06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/02(Fri)

かずま3歳1ヵ月になってました 

先月23日でかずまは、3歳1ヵ月になりました。
幼稚園に通い始めたかずまは、たくさんのことを学び考え成長している分、自己主張する面も以前より増えてきました。成長の証なんだけどね。

幼稚園に行く前は自分でお着替えする気もなく「きれなーーい。きせてよー」って叫んでたのに、毎日幼稚園で制服から体操着に着替えるのでその時にシャツの脱ぎ方、ボタンの開け閉めを習うらしく、自分でしたがるようになったし、日に日に上達しています。
すごいなーって思うけど、朝の幼稚園バスが来る間際のお着替えのときは、イライラして「幼稚園バスが来ちゃうから今日はママがする」って言っても聞かず・・・そりゃそうなんだけど、まぁそうこうしながら何とかバスに乗り遅れることなく通っています。

こうやって子供達が寝て夜になると、ふと「もっとあー答えてあげればよかった」とか「明日はこうしよう」とか反省して、自分の接し方を冷静に振り返られるんだけど、実際その時になったら全然駄目で・・・。
注意したくて名前を呼んでも無視するから大きな声になって、そんな私をうるさそうにする仕草が無性に嫌で、叱りつつ涙が出てきてしまった私。
涙まで出して困り果てた私を見て、かずまは静かに何度も注意してもやめなかったことをやめました。
どうやったら分かってくれるの?って模索しながら、ありのままの私でぶつかってます。
頼りない母のもと、どうかまっすぐ育ってくれることを願わんばかりです。

バケツ風呂1
ある夜、かずまは幼稚園から戻り1時間ちょっとしたら勝手にリビングで寝てしまって(普段こんなことってないんだけど)・・・20時くらいに起きて何口がご飯を食べたらまた寝てしまって・・・。
どんだけ寝るねん!?って思いつつも、もう起きる様子もないので無理やりオムツだけ変えて寝かせました。
そんな夜はお風呂はしゅうたと二人っきり。
普段はかずまとしゅうたと私、3人で入ってるからお湯はって皆で入るんだけど、しゅうたと二人だけだったのでシャワーで済ませ、しゅうたはバケツ風呂。

バケツ風呂2
お水が大好きなしゅうたはご機嫌で遊んでました。
これからますます寒くなってくるので身体冷えないように、風呂の入り方も充分に配慮してあげなきゃな~。

夕飯1
一昨日の夕飯は・・・。
鯵の塩焼き
揚げ茄子の煮浸し
鶏そぼろ
グリーンサラダ
白菜のお漬物
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯

夕飯2
かずまも撮ってーーと猛烈なリクエストがあったのでもう一枚。
食卓はみんなで囲むのが一番だね♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:01 |  兄(3歳1ヵ月)&弟(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/30(Wed)

東京帰省④帰金編 

長い帰省を終えて、日曜に東京を出発して金沢に戻りました。
普段遠くで生活している、父母。かずまにとってはおじいちゃんおばぁちゃん。
本当にたくさんお話して甘えて・・・こんな風に離れていてたまにしか会えないのに子供はちゃーんと分かってるんだね、おじいちゃんとおばぁちゃんの愛情を。

私もかずまとしゅうたの成長をゆっくり見せることができて嬉しかったです。
毎度ながら、「近ければ・・・」と思う面もあったけど、それを言ってもキリがない。
今は今の生活を存分に過ごし楽しんで、明るい家庭を私なりに守っていきたいなーと思います。
そしてお父さんもお母さんもいつもでもお元気でいて欲しいと思います。

東京から金沢への長距離移動、普段の帰り道は飽きただろうと、中央道を使って帰りました。

かんすけ
途中の昼食休憩で山梨の双葉SAへ。
山本勘助がいたのでパチリ。

ゆうひめ
由布姫もついでに。

日本史が大の苦手だった私と、日本史だーい好きの旦那さま。
付き合ってからは有無も言わせず、毎年大河ドラマを見させられています。
だからこそ「へぇ~」と思える人物。
・・・もっと勉強しとけば良かったなと思います。
こんなに日本をあちこち行くとは思っていなかったからなぁ。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:43 |  兄(3歳1ヵ月)&弟(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/30(Wed)

東京帰省③鉄道博物館編 

24日木曜日は念願の大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。

鉄博3
普段電車を利用する生活ではないので、大宮まで行くのにたくさん電車を乗った気がしました。
かずまも目的地の鉄道博物館に着く前の移動で大興奮したので、気力使いきらないかこっちが心配したくらい。
大宮まで行く埼京線で途中、上越新幹線が見えたので「マックス、こまち、イーストアイ、つばさ」などなどを見れて、かずまならまだしも私まで大きな声で電車名を言ってしまい、旦那さまが「恥ずかしいからやめろ」と言ったくらい。

鉄博2
鉄道博物館は大人も子供も楽しめるし、飲食店とかお店とかがごちゃごちゃとないのでサッパリしていて見やすかった。

鉄博1
このかずまの表情からして、テンション高いの伝わりますよね~♪

今度はしゅうたも歩いてみーんな楽しめたらいいな~。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:31 |  兄(3歳1ヵ月)&弟(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
