10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/11(Thu)

しゅうた7ヵ月にして一時保育デヴューしました 

最近のしゅうたの熱やらでなかなかかずまを外に遊びに連れていってあげれてないせいか、かずまはお家では悪さばっかりして、私の頭にはものすごーーーい角が生えてます。
そんな中、先週土日は旦那さまは休日出勤。
「はぁ~どうしよーー」と頭を悩ませていたんだけど、土曜日お友達からBBQのお誘いがあって便乗してきました。
BBQ1
しゅうたはこの日はいつも以上に泣いてたかな。

BBQ2
参加しているご家族は皆さんパパもママもいて、うちだけ母子のみ参加。
どうなるかな~なんて思っていたけど予想的中で、かずまはご飯そっちのけでひたすら動きまわってました。
周りのパパさんママさんに助けられて過ごしたBBQ。
色々ありがとうございました。感謝感謝♪

夜
↑ある日の夜。
かずま就寝、パパウトウト、しゅうたパッチリの図。
「私の座る場所がありませ~ん」

そうそう、火曜日しゅうたは一時保育デヴューしてきました。
大分前から計画していたけど、しゅうたの発熱やらでやっと一時保育できることに。
まずは2時間スタート。
目的は、しゅうたが生まれて以来かずまと二人っきりになることがなかったので、かずまと二人っきりになってかずまがしたいことをさせてあげること。
一時保育の前日にかずまに「あしたはしゅうちゃんが保育園で先生と過ごして、かずまとママはふたりっきりになるの。何がしたい?」って聞いたら、「電車みにいく」って答えたので、恒例の金沢駅に行ってきました。
はくたか赤
かずまは赤いハクタカを生で見るのは初めて♪
大興奮しーの。
しらさぎ連結
しらさぎの連結瞬間を見ーの。

雷鳥とはくたか
両サイドに大好きな特急列車を眺めーの。

あっという間に2時間が過ぎました。
しゅうたをお迎えに行くと泣き声が・・・。
2時間中、1時間泣き続け、後の1時間はお座りしておもちゃで遊んでいたとか。
1時間泣き続けたしゅうたは見たことがないので、少し人見知りしてるのかな。
本当は眠いはずなのに眠れなかったようで、お迎えして車に乗せて走ったらすぐにしゅうたは寝てしまいました。
かずまが今のしゅうたの頃は一時保育なんて考えられなかった。
可愛そうなことをした気もしたけど・・・。
でもほんのたまーーにはかずまと二人になるのを許してね。

↓長くなるので興味がある方はどうぞ・・・。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:14 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.06/06(Sat)

しゅうた再び熱。 

月曜日しゅうたの一回目のポリオを受けようと、かずまは一時保育して福祉センターへ。
記入用紙に最近の病気のこと、先週末完治したであろう熱を明記。
突発性発疹でしょうとの診断だったのでその旨も書いたところ、突発性発疹をしたら2週間以上間隔をあけないと、予防接種は受けられないんだとか。
知らなかった・・・今期を逃したら、また来期(秋ごろ)に1回目を受けて、来年の今頃に2回目になります。

さてそんな元気だと思っていたしゅうた。
月曜の夕方から何だか熱っぽい。
測るとまたしても38度後半でした。
一晩寝たらよくなるかなーなんて思ってたけど、火曜朝も39度前後をウロチョロしてたのでかずまの幼稚園サークルはお休みして、また病院へ行ってきました。
前回の発熱の後湿疹が出なかったことも伝え受診したら、お医者さんは「後二日ほど熱が続いたら血液検査しましょう。熱の出始めに血液検査しても数値に表れないものだから」とおっしゃいました。
その日の夜から段々汗をかきはじめたしゅうたは、すっかり平熱なみ。
翌朝も平熱で「あの熱は何だったのか??」って感じです。
その日からしきりにしゅうたの体温が気になる私です。

