04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/19(Mon)

和歌山帰省 

週末は親戚とのお参りがあって和歌山帰省してきました。
三輪車
和歌山帰省したら丁度お天気もいい時期であったかくもなったので、お庭遊びができました。
金沢ではマンション暮らしなので、お庭のある生活が懐かしく、憧れでもあります。

しゃぼん玉1
すっかり靴にも慣れたしゅうたもテクテクとお散歩。
いい顔をしています。

しゃぼん玉2
いつもはベランダでするシャボン玉。
お庭でするとシャボン玉も優雅に舞う気がするのは私だけ?

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:01 |  兄(3歳7ヵ月)&弟(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.04/15(Thu)

しゅうた一時保育とかずまの様子 

今日は写真がないですが。
今週火曜日からしゅうたの一時保育が始まりました。
最初は慣らしていくために、9時半から11時半の2時間。
6ヵ月の頃に預けて何度か泣き続けたので「もう少し月齢がいってから再開しましょう」とのことで一旦やめていました。
今まではかずまの幼稚園行事にもどこへでも、しゅうたを連れていってましたが、歩くようになったのとまだおっぱいを飲んでいるのとで、出かけ先でとっても大変になることが多くなり、かずまのために参加するものなのに、まともについてあげれないことが多くて何だか可愛そうだし、自分も寂しいので、しゅうたには少し頑張ってもらって、一時保育を活用していくことにしました。

久しぶりの一時保育の様子はというと。
まず着いて、担当の先生に抱っこされた時は訳分からず泣かず、私が立ち去ってから泣いたそうです。
その後も色々おもちゃなど興味をひいたものの、見てはすぐに思い出し泣いては抱っこ、という感じ。
10時頃にあくびをし始めたので抱っこしたらしばらくぐずったけど、パタッと寝たそう。
私がお迎えに行った11時半にもぐっすり夢の中でした。

ほぼ寝ていたということもあってあんまり様子が分からないけど、少しずつ時間をかけて慣らしていきたいと思います。


そして、タイトルにもあるように『かずまのこと』
今朝幼稚園の先生に連絡事項があってお手紙を書いたお返事が、先生から電話であり、少しかずまの様子をお話してくれました。
聞いて少しびっくりしたのと、私自身反省したのと。
もともと好き嫌い、食わず嫌いが多いかずまは、今まで園では時間をかけながらも何とか完食していたんですが、今日の先生のお話によると、今もお昼御飯にかなり時間がかかっていて、食べるのがちょっと辛そうとのこと。
それと、新しい年少さんのクラスでの様子、まだ緊張気味でお椅子に座ったり、たまにままごとしたり、少しずつ慣れていってますと。
先生に言われるまで、何も気にかけてあげていなかった私。
今までの延長だから、難なく打ち解けていくものだと思っていたし、帰宅後のかずまに園での様子を尋ねても「楽しかった」とか「トマトいやって言ったけど頑張って食べた」とか。
「新しいお友達が泣いてた」とか答えてので気にも留めなかった。
でもよくよく思い起こせば、ここ最近お家でのご飯の進みもよくなく、今までしっかり食べていたせいか、こちらもふざけてるんだと思ってかなりしつこく食べさせていました。
今まで出来ていたことって、いつか出来てえらかったねー、だったのに一度出来るようになったら、それが当たり前に思ってしまっていた。
子どもにだって子どものペースや気分があるものね。
もう少し私がゆるーくしてあげなきゃなって思いました。
以前は結構言ってた、帰宅後のかずまに「今日も一日幼稚園がんばったね」もいつしか言わなくなり当たり前のように「おかえり」しか言ってなかった。
今日はしっかり「幼稚園一日頑張っていっておりこうさんやったね」って言ったら、かずまは得意げに「がんばったよぉ」って言いました。
ごめんよ、だめだめ母で。
改めて、私自身初心を思い出して、かずまのバックアップをしていかなきゃなーって思いました。

そんなかずまは、夕方から鼻かぜをこじらせて発熱。
新しいお友達、先生の中、色々疲れも出てるんだろうね。
ゆっくりおやすみなさい。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:04 |  兄(3歳7ヵ月)&弟(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.04/14(Wed)

お花見 

週末の土曜日、とーってもあったかかったので、家族でお花見してきました。
先日も行ったけど、今回さらに桜が咲いていてほぼ満開。
お天気良かったので写真もたくさんです。

お花見2
程よい遊具、程よい広さなので結構遊べていい場所です。

お花見1
兄弟滑りにもチャレンジ。
見てる方はドキドキです。
性格なのか、男の子だからなのか、かずまって聞いてるんだかどうか分からないような生返事して本当に聞いてなかったりすることがあって、何かに気をとられて手が緩んだら・・・なんて思うと怖くて、必死で「ぎゅーってにぎっててよ」と伝えました。
ちゃんと滑れて一安心。
周りから見たら「兄弟っていいね」みたいな素敵な光景だろうけど、親はヒヤヒヤです。

お花見3
変な顔!?あれれ?

お花見6
これでした。
びっくりした。

お花見4
かずまは走りまわり、しゅうたもテクエク歩きまわり、大人二人がかりでクタクタです。

お花見5
最近のお気に入りポーズ。
逆さに見る世界は楽しいですか~?

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:05 |  兄(3歳7ヵ月)&弟(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/09(Fri)

入園式でした 

4月8日快晴のもと、我が長男、かずまの入園式でした。
すでに9月入園しているのですが、式には出てないので今回出席です。

入園式1
私は朝から写真館で着付けしてもらいました。
途中みんな合流して写真撮影。
あやしてくれるおじさんがあまりにも面白いので、子どものたちより私たち夫婦が大笑い。
かずまも一人で撮ってもらったんだけど、今まで撮った写真館での撮影の中で一番いい顔をしていたように思います。

入園式2
式中は旦那さまが撮影係としゅうたの子守の一人二役。
とーっても大変そうでした。
ほんとお疲れ様でした。
ビデオ撮影がほぼだったらしく写真はあまりないのですが、親の私達もあまり新鮮味がなくただ新たに入園された方々で賑やかになった年少さん、新しい先生のクラス。
何でも「新」ってのが春らしいですね。
とにかく新しいクラスでも、楽しく元気いっぱい過ごしてもらいたいと願っています。

入園式3
とーってもいいお天気で桜もきれいに咲いていて、かずまの新たな一歩を祝ってくれているかのようでした。
素敵な素敵な年少さんの生活が送れますよーに♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:55 |  兄(3歳7ヵ月)&弟(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
