10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08/29(Tue)

退院日の朝 

NEC_0001.jpg


無事退院できることになりました
おかげさまで、体重は出生時より増加しちゃったし!
3005g→3120gになったよ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:12 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/27(Sun)

黄疸 

ぼくちゃんには生まれた時から鼻に黄疸がある。

黄疸が何なのかもよく知らず、私は初めて見た時
「チャームポイントは鼻のブツブツね♪」
なーんて呑気な事を思っていた。
どうやら、あかちゃんにも「あく」は溜まるらしく、尿や便がスムーズに出ればそれなりになくなってくるらしく、オムツが気になって仕方がない。
「どんどん出していいのよっ」
ってぼくちゃんのお腹に「の」の字を書いてさすったりして。
退院の日までに、よくなるといいなぁ。黄疸
黄疸でちゃってまちゅ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:38 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

初めての添い寝zzz 

添い寝


ぼく「zzzむにゃむにゃzzz」
ママ「ぼくとママはこれからも「二個一」だね」

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:17 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

初風呂 

きれいになったぼくはパパの大きな手に抱かれて気持ちよさそう♪
ぼくすっきりしたでしょ?

パパの指をにぎにぎこれからどうぞよろしくね(笑)
パパの指にぎにぎ


ぼく「はぁ、すっきりした。」
ママ「ミューズのいい香り。ぼくとの最初の思い出の匂いになりそうだわ」
パパ「抱き方あってるかぁ~い??」

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:01 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

母子同室&母乳育児 

母乳一本で育ててみせるっと意気込む私。
母子同室で授乳の訓練スタート。
ママのお部屋とうちゃーく!


ぼく「ママのお腹と違って、まぶしいし暑い!」
ママ「寝顔も可愛いけど、起きて乳すってぇ~」

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:38 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

授乳合宿 

入院中の授乳室。
まさに!これは合宿だ!授乳合宿なんだ!」
って思った。
昼夜問わず、どのママもすっぴん・パジャマ姿で寝不足気味な様子で、せっせと我が子にお乳あげる為に授乳室に通う。

産んで間もない人はまずは円座クッションを敷き、その他に丁度あかちゃんがお乳に届くように授乳クッションで調整する。
退院近くなると円座クッションが必要なくなった私は、円座クッションを敷いている人を見かけると「おっ、新入りやん。なつかしぃ~」なんて少し先輩ぶって見ていた。

授乳室では、おむつ替え→体重測定→授乳→体重測定で授乳量を記録していく流れ。
どのママもあかちゃんの顔を見ながら首を支えて口に乳首をかぶらせている。思い出しても首や肩がこるぅ~。(もう今は慣れちゃったけど)
看護師さんは頻繁に授乳の仕方を指導してくれたり色々な相談にのってくださる。
入院中の1週間でほとんどのママはお乳の出がよくなり安心して我が子を連れてお家に帰るようになってるんだ。たった1週間だけど、すごい濃い内容で入院前とはちょっと違って格でもあがったかのように(っていうかママになったってことだけど)自信に満ちた。

今では、入院中の授乳合宿はママになって最初の「お稽古事」だとも思っている。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:23 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/24(Thu)

カンガルーケア 

私がお世話になった産婦人科(小児科併設)は母乳育児にえらい力を入れている。妊娠するまでは母乳とミルクの差も知らず、ミルクだとお金要りやなぁくらいに思っていた私。

妊娠してから「おっぱいクラス」という名の病院主催のクラスに参加した。名の通り「おっぱい」のイロハを聞くことができ、帰宅後旦那に興奮しなが、おっぱいイロハを話したけどイマイチうまく説明できずに無性に悔しかったの。
母乳育児に協力(暖かく見守ってもらう)してもらいたかったから・・・余計に悔しかったんだと思う。

それにしても出産後すぐにカンガルーケア、ちょびっとだけぼくにお乳を吸ってもらう・・・誰も教えてないのにしっかり口元に力が入ってるのに感動!!
そんなぼくの最初の授乳姿にもかかわらず、旦那は仕事の電話が入って分娩室を外しており、見損なっちゃった。
ここは二人で目を合わせて「すごいねぇ」って、涙ぐむ場面だったんだけどなぁ・・・。しゃぁない。
これから嫌でも幾度と見るはめになるんだし
こんなにちっちゃいのよ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:16 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/23(Wed)

初めての出産なのに!? 

自分でいうのも何ですが・・・とっても安産
入院してから約4時間後に出産、分娩室に移動して2分と立たないうちに一番最初にきた陣痛で「うーん」ってしたら、ぼくちゃんが飛び出てきちゃった・・・。
結局院長先生は間に合わず、若い助産師さんがキャッチ。
私は思ったの。

「可愛い助産師さんだったから、きっと相手を選んで出てきたのね。この子ったらおませさんなんだからぁ」

って。助産師さんに少し勝手な嫉妬を覚えちゃった。
何にせよ、ようこそぼくちゃん!!仲良くしようね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:26 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/23(Wed)

生まれたてほやほや。 

無事ぼくちゃん誕生!
3005g・50cmの標準サイズ。
はじめまして♪

ふんぎゃぁ~

よろちくねぇ~

ぼく「外の世界って色々あって騒がしいなぁ。でも楽しそう♪」
ママ「ようこそ。ぼくちゃん♪「わったし~が~まぁ~まぁ~よ~~」

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:10 |  かずま(0ヶ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
