06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/30(Tue)

西日本パスで行ってきました。 

週末日曜から一泊二日でJRの西日本パスを使って、世界文化遺産を各種列車でまわる旅をしてきました~♪
列車やら観光先やら旦那さまが積極的にたててくれたプラン。
普段は車で遠出するので、列車の旅は家族四人になってからは初めて。
3歳手前のかずまとお座りできたてのしゅうたを連れての無謀ともいえる旅・・・。

まず一日目。
朝5時台に金沢駅へ。
といっても朝5時に飛び起きてそのまま飛び出てきました。
かずまもしゅうたも前夜から洋服を着せて寝かせていて、私達だけさっさと身支度。
間に合わないかと思ったけど、何とか予定していた列車に間に合った~。

しらさぎ
特急しらさぎ(名古屋行)に乗りこみ電車で朝ごはん。
ご飯食べたらまたホッとしたのか睡魔が・・・zzz。
かずまは念願のしらさぎに乗れてテンションUP。
まだまだこれからだよ~。

はるか
途中米原で降りて、特急はるか(関西空港行)に乗り換えました。
米原から新大阪までのつかの間のはるか。
関西空港よりの和歌山出身者なのに、はるかなんて乗ったことなかったから私も嬉しかった~♪
国際空港行きだから列車の荷物置きも豊富で子連れで荷物が多い我が家には優しい車両でした。

N700系
新大阪ではるかを降り、かずまとしゅうた人生初ののぞみ新幹線へ。
私達夫婦にとってもN700系は初めて。
新大阪から広島へと向かいました。
やっぱり新幹線は揺れないねぇ。
車内販売で買ったコーヒーも安心して飲めます。快適快適♪

宮島
広島に到着しお昼御飯に名店街のみっちゃんで広島焼きを食べました。
その後はレンタカーで宮島観光へ出発。
その頃かずまはお昼寝開始し、私達はのんびり船に揺られて宮島を堪能。
暑かったけど、とっても素晴らしい眺めでした。

原爆ドーム
宮島を後にして次は平和記念公園→原爆ドーム→広島市民球場跡を歩いて回りました。
お昼寝してパワー温存したかずまはその後ずーっと走って大変。
観光どころじゃなくて・・・素通りみたいな感じで路面電車へ。

路面電車
とにかく乗らないと気がすまない様子だったので、私とかずまだけ原爆ドーム前から広島駅まで乗車し、旦那さまとしゅうたは車で広島駅まで向かってもらい合流。
それにしても路面電車の本数の多さに驚かされました。
広島ってすっごい雰囲気があって素敵な街なんだなぁと・・・。

後はホテルにチェックイン。
偶然にもホテルの部屋から新幹線が見えたので旦那さまは「新幹線ヴューじゃんっ」とか言って、かずまもずーっと窓にへばりついてました。
夕飯は近所で済まし一日目終了。

二日目。
やっぱり行っておきたかった広島平和記念資料館へ。
次の予定があったのでゆっくり見れずだったのが残念でなりません。
まだまだ広島を見て回りたかったので旦那さまに「子供達が自立していつしか夫婦二人でまた広島に来たいね~」って話したけど「・・・」みたいな返事。
じゃぁ、他の誰かといきまーす。

ひかりレールスター
広島平和記念資料館を後にし広島駅へ。
次はまたしてもかずまお目当てのひかりレールスターの乗って、姫路へ向かいました。

姫路城1
姫路城行かれたことある人は何となく分かると思いますが・・・子連れではきつかった。
駅から姫路城が見えて、かずまもバギーで寝てたので歩いて姫路城までいきました。
坂のある城内周りをかずまが乗ったバギーを押すか、しゅうたをおんぶするか・・・、私はしゅうたをおんぶを選択。

姫路城2
雨も降り始めたところで、城内へ。
そこからはバギーは置いていかなくてはいけなくて、ここでまた寝ているかずまを抱っこかしゅうたをおんぶか・・・私はしゅうたをおんぶを選択。
でもバギーからかずまを降ろしたら丁度起きて、自分で歩いてお城まで。
天守閣までしゅうたをおんぶして登ったんだけど、お城を見て回る余裕なんてなくとにかく登る登る登る。
汗だくで天守閣に到達。
周りを見るどころか、すぐ見つけたベンチで休憩。
子連れでお城はきついですね。

お城見物の後は、姫路からN700系に乗り新大阪まで。
私達が降りたN700系に阪神の鳥谷選手が乗ってました。
ナゴヤドームへ向かったんでしょうね。
私達は新大阪からサンダーバードに乗って金沢へ帰宅しました。

一泊二日とは思えない程の充実した旅。
今日もまだ足がだるくて、やる気が出ない。
明日になればもう少し楽になってるかな~。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:18 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(7ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2009.06/24(Wed)

しゅうた、6ヵ月検診&三種混合3回目 

昨日しゅうたの6ヵ月検診、ついでに三種混合3回目に行ってきました。
正式には7ヵ月検診かな。

体重 7750g
身長 65cm
胸囲 44cm
頭囲 44cm

身長は平均値の一番下のほう。
体重もちょっと平均より小さく。
頭はしっかり標準。
という感じ。
行動や心の発達は7ヵ月から10ヵ月くらいのようで、ちゃんと成長しているようで一安心です。
かまってあげられていない分、心の成長が心配でしたが、ある意味おにいちゃんの影響か成長が早いみたい。
しゅうたはほんとかずまをよく観察してるからなぁ。

