10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/21(Mon)

日曜参観 

昨日は日曜参観でした。
休日、父の日だったので旦那さまがかずまと出席。
雲行きが怪しかったけど雨は降らず、じめっと蒸し暑い中、ウォークラリーに行ってきました。
日曜参観1
パパとかずまと二人だけで参加する幼稚園行事。
どうだったかな。

日曜参観2
持って帰ってきたカメラには、「かずまと歩きながらこうも写真撮るの大変じゃなかった??」ってくらい写真が撮られていました。
↑は犀川沿いかな?

日曜参観3
お疲れさまでした。
ウォークラリーの後は、親子体操をしたらしく結構ハードだったと。
現地解散なので、しゅうたと私でお迎えへ。
旦那さまは汗だくでシャツ上部が汗びっしょり、かずまは達成感に満ちた表情で座っていました。
私が知らない時間、確かに充実していたようで何よりです。

父の似顔絵
そんな日曜参観で旦那さまがもらってきた父の日のプレゼント。
めがねらしきもの、ネクタイらしきもの、まぁまぁ上手にかけています。
私の似顔絵にはなかった鼻がしっかりつていて、技術もアップ。
親になって初めて子供に書いてもらった似顔絵、忘れられないものになるでしょう。

腹巻しゅうた
まだまだそんなことも分からないしゅうたも元気に一時保育に通い、かずまと一緒に遊び、元気な男の子に育っています。
最近はかずまの量を超えるくらいよく食べるようになりがっしりしてきました。

仲良し
やっぱり二人はいつも近く遊ぶんです。
ほとんどの時間はトラブッてるけど(苦笑)

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:11 |  兄(3歳9ヵ月)&弟(1歳7ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.06/18(Fri)

ご報告 

今日は皆様にご報告。
私事ですが、3人目を授かりました。
ゴールデンウィーク明けに判明し、今日からようやく4ヵ月に入りました。
予定日はなんと12月31日です。
『年越す?越さない?』なんて思う必要もなく、前回帝王切開で期間が2年しか空いていないので、次も予定帝王切開になると思います。

それにしてもなめていた妊婦生活。
かずまの時もしゅうたの時も食べ物の趣向の変化、空腹と満腹の気持ち悪さ、便秘、眠気、だるさなどあったものの、周りの悪阻で苦しむ妊婦さんに比べればマシな方だったのですが、今回はちょっと違います。
何だろう、空腹と満腹の気持ち悪さは一緒だけど、何を食べても美味しくないし気持ち悪くなる。
食べたいという卑しい気持ちはあるものの美味しくいただけない苛立ち。
その他、頭痛や吐き気もあり、一日中何もしたくない程しんどい日もあります。
何を喉に通したらこのムカムカが無くなるだろうと思案しながら、凍らしたゼリーを食べたり、キュウイを食べたりするけど、口に含んでる間は味覚に触れるせいか気持ち悪さは飛ぶんだけど、飲み込んでしばらくしてから「食べなかったらよかった」と後悔。
ここ最近ましになってきたし安定期に入ってきたからかな、なんて思っていたのに今週後半からぐったりです。
食べないこともないしひどい便秘なので体重も落ちず、お腹お尻周りがふくよかになってきました。

そんな体調の中、かずまとしゅうたを見るのはとても辛い日があります。
余裕がない自分に情けなくなったり。
もう少ししたらこんな時期も過ぎるんだろうと期待して今は何とかしのぎたいと思います。

妊娠したと同時に出産時のことを現実的に考えました。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:56 |  兄(3歳9ヵ月)&弟(1歳7ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.06/16(Wed)

6月に入って色々 

またしてもご無沙汰しております。
毎日があっという間、しゅうたがダイニングテーブルに登れるようになってからというもののパソコンに触れることすらできずにいます。

未来少年コナン
旦那さまの趣味で我が家にある『未来少年コナン』のDVD。(知ってますか?)
最近かずまがはまっていて、幼稚園から戻ると観たがります。
結構難しい内容なんだけど、学ぶことはあると思うので見せています。
毎日毎日見続けて、おじいさんとのお別れのシーン、その他シビアなシーンでも感情移入しているらしく、涙を流す場面も。
コナンのように人に優しい人間になってね、といつも話しています。

さて更新できない間には、しゅうたの1歳半検診、かずまの保育参観、かずまの親子遠足などなどたくさん行事がありました。
1歳半検診は特に問題なく終わりました。
保健センターの人にはしゅうたのしゃべれる単語の少なさを指摘されましたが、意思疎通ができている気がするしかずまもそんなにおしゃべりは早くなかったので気にしていません。
保険センターの人に、その旨を伝えたら、『兄も言語おそめ』と書き留められちょっとムッとしました。。
まぁ、しゅうたはしゅうたのペースで元気に成長してもらえたらなと思います。

保育参観1
また別の日、保育参観。(前回のは保育参観ではなく給食参観でした)
お遊戯室でのお話やお歌、各クラスに分かれての活動を見てきました。
とにかくみんな元気で楽しそう。

保育参観2
お部屋に戻ったら、出席表に自分でシールを貼ります。
かずまの通う園では一日一個肝油を食べるので、順番に並んで嬉しそうに肝油をほおばる園児たち。
みんな集団の中で一生懸命過ごしていてとても可愛らしかったです。
こんなにめいいっぱい力を使うんだから、帰ってきたら『疲れた』っていうはずだね。

親子遠足1
そして延期になった親子遠足。
大型バスに乗って、動物園へ行ってきました。
しゅうたは保育園へあずけていったので、しゅうたが生まれてから初めてかずまと二人でお出かけした気がします。
前から恐れていたけど、やっぱり動物園では興奮して走り回り、大変でした。
園の先生にも『かずまくんずっと走ってたねー。男の子はそれくらいが一番だよ』なんて言われ、苦笑いするしかなかった。
楽しかったけど疲れました。
もう少し若ければ…なんて思ってみたり。

親子遠足2
でも大型バスに乗ってお歌を歌ったり、園のお友達と触れ合ったり、家族で出かける時とは違うかずまが見れて楽しかったです。

週末は父親参観です。
パパへのプレゼント、楽しみだなぁ。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:20 |  兄(3歳9ヵ月)&弟(1歳7ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