しかくらしい
あんまり外出しないのでせめてベランダ遊び。
といってもやることといったらシャボン玉くらいだけど。
↑かずま曰く「しかく」らしい。

ぶれる
発熱以来乗せる気になれなかった歩行器も復活。

復活
手足をバタバタさせ結構動きまわってます。
思う方向ではないみたいだけど・・・。

てつお
家にいるとテレビがついている時間のほとんどが電車のDVD。
もう電車のDVDが3枚も我が家にあります。
どれもこれもナレーションを覚えてしまうかずまと私。
絵本を買いに本屋に行っても結局電車の写真が載ったものを選ばれてしまうのです。

気になる兄
お風呂の前の二人。
しゅうたはかずま兄が大好き。
いっつもキラキラした目でかずまを追って、口は開いたまま。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:57 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.06/03(Wed)

ある日のしゅうた 

ご機嫌なしゅうた。



せっかく撮った動画も写真もちゃんと整理していかなきゃなーって思ってたらこんなに夜中になっていました。
寝よーっと。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:07 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.06/01(Mon)

週末は和歌山帰省してました。 

週末旦那さまが大阪出張だったので、ついでに私達も金曜日から二泊で和歌山へ帰省してきました。
先週出産したお友達のお見舞いも行ってきました。
生まれたての赤ちゃん、何とも可愛い♪
赤ちゃんを見ると何人でも欲しくなっちゃよ・・・。
あの感動、生まれたてのあかちゃんと対面したときの気持ち、初めておっぱいをあげたときの幸福感・・・お友達のあかちゃんを見て幸せのお裾分けをしてもらいました。

さて、実家で何をする予定もなく・・・土曜午後には旦那さまをお迎えがてらドライブ。
途中、りんくうタウン駅にててっちゃんファミリーしてきました。

りんくうタウン駅5
ラピートとはるかを待つ息子。

りんくうタウン駅2
つきあわされる息子。

りんくうタウン駅3
ラピートは停車するけど、はるかは通過。
通過の度にしゅうたはその音と風でちょびっと泣く。

りんくうタウン駅1
電車見るときのかずまの表情は、本当に真剣。
目をまん丸にして電車を追いかけ、観察し、発車したら「ばいばーーい」って手を振って「いっちゃった」って。
「危ないからじっとしてみてね」と言うとちゃんとしゃがんで見ます。

りんくうタウン駅4
何度見ても不思議な格好のラピートβ。
不思議なことにかずまは、こうやってホームに電車をみにいっても、「帰らない」とかぐずったりはしません。
「後1本見たら帰ろうね。またこよう」って言うと素直に「あとひとつね。またこよーね」って言って帰ります。
まだまだ本気のテツじゃないのかな。

日曜はのんびり和歌山を出発して金沢へ。
金沢に戻って車を降りた瞬間、旦那さまも私もかずまも「さむっ(寒い)」
和歌山は暑かった~。

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:09 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.05/28(Thu)

その後のしゅうたとかずま 

しゅうたの熱は、先週木曜日から始まり日曜の夜までまる四日間続き、月曜の朝からピタっとさがりました。
これは「突発性発疹だ」と思って、ちょくちょくお腹周りをチェックしてたのですが、ブツブツが一向に出てきません。
まれに出ない場合もあると聞いたことあるし、それかな。
今回の熱は「多分突発」ってことになりました。
高熱続きの疲れもあるせいかすぐには元気にはなれないしゅうたですが、日に日に回復してます。
とにかく一安心。
笑うようになったし、寝返りもたまーーにするようになり、活動再開です。

久々の外出、水曜日は幼稚園のサークルへ参加。
ここ最近1年以内の転勤もないだろーと思い、幼稚園探しに本腰入れてる私。
幼稚園選びのポイントは、近さ、お値段、先生方、雰囲気などなど見ればキリがない。
最初は転勤あるかもしれないし、制服がお古で売ってくれるところとかそんなことばっかり思っていたけど、いざ幼稚園選びと思ってサークルに参加し始めたら、気になるところは変わり始めました。
転勤で身内が近くにいない私達にとっては、そういう親御さんを見てきた先生(理解のある先生)、育児経験のある先生、ぶっちゃけて子どものことを何でも相談できそうな先生、がいらっしゃるところがいいなーって思い始めました。
もちろんかずま自身が楽しく過ごせることが一番ポイントですが。
男の旦那さまにはなかなか理解してもらえないポイントがひっかかって、すごーーく悩んでます。

