08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/30(Fri)

進級その後 

年少さんに進級して約3週間。
体調も万全になり以前のかずまに戻りつつあります。
そんなかずまもふとびっくりするくらいの成長を見せてくれたり、今までになかったようなわがままを言うようになったり。

わがままを言うことが多くなり反抗するのでこちらも本気で大きな声を出して叱ったりする事が増え、何だか大人の私が3歳の子供相手にケンカしてる感じになります。
毎回反省しているものの、そう簡単には大人になりきれず。
先日もすっごい叱って、早口であーだこーだと言いすぎたなと思い、深呼吸して「ママどうしてここまでかずまに言うかわかる?」って聞いたら、口をヘの字にしながら「かずまのことが大事大事だから…」って。
毎晩一番素直になってくれるお布団の中で、その日あった出来事をお話することがあるんですが、お互い落ち着いて話聞ける状態だから、どうして叱ったかをかずまに説明しています。
「ママはかずまが大事大事なの。だからかずまがいけないことをしたらママのいないところで同じようにいけないことをして周りのお友達に迷惑かけたり嫌がられたら困るでしょ?だから知らないかずまに教えてあげているんだよ」って。
いつしか「〇〇先生きらい」ってかずまが言ったことがあって、どうしてか尋ねたら「怒るから」って答えて、その時から「かずまのことを大事に思っているから、ちゃんといけないってことを教えてくれるんだよ。いけないことをしても何も言わずニコニコ笑っている先生は、かずまのことをちゃんと思ってくれているのかな?」と説明しました。
そんな日々の積み重ねが、ふとした日常にかずまの口から聞けるのは、まさしく成長だと思います。
ただただ嬉しくて、かずまを抱きしめました。


↑は幼稚園でしてもらう紙芝居の真似ごと。
ごにょごにょですが、私はほぼ理解できます。


少し前にやっていたテレビ番組。
二人とも大興奮でした。
家族四人で食いついて観てしまった番組。好きだな、こういう番組。
男社会に一人女の私、最近男っぽくなってきた気がします。

さて、今夜(ついさっきお話したこと)お布団の中でお話したこと。
「幼稚園のお友達みんな元気に過ごしてる?」と尋ねたら、「〇〇ちゃんは『ママ、ママ』って泣いてるけど我慢した。〇〇ちゃん頑張った」って。
次に「かずまは『ママ、ママ』って泣かないの?」と尋ねたら、「かずまは泣いてないよ。だって幼稚園楽しくなってきたもん」だって。
「なってきた」という表現に成長を感じました。
すっごく手がかかる長男かずまだけど、あの子はあの子のペースで成長しているんだと実感しました。
私のいないかずまが触れる社会、ちゃーんと学んでるんだね。
頑張れ、頑張れ、かずま。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:10 |  兄(3歳8ヵ月)&弟(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
