06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/04(Thu)

かずま 七五三 

無事3日の日、かずまの七五三を終えることができました。
今回は、私の両親が金沢まで来てくれて、かずまの晴れ姿をお披露目することができました。

七五三1
金沢最古といわれる『石浦神社』にて。
神社へのお参りの前に、写真館でかずまの袴姿と家族写真を1枚ずつ撮ってきました。
妊婦姿も私にとっては最後になるであろうし、記念になりました。

七五三2
おじぃちゃんにあつらえてもらった着物。
初々しくてなんともかわいらしかったです。
神社では成長を祝い祈願してもらいました。

七五三3
いつもと違うお兄ちゃんにどう思ったかな。
しゅうたも後2年したら、この着物を着ているはず。

七五三4
この日は天気予報では雨だったけど、雨も降らず少し肌寒いくらいで曇り時々晴れで本当によかったです。

七五三5
色々ともらってご機嫌かと思いきや、そろそろ着物にも飽きてきた様子。

七五三6
神社でしゅうたもおまけで風船をもらいご機嫌になりおおはしゃぎです。
朝早めに行動したので人もそんなに多くなく、ゆったりとした七五三でした。


次回、私の両親に会うのは、母が出産時、父は産後になります。
母には私の入院中、子供たちのお世話をお願いするので今回は軽く幼稚園のことや家の中のことを説明しました。
一軒屋で暮らす母にとってはこちらでのマンションの生活はかなり苦になることだろうと思います。
どうか体調崩さないように力を借りたいと思います。
また、父は和歌山でお留守番。
母のいない生活はかなり不自由だと思いますが、どうかしばらく私に母を貸してください。
3人目は2人目の出産よりたくさん人の力が必要になります。
私達夫婦に宿った新しい命のために、両親が精一杯のことをしてくれること、本当に感謝しています。
ありがとう、お父さん、お母さん。
元気な子供を産んで、たくさんの笑顔をプレゼントしたいなと思います。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:41 |  兄(4歳2ヵ月)&弟(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/26(Tue)

最近 

またもやご無沙汰しています。
我が家はひどい風邪もなく、時々鼻たれさんがいるくらいで元気に過ごしています。

ご無沙汰
しゅうたも早いもので来週には2歳。
1歳じゃなくなるのが寂しい今日この頃です。
かずまとはまた違う強情さがあり、かなり手ごわい2歳、3歳を迎えそうな予感。

絵本読み聞かせ
まだまだ喧嘩もありますが、大分と一緒に遊ぶ時間が増えてきて二人とも楽しそう♪
ある夜は、かずまによる絵本読み聞かせです。
まだまだ話せる単語が少ないしゅうたですが、かずまの言葉は私の言葉以上に理解しているように思います。

そして私も妊娠8ヵ月。来週には9ヵ月になります。
あんまり気にもしていられなかった妊婦生活。
でもしゅうたの時に切迫早産というトラブルを経験したため、とにかく無理せず手抜き手抜きで自分に甘く(周りに厳しく?)過ごしてきました。
途中お腹の張りがあり安静と服薬をお医者さんに言われましたが、真面目に大人しく過ごしたら赤ちゃんもちゃんと定位置に戻り、また普通の生活をしていいほどに回復。
今は妊娠後期特有のお腹の張りや激しい胎動による痛みはありますが、元気にやってます。

女子
そして生まれてくるあかちゃんのために新調した一枚。
お気づきになられましたか?
そう、我が家にも姫がやってくるようです。
兄二人に迎えられる女の子はどんな娘なのでしょう。
かずまがずーっと「女の子がいい」って言ってたので、期待にこたえられて私もほっとしています。
しゅうたが生まれた時、かずまは2歳。
今度生まれてくるあかちゃん、かずまは4歳、しゅうたは2歳。
どんな風になるのかな。
しゅうたとは男同士の付き合い的な接し方をしているので、また違うと思います。
楽しみ~♪


来週はかずまの七五三があります。
どんな晴れ姿になるのやら、お天気良ければいいな~。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:15 |  兄(4歳2ヵ月)&弟(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