兄弟1
そんな二人。
先日から二回ほど、しゅうたが生まれて初めてかずまが「しゅうちゃん抱っこするって」言いました。
こうしてみると、同じ鼻してるなぁ。

兄弟2
今までしゅうたのオムツを取ってきてもらったり、鼻水拭いたりくらいまではしてくれたけど「抱っこ」っていうことは一度もなかったのに、しゅうたが表情が出て可愛く思えてきたのかな。
時々ものすごーーい優しい顔でしゅうたを見るかずまのおにいちゃんらしい姿が見受けられます。

しゅうた7ヵ月
しゅうたが生まれてまもないころ、二人育児の先輩ママによく「二人目はほんっとに可愛いよー。何しても可愛い」なんて話をよく聞いたもんだけど、本当にそうかも。
手をかけてあげられないけど、ふと見た表情とかたまらなく可愛くて、ずーっと見ててたいのに・・・なんて後ろ髪引かれながら、ご機嫌ならほおっておいて家事をしてしまいます。
お座りして一人で遊んでる姿が何ともいえないくらいいとおしいので、まだハイハイはしてほしくないなんて思ってみたり。
一人目は成長するのが待ち遠しかったのに、二人目になると成長してしまうのがちょっと寂しかったり。
なんだろう、この親の勝手な都合。

しゅうた7ヵ月1
こうやってしゅうただけの写真を撮れるのも、かずまのお昼寝の時間だけ。
かずまが起きてる間は、しゅうたはもみくちゃ同然です。
かずまがお昼寝の間はしたいことも山ほどあって・・・お昼寝の時間が私の唯一の一人時間なはずなのに、アイロンがけやら料理などで消え去ってしまう。
ゆっくり座って美味しいコーヒーを飲んでみたいもんだわ。
時間がもったいなくて、熱々のコーヒーでもゴクゴク飲めるようになってしまいました。


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:20 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(7ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.06/20(Sat)

温泉旅行【二日目】 

朝
翌朝は6時過ぎに起床して旦那さまと交替で、一人で温泉へ。
一人で入る温泉、ゆっくりできるはずなのに・・・子どもがいなくて手持ちぶさた。
あぁ、職業病だ。

おはよう
まったりな時間。
あっという間の温泉ももうすぐ終わりを告げようとしてます。
かずまは朝から離れに泊まったおじぃちゃんとおばぁちゃんの所へ。
この時間ももうすぐおしまい。
かずまはそれを知ってるかのように、ずーっとおじぃちゃんおばぁちゃんとべったり過ごしていました。

もうすぐ帰ります
お部屋の中よりお外が気持ちよい。
かずまとまったり過ごしていたら、しゅうたは勝手にネンネしてくれました。
最近しきりに「抱っこぉ」って言うかずま、抱っこしたらしたで「下りる」って。
甘えたいお年頃なのかしら。
でもかなり重くなったので、持ち上げるのが億劫で全てはこたえてあげられません。

山中温泉
ゆったり宿を出発して、あとの時間も限られてるのでさくっと山中温泉を観光して、金沢に戻りました。


今回の旅行は、お母さんの還暦祝いの目的だったけど、それだけじゃなく結婚してずーっとずーっとお世話になってきたお礼の気持ちも込めてのお祝い旅行でした。
もうすぐかずまも幼稚園など行き始め、ただでさえ遠距離でなかなか家族揃って外出できないから、今回行ったらまた次はいつ??みたいな感じだし。
ちゃんとお礼の気持ちを伝えられなかったけど、遠くにいて頻繁に連絡とったり会ったりできるわけじゃないけど、とってもお世話になってると今改めて思います。
結婚して、妊娠して子どもを産んで・・・そのうちに色々な事があって、普通のことだけどその中でいつも両親の存在が力になっていて、私達はこうやって笑顔で家族で過ごせています。
結婚して5年たち、旦那さまの両親と積み重ねる歴史、だんだんと感じるようになってきました。
感謝の気持ちを忘れず、これからも大切にしていきたいと思います。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:09 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(7ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/16(Tue)

温泉旅行【一日目】 

週末は、東京の両親と一緒に一泊二日で山中温泉に旅行に行ってきました。
今回の趣旨は、お母さんの還暦祝いです。

一日目は小松空港に両親をお迎えに行きその足で、福井県の丸岡城を観光しました。
丸岡城1
なんでも現存する日本最古の城だとか・・・。
お父さんももっとゆっくり見たかっただろうに、かずまが走り回っておちおち観光してられませんでした。

丸岡城2
城を見終わっても走り回るかずまとお座りできるようになったしゅうた。
1ヵ月ぐらいぶりだったけど、お父さんもお母さんも二人の成長に驚いたことと思います。

温泉1
丸岡城のあとは山中塗りのギャラリーに立ち寄り、その後旅館へ。
今回の旅館は、「厨八十八」さんです。
駐車場に到着したらすぐに旅館の方が案内してくれて、すごく丁寧でした。

温泉3
まずは温泉へ。
かずまはパパと一緒に。
しゅうたはお母さんと私と一緒に。しゅうたは生まれて初めての温泉になるね。
暑い一日だったので温泉つかってさっぱり。

温泉2
温泉から出たらかずまはひたすら走ってました。

温泉4
夜はお祝いということで旅館の方から、お花とお赤飯をいただき、にぎやかな食事になりました。



テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:19 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(7ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
