08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/03(Wed)

節分ですね。 

先週からかずまの風邪、しゅうたの急性中耳炎と体温計と薬とお医者さんが欠かせなかったけど、少しずつ回復してます。
めずらしく食欲までうせてたかずまもモリモリいつものように食べるようになり一安心です。

1月27日夕飯
旦那さまの帰りが遅いので今夜(27日)は子供と先に…。
・炒り鳥
・ほうれん草の胡麻和え
・コールスローサラダ
・秋刀魚の一夜干し
・なめこのお味噌汁

かずまはコールスローとお味噌汁しか食べなかったけど…。

最近の流行顔
こういうひょうきん顔をするようになったっていうのは元気になった証拠です。
いざ元気になると、やっぱりいつものように悪さしたりして叱ってますが…。

癒される
しゅうたも最近は喜怒哀楽が分かりやすくなり、かずまに意地悪されたら怒ってかずまを叩いてます。
強くなりそうです。
それにしてもしゅうたには癒されっぱなし。
かずまはいつも心配で、気にかかるのは一番だけど、しゅうたは親も落ち着いてみてられるからか仕草一つ見ても可愛くて…うっとり恋をしているような気持ちです。

鬼のお面かずま作
今日節分の日、幼稚園では豆まきがありました。
鬼のお面を持って帰ってきて、『おにこわかった~』と笑いながらお話するかずま。
『泣いたの?』ってきくと『なかなかったけどこわかった』と。
楽しんでいる様子が目に浮かびました。
お家であんまりお絵かきしないけど幼稚園でこういうの作ってくると何だか知らないところで成長していて、感激です。
前まではそういう自分の見えない場所での成長ってすごい寂しかったけど、今はそうは思いません。
かずまなりに子ども社会に出て、一生懸命に精一杯過ごしていること、そうやって元気でいてくれることに感謝です。

お店やごっこ
明後日は幼稚園で『お店やごっこ』
かずまは100円ショップの店員さんになる予定です。
準備物としてお店に出せる商品を一つ、牛乳パックやらその他の廃材で準備すること。
子どもと一緒に製作してくださいということだったので、のりでぺたぺた貼るのを手伝ってもらいました。
さて、何を作ろう??なんて思って、最初に思いついたのが『魚釣りゲーム』
牛乳パックで魚を作りクリップとかつけて、磁石つけた釣りざおを割り箸か何かで作って・・・。
でも家にあるマグネットとか使って釣るのを想定してやってみたら、威力なくて上手く釣れない。
ふと、魚を書くのは面倒だしお野菜釣りにしようと思い始めたけど、マグネットの問題で釣りはムリそうだったから、急遽カードを作りました。
それぞれ同じものを2枚ずつ作って、しんけいすいじゃくができるようなものにしてみました。
くだものとやさいを含めた19種類。
くだものとやさいを分けましょうって遊ぶのもよし。
かるたのように1部を読み手が読んで、探すのを勝負してもよし。
当初考えていたものとはかけ離れたけど、まぁまぁ遊べそう。
出来上がったカードでかずまともゲームしたらかなり盛り上がったので、またかずまにも作ってあげようと思います。
売れ残るのは可愛そうだから、売れるといいな。
今夜は「いらっしゃいませ~、カードゲームいかがですか?100円です。」「ありがとうございました」と商い方を仕込んだので本番のかずまの商人ぶりが楽しみです♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:03 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳2ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/26(Tue)

元気がいちばん。 

金沢もあったかかったり寒かったりで、何だかよく分からないこの時期。
初めて金沢に来た2005年はこの寒さに驚いたもんですが、いつのまにやら道路に表示されている気温を見て「まだ6℃なんだ。全然あったかいね」なんて思うようになりました。
家にある防寒着を集めては着込んでいた昔を懐かしく思います。

風船1
先日和歌山から金沢に戻ってくる途中、サービスエリアでもらった風船がいいおもちゃになってます。

風船2
最初は抱っこされてるしゅうたに風船くれたんだけど、私が離れていたかずまに「風船だよー」って渡したら、配っていたおねぇさんが「あっ、もう一つどうぞ」って兄弟二人分くれたの。
こういうのってとっても嬉しいしありがたい。
「まだあかちゃんだから」とか「一家族に一つ」みたいなのって子供側にとっては何だかちょっと不親切な気がします。
ちゃんと二つあるからトラブルも少なく、仲良く風船を持って遊べるんだよね。

お昼ごはん1
しゅうたはもうすでに掴み食べをする月齢なんだろうけど、かずまの時はほとんど食べなくておっぱいばっかり飲んでたから掴み食べをほとんどせず食べるようになったころにはスプーンを使いこなしていたから、どうも抵抗があってパンとかちょっとしたおかずしかつかませてません。
本当は自分の手で掴んで、肌で感じ自分の口に運んで食べれる大きなに自分の前歯でちぎる。
この動作ってとーっても大切・・・って分かってはいるんですが…。
食事中はふたりの世話に追われているから、なるべく二人に目が行き届くように・・・なんて仕事を増やさないようにしてしまう。
この点は反省です。

お昼ごはん2
お昼御飯の時が唯一しゅうただけを見て食べれます。
ちゃんと話かけたら笑顔がかえってくる♪
ご飯が美味しくなる私にとっての何よりのおかずです。

バタンキュー
幼稚園に通うかずまはますますお兄ちゃんになってきました。
いたずらもたくさんするけど、それでもちゃんとお話すれば理解できるお年頃。
先にきれた方が負けで、一生懸命カッとならないようにするんだけど、根っから短気な私。
元気ありあまって暴走するかずまにイライラして叱っている毎日だけど、週末から発熱して元気のないかずまはいつもとは別人のようで、そんな姿を見ると何とも寂しく「うるさくても元気が何より」と思い改めました。

おそめし
しゅうたも月曜朝から色のついた鼻水が出て、耳から何か出たような跡があったので「急性中耳炎」じゃないかと思い耳鼻咽喉科へ。
方耳だけ急性中耳炎になってました。
滲出性中耳炎になることが多く急性中耳炎は初めて。
すっごい鼻水出ていたわけでもないのに突然になってびっくりです。
とにかくしっかりお薬飲んで治しましょう。


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:53 |  兄(3歳5ヵ月)&弟(1歳2ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
