10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/21(Tue)

黒部トロッコ電車へ。 

3連休最終日の月曜日、黒部峡谷トロッコ電車に乗ろう!ってことで出かけてきました。

前日旦那さまが考えたプラン。
金沢宅から魚津まで車で移動。
魚津に車を駐車して富山地方鉄道の新魚津から宇奈月温泉まで電車で移動。
宇奈月温泉から黒部峡谷トロッコに乗って鐘釣まで。
適当に帰るって幹感じ。

旧レッドアロー
何故に途中から電車??って感じだけど、これは旦那さまが昔乗ってた西武5000系レッドアローに乗りたいってことで、今は富山地方鉄道で走ってる元レッドアローにあえて乗車。

うなづき温泉号
なぜかかずまも見るなり「レッドアローだ」って言ってました。
電車のDVDやら本の影響かな。

旧レッドアロー乗車
よくゆれる特急列車だったけど、なかなか雰囲気あって楽しかったです。

トロッコ電車
宇奈月温泉でお昼御飯を済ませ、トロッコ列車に揺られて、鐘釣までガタンゴトン♪
社内のナレーションが室井滋さんっぽくて「そうかなー」なんて思いながら聞いていたら、後ろに座っている旦那さまからも「これ室井滋じゃない?あの人ことのあたりの出身なの?」なんて聞いてきた。
「このあたりなんだか知らないけど室井滋だよね。NHK教育テレビの『なぜ? どうして? がおがおぶーっ!』とそっくり」なんて答えて、今夜調べたらやっぱり室井滋さんでした。
いつか黒部峡谷トロッコ電車に行かれる方、是非楽しんでください。

トロッコ電車1
かずまは観光よりもひたすらトロッコ電車にバイバイしてました。
少し前に『黒部の太陽』をテレビで観て旦那さまと行ってみたいなーって話してたので、ちょっとかじれて楽しめました。
今度は黒四ダムに行こうって話にもなったし♪

トロッコ電車2
行きは普通の車両、帰りは特別車。
駅員さんの配慮で、子連れの為貸切になるほど空いている車両に案内してもらい気兼することなく楽しめました。

多くの世帯へ電力を送るために、昔からすごい努力が積み重ねられてきたことを感じました。
普段『電気がもったいない!』なんてかずまに叱ることはしょっちゅうだけど、それはお金の面でばっかり言ってた台詞。
改めて、『大切に使わなきゃなー』なんて思いなおしたのでした。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:33 |  兄(2歳10ヵ月)&弟(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/20(Mon)

山代温泉と夏祭り 

木曜日から一泊二日で私の両親と一緒に山代温泉に行ってきました。
両親は和歌山から車で、私達は私と息子二人で車で山代へ向かい、温泉宿で合流。
お仕事終えて旦那さまは別の車で参加という形でした。

今回のお宿は山代温泉『あらや滔々庵』です。
山代温泉1
久しぶりの再会にかずまも大興奮。
でもやっぱり私の両親なので大人の話ばっかりして、かずまは少々つまらなさそうでした。
でもしゅうたを母に見てもらっている間、かずまとゆっくり温泉につかれました♪
かずまは夕ご飯中やけにぐずるなぁって思ってたら、ひょいっと私の膝によっかかって寝てしまいました。

山代温泉2
しゅうたは両親の部屋についていた露天風呂へ入れてあげました。
気持ちよさそうだった~♪

旅館ではあっという間で、チェックアウトした日は両親と一緒に金沢に戻り、一泊我が家に泊まって土曜日に両親は帰りました。
なんて大したおもてなしもしてあげれなかったけど、念願の両親揃っての金沢訪問。
とっても嬉しかったです。

そんな中・・・。
かずまは大、大、大進歩っ!
おじいちゃんおばぁちゃんと会った木曜日から自分からおしっこを言うようになり、ほとんどオムツが濡れなくなりました。
でもウンチだけはどうしても、やりたいともやったとも言えませんが。
きっとおじいちゃんおばぁちゃんに「ぼく、おしっこトイレでできるよ!」って見せたかったんだな~って思います。
一回成功したらどんどん自信ついたらしく、ますますスムーズにおしっこも出るようになって、なかなか増えなかったおトイレ成功シールがどんどん貼られ、新しい台紙を用意することに。

というわけで思い切って土曜日のお昼からオムツから普通のパンツへ。
初パンツ
少し前に買ってあって、事あるごとに「プラレールのパンツ履きたくなーい?」なんて見せびらかせていました。
パンツの中に、おしっこライナーをつけて日中お家で過ごしたけど、おしっこは漏らさず・・・一回だけライナーにきっちりウンチしました。
あれだけヤキモキして投げ捨てていたトイレトレーニング。
できるようになったらあっけないもんですね。
『お見事』としか言いようございません。
後はウンチをどうするかだね。

