10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/24(Tue)

兄弟3組集合 

先週の金曜日にお友達2組さんが我が家に遊びに来てくれました~♪
ゆうきくんママ、ゆうきくん(2歳6ヵ月)、弟のともきくん(3ヵ月)。
まうちゃんママ、まうちゃん(2歳5ヵ月)、弟のまさむねくん(1ヵ月)。
ついでにうちは、かずま(2歳5ヵ月)、弟のしゅうた(3ヵ月)
何とも近いお友達兄弟たち。

おとうとくん仲間たち
左からしゅうた、ともきくん、まさむねくん。
どのあかちゃんも上の子のおもかげがあり、兄弟をしみじみ感じさせてくれました。

おとうとくん仲間たち2
あかちゃんって本当に可愛い♪
見てるだけで可愛いんだけど、そうじっくり暇もなくどんどん育っていってしまってます。
それにしてもしゅうたが一番おにいちゃんに見えるくらいどっしりしてました。
顔が大きいのはおにいちゃんゆずりなのかな。
しかも髪の毛もすっごい伸びて、生まれた当初はうちの父から「ベッカムヘアー」とか言われてたのに、ただのボーボー頭になってしまいました。

上の子たち
授乳しつつ上の子達は取り合いやらお話やらしながらお昼寝もせず午前から夕方までぶっ通しで遊んでました。
女の子のまうちゃんと男どもは途中遊び方が違ったりしたけど、結構仲良く遊べたかな。
かずまもすっごい楽しかったらしく、今でもおしゃべりに「ゆうきくん」「まうちゃん」が登場します。

二人育児友達がたくさんいて頼もしいな~♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:47 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.02/20(Fri)

24時間じゃ足りないよ~ 

もう日が変わってる・・・。
あれもして、これもしてたらもう0時。
毎日本当にあっという間で、出産前の入院生活の暇さが懐かしくてたまりません。

さて、前回の記事でたくさんのコメントありがとうございました。
この時期同じような思いを抱えているママさん達がいることが分かって、気持ちが落ち着きました。
いつしか成長の過程で、「親は子どもを後ろから見守って子どもが困った時に手を差し伸べてあげる」っていうふうな事聞いたことあるけど、もうこの月齢からそういうのが始まっているのかなって思ったり。
親があーだこーだ言ってやめさせるより、子どもなりに一生懸命考えて感情を育てていくのかなーって思ったりもします。
子どもの手を離して後ろから見守る勇気をママも少しずつ持っていかなきゃなって思いました。

笑顔がとれないなぁ
さて、しゅうたは我が家では癒しの存在。
「赤ちゃんが天使」ってよく言うけど、今実感してます。
あかちゃんを連れてるとスーパーや出先でよくおばちゃんに「何ヶ月?可愛いねー」って声をかけられますが、かずまの時はいまいち「人の子可愛い??」なんて思ってたけど、今はそのおばちゃん達の気持ちがよーく分かります。
お子さんのお持ちのママさんは同じように思われますか?

鬼ロディ
我が家のロディは節分からこんなことに・・・。
お面って使い終わると邪魔だけど、あると結構子どもが遊んでくれるんですよね。
いつしか女の子のお友達が来て、↑これを見て「こわいーー」って大泣きしてました。
かずまは鬼もお化けも雷も何も怖いもんないみたいで、何か悪さをしたときに「そんな悪いことしたら○○がでるよーー」って言っても知らんぷり。
そのうち「○○なんていないよー」って逆に注意されちゃうんでしょうね。

お古
我が家は兄弟なので、しゅうたはかずまのお下がりばっかり。
もちろんしまじろうもお下がりです。
お揃いのお洋服を買うのはかなり優雅なお話だなーってしみじみ思います。

そうそう、かずまとねんねしにお布団入ると何故かきまって「この指パパ♪して~」って言われます。
最初は正しい歌詞で歌ってたんだけど・・・何かしっくりこないので我が家風に親指は「この指パパ、めがねのパパ~~」、人差し指は「この指ママ、がみがみママ~~」に替え歌してます。
そうすると、かずまは人差し指のフレーズが気にいったのか、ちょくちょく口ずさむんですけど・・・。
どこまで意味分かってるの?



