06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/23(Sat)

お家で過ごしました。 

しゅうたの熱も続いているので、久しぶりに一度も外出せずお家で過ごしました。
今日はカンガルー教室の日だったけど欠席して。
かずまは至って元気だけど、もともと「お外へいきたーーい」って言うタイプでもないのでお家で遊んでくれてます。
昨日小児科でしゅうたを診てもらって、かずまには「しゅうちゃんお熱でしんどいしんどいなの。だから大きな声出したり、身体にのっかったりしないでね」ってお話しておいたら、比較的いつもよりかはしゅうたにちょっかい出す回数が減ってます。
しゅうたもいつもみたく手足をバタバタさせたりせず、ぐったりしてるしかずまも何となく可愛そうだって思ってるみたい。

おやつ
何だろう、いつもは出かける用事があるからまずは外出の準備でバタバタしてイライラすることも多いけど、出かけないって決まってるからすっごい気持ちの余裕。
かずまとも「よし、遊ぼう」って思えるし・・・久々におやつにシフォンケーキを焼いて、かずまと二人でおやつタイムにしたり。
やっぱり普段怒ったりしてるのは、八つ当たりも相当含まれてるな、反省。

夕飯1
お買い物できてないのと旦那さまの夕飯が要らないのとで、冷やしうどんとブロッコリー、おにぎり、というすっごい手抜きの夕飯。

夕飯2
それでもかずまはうどんも好きだし、ブロッコリーも大好きだから嬉しそうに食べてくれました。
ブロッコリーはすごい時はスーパーに売ってる一房分を食べたりします。

そしてそしてしゅうたはというと・・・
夕方お風呂入れたいときに38度後半あったのでしゅうた生まれて初めての座薬を使い、少し落ち着いてから、お風呂に入れました。
ほっとしていたのもつかの間。
23時くらいからまた熱くなってきて、測ったら40度超えてた。
かずまも何度か40度超えたことあったから、すっごいびっくりはしなかったけど、しっかり冷やしてあげなきゃって思い始め、氷枕だけだったけど脇やおでこも冷やしてます。
座薬を入れれるのは次2時だから、それまでこれ以上体温あげないようにしてあげなきゃ。。
ぐったりして全然笑わないしゅうた。
ときに「んー、んー」って弱い声でうなるし、本当に可愛そう。
どうか少しずつ回復に向かってくれますように・・・。


さて、今日は二つ嬉しいお話。
一つはお友達が新しい命を無事出産しました。
おめでとーー。
彼女は帝王切開で出産と決まっていて今日生まれるってことを知っていたので、私もなんだかソワソワ。
出産しましたと連絡もらった時は、なんだかこの世にこの日新しい命が生まれたって思うと、キューンと幸せな気持ちに包まれました。
おめでとう。そしてよく頑張ったねっ。

それともう一つ。
それは私の両親がものすごーーーーーく久しぶりというか初めて夫婦で温泉旅行に行ったってこと(というか行けたってことかな)。
子どものことを「自分のことのように嬉しい」って表現があるけど、親のことを「自分のことのように嬉しい」って心境です。
旅行前日から「明日いくんや」って嬉しそうに父と電話で話し、旅行1日目は着いたなりテレビ電話してきて「ついたぞーー、お風呂がええわー」って父、母の声もすっごいウキウキしてた。
旅行から帰ってきてまた父から電話もらって「よかった」って言うから、「お母さん喜んだでしょう?」って聞くと「うん」って。
ほんと、そういう喜んでる姿が何よりのお土産でした。



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:13 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.05/21(Thu)

しゅうた初めての熱 

最近お天気がいいけど蒸し暑く、この先が思いやられます。
妊婦じゃないのに、暑がりになってしまった私。
授乳中だし女性ホルモンのバランスで体温高いのかな。

しゅうた

さて、火曜水曜とそれぞれ違う幼稚園のサークルに出席してきました。
サークルの中には二人目の子どもを連れてるママさんもちらほら。
先生のお話を聞くときや手遊びするとき、みんな子供達はママのお膝の上に座るんだけど、しゅうたがいるとそうできない時もあって、本人平気そうだけど何だか可愛そうになったりもします。
でもそういう気持ちって、本当に余裕のあるときとかしか出てこなくって、日中はほとんどカリカリしている私。
ほんと、駄目母だなぁーなんて思って自己嫌悪の毎日です。

そうやって滅入ってる今日この頃、お友達が我が家に遊びにきてくれました。
かずまより1歳年上の(幼稚園年少さん)男の子と女の子の赤ちゃんを持つ2児のママさんです。
同じ男の子を持つママで、1歳年上ってこともあって、色々お話も聞けて少し悩みが解消されました。
近くに身内がいないと、本当にママ友に救われることも多々です。
感謝、感謝。

てつお
そうそう報告遅れましたが、日曜に旦那さまによる断髪式があってかずまは今年の夏も丸坊主です。
すっきり、さっぱり。
やっぱり夏はこれに限ります。
汗をかいてもタオルで一拭き、お風呂では身体と一緒にゴシゴシジャー。
とにかく清潔だし、私は丸坊主推進派。
でも難点が一つ、ちょっと頭をぶつけただけでも髪の毛のクッションがないから軽い擦り傷は増えますが・・・。消毒液持ち歩こうかなとか思ってます。