夏祭り1
土曜日の夕方から近所の夏祭りに行ってきました。
金沢に来てはじめての夏祭り。

夏祭り2
とっても賑わっていて楽しんでこれました。
知らない盆踊りにも参加して、かずまはとーっても楽しそうでした♪

かずまはもちろん初パンツでの外出。
ちゃーんとおしっこと言えて、外の和式トイレで初おしっこをしました。
夏祭り滞在中、2回おしっこできました。

その夜、お布団の中でかずまは「かずま、太鼓トントンまた聞きたい、踊り踊りたい」ってすっごく嬉しそうに話していたので、今年の夏もう一回くらい連れていってあげたいな~。


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:11 |  兄(2歳10ヵ月)&弟(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/15(Wed)

トイレトレーニング 

トイトレ1
ここ1年、かずまと同じ月齢、学年のお友達はほとんどみんな『トイレトレーニング』をしています。
・・・がかずまはなかなかおしっこやウンチはしてもオムツにしっぱなしで遊ぶのに夢中。
1ヵ月前くらいにあったかくなってきたしこの夏には!と思い、これまでは私がトイレトレーニングをしなきゃって本腰入れてなくて私のサポート不足!?なんて思って、やり始めたら1日目は私の促しでおしっこ3回できたんだけど、翌日はさっぱり。その日はイライラそわそわして、かずまの顔を見るなり「おしっこしたくない?したいでしょ?」ばっかり言ってたら、かずまはその日からトイレ嫌いになり、私ももう「やーめた」って感じでとりあえず断念してました。

トイトレ2
でもまたここ2週間くらい、朝起きたとき、オムツ替えるとき、お着替えするとき、お風呂行くときなど節々で「おしっこしてみる?」って聞いてたら、何度か成功し始め、今日は生まれて初めてかずまから「おしっこ出る」って言っておしっこ成功!
ほんと嬉しいものですね。
今まで便器の前で「どうせ出ないんでしょ?」なんて思いながらしぶしぶ付き合ってたトイレ生活も懐かしい。
まだまだこれからだとは思うけど、かずまから意思を伝えてもらえたこと嬉しかった♪
おしっこ成功したら、おトイレで手を洗えて、シールも貼れる。これがまた魅力的らしい。
ちなみにおしっこでないときは手は洗わせてません。
おしっこ出ておトイレ流す時にだけ出るあの限定の水がかずまは憧れらしく・・・嬉しそうに手を洗います。
最初は洗った手をブルンブルンっと振っていたんだけど、「お外のおトイレでそうやって手を大きく振ったら周りのお友達がお水で濡れちゃうからちょこっと振ったらいいんだよ」って言ったら、ちゃーんとちょこっと手を振って「ちょこっとふったよ」と得意気。

こちらもちゃんと落ち着いて説明してあげれば理解できるように成長してきました。
日々成長してるなぁ。

今日のおまけはお着替え中の二人↓
レディー
「レディー」

ゴー
「ゴー!」

あんよづかみ
「おれの兄ちゃん、やっぱつえーなぁ。」

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:18 |  兄(2歳10ヵ月)&弟(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.07/11(Sat)

兄弟っていいな♪ 

今日はカンガルー教室。
午後からはまったりお家遊びでした。

お家遊び
私も気持ちに余裕がある時は、かずまの好きな電車遊びに付き合ったり、踊ったり。
絵本(というか電車の本)読んだり♪

しゅうたもお家遊び
しゅうたも付き合い一緒に電車見物。
最近はもっぱら触りたいらしく、届かないものを取りたくて「うぎゃー」って叫んでます。

しゅうたが生まれて、我が家に男兄弟ができました。
最初はかずまがしゅうたに乗ったりして泣かせる場面も多々あってそれがストレスだったけど、それはそれでまだあるんだけど、ほんと最近になって「兄弟っていいなー」って思える場面も出てきました。
毎日かずまを叱って自己嫌悪になるけど、ふとしたスキンシップの時、お昼寝や夜寝る前、「ママはかずまのこと大好きだよ~」って伝えます。
そうすると、前は「かずまもママだいちゅき」だったのが、段々とメンバーが増えて「かずま、ママ、パパ、しゅうちゃんだいちゅき」って言うようになり、最近はその中に、両家のおじぃちゃんおばぁちゃんが加わりました。

