04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/16(Mon)

テツ男なかずま 

今日はWBCキューバ戦でしたね。
我が家は…5時前から旦那さまがごそごそっと起きて観戦し始めていて、6時前ぐらいに絶好のチャンスになったら、私も見たほうがいいって旦那さまに起こされて一緒に観戦。
その後、しゅうた→かずまが起きてみんなで観戦。
うーーん、いい試合でした。
旦那さまもご機嫌♪で出勤していきました。
週末からは選抜高校野球が始まるし、我が家はもう大賑わいの予感。

かずまのチーズ
そんなながーい一日が始まり、お昼はママ友とビュッフェランチ。
ランチ後はかずまのお昼寝に便乗して私も30分ほどお昼寝して、パワーアップ。

電車だいすき
毎日何回も何回も観てる鉄道のDVD。
最近は、電車名もちらほら覚え始め、車両を見ると叫んでます。
「ざんざーばーじょ(サンダーバード)」「ラピート(ラピート)」「マックチュ(マックス)」「あじゅちゃ(アズサ)」「ちゅーぱーいたち(スーパーひたち)」「ちゅーぱーおき(スーパーおき)」などなど・・・。
とにかく電車が大好き、車が大好き。
今日もガチャガチャでとった新幹線、山の手戦を手一杯に持ってお布団に行こうとしたので、しまじろうのきんちゃく袋に入れてあげて手に持たせてお布団に入ったら、すっごい大切そうに握り締めてました。
こういう宝物に値するものは、外出時もポッケに入れて出かけるんだけど、それはやっぱりお友達に貸せず・・・必死で防御。
そういう時は「貸してあげなさい」ってだけじゃなくて、ちゃんと説明してあげれば、理解できるようになっていたのには感心しました。
親も冷静になれば、子どももちゃんと聞く耳をもつんだなーっ今更ながら思って、改めて育児の奥深さを感じています。

今日のしゅうた
しゅうたはとにかくかずまの動きが気になるらしく、いつもこうやって「おにいちゃん何してるのかな~」って覗き込むように眺めています。
そんなしゅうたは、かずまが起きている間はほとんど泣かないのに、夜かずまが寝てしまうと、ここぞといわんばかりに「かまって~」って泣いたりニコニコお話したり。。
この年齢にしてすでに空気をよんでいるのかしら。

今日のおまけ↓ひょうきんもののかずま。
変顔


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22 |  兄(2歳6ヵ月)&弟(4ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.03/14(Sat)

確定申告できました~。 

今日は金沢は冬らしく寒い一日でした。
そんな久々の家族水いらずの休日はゆっくりスタート。

テツ
かずまは電車や車が大好きなので、旦那さまにネットで電車の動画を見せてもらって大興奮。
見せてあげているつもりの旦那さまも目がキラキラ。
そんな姿を見ていると、二人とも男の子だなーって思います。
かずまはスーパーで警備員さんを見かけると「ポッポ。ポッポ」って言うんだけど、車掌さんと思ってるらしい。
子どもからしたらそう見えるかもね。でもそうなると、街中に車掌さんいちゃうなぁ。

休日の兄弟
電車で遊ぶかずまの横で寝転ぶしゅうた。
来年の今頃は、電車で遊ぶかずまの邪魔をしゅうたはするのでしょうね。

しゅうたの休日
しゅうたは身体の成長は早いけど、動きの成長はゆっくりかも。。
首もまだ座りきってないし、寝返ろうという動きは全くなく、手足をバタバタ。
赤ちゃんの成長って、ふと考えると、今4ヵ月だからもう10ヵ月もすると歩いてるとしたら・・ほんとあっという間だよね。。

笑顔
滅多にあやしてあげないからか、たまに声をかけるとニコニコしてくれるしゅうた。
子どもの笑顔って何よりの宝物だわ。

夕方から昨夜仕上げた確定申告を提出しに税務署へ。
妊娠中や出産の入院費は保険やら何やらでほぼまかなえたけど、その他通院してるものなど含めたら、2万円くらいになりました~。
去年は10万超えたので必死で計算したにもかかわらず、0円になってすっごいショックだったから、2万ならやった甲斐があるっていうもの。
払いすぎてるものはちゃんと返してもらわなきゃね。
それにしてももっと簡単な方法にならないのかしらねぇ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:46 |  兄(2歳6ヵ月)&弟(4ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/11(Wed)

しゅうた4ヵ月になりました。 

先日は、主人のお誕生祝いのメッセージいただきありがとうございました。

さて、先週末より急遽和歌山の実家に帰り、一週間滞在し、また日曜に金沢に戻ってきました~。
あちらでは、私の父に連れられてかずま、しゅうたは初理髪店を経験してきました。
子どもなので手短にってことで、夫婦二人でやってる理髪店では、二人で連携してうまく気をそらしながらのカット。
ちゃんと襟足も剃られて、流石理髪店!
かずまは坊主頭から伸び伸びだったのでスッキリ。
でもしゅうたはバリカンをサイドに使われて、てっぺんは少し残して・・・おっさんくさくなりました。

しゅうた4ヵ月
そして今月5日でしゅうたは4ヵ月になりました。
本当に早いです。
あんまりじっくり成長をみてあげれていないせいか、和歌山滞在中に姉に指摘されて気づいた、こぶしを見つめるしぐさ。
そうだ、そうだ、手を見つめたりして徐々に自分の身体を認識してくんだった。
メリーのクマに触れて遊んでる姿もなかなか可愛いもんです。

かずまご飯中
そしてかずまも負けじと、成長してます。
まだまだはっきりではないけど、日々言葉が増えてきました。
下唇をかんで嘘泣きもするようになりました。
ヤマハのCM「ドレミファソーラファミレド♪」を楽しそうに歌うので「かずまも、行ってみたい?」ってたずねると、「うん」って嬉しそうにうなずくんです。
あぁ、通わせてやりたい…なんて思いつつ、習い事に踏み切れないケチな母親を許しておくれ。

そうそうWBCが始まって我がファミリーも賑やかに♪
どうしても試合を見てたいのに、かずまが眠たくなってお布団に行かなきゃいけない時は、旦那さまの携帯を借りてワンセグで試合観てます。
かずまには申し訳ないんだけど、日本人ですから…。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:31 |  兄(2歳6ヵ月)&弟(4ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
