04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/02(Mon)

日本シリーズが始まりましたね 

先週はほとんど病院通いで過ぎ去りました。
かずまの日本脳炎のワクチン接種に始まり、しゅうたの皮膚科、耳鼻咽喉科、私の耳鼻咽喉科に内科。
午前中なるべく早く受診してお昼前に帰ってきて、お昼御飯食べて家事をしてたらかずまが帰宅。
・・・何もする間なかった・・・みたいな日々。
ちなみにかずまが帰宅すると、幼稚園で頑張ってるせいと眠たいのとで、帰宅後の過ごし方は随分と横柄であったり。
ちゃーんと遊んであげなきゃなーって思うんだけど、自分の体調不良と重なるとどうしてもイライラしちゃう。

私の咳は火曜から処方されたお薬を飲んでいるのに一向に治らず、というかひどくなる一方で夜中もむせてせきこむ毎日。
あまりに悪化するので今日また内科に行ってただの風邪じゃない気がすると伝えたら、急性気管支炎だとか。
やっぱり・・・お腹や胸の筋肉を咳で使いすぎて、力が入らないようになってきました。
お薬の処方が変わったからよくなるといいな。

しゅうた
もうすぐ1歳になるしゅうた。
最近はバイバイができるようになり、マンションから下の駐車場に降りて、かずまのバスを待つ間は自然とバイバイしてます。
とにかくおにいちゃんが大好きらしく、いっつも目線の先はかずま。
あんよができるようになったら、もっとくっついていくんだろうね。

かずま
昨夜久しぶりにかずまの髪をパパにカットしてもらいました。
冬でも坊主・・・万年坊主になるのかしら。。。

先日かずまのふとした横顔を見て、あかちゃんの頃のかずまを思い出し、かずまに「いつの間にそんなに大きくなったん?」って尋ねたら、「お弁当たくさん食べたらおっきくなった」って答えられました。
そだね、日頃「ちゃーんとご飯食べないと大きくなれないよ」って言ってるからね。

そうそう日本シリーズ始まりましたね。
うちはヤクルトファンでありあんち巨人。。。というわけで日ハムを応援しています。
チャンスに切れない打線、ヤクルトにも・・・。

もう一つ野球ネタ。昨日午後、早慶戦をテレビで見れたので旦那さまと観戦。
大学野球のメンバーには数年前に甲子園で活躍していた選手とかたくさんいて、敵だった人たちが同じチームで戦ってるなんて不思議で、旦那さまと「WBC見てるみたいだね」なんて話していました。
普段再放送してる番組とかあるくらいなら、大学野球とか中継してくれたらいいのにな~♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:25 |  兄(3歳2ヵ月)&弟(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.10/24(Sat)

三歳児検診&かずま3歳2ヵ月になりました。 

かずまが幼稚園に通い始めてからというもの一日があっという間です。
お友達と遊んだりすることも減って、お家で用事したりゆっくり買い物したり・・・まさに主婦してます。

夕飯
子供の写真を撮れていなくて無理やりある日の夕飯です。
うちの献立に私の好みで豚カツそのものというものはなく、唯一ヒレ肉の串かつだけはたまにします。
私の祖母がいつも作っていたオーロラソースでいただく揚げ物。
本当はただの豚カツソースで食べるものなのかしら?
ひじき煮には我が家恒例のちくわぶ入りです。

朝ごはん
またある日の朝。
あいかわらずご飯も自分で最後まで食べないかずま。
離乳食も始まっているしゅうたとかずまに食べさせながら、私はとにかく飲み込むようにご飯を食べてます。
あぁ、じっくり味わって食べたいよぉ。

夕飯
またある日の夕飯は、久々の煮魚。肉じゃがに野菜のオイスターソース炒めなどなど。
煮魚って得意じゃないんだけど、味噌煮じゃなく醤油で煮たら食べれる程度に・・・。
かずまも情けない顔してるけどパクパク食べてくれました。

夕飯1
しゅうたも、おかゆなんてほんの一時食べたくらいでご飯を食べています。
おかずも(私が不精して)私達と一緒。
肉じゃがあげたりお味噌汁の具を食べたり・・・何でも食べれるみたいです。
実はかずまは離乳食というかしゅうたぐらいの頃って本当に食べなくて、おっぱいばっかり飲んでいたから、実はちゃんとご飯作ったことなくていわゆる『離乳食』っていうのが分からない。
・・・きっとしゅうたには味が濃い料理ばっかりだから、なるべく大人の健康も考えて気持ち味薄めで調理しています。

つたい歩き
もうすぐ1歳のしゅうたはつたい歩きをし、動きも早くなってきました。
おにいちゃんの後を追いかけまくってます。
かずまが幼稚園バスに乗って登園するときは、バスに向かってバイバイするようにもなりました。
風邪をひくとすぐに鼻のほうが悪化するので耳鼻咽喉科通い。
アレルギー性のものじゃないかとお医者さんに聞いたけど、アレルギー性のものならば鼻水が透明でサラサラだそう。
しっかり菌が含まれてる色の付いた鼻汁なので、間違いなく風邪だといわれました。
早くよくなるといいな。

さて、タイトルとは関係なく長々と別のことを書いてしまいましたが、木曜日にかずまは少し遅くなった3歳児検診に行って来ました。

身長体重も問題なく成長していて、背の低いかずまはやっと憧れの90cm代にのりました。
身長の後に測った頭囲は、「今日一番!いっぱい詰まってるんやね」なんて言われながら51cm。
相当大きい。
内科検診になるころには前後のお友達と仲良くなってしまい、興奮で走りまくってしまい、診察の時は落ち着きがなく、先生がアンパンマンの仲間達の人形で「これはだれ?」って質問しても、しらーってして答えず・・・。
年配の男の先生だったから、かずまはお気にめさなかったのか。
次は歯科検診。一番気になっていたけど虫歯なしでした。
その後は育児相談をしておしまい。
覚悟はしていたけど疲れました。
検診の間しゅうたは久々に一時保育を予定していたんだけど、お願いしていた保育園でインフルエンザの子が出て、一時保育はキャンセルになってしまい、おんぶして連れて行きました。
結構二人子連れはいたから励みにはなったけど、肩がこりました。

そうそう肩こりのお話ついでに、ここ数日私が膝が痛み、まさか私の母がよく言ってる膝の痛みだったらどうしよう?なんて思いながら金曜日に整形外科に行ってきました。
出産後に手が痺れて仕方なかったけど、いつしかその痺れもなくなり順調だったんだけど、ここにきて膝が痛くなり、いつどうやってこの痛みが始まったか自覚症状がなく。
診察してもらってレントゲンでは骨に異常はなく、筋肉が炎症起こしているとか・・・。
「OverUse」だって。
日頃の育児での膝の負担が限界に達して膝が悲鳴をあげているらしい。
・・・基礎的な筋力がないのかな、私。
育児で膝痛の人って聞いたことがないんだけど。
でも日常に最悪な場合はかずまとしゅうたを両手に抱っこなんてあるし、そういうのも原因なのかな。
今は消炎鎮痛剤の含まれている湿布とサポーターにて治療中。
そんな私の脚を旦那が見て、「プロスポーツ選手の引退前みたい」とか「バレーボール選手みたい」って笑うんだけど、笑ってるひまあったら少しでも協力してくださいって話だよ・・・。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:21 |  兄(3歳2ヵ月)&弟(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
