10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/24(Fri)

東京帰省【3日目】 

お祭り二日目。
今日はかずまとしゅうたの従兄弟も一緒に参加。

お祭り4
1歳かずまより年下の従兄弟くん。
以前より年の差を感じさせなくなり一緒に遊べるようになってきました。

お祭り5
この日もしゅうたとかずまは入れ替わりしてお昼寝。
それなのに従兄弟くんはお昼寝なしで頑張ってました。
すごいなぁ。

この二日間で妊婦の私はもうくたくた。
夜も賑やかに食卓を囲んだのだけど、身体の重い私は下半身に身体全体の血液が沈みこんだのかというくらいのだるさでした。
運動不足?そうでもないと思うけどな。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27 |  兄(4歳)&弟(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/24(Fri)

東京帰省【2日目】 

午後からお祭りの日。
午前中はざっと用事を済ませて、お誕生日に和歌山のじぃじに買ってもらった自転車の特訓。

お祭り3
寺の中の広場で練習し大分慣れてきたので、公道を少し走りました。
金沢だとマンション暮らしでマンションの前はそれなりに車通ってるし、駐車場も迷惑だろうし、なかなか練習につきあってあげられず、車のトランクに入りっぱなし。
練習すればすぐに上手になるんだから、金沢でもたまには広い公園に行って練習に付き合ってあげねば。

お祭り1
そしてお昼からはお祭り。
素敵な衣装を身にまとい、いざ出発。
13時スタートで子供にとっては眠たい時間帯、しゅうたはバギーでお昼寝し、かずまは重い足で何となく頑張ってました。

お祭り2
かずまと入れ替わりにしゅうたが目覚め、かずまはバギーでお昼寝。
ちっちゃい子って何を着ても可愛い♪
二人とも暑い中よく頑張りました。
頑張った二人には、お菓子の詰め合わせがプレゼントされ…駄菓子だらけで未だ開封されずにいます。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:22 |  兄(4歳)&弟(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/24(Fri)

東京帰省【1日目】 

9月16日夜出発で久しぶりに東京へ帰省してきました。
丁度寒くなった日で、移動中の新潟は気温17度でとっても寒かった。
あったかい洋服を持たずに出たので、車に積んであるブランケットを羽織りながらしのぎました。
これは自負でもありますが、本当にかずまもしゅうたも長時間移動は頑張ってくれます。
大人の私でもかなり苦痛なのに…感心感心♪

東京スカイツリー
土日にお祭りがあるというので、お祭りの服を調達しに浅草までおばぁちゃんとお出かけしてきました。
せっかくだからと、帰りは水上バスを利用しての移動。
夕方で素敵な雰囲気だった。スカイツリーも見れて、水上バスにも乗れてかずまもしゅうたも大興奮でした。

水上バス
もう観光旅行みたいない気分。
電車や飛行機、船、バス、乗り物はかずまやしゅうたにとっては一番の好物なので、すごい満喫した一日となったことでしょう。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:14 |  兄(4歳)&弟(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/24(Fri)

名古屋旅行 

大分さかのぼりますが、9月11日から一泊で名古屋へドライブしてきました。
「週末何する~?」
なーんていつもの会話をしていたら、ふと名古屋にでも行く?って簡単なノリで。
当日安めのビジネスホテルをとり、いざ出発。
大きな目的はなかったけど、金沢を抜け出してウインドウショッピングでもしてストレス発散したかったのです。
洋服見ても、今は妊婦で買う気にもなれないけど見るだけで楽しめる♪
その他雑貨、食品、金沢にはないお店をちらほら見て回り、夜はひつまぶしを食べてホテルへ。

翌朝は、名古屋市内をドライブして回りました。
私たちは転勤族。
たまたま今の土地は長くてもう6年目になりますが、いつか全国のどこかへ移動する日がやってきます。
もちろん名古屋にも営業所があるし、家賃相場や周辺の雰囲気。
車の中から「もし移動になったら・・・」なんてシチュエーションを想定しながら街を見渡すと、まるでここで自分が生活を始めるかのような不思議な気持ちにとらわれました。

名古屋のたび
↑ホテルでのしゅうた。

そうそう9月に入って、かずまはスイミングスクールに通い始めました。
ずーーーっと行かせてあげたいなって思っていたんだけど、しゅうたがお腹にでき出産、入園、また妊娠、とイベント続きでなかなか踏み出せなかったけど、夏休みの短期スクールを経験し本人が行きたいと言ったので、重い腰を上げて入会しました。
今までプールに連れていってあげたことがなく、いつも浅いベランダプール。
それでも広いプールは楽しいらしい。
プール慣れしていないから怖がっている場面もあるけど、必死にみんなについていこうとしているのが伝わります。
お家のお風呂では、自ら水中に頭をつけて練習してるし、スクール中も暇を見ては、プールサイドにしがみつきながら水中へ。
子供が一生懸命学ぶ姿は本当に美しいものだと思いました。
普段はわがままばっかり、騒がしい、なんて悪い面ばっかりが気になりますが、かずまはかずまなりにいつも一生懸命なんだと。
今日はまたスクール内容が進歩してビート板を使用。
疲れてきた足がうまく動かず前に進まなかったので段々不安になり、スクール中に初めて泣きました。
終わってからも「もう行かない」って言い張ってたけど、「最初からだれも上手にできないんだよ。隣で泳いでるおねぇちゃんやおにぃちゃんもみんな最初は怖くて、でも続けて練習して少しずつできるようになって、今はあんなにすごく上手に泳げてる。大丈夫だよ。前よりその前よりちゃーんと上手になってるから。ここでやめたらもうプールしたくなくなっちゃうよ。」などなど帰りの車の中でお話して、少し時間を置いてから「辞めるの?」ってもう一度確認したら、「プールつづける」って答え。
今日の出来事をしっかりと受け止めて挫折しかけた心、自分で初めて決断したんじゃないかな、「続ける」こと。
頼もしくなったな。
私も精一杯応援してあげようと思います。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:00 |  兄(4歳)&弟(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
