06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/02(Mon)

ちょっと夏休み 

幼稚園の終業式の後、夏季保育が始まるまでまるまる1週間お休みだったかずまを交えて、毎日どうやって時間を過ごそうか四苦八苦してました。
私自身、鼻風邪から気管支炎になり、お友達親子と遊ぶ約束もできず、家族水入らず3人でまったり。
ほぼ毎日ベランダプール。

以前から迷っていた一回り大きいプール。
夏休みの和歌山帰省の時に持ち帰るように買ったので、まずは我が家のベランダでデヴュー。
水遊び1
大きくて楽しそうな二人♪
これで狭いだの、蹴るなだの、揉め事が少しでも減れば、買って良かったってことになります。
だけど水を入れるのが相当大変です。
次は、長いホースを買おうか迷い中。

水遊び2
旦那さまは、昔水泳を習っていたとかで、かずまやしゅうたの頭に大胆にも水じゃぁじゃぁ。
見ていて苦しくなって私が「やめてあげて」って。
かずまは、顔をつけるように言ったら、1回目は水が鼻に入ってぎゃーって言ってたけど2回目は大丈夫だった。
これならプールもすんなりいけるかも。

水遊び3
男の子の身体になってきました。
硬く、ごつく、たくましくなってね。

すいか
昨日お友達からすいか丸ごと一個頂きました。
すごぉぉーーい。
こんなこと滅多にないからなかなか切れず、しばらく置いていると、「早く切って食べよー」というかずま、ボールと思ってころころ転がすしゅうたとケンカ勃発。
スイカの取り合いが激しくて、割れないかヒヤヒヤしました。
夜に切り立てのスイカを冷やしてないけど頂きました。
水水しくっておいしかった♪
当分スイカ三昧な毎日になりそうです。
お友達、どうもありがとーー。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:11 |  兄(3歳10ヵ月)&弟(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.07/20(Tue)

3連休 

この3連休、見事な快晴でした。
土曜日は旦那さまが休日出勤だったので子供達と私と、遊具のあるマクドナルドへ行きランチし、少し遊ばせました。その夜には近くの小学校で夏祭り。

夏祭り1
5時ごろに行ったら尋常じゃない暑さで、倒れそうでした。
カキ氷、唐揚げ、焼きそばを食べつつ盆踊り鑑賞。
昨年は知らない盆踊りでも一緒に踊ったかずまだったけど、今年は「おんなばっかりじゃん」とか言って踊りませんでした。本当はすごく踊りたそうだったけど。

夏祭り2
しゅうたもバギーに乗るのも嫌がり、ひたすら歩きまわってました。
ものすごい暑さの中、あちこちに散らばる二人を追い掛け回すのに疲れ、2時間で退散。
お祭りはやっぱり家族で来たほうがいいね。
でもかずまは楽しかったらしく、翌朝「お祭りいったよー」ってパパに報告してたし、連れて行ってあげてよかった。

そして二日目。
この日は大阪から私の高校時代の友人が旦那さんと一緒に金沢旅行ということで、一日同行させてもらいまいた。
東茶屋街1
定番のひがし茶屋街に行って甘味処に入ってお茶してブラブラ。
私達も金沢に来て1年目は来客で金沢観光をしたものですが、かずまが生まれてからは観光なんてしなくなっていたので久しぶり。
3連休だったし観光客で賑わっていました。

東茶屋街2
その後はその日メインの兼六園へ。
かずまもしゅうたも初めての兼六園。
暑くて大変だったけど、夏の兼六園もなかなか素敵でした。

その後は居酒屋さんで食事をし、我が家で飲み直ししました。(私は飲めないけど)
旦那二人は私達の久々の再開を思ってかお布団で休んでくれ、私達はガールズトークならぬおばトーク♪
高校時代の思い出に始まり、今現在にいたる色々なこと、一人のママとしてでなく一人の女性として話せるとっても素敵な時間でした。
何年ぶり!?でも変わらず、お互い飾らず話せるお友達、私の宝物です。
今度は大阪での再会になるかな、楽しみが一つ増えました。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:15 |  兄(3歳10ヵ月)&弟(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.07/17(Sat)

プール開き 

金沢、昨夜はすごい豪雨でした。
洗濯物を干しっぱなしだったけど、鳴り止まない雷さまのおかげで中に入れることもできず、目の前でびしょ濡れ。
かなりしょぼい人間です。
そして今朝から快晴。
とうとう梅雨明けですね。

そんな昨日、あまりの暑さにベランダプールをしようと思い立ち、砂埃まみれだったベランダを大掃除し、プール開きしました。

プール開き1
まずは、かずまが幼稚園に行ってる午前中にしゅうた一人。
楽しそうだし気持ちよさそう。
その横で私はバケツを持ち、タイル磨き。

プール開き2
園から帰宅したかずまはベランダに干されていたプールを見て、早速「やる」。
二人で入ったらこんなに狭いプール。
去年は丁度よかったのに、こんな狭いんじゃぁ、もう一回り大きいのを買おうか迷い中です。

ベランダに水道がついていたら便利だろうに、プールに水をはる為にバケツを何往復もするので、即決できないわ。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:50 |  兄(3歳10ヵ月)&弟(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.07/14(Wed)

兄弟 

梅雨の中休みも終わりまたジメジメとした毎日が続いています。
降るときはジャージャーと激しく、降ってない時はジトジト。
早くこの季節が過ぎないかしら…。

かきかき
最近しゅうたは、自己主張が強くなりペンを見たら何かを書きたがる。
教えてもないのにちゃーんとした持ち方でカキカキ。
無造作に書いた絵に「褒めて」といわんばかりの笑顔で私を見て、「上手~」と言ってあげたらご満悦です。
かわいらしいお年頃です。
しゅうたは週に2回4時間の一時保育を続けていますが、すっかり慣れて園に着いたら自分で一時保育のお部屋に入り、先生に抱きついてご挨拶。
私にはバイバイをしてくれます。
定期的に入れてるし、時間になったらお迎えがくることちゃーんと分かってるんだよね。
朝はかずまの園バッグに帽子、水筒を準備しておくと、しゅうたが先に帽子かぶってかばんまで背負う勢い。
来年はひょっとしたら、かずまの時にように未就園児のクラスに入園させるかもしれないし、二人してバッグしょって、帽子かぶって、バスに乗ってくの可愛いだろうな~♪


お昼寝
最近のかずまは暑くて疲れて帰ってくるせいか、勝手に寝てしまうことも。(以前はありえなかったから)
翌日は幼稚園でお水遊びだ!と言って張り切って、タオルとパンツをバッグに入れてはしゃいでいたかと思ったら、そのままお昼寝。しっかりバッグを持ってね。

夜寝
無防備で寝る顔は本当にかわいい。
段々と重くなるしゅうたに段々と膨らむ私のお腹。
おかげで私の肩こりがひどく、毎晩強制的にマッサージさせられる旦那。
3人目ともなるとナイーブになるどころが堂々と「妊婦だし」みたいなどでかい態度で、ストレス発散してます。

昨日は妊婦検診。
妊娠前の体重から+2kgに、食べてないつもりでもしっかりと蓄えてくれる。
今回の妊娠は最後になるだろうし、あんまり増やしたくない。
赤ちゃんも順調でした。
どうしても気になる性別。
元気であればどっちでもいいのに、ドキドキする。
旦那さまもドキドキしているらしい。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:57 |  兄(3歳10ヵ月)&弟(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
