08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/08(Fri)

初節句 

GW真ん中の4日から2泊で東京へ帰省してきました。
今回は限られた時間ということで、行きは電車、帰りは飛行機。
高速1000円なのに、太っ腹!?って声も聞こえてきそうですが、時間はお金で買えないってことをご理解ください。

はくたか
早朝のはくたかで朝5時起きしたにもかかわらず、私が金沢駅のコンビニでのんびり買い物していて乗り遅れ、1時間遅れで出発。
でも自由席でよかった~。
ボックス席みたいに向かい合わせにできたので、かずまが寝ても横にゴロンさせることができました。

マックス
そして越後湯沢でMaxたにがわへ乗り換え。
かずまはMaxを「かわいい」とかいいます。

長時間の移動でどうなることやら・・・と思っていたけど何とかいい子で過ごしてくれました。
それにしても久しぶりに新幹線乗ったら「静かだなー」って感動。
特急って「ガタンゴトン」するしね~。

こまちはやて連結
東京駅に到着し少し新幹線を眺めて旦那さまの実家へ移動しました。
かずまは山手線を大喜び、その後のバスも大喜び。
乗り物三昧で大満足だったようです。

しゅうた初節句
初節句当日の5日。
弟だったらかずまと一緒の冑でいいと思っていた私。
違うんですね。
ちゃんとその子の守り神として持たせてあげるもんなのだとか・・・。
というわけで、しゅうたのは旦那さまのご両親が立派な冑を用意してくれました。
写真↑の左が旦那さまのもの、右がしゅうたのもの。
かずまは金沢に飾っています。

しゅうたお宮参り
午前中、しゅうた6ヵ月にしてずーっとのびのびになっていたお宮参り。
お宮参りの前に写真館で家族写真を撮り、その後神社へお参りしてきました。
これからも健康で元気に育ちますように。

初節句
午後から旦那さまの妹ファミリーが来て夕方から初節句、節句をお祝いしました。
かずまは2歳、甥っ子は1歳、しゅうたは0歳。
まさに年子。
年々みんなパワーアップするだろうからこれから先も楽しみ♪

従兄弟
お祝いの後は、妹さんにしゅうたもお風呂に入れてもらいさっぱり。
最初甥っ子にとまどっていたかずまも、そろそろ慣れてきて一緒に遊び始めと思ったらもう夜遅くて、バイバイの時間。
今回はゆっくりできず、いっぱい遊べなかったけどまた今度はゆっくり遊びたいね♪

飛行機
そして6日。
夕方の便で帰ってきました~。
かずまはあかちゃんの時に4回くらい飛行機に乗ったけど覚えてないくらいのお年頃だったので、今回は意識してました。
でも電車で行くときよりはテンションが低かった。。
やっぱり電車が好きなのね。
それにしても子連れのせいか歳のせいか、長距離移動が堪えました。
今週末はのんびりしよーーっと。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:49 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/01(Fri)

名古屋に行ってきました。 

ここ最近は、幼稚園のサークルに参加したりお友達と遊んだり充実した日を過ごしていました。
かずまもお友達たちと遊べるようになって嬉しい様子で引越し当初より、素直になった気がします。(多分私に余裕ができただけだと思うけど)

そして昨日祝日は家族で名古屋に遊びに行ってきました♪
9時過ぎに金沢を出発して12時前に名古屋到着。
旦那さまは金沢の前、名古屋に4年転勤していて、そのほぼ4年は私達は遠距離恋愛時期だったので、二人にとっては懐かしい土地でもあります。

まずは腹ごしらえということで、私のリクエストによりひつまぶしを食べ城西の白河へ。
白河
久々に食べたけどやっぱり美味しかったです。
年に2回くらいは食べたいこの味。
家でやってもこんな贅沢な味にならないもんだよね。。

待ち時間の公園
ご飯の後は建物横にある公園で少しかずまを遊ばせました。

野外おむつ交換1
その間、しゅうたは旦那さまにおむつを替えてもらい、嬉しいご様子。
旦那さまもしゅうたが生まれてますます変わりました。
めきめきとパパっぷりを見せてくれて頼もしいです。

野外おむつ交換2
しゅうたもご満悦♪

その後は、第一の目的でもあるソファを買いにNoyesさんへ。
結婚してからずーっと欲しかったソファ、引越しを機にようやく購入に至りました。
かずまが生まれる前からチェックしていたソファ屋さんで、2時間くらい吟味しようやく決まりました。
その間は退屈するかずまを女性の店員さんが相手して遊んでくれて助かりました。
本当にありがとうございました。
ちなみにそちらのソファ屋さんのブログにちょこっとかずまが載りましたっ。こちらの記事→☆

