06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/09(Tue)

オリンピック鑑賞 

少し前のお話ですが・・・。

あっという間の冬季オリンピック。
毎日午前中から掃除機片手にテレビばっかりみていました。
2週間って本当にあっという間だって実感。

バンクーバーオリンピック
丁度フィギアが始まった頃から金沢も暖かい日が続き、久々にお外で洗濯物を干せました。
主婦日和の空の下、洗濯機を何度回したことか…。
おてんとさま、ありがとう♪
スポーツは観るのが専門な私、色々語っても仕方がないので、『スポーツっていいな』の一言でしめておきます。

手づかみ1
そんな中しゅうたはつかみ食べが発達し、時にはエジソンのお箸を持ってお皿の中をつっつきます。

手づかみ2
ここ最近ご飯をしっかり噛めずに飲み込んでいる食生活なので、息子たちよ、早く一人で食べるようになっておくれ。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:21 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/22(Mon)

崖の上のポニョ 

先日東京滞在中、おばぁちゃんに買ってもらった『崖の上のポニョ』のDVD鑑賞にはまっている兄弟。
今まで観た『トトロ』『魔女の宅急便』はとっても大好きで本気で観るときは最後まで集中してみます。

たい焼き
日曜日お買い物から帰ってきたら、かずまが「トトロ観たい」って言うので、おやつにたい焼きを食べながら久々のトトロ。

ととろ
今更ながら細かい描写や場面場面の音楽に感動する大人でした。
かずまだけじゃなくてしゅうたもすごいのめり込んで観ます。
やっぱり宮崎駿さんの映画はすごいね♪
↑よく写ってませんが、おままごとのフェルトでできたレタスをトトロのように頭に乗せてあげたらかずまは大喜び。
ほとんど内容を覚えているので次のシーンを言ってしまいます。
そのうちかずまの「いらんこといい」にしゅうたがどんな反応するのかが楽しみです。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:19 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.02/20(Sat)

東京帰省 

お店やごっこの次の日から1週間ちょい東京に帰省してきました。
旦那さまだけ先に仕事もあって東京入りしていたので、今回は私と息子二人連れて飛行機で移動。
小松空港1
旦那さまが出発した日からかずまには「お店やごっこが終わって次の日に飛行機に乗っておばぁちゃん家に遊びに行くからねー」とお話していたら、ちゃーんとお店やごっこ終わったその日の夜に「明日朝起きたら飛行機乗っておばあちゃん家いくねー」って。
ほんと3歳ってしっかり理解してるからすごい。
「やだやだー」って一見わがまま通すみたいに思われがちだけど、ちゃーんと子どもに分かるように説明して理解させたら我慢もできるお年頃。
旦那さまが「先に行ってるから後でママと来いよ」と出発した日、「かずまもいくー」ってしつこく言ったけど、ちゃんとお話したら分かった様子。
だから私は「あれがしたい。これがしたい」ってことをぐずるから何でも聞いておくってことはなるべくせず、どうして今しちゃいけないか、どんな時していいか…をお話しするようにしています。
そうすると大抵のことは我慢して、その後約束したことを覚えていて、その時間になったら「あれしよー」って言ってくる。
楽しいことを、楽しみに待てるような年齢になったんだととっても成長を感じます。

小松空港2
もっぱら鉄道好きなかずまも久々飛行機には興奮していました。
3歳になってから初めての飛行機だったから、かずまは初の一人席、しゅうたは私の膝の上。
二人連れでどうなることやら…と心配したものの、乗る前にかずまに「飛行機にはたくさん人が乗っているから大きな声を出したり騒いだりしたら他のお客さんがうるさくてゆっくり乗ってられないから静かにしよーね」って話したら精一杯いい子にしてくれました。
窓から見える富士山、ずーっと追いかけて「ふじさんっ」って喜んでたので、今度は新幹線から見える富士山を見せてあげたいなと思いました。

お留守番
東京滞在中は、とーっても寒い毎日。
何をする気も起こらず、幼稚園生活では考えられないほどスローな朝のはじまり。
朝ごはんを食べお着替えして、のんびりお家で過ごし、午前中にちょっと散歩がてら外出。
きっと自分のお家じゃないし「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」っていうのがなく私も気持ちがのんびりできるんだろうか・・・。

お留守番3
シャボン玉をしてみたり、洗濯ばさみで遊んでみたり♪

お留守番2
のんびり過ごす冬の日。
たまにはこんなゆっくり時間が流れるのもいいね。
金沢では車生活だけど東京では車でちょくちょく出れるものでもないし、生活スタイルが全く違うしエコな気もする。
寒くても自転車でいけるとこは行き、雨が降ったら歩く。
うーん、いい感じ。

お誕生会
滞在中の帰る日の前夜はおじいちゃんのお誕生をお祝いしました。
かずまは孫代表で「ハッピーバースデー♪」を熱唱し、おじいちゃんに大きな声で「お誕生日おめでとー」と言えました。
頼もしいぞっ、今度の私の誕生日にはもう少し音程を合わせておいておくれ。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:08 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/19(Fri)

お店やごっこレポート 

先日行われたお店やごっこのレポートです。
お店やさんになる時間とお客さんになる時間が区切られていて、前半はお店屋さん、後半はお客さんでした。
園児たちはそれぞれ保護者一人と行動するという仕組み。
お金とお財布は紙で作ったもので、お金のやりとりがむちゃくちゃでも子ども達が楽しく『ごっこ』をしていたらいいので、保護者は口出ししないことって注意がありました。

お店やさんのとき、全クラス混じってお店やさんだったので年上の子たちに圧倒されて、かずまは「いらっしゃいませー」が言えず、しかももじもじ私の膝によっかかっていたので商品も何だか知らないうちにだれかが持っていっちゃった。
お金のやりとりをしてコミュニケーションをとることも目的の一つなのに、持って行った子どももその親も「おいくらですか?」とかもなく、ただ持ってっちゃった。。もじもじして誰の商品かわからなかったのかもしれないけど、それはないだろう…と何だか納得いかず、「あのーお金いただいていないんですが…」なんて言いそうになったけど、それもそれで何だかみっともないような気になり言うのをやめ、かずまに「賑やかだったから分からなかったのかなぁ」と話しました。
いつまでも引きずっても仕方ないのでお客さんの番を楽しむことに♪
かずまは恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにお財布を首にかけ、お買い物を楽しみました。
「これいくらですか?」
「これください」
「ありがとう」
というやりとりができました。
お金は10円渡して1000円お釣りが戻ってくるような、現実であれば夢のような世界。
毎日チラシと睨めっこする主婦の私は、つかの間のワンダーランドへ旅してきたような気分でした。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