発熱1
今日午後からしゅうたは生まれてはじめての発熱。
あまり日中ぐずらないしゅうたがぐずったのでしんどかったのでしょう。
熱は38度前半をうろちょろしてます。
鼻水は長引いてるもので、熱は突然に出て、咳はなし。
かかりつけの病院で診てもらい「突発の可能性も大きいので、そのことも頭に入れて様子見てください」と解熱剤と鼻水のお薬をもらいました。

発熱2
寝てる時も苦しいのか、たまにうなされるような表情になって可愛そう。
早く熱下がらないかなーー。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:45 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/16(Sat)

充実してますよーー 

平日は幼稚園サークルから一時保育、その他市主催のカンガルー教室などなど充実し始めた新学期です♪

火曜は幼稚園サークルへ。
ちょっと遅めの母の日プレゼント制作で、フラワーアレンジメントもどきをしました。
最後に作ったお花を「ママ、ありがとう」って渡されるはずなのに全然関係ない場所で遊び続けていて、あれれ。。来年くらいは分かってくれるのかな?
なんて思いつつも、母の日とかって私の場合はおじいちゃんおばあちゃんと同居だったから自然と理解できたけど、かずまとかって幼稚園とかで学ぶのかしら?

水曜は何していたかどうしても思い出せないアラサー。
・・・おーっと思い出しました。
幼稚園の見学とサークルの申し込みだ。
そこで思いがけない再会があり、楽しいひと時を過ごせたのでした。

木曜日はかずまが一時保育、その間はしゅうたとしばしお買い物へ。
月末からしゅうたも一時保育しはじめます。
かずまと二人っきりになるのはしゅうたが生まれてから初めてだし楽しみ♪
たまにはこうやってかずまと二人になる時間を設けるのが目的だから、かずまのしたそうなこと優先で過ごそうと思ってます。

金曜日は市主催のカンガルー教室へ参加。
午後からはお友達が我が家に遊びに来てくれました。

そんなかずま中心の生活の中、しゅうたはたくましく成長してくれてます。
腹ばいしたらこんなに頭を持ち上げれるようになりました。
うつぶせ

そして前かがみ気味だけど数秒は座っていられるようになりました。
おすわり

毎日腹ばい特訓。
腹ばいから横に倒れて仰向けになれます。
はらばい

かずまは今さらながら「2才」の練習。
できる頃には3歳になってそうです。
2sai

腹ばいに疲れうなだれるしゅうたを真似るかずま。
なんだかんだと意地悪らしきことをしつつも弟が気になるおにいちゃん。
意地悪する反面笑ったりすると「かわいいねー」なんて言うようになって、ちゃんと意識してるみたい。
もうだめー

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(1)  | CM(5) | Top↑
2009.05/11(Mon)

しゅうた6ヵ月&いしかわ動物園 

そういえば・・・初節句の日5月5日にしゅうたはめでたくハーフバースデー、6ヵ月を迎えました。
ここまで元気で育ってくれてありがとう。
お兄ちゃんがいつもそばで遊んでいてそれを見て育っているしゅうたは大きな音でもびびることなく堂々としていて、用事のあるときくらいしか大泣きせず、本当に本当に助かってます。
じっくりお世話してあげれてないのが可愛そうだけど・・・おにいちゃんと変わらずたくさんの愛を持っています。
これからもすくすくおにいちゃんに負けないくらいやんちゃな男の子に育ってね!!
兄弟

さてさて金沢に戻り早速、金曜日にひっさびさのかずまの一時保育。
大分日にちがあいたので、2時間から慣らしていくことに。
以前預けていたころより随分理解できるようになったせいもあって、逆に預けることをどう思うのかって気になりました。
保育園についた時はいまいち??って感じだったけど、担当の先生の顔を見たら思い出したのか泣いてしまった。。
そのまま私はさっさと退散し、しゅうたと耳鼻咽喉科へ。
なんだかんだと待ち時間もあって、結局貴重な2時間を病院で過ごしました。。
お迎えに行くと、少し照れくさそうに近寄ってきたかずま。
成長したね。
何だかこっちも照れる。
先生は「たまに思い出して泣いたりしたけど久しぶりだから当然だね。ゆっくり慣らしていきましょう」とのことでした。
変顔
↑変顔ブームなかずま。とにかく写真とってもふざけっぱなし。

仲良しです。
常にしゅうたをかずまのそばへ・・・。
そのほうが泣かない気がする。

日曜日は思いつきでいしかわ動物園に行ってきました。
大分前にいったぶりだし、かずまもそろそろ楽しめるかと思ったんだけど・・・
走る
到着して帰るまで走りっぱなしで、動物を素通り。
旦那さまと呼び戻してひたすら興味をそそるけど全く興味なしでして。

おっきーねー
唯一興味あったのはお魚らしく・・・ちょっとは観察してすぐ「つぎいこか」だって。

次いこか
チンパンジーもキリンも素通りしてゾウさんを見て「おっきーねー」って言ったと思ったら・・・

いこか
すぐに「つぎいこいこ」だって。
もう次はないんですけど・・・(汗)

というわけで記事にならないほど、エピソードもなく「今のところ動物に興味がない」って結論に至りました。
ちなみに6ヵ月のしゅうたくんは、おとなしくずーっとバギーでご機嫌。
それが救いだったかな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:52 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(6ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