電車らしい
かずまは今朝からひっさびさ「積み木であそぶ」って言って、「0系新幹線つくった」っていってました。
こういう想像力って本当は一杯伸ばしてあげたいのだけど、この積み木しっかりとしてて足に落ちたら痛くて、私は遠めに見がち。。

かずま1
お昼間はゆうきくんのお家へおじゃまして、まうちゃん親子も一緒に3親子でわいわい賑やかに過ごし、かずまも久々にお友達のお家へ遊びに行けて嬉しい様子でした。
だからちょっとのお昼寝で夜はすんなり就寝してくれました。
ちなみにしゅうたが発熱中、ずーっと家で過ごしていたのでかずまは23時くらいに就寝、困り果ててました。

おでこぶつけた
楽しく写真撮影していたのもつかの間、興奮のあまり机に頭をぶつけ、冷えピタで応急処置。
坊主にすると怪我しやすいけど、冷えピタ貼りやすかった。

おすわりしゅうた
しゅうた、お座りもダイブ上達。
(おニューの)ソファーに座るのが一番安定してる様子。
もうしばらくしたら寝返りしたりして転倒する恐れがあるから、ソファーの上もあとしばらくかな。

今夜はかずまがはやく就寝したけどしゅうたがついさっきまでハイテンションで起きてました。
たまにはじっくりしゅうたの表情やしぐさが見れて楽しいひととき♪

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/25(Mon)

かずま2歳9ヵ月、しゅうたその後、他。 

かずまは土曜日で2歳9ヵ月になってました。
あっという間の2歳。月ではまとめられないくらい細かい成長やら出来事がありました。
少しずつお話もできるようになってきて、「いやや」ってはっきり返したり・・・そしておしゃべりの特徴はやっぱり中途半端な関西弁が入ります。
「いこか」に始まり「いやや」、その他もちらほら。
かずまと標準語の旦那さまとやりとりしてる姿は見てて結構面白いです。

さてしゅうたはというと、その後熱が下がる気配もなく40度超えの高熱が続き、解熱剤を使っても下がって38度。熱下がった時に汗とかもかかないし、本当にぐったり静かなので、心配になってきて土曜日に休日診療している小児科へ行くことにしました。
まずは休日診療をしている病院を聞くために金沢市の相談窓口に連絡したら、新型インフルエンザの疑いの確認を保健所でしてから、大丈夫であれば小児科へ行ってくださいとのこと。
保険所に電話して症状、最近外国へ行ったか、周りにそういう人がいるか、周りに感染している人がいるかなど問われ、結局問題ないので小児科受診してよいとのこと。
あまりに簡単な質問だったの、「どういう症状や状況が目安で新型インフルエンザの疑いとされるんですか?」ってたずねたら、今ご質問に答えていただいたどれかに「YES」があったらだとか。
結構簡単でびっくりしました。。

そして小児科へ。
今までの症状を説明して、診察してもらったところやっぱり突発性発疹の可能性があるので木曜からだと4日間ぐらい発熱が続くと考えてあと2日くらい様子を見てくださいといわれました。
40度台の高熱だと解熱剤を使っても2度くらいしか落ちず、それくらいの解熱なら汗も出ないんだとか。
かずまのパターンと違ったから気になったけど、そういう場合もあるんだと勉強になりました。

しゅうた発熱中1
起きてるときは無表情に近いほどボーーっとした感じ。

しゅうた発熱中2
すまし顔も好きだけど早く笑ってほしーーな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:48 |  兄(2歳9ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