名古屋駅4
そして第二の目的でもある名古屋駅。
そう、本物の新幹線をかずまに見せてあげるために入場券買って家族4人、堪能してきました。

名古屋駅2
かずまの宝物の本を持参して新幹線観戦。
かずまはもう必死で、次々くる新幹線を追っては「300系、700系」って叫んでました。

名古屋駅1
新幹線も私達夫婦にとっては懐かしいものの一つ。
4年間の遠距離恋愛の間、何度この新幹線に飛び乗ったことか・・・。
そのころは、到着チャイムにTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」って曲が流れてたなぁ♪
到着する新幹線のドアから流れてくる匂いまで懐かしかった~。(金沢だと電車自体に乗らないからかな)
旦那さまに改札のあたりで「ここに着いてもなかなか迎えにきてくれてなくて待ったよねぇ」って話したら「あっち側の出口じゃねぇ?」と返され、一応その頃のこと覚えてるんだーってちょっと嬉しかったです。
大切な思い出は一生忘れないでしょう。

名古屋駅3
しゅうたも続々とくる新幹線に興奮しているのか「ぎゃーぎゃー」嬉しい声を出してました。

名古屋駅の後は少し買い物して金沢へ帰宅。
かずまはパジャマに着替えてそのままお布団へzzz
眠ってるかずまをベッドに連れにいったら寝言で「しんかんせーん」って言ってました。
なんとも、かわいらしいじゃないの。
興味あることはできる範囲で体験させてあげたいとしみじみ思いました。

ハードスケジュールでなかなか疲れたけどとっても楽しい一日。
旦那さま、運転お疲れ様でした~。
また連れていってねーー。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:48 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/28(Tue)

毎日電車 

よくも懲りずに毎日電車三昧のかずまです。
それにしゅうたもつき合わされ、かずまがお昼寝中もプラレールやらDVDやら眺める日々です。
プラレール
今日は通称みかん電車。

電車1
朝起きた時から電車の話が始まり、夜寝る時も電車の話で眠り・・・。
泣いてぐずった時は電車のお話でつり、ご機嫌をとる。
恐るべし、列車!!

特急
金沢では電車に乗る機会もほとんどないので、DVDで鑑賞。
「写真とってーーー」だって。。
その中でも見たことのある「サンダーバード」「ラピート」「はくたか」「しらさぎ」「雷鳥」『北越」などの話をし「○○見たねー」なんて言っていて、「新幹線は?」って聞いたら「新幹線ないなー。みたいなー」って言うから、「金沢は新幹線走ってないから、今度おばあちゃんとこ言ったら見れるからその時見にいこーね」って答えてあげました。
そしたら、かずまは「明日やまだでんきにみにいこーね」だって(汗)。
プラレールでいいのですか???

新幹線
こうやって一生懸命な姿は本当にかわいらしい。
普段ぐずったり「いやいや」言って、困らせ&怒らせるかずまはどこへやら。。

しゅうた
最近のしゅうたは日中ますます起きる時間が長くなり、夕方ぐずり始めます。
抱っこしたりタッチさせてあげると「ニッコリ」♪
うーーん。これから益々手がかかりそうな気配。
改めて気を引き締めて二人育児がんばんなきゃなーー。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:15 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.04/24(Fri)

はたらく車(かずまヴァージョン) 

以前のお家で撮った動画です。
かずまの「はたらく車」
この歌詞に登場するはたらく車のうちで、うちにある物を集めて歌います。。
ノリノリかずまをご覧下さい♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/20(Mon)

週末は法事でした。 

週末は法事で私の実家、和歌山に帰省していました。
土曜日は自宅で法要、日曜日は高野山で法要してきました。

法事1
長くて子どもにとっては退屈なお経の時間も何とか頑張ってくれました。
ゆうとくん、あゆちゃん、かずま、しゅうた、お利口さんでした。

法事2
いとこっていいよね。
私も子どものころは、いとこが比較的近くにいて一緒によく遊んでお泊りしたりしたもんだから、今となってはすごくいい思い出です。

かずまも、近ければもっとたくさん遊んだりできるんだけどなぁ。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:40 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.04/20(Mon)

引っ越して初めての来客~♪ 

先週金曜日に、引越しして初めての来客、ゆうかちゃん親子、まうちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました。

お友達1
かずまの大好きな電車のDVDを延々と流し、プラレールまで出して、男の子遊びへと引き込もうとしてたけど、女性人いまいち面白みをつかめず・・・。
電車が脱線したら泣きまくるかずまを不思議そうに見つめていました。

お友達2
そんなかずまの気持ちも関係なく、女の子達は電車の線路をまたがったり、中に入ったりして遊んで、電車は脱線しまくり。
かずまは「やめてーー」って泣いていたけど、途中からまたがってトンネル作るのも楽しく思えてきたらしく、一緒になってトンネルごっこしてました。

ママ達はぺちゃくちゃおしゃべりしながら、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
引越しの荷物もそれなりに片付いてきたし、またお友達と遊ぶ毎日を楽しみたいと思います。

兄弟
おまけ↓は兄弟でプラレール。

しゅうた
しゅうたもやっぱり男の子、しっかり電車を見つめてました。

かずま
ちなみに電車はラピートだよ。
以前に旦那さまが乗るのを見送ったことがあって、ちゃんと覚えてるんだよね。
「ラピート、ドア、ちゅーー。パパばいばーい」って言ってます。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:33 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.04/15(Wed)

