04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/16(Sat)

兄弟ぼちぼちやっています。 

今週からかずまも幼稚園に行き始め、いつもの生活が始まっています。
水曜日はしゅうた初めてのサークル参加。
支援センター主催のサークルです。
しゅうたは同じ年頃のお友達とだけで遊ぶことはなくて、かずまのお友達やそのご兄弟としか遊んだことがないのでサークルで始めて同世代のお友達たくさんと触れ合いました。
「どんなかなぁ」って興味津々だったんだけど、お歌や絵本や自由時間、色々あったんだけど、とにかく興奮して目をキラキラに輝かせその場を楽しんでいるしゅうたの様子に感極まってしまいました。
旦那さまにその様を見せてあげたかったくらい、本当に本当に楽しんでいたしゅうた、今まで知らなかった一面を見てこれから色々外に連れていってあげたいなと思いました。

ビッグスマイル
こんな笑顔をいっぱい見せてくれるようになりました。
うぅー、癒される。

なき顔
…と思ったら何か気に食わないことがあったらすぐに、泣き出し…。
喜怒哀楽がはっきりしていてなかなか手ごわいです。
まだ歩かないしかずまの時より身体もちっちゃくて、いつもかずまと並んでるしゅうたは常にあどけないような気がするけど、ちゃんと見るとしっかり成長してるんだね。
母はあなたたちの成長にいつもいつも驚かされています。。

クリスマスプレゼント
そうそうサンタさんからかずまに届いたクリスマスプレゼント。
↑学研のパーフェクトあいうえお。
お風呂にあいうえお表を貼ったらみるみるうちに覚えて、次にカルタをしはじめ…。
そのおかげでサンタさんからは「もっと勉強したまえ」の意を込めて気の利いたプレゼント。
かずまもとっても気に入ったようで毎日使ってます。

クリスマスプレゼント2
あいうえお表のほか、カタカナ、ABC、文字なぞりなど色々シートがついていて、それをはめればまた別の勉強ができます。
なかなか使えます。
和歌山帰省の際も持っていったんだけど、父はこの仕組みに感動していました。

お絵書きVSあいうえお
普段は電車で遊んでる二人、この日は二人ともお勉強の様子。
何ともよろしいこと。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:54 |  兄(3歳4ヵ月)&弟(1歳2ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/13(Wed)

ことしもよろしくおねがいします 

長らくご無沙汰しておりました。
長期の和歌山帰省を終え、10日からまた金沢生活が始まっています。
去年は人生一番といっていい程に色々なことがありました。
今年はごくごく普通に平穏に過ごせることを願っています。

バタバタと過ごした年末年始でしたので、ちょっとだけ日常を…。

2009年のクリスマスは平日だったのでクリスマスケーキを買ってお家でいただきました。
メリークリスマス2009
かずまはケーキはまぁまぁ好きだけど苺が嫌い。
いつになったら甘いケーキと酸味ある苺との相性に気づくのでしょうか。

サンタさんからは枕元にプレゼントが。
またの機会のご紹介します。


25日から和歌山帰省。
帰省中、いまりちゃんのお家に遊びに行ってきました。
帰省中お友達宅訪問1
女の子のおもちゃで遊ばせてもらったり、一緒にでんぐりがえりしたり♪
楽しく過ごし、ママ同士もおしゃべりに熱中しました。

帰省中お友達宅訪問2
下の子同士も機嫌よく過ごしました。

たまにしか会えないけど本当に長いお友達。
これからも大切にしていきたいなって思っています。


そして長い和歌山帰省を追え10日に金沢へ。
和歌山滞在中はまともにご飯作らなかったから、久々の台所。
第一弾はこんな感じ。
2010年食卓
さんまの一夜干し
ちくわぶ入り肉じゃが
鶏手羽中の黒酢煮
たくわん
焼き茄子の味噌汁

2010初かずま
帰省中は興奮してちゃんと座って食べることが少なかったかずまも、金沢の食卓ではちゃんとお座りして食べるように。
子供って環境の変化で大分様子が違ってくるもんだからね。

でも唯一我が息子たちの自慢。
あっちこっち行き慣れてるからか、場所見知りは少なく夜も違うお家でも寝れるし、長距離移動もほぼ愚図らず頑張ってくれます。
もちろん走行中はチャイルドシート、ジュニアシートから一度も降りることがありません。
和歌山帰省は金沢から約5時間かかりますが、1回休憩で散歩させたらそのまままた車に乗り、「じいちゃんばぁちゃん家いこーねー」とか言いながらちゃんと椅子に座ってくれるし、時々兄弟で遊んでケタケタ笑ってます。
東京帰省の場合は、8時間以上かかるんだけどそれでも、最後までちゃんと自分の席に座って過ごします。
この我慢強さ、本当に本当に何よりの親孝行です。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:47 |  兄(3歳4ヵ月)&弟(1歳2ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
