10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/26(Thu)

今日は旦那さまのお誕生日でした。 

今日は旦那さまのお誕生日。
毎年我が家はお誕生日だから○○みたいなことはなくて、普通にプレゼントあげるかあげないかです。
私はあまのじゃくなので、朝から気づいているのに素直に簡単に「おめでとう」と言えない性分。
なので朝は普通にお見送り「いってらっしゃーい」

しゅうた3ヵ月
午前中はのんびりお掃除タイム。
しゅうたもご機嫌で待っててくれます。

かずま2歳半
かずまはというと、おやつしたり電車のDVD観たり、しまじろうを見たり。
とにかく常に次観るDVDをあさって「これ観る」ばっかり。
しまじろうのDVDもちゃんと内容をチェックしてこれ観る!とか決めてるらしく、ちゃんと乗り物のシーンでは、家にあるおもちゃで同じ車やら電車やらをスタンバイさせてみてます。
しかも以前までは、一緒にしようーって要求してこなかったから気が向いたときだけ一緒に踊ったりしてたんだけど、最近は「一緒にやる」って言って、「いっしょあそぼ」なんて誘いにこられます。
「ちょっと待ってね」って私が答えることが多いので、かずまも泣いてるしゅうたをみると「ちょとまってね」って言いきかせてたり。
言葉使い気をつけなきゃなーーー。

歯磨きシュカシュカ
今更ながら、「自分でする」っていう意欲がわいてきたかずま。
靴下はくのも、靴はくのも、ジャンパーを脱ぐのも、ふりかけをかけるのも、自分でやりたいらしく・・・。
でもかずまは「自分でやる」ことを「いっしょにやる」っていうので、これがややこしい。
私ならかずまの様子や内容で「自分でやる」ということだって分かるけど、他の人には絶対わからないと思うくらい、はっきり「いっしょにやる」って言ってます。。
ちゃんと「自分でやるんだー。すごーーい」って言ってるんだけど、聞いてないし。

腹痛
そして…。
旦那さまが帰宅して、かずまと練習したハッピーバースデーを(恥ずかしくてたまらないけど)軽く歌ってみました。
そしてかずまからプレゼントを渡してもらうと、旦那さまもにっこり。
プレゼントは、ベルトです。
写真ではきれいに取れなかったけど、白で赤のステッチが入ったもの。
ゴルフにも私服にも使えるもので探していたから実用的なものになりました。

夕飯は、普通のご飯(きけんなご飯!?)
豚のしょうが焼き。
豆腐ステーキの野菜あんかけ。
ほうれん草の胡麻和え。
茄子のお味噌汁。
ブロッコリー。
だったんだけど・・・ここにきけんなおかずが・・・。
一昨日に解凍してあった豚ロース肉。(ひょっとして豆腐、古かったなぁ)
旦那さまがあたったらしく・・・苦しんでいます。
よりによって誕生日にお腹にあたらせてしまうなんて、私も悪よのぉ~。
ちょこっと食べたかずまも私も平気なんだけど、男の人のお腹って本当にゆるーい。
↑の写真は、お腹痛いのによくみたらプレゼントしたベルト着けてました。
「嫁に毒もられた」ってうなってます。
ごめん、旦那さん。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:18 |  兄(2歳6ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.02/25(Wed)

かずま2歳半&しゅうた3ヵ月検診 

今週月曜にかずまは2歳半になりました。
もう2歳も折り返し。何とも早いものです・・・。
ということは私も3○歳半・・・やだやだ。
毎日何かしら成長したなーって思ってるのだけど、思い出せないような些細なことだったり。
なんだっけ?
あんまり「いや」って言わなかったかずまも、ここ最近とりあえず何でも「いや」って言うようになりました。
そういう時、対処がわからなかったので「じゃぁもういいよー。連れていかない」とか「しらなーい」とかこっちから引き下がれば、ホイホイと着いてくるようになりました。
こんなんでいいのか???
まだまだ子どもなのに、少しずつ意思疎通できるようになりはじめると、ついつい対等に扱ってしまいがちです。
もっと甘えさせてあげなきゃなーて反省してます。

そして今日はしゅうたの3ヵ月検診に行ってきました。
保健所みたいなところで集団でやってる3ヵ月検診ですが、かずま連れての検診でどうなることやらと思いつつ、何とか2時間足らず頑張ってお付き合いしてくれました。
兄弟を連れてきてる人のほとんどは旦那さまと一緒に来ていて、子ども二人連れは私ともう一人くらいだったかな。
保健師さんからも「2歳でよく頑張ったねー」って褒めてくれて、帰ったらうんと褒めてあげてねーって言われました。


さてさて3ヵ月検診の結果はというと。
()内はかずま。
    3ヵ月           1ヵ月
体重 6780g(7320g)     4050g(4800g)
身長 60.7cm(63.5cm)   52.5cm(54.5cm)
胸囲 42.8cm(42.9cm)    35.0cm(37.0cm)
頭囲 43.2cm(43.5cm)    38.0cm(38.5cm)

しゅうたもしっかり成長してくれていました。
かずまよりかはちっちゃいけど、今日の会場にいれば普通に大きめ赤ちゃんでした。
特に問題もなく、育児相談では「たまには旦那さんに二人を預けて、ママ一人っきりになる時間を設けてね」とアドバイスされました。
そうだなーってほんと思います。
たまには思いきってあずけて、自分だけの時間を持つこと、ちょっとやってみよっかな。

そうそう何人かに「おにいちゃん連れて大変だねー」って言われて「えぇまぁ」なんて答えていたけど、私としたら身内のいないこの土地で、かずまを連れて出かけるのは当たり前のことで、かずまもそれを心得てきたような気がします。    
でも週末にちょっと用事で1泊で和歌山帰省してたんですが、その時「おじいちゃんとこに行くよ~」って言ったら、かずまはすっごい嬉しそうで「じいたん、ぼばぁちゃん(おばあちゃん)」って言いながら、5時間弱の長旅を頑張って付き合ってくれました。
おじいちゃんやおばあちゃんって、ママやパパにはない何か魅力があるのか、たまにしか会わないのにすっごいべったりしに行きます。
金沢でのお友達はご両親が近くにいたりして、ちょくちょく孫を見せれるみたいで、私たちも近くにいれば、かずまやしゅうたももっと遊んでもらえるのにな~なんて、ちょっと転勤族の妻はさびしかったり。
でも転勤で見ず知らずの土地で過ごす生活も結構おもしろかったりするし。
これから子どもたちが、転勤族っていうことでさびしい思いとかさせるのがちょっと気がかりな私です。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:11 |  兄(2歳6ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
