にして、右手にはたばこ、左手にはサッカーボール(らしい)。
髪の毛はパパに配慮してふさふさめに。
素敵な作品ができあがりました。


保育参観2
製作活動の後は、お遊戯室に移動してゲーム遊び。
じゃんけんして勝ち抜けするゲームだったり、椅子取りゲームみたいな勝ち抜きゲーム。
お家じゃ何でも一番じゃなきゃ気がすまないのに、園ではゲームが成立して勝負するときは一生懸命に全力勝負して、負けたらいさぎよく応援チームにまわるかずま。
すがすがしい姿に驚きました。
こうやって社会を知り、育っていくんだなーって思いました。
家では味わえない園での経験は、大きなかずまの成長につながると思います。
決して引っ込み思案ではないけど、ものすごーーいやんちゃでもない、いかにも長男らしいかずま。
この子はこの子なりに頑張っているんだと実感しました。がんばれっ。

しゅうた2歳3
さて5日はしゅうたのお誕生日でしたが、当日はお祝いできず週末にささやかにお祝い。
お誕生日プレゼントもなくただお赤飯を炊いて、ホールケーキをみんなで食べただけ。
でもこんなんでもいいんだ、って思いました。

しゅうた2歳2
かずまがしゅうたの為に「ハッピーバースデー」を熱唱。
一緒にろうそくの日を消して、仲良くいただきます。

しゅうた2歳1

2歳になったしゅうたは、ますます自己主張が強くなりかなり手ごわい。
お出かけして家に入りたがらないとか、お兄ちゃんにおもちゃを一方的に取られたら叩く。
お兄ちゃんの真似をして「ま~ね~て~(かーしーてーのつもり)」って何でも興味を持って取りに来る。
お話はまだまだだけど、こちらの言ってることはほとんど理解している様子。
とにかくタイヤのついた乗り物、空を飛ぶ飛行機やヘリコプター、大好きです。
そうそう最近はジュニアシートの乗り降りも自分でしたがり、雨の日とかは待ってる私がずぶぬれ。
座席が高めで乗りにくそうなので、牛乳パックで乗り降りしやすいようにステップを作ってあげる予定です。
そしてとにかくパパが好きな様子。
私がおいでーって手を広げても「いや」って言って、遊び優先。
これがかずまだったら、機嫌取りで抱っこされにくるけど、兄弟でも性格が違っていて面白い♪
とにかく元気にすくすく成長しています。

そしてもう一つ。
週末土曜朝から右ほっぺを痛がるかずま、熱を測ったら37度前半の微熱がありました。
おたふくワクチンしているのにおたふく風邪にかかりました。
よーく見ないと腫れているのにも気づかないくらいで、熱も翌日からは平熱に。
でもまだ食べる時痛むみたいなので、幼稚園はお休みしてます。
しゅうたもワクチン済みだけど移るのかな。。
あぁ、週末土日とも旦那さまが出勤で不在。
3連日、家で息子二人と過ごすのにも限界です。
イライラして叱ってばっかり、かずまは基本元気なのでストレス溜まってか「やめなさい」と言われることをわざと繰り返しするし。
長くても水曜には通園させてあげたいな。
水曜は楽しみにいていた消防署見学があるんだよねーー。
どうか痛みがなくなりますよーに。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:00 |  兄(4歳2ヵ月)&弟(2歳)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