涙拭き拭き
しゅうたが電車を持ったら、早々にかずまに取り上げられ涙したんだけど、泣かせたかずまが「しゅうちゃん泣いたねー」なんていいながらティッシュ持ってきて涙を拭いてあげてました。
そんな優しいお兄ちゃんぶりも見えてきて「成長したなー」って思ったり、まだまだ甘えたいお年頃のかずまを見ていとおしく思ったり。

しゅうたも持ったおもちゃを片っ端からおにいちゃんに取られるけど、それでもおにいちゃんが大好きで、車の中でも二人でケラケラ笑ってたりして、運転してる私はニヤニヤ。
ますます兄弟の成長が楽しみになってきました♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:01 |  兄(2歳10ヵ月)&弟(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.07/08(Wed)

しゅうた8ヵ月になりました。 

毎日幼稚園のサークルに参加したりお友達と遊んだり・・・とかずま中心の生活で私は夜になると眠くて眠くて、残りわずかな気力で夕飯の後片付けするのが精一杯でした。
しゅうたは夜泣きもなく、夜中の授乳も2回あるかないかなのにむしょうに眠い。
ここ最近蒸し暑くて、眠りが浅いのかしら・・・。
そんな今夜は旦那さまが外食でいない為まったりな夜なので久々にブログを・・・。
寝る前の兄弟
かずまだよ


今月5日でしゅうたは8ヵ月になりました。
離乳食もボチボチしか進んでいませんが、すくすく成長してくれています。
そんなしゅうたは今週月曜日に2回目の一時保育、そして今日3回目の一時保育をしました。
月曜日、午前中の2時間の一時保育だったんだけど、最初の1時間はお座りしておもちゃで遊んでたりしてたんだけど、後の1時間は泣きっぱなしで、丁度私がお迎えに行く寸前に眠ったとのこと。
私がお迎えにいって話した声でしゅうたが起きて、私の顔を見てニッコリ。
先生とお話して、「ママがいないことよくわかってて、抱っこしたらおっぱい探すんだけどなくて、またウワーーンっておお泣きして」「ゆっくりゆっくり時間かけて慣らしていきましょう」って。
お腹すいているはずじゃないんだけど、私じゃないから眠くても眠れないみたいな感じだったのかな。
ちゃんとママのこと意識してるんだーって関心しました。
かずまが今のしゅうたの頃はまだ一時保育始めてなかったから分からなかったえけど、小さいながらにちゃんと気づいてるんだね。

そして今日。
今日は午後からの2時間の一時保育。
かずまとスーパーへ行き、丁度1時間するくらいで保育園から電話があり、「預かって30分もしないうちに泣き始めて尋常じゃない泣き方するので可愛そうで電話しました」とのこと。
すぐに保育園にお迎えにいきました。保育園に向かう車の中でしゅうたのことを思い涙がこみあげてきた。
日ごろあんまりグズグズせず一人遊びしてくれるしゅうた。
あれは、かずまや私が近くにいるからなんだ。
小さいながらに周りをよく見ていてしっかりと感情が備わっているんだね。

園についてしゅうたは私の顔を見るなり泣き止み、またニッコリ。
胸が熱くなりました。
先生とお話して、しゅうたの一時保育の意図はかずまの用事が今後できた時に預かってもらう為の慣らしの目的だったけど、しゅうたはまだちっちゃくて預けられたらちゃんとママが迎えに来てくれるっていうことを理解するのはまだ難しくて、いないと本当にパニックになってる感じで可愛そうなので、ちょっと一時保育を中断してもう少し大きくなってきたら改めて始めましょうってことになりました。
近くに身内もいないので、かずまもしゅうたも私と離れることってまずなくて、かずまも1歳過ぎてから始めた一時保育が私と初めて離れた時だった。
しゅうたも生まれて一度も身内に預かってもうらってことなかったから、一時保育で初めて私と離れ離れ。すごい可愛そうなことしたなーって思って、本当に本当にごめんってしゅうたに謝りました。


お昼間の兄弟
今日家に帰ってきたらしゅうたは何事もなかったかのようにケロっとしてお座りして遊び始めました。
ホッと一安心。
もうしばらくは預けないから安心してね。

おまけ↓
盆栽
私の父からもらった盆栽たち。
旦那さまが手入れしてます。

あじさいとめだか
左からあさがお、カブトムシの幼虫、めだか用の水槽、めだか用のスイレン鉢
これも旦那さまが手入れしてます。

これ以上私の家事区域に進出してこないで~。



テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:06 |  兄(2歳10ヵ月)&弟(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