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:29 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.02/15(Sun)

小田急電鉄 

今週末はのんびり過ごしました。
といっても、大晦日でもないのに大掃除。
お湯と洗剤のせいで、手はバリバリです(涙)

昨日思い出したバレンタイン。
「買い物行ってくるわ~」なんて、旦那さまにかずまとしゅうたを託し、ついでにケーキとプチギフト添えて帰って「どうぞ」したら「こういうのいいよ」って言われてしまいました。
毎年そういわれるか思ってる風だし、もうあげる気力もないんだけど、でも世間ではそう騒がれているし何となく実用的なものをあげるようにしています。

でんしゃ
最近、電車やら車にすっごい反応するかずま。
旦那さまにそれぞれの電鉄のホームページを見せてもらい、食いついてみてました。
いつしか旦那さまをホームで見送ったことある南海電鉄のラピートには目もくれず、小田急電鉄のホームページにかぶりついてました。
ヴァーチャルで電車が見れてすごいの。
あんまり興奮するもんだから、これからPC触ってたら「見せろ」って大変そうなので「今日しか見れないよ」なんて大人の都合で言い聞かせてしまいました。
電車乗せてあげたいなー。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:04 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.02/14(Sat)

兄弟意識? 

抱っこ
激しく赤ちゃん返りしてないかずま。
もともとあかちゃんにも興味なく、しゅうたが生まれても少しは気にしてるけど結構マイペースに過ごしていて、特にしゅうたがいるから自分がどうこうって思う要素もないくらいしゅうたは良い子ちゃんで。
そんなこんなで想像よりもちょっと楽に兄弟育児している私です。

昨日の朝、しゅうたが生まれて初めてかずまから「だっこする」って言いました。
何となく嬉しかったな~♪
かずまのお友達の女の子は、しゅうたを連れて行くとすっごく気になるみたいで観察したり添い寝したり。
「やっぱり女の子は違うな~」なんてぼやいていたんだけど、かずまもちゃんと兄弟意識が出てきたのかな。
外出する時も、いつもしゅうたは抱っこ紐でかずまは手をつないで車まで移動するんだけど、出かけるとなると「ちゅうたくん、ジャンパー、ちゅうたくん、抱っこ」って私に支持してきます。
車降りたら、ちゃんとしゅうたが乗ってるほうのドアの前で「ちゅーたくん」って言いながら待てるし。

これからしみじみ兄弟がいることの大切さを感じれそうで楽しみです。
一つ気になるのが、いつも私たち夫婦や周りの人は「しゅうちゃん」か「しゅうた」って呼ぶんだけど、かずまだけはかならず「ちゅうたくん」て言うの。
いつか弟って分かった時、「しゅうた」って呼んだりするのかな~。
私は兄一人の二人兄弟なので、男の子兄弟ってどんなのかな?

とにかく家はボロボロになることは覚悟してます。

今日のおまけ。久々動画です。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:50 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.02/11(Wed)

かずまとの時間 

皆さん寝かしつけってどうしてますか?
まぁ月齢によっても違ってくるでしょうが。。

うちはつい最近まで、寝かしつけっていうことはせずかずまが限界になったらリビングで寝てしまうというスタイルでした。
「お布団いく?」とか「ねむい?」とか聞いても「いや」って言って一向に眠いということを認めたくなさそうだったし、私自身寝かしつけするために一緒に布団に入って付き合う根気もなくて。

でもある日のお昼寝んときに、眠いのに寝なくてグズグズしてた時にふと私が「今からちゃんとお昼寝して起きたら、おやつにしよう」って話したら、すんなり布団に入って寝始めたことがあって、普段昼ねの寝起きがものすごーーく悪いはずなのに、その日は「お昼寝したからおやつにしよう」って言ったら寝起きもすっごく良くて。
訳分からず寝てしまうより、寝るってことを認識して寝て起きるほうがいいのかなーって思い始めるようになり、夜もちゃんとお布団に連れて行って寝かしつけるように。

夜寝る前に随分と長い間叱ったことがあって、それをきっかけに「仲直り。じゃぁ一緒にお布団に入ってネンネしよっか」ってなってからは、かずまも眠くなったら「おふとんいく」って言うようになって。
それだけでもすごい成長なのに、嫌がりながらやっていた歯磨きも「しゅかしゅかする」って自分からいい始めたり。
この時期の成長は目まぐるしいものがあります。
自己主張する分、ちゃんと色々なことできるようになってるんだって感動。

寝かしつけの時間は、しゅうたはリビングで待機。
だからお布団の中では二人っきり。
今日あった事をざっくりお話して、「もーいーかい」「まーだだよ」をやって、後は「かずま大好き」ってギューってして。
すっごいいい笑顔で「ママだちゅき、パパだちゅき」って言い返してくれて・・・。
一日の疲れを癒してくれるとってもいい時間。
たまんないね。
ママ最高!

今日のおまけは、しゅうた(右)とかずま(左)
兄弟
何か違うけど、やっぱり兄弟だ。しみじみ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:04 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(3ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP | 