お花見やら金沢駅やら・・・。 

先週はお天気が良い日が多く、引越しの片付けそっちのけでお友達とお花見してきました。
お花見1
仲良しのゆうきくんとゆうかちゃんと近くの公園へ・・・。
滅多に連れていってもらえない外遊びにかずまは大興奮で、お弁当食べるのも忘れてひたすら遊んでました。

お花見2
「おいで、おいで~」ってゆうきくんを誘って滑り台。
いつのまにか、ちゃんとお友達と遊べるようになって、成長したなーってつくづく思います。
お花見も程ほどに、しばらくしてからゆうかちゃんのお家にお邪魔して大人も子どももお茶を飲んでまったり過ごしました。

金沢駅1
そして日曜日は・・・金沢駅へ電車を見に行ってきました。
入場券勝って、カメラ片手に・・・。
かずまはもう大興奮でして。一ヶ月前にも行ったけど、その時よりヒートアップしてて、すごい喜びようでした。
しゅうたはつき合わされてる感たっぷり。

金沢駅2
時刻表を見たら、見たかったらしい北越が大分先でそれは見れないなーって思っていたら、その代わりに雷鳥が見れました。
雷鳥の後尾車両を見て、かずまは「ロマンスカー」とか言ってたけど「雷鳥だよー」って言うと「らいちょ??」なんて言ってもう覚えた様子です。
あんなに喜ぶならまた連れていってあげようと思います。

しゅうたたっち1
そして最近のおとうと君しゅうたはというと・・・。
ものすごい足の突っ張りようで、カートとかに乗せるのも足つっぱって大変。
机にもたれかけたら、頭や腰を振り振り(ぐらぐら)しながらもタッチしちゃいました。

syuuta
ほらね♪
やっぱ兄弟だ。。かずまも足つよかったもんねーー。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:15 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.04/09(Thu)

ご無沙汰している理由 

ご無沙汰しております。
WBCも終わり、センバツも終わり・・・何をしていたかというと。
私達家族は先週引越ししましたーー。
転勤ではないのですが、ちょっと理由があって以前のお家のご近所の物件へお引越し。
楽々パックですることないだろうーとか思いきや、間取り変わるし結婚してから溜まりに溜まった使わないものたちの整理にあけくれていました。
とりあえず引越し前の日記を書きたいと思います。

焼きそば
最近はやってること・・・。
今更ながら「イヤイヤ」なのか「赤ちゃんがえり」なのか反抗を繰り返す我が家の第一王子ことかずま。
「ご飯食べよっかーー」の声かけにも、とりあえず「いや」。
というわけで、最近はアイランドキッチン方式を取り入れてダイニングテーブルで調理したりして興味をひかしてます。
旦那さまのいない夜はちゃちゃっと簡単に焼きそば。
作る過程を見れば少しは食べてくれるんだよね。

パパとお留守番
休日には息子二人を旦那さまに託して、3ヵ月ぶりの美容院へ行ったり。
よく旦那さん一人で二人をよく預かってくれるねーーなんて言われますが、私にしたら当然のこと。
こういう言い方は聞こえが悪いようですが、転勤族で身内がいない私達夫婦は協力していかなきゃいけないのです。
色々一人でやらなきゃって思うと気持ちも滅入るし、できることは素直にお願いするようにしています。
そうすると子どもたちも「パパ大好き」にもなり一石二鳥♪
これからも夫婦力を合わせて頑張ってこ。

ラストお友達訪問
↑前のお家への最後のお客様。
ゆうきくん親子とまうちゃん親子。
みんな下の子も連れて、合計6人の子どもとママ3人。
何とも賑やかに過ごしました♪

新居にて

そんなこんなで新居で撮った一枚。(↑)
以前のお家より今のお家は、リビングが広くて寝室が狭い。
そして角部屋じゃなくなって少し暗い。
通り沿いじゃないから静かになった。
オートロックになって安全。
食器洗濯機が置けなくなった。
などなど気になる点もあり、旦那さまと二人してすでにホームシック(というのか??)。
前のお家に愛着ある分、恋しかったりします。
未だにあけれてないダンボール箱から下着を出したり・・・
あれがない、これがない、だと探すのに一苦労。
楽々パックって楽は楽だけど、後が大変だったりします。
子どももいることだしゆっくり片付けながら、過ごしやすいようにお家を作ってこう。
そうそう引越し業者は生き物は運んでくれないらしく、旦那さまの友達「めだかたち」は手持ち。
当日はドタバタで持ってこれず、翌日仕事帰りにガランとした前のお家にめだかを取りに行って、新居に連れて帰ってきました。
「よぉーっし。これで家族がそろったな」だって。
家族だったんだー。私はずーっと旦那さまのお友達と思ってたんだけど・・・。

かずまに「前のお家と新しいお家どっちが好き?」って尋ねると、「うーーん、新しいお家っ」ってすごく嬉しそうに答えるの。
何だかさびしい気持ちになる私。
子どもって順応性があるからかな。
私は狭かろうがうるさかろうが、愛着ある前のお家が恋しくて仕方ない。
これも年をとった証拠なんでしょうか・・・。

ちなみに旦那さまも、前のお家がすごく恋しいみたいです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:49 |  兄(2歳7ヵ月)&弟(5ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
