06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02/06(Fri)

しゅうた3ヵ月&お友達と遊びましたーー♪ 

昨日でしゅうたは3ヵ月になりました。あっという間だね。
しゅうた3ヵ月1
よく笑うようになり、たまにはニヒルな笑いを浮かべて、癒してくれてます。
本当はもっとあやしてあげると笑うんだろうけど、日中はほとんどほったらかしで・・・。
かずまが起きてるときにしゅうたをじっくり見つめるとヤキモチをやく気がして、なかなかできません。

しゅうた3ヵ月2
首も大分座ってきたけど、腹ばいにさせると、ペタンとついちゃいます。
まぁそういう姿も可愛いんだけどね。。

さて、今日は午前中、母と子のヨーガ教室に行ってきました。
子連れなのでじっくりできないけどちょっとでも身体を動かすのって気持ちがいいー。
行くまでの気力が大変だけど、やってしまえばスッキリ。
続けたいな。
お昼前からは、ゆうき君親子が我が家に遊びに来てくれました。
お友達
一緒にお昼御飯して、ちょいちょいと喧嘩しながらも一緒にDVD観たり…。
おもちゃの取り合いや、それを守るために行動も成長の証。
繰り返し繰り返し、親が言っていかなきゃね。
時々何度も言うのが嫌になって投げ出したくなるけど、それじゃ子どもに根負けしちゃった駄目親だわ。
しっかり我が子と向き合っていかなきゃなーって改めて思いました。

子供達が遊んでる間は、ママ同士はぺちゃくちゃおしゃべり。
授乳しながら、お茶しながら、こういう時間って本当にほっこりします。

今日も明日も旦那さまのいない夜。
ゆったりとした夜時間が流れています。
コーヒーでもいれよっかな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:54 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.02/04(Wed)

男の子遊び 

今日は臨月のゆうなちゃんママのお家に、ゆうかちゃん親子、ななちゃん親子が集まりました。
去年のクリスマスパーティーぶりであったら益々お腹がおっきくなってて、もう今にも生まれそう♪
楽しみだ~。どうか安産で元気な子が生まれることを願っています。

今日集まったのはかずま以外はみんな女の子。
そういうわけで、皆月齢近いけど、女の子の成長は本当に早くて、かずま以外はみんな会話してる。
かずまだけ「ごにょごにょ」でした(笑)
女の子は一つのおもちゃを座ってじっくり遊ぶ感じ。
普段かずまは常に歩きまわってて、DVDを観てる時とトミカで遊んでる時、おやつを食べている時以外はほぼ全身運動。
だから今日は女の子に混ざって遊んでる姿は、なかなか見れないかずまでした。

おとこのこ遊び
早速、帰宅したら「くぬま(くるま)」って訴えてきて、目を輝かせながらトミカで遊んでました。
丁度家事をし始めたら、「いっしょにあぼぼ(いっしょにあそぼ)」って言われて、「今家事してるから後でね~」って言っても駄目で、手拭タオルを指差して「ふきふきして~」だって。
たまには遊んであげなきゃなーって思うけど、どうも車で遊ぶのは苦手で。
旦那さまは、やっぱり男だから上手に遊ぶんだな~。
↑こうやって車をちゃんとバックで入れるようになったのも、パパに教えてもらったんでしょう。
うちの車はバックするとき、「ピー、ピー」って鳴らないのに、↑のおもちゃでバックさせながら「ピー、ピー」って言ってるし、これもきっとパパから教わったんでしょう。
たまにわざと駐車失敗させて、斜めってる車とかあるし・・・芸が細かいです。

今日は旦那さま出張で息子達とお留守番。
こんな日に限ってむしょーに眠くて結局一人時間なーし。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:24 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.02/02(Mon)

週末はのんびり 

叱ってばっかりいたら、あっという間に1週間が過ぎ週末もすぐにやってきました。
週末は狭いマンションじゃぁ、かずまも一日もたないので外出することがほとんど。
土曜日はのんびりスタートで、16時くらいから外出。
しゅうたが生まれて初めての夜の外食をしてきました。
夜ご飯作らなくていいのって本当に楽~♪

お風呂ちゃぷちゃぷ
外食のお酒でできあがってしまった旦那さま。
週末くらいは子ども達のお風呂をお願いしたいものですが、なかなか動きそうになかったので待ちきれず私が入れました。

そして日曜日ものんびり。
旦那さまが風邪っぽいというので、子供達とお留守番してもらって私は買い物へ。
子連れじゃない買い物って本当にスムーズ。
駐車場も多少入り口から遠くても苦にならないしね。

兄弟お風呂
日曜の夜も、風邪気味という旦那さまにお風呂をお願いすることできず、私が・・・。
(ママって休息がないよ~)
平日と違って、旦那さまが洗い終わった子供達を受けてくれるけど、結局ご飯の支度とかにせかされてゆっくりつかることもできず、休まりません。

愚痴ってほどでもないけど、本当に「ぼけーーー」っとする暇がなくて、いつも神経がはりめぐってる感じ。
そんなだから、きっとかずまにもイライラしちゃうんだろーなーって思います。
やりたい事がたくさんあるのに、消化していけてないことにもストレス感じてたり。
もっとうまく時間を使えるようになりたいな。

今日のおまけ
坦々麺
今晩は、我が家初の自家製坦々麺。
旦那さまにも好評だったし、しかも食材が安くて経済的なので、また作ろ~っと。



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:50 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.01/29(Thu)

最近・・・ 

兄弟
最近・・・叱ってばっかりです。。
しゅうたを出産してすぐは、長期入院でかずまと離れ離れってこともあってすごーく慎重に丁寧にかずまに接していたのに。
叱っていることは、あかちゃんがえりというより、2歳児特有のものって感じなのが多い。
しばらくの間実家に帰省した間に、かずまがストレスやら環境の変化やらで言うことをきいてくれなくなり、すごく大変だったから、その頃から当初大切に思っていたかずまへの接し方もどこへやら、大きな声で怒鳴ってばっかりになり、今は毎日何回も怒鳴って、お尻をつねってます。
普通に注意しても無視されちゃうからどうしても怒ってる風に声を荒げると、手を止めて振り向くから。
あぁ、やだ。自己嫌悪の日々です。
注意する立場の私が感情的になっちゃうから、普通にどうして駄目なのかって説明してあげられなくて、「だめー!」って大きな声でやめさせてるだけになってるし。

兄弟2
私が一番かずまに叱ってるのは、面白がってお友達を押したり、パパやママをどーんて押してくること。
とにかく人に手を出して欲しくなくて、私は徹底して叱ります。
最初は「かずまにパンッってされたらお友達はイタイイタイでしょ?かずまもイタイイタイことされたらいやでしょ?だからかずまもイタイイタイするようなことをお友達にしちゃいけないの」って言えてたけど、何度も何度も何度も言ってるから「もういい加減にしなさいっ」ってなっちゃって、多分悪気なく興奮状態で私にパーンって押してきたときも、無性にイライラしちゃってすっごい叱っちゃう。
説明しても説明しても、かずまがまだちゃんと理解できてないってことを知るからそれにイラだったり。
今日もすっごい叱っちゃって、寝る時にしっかりギューってしてあげて「いっぱい怒ってごめんね」ってかずまに言ったら「うん」って言われちゃった。
どこまで理解してんだか・・・。
カルシウム不足かな~私。

笑い始めたしゅうた
おにいちゃんが怒られているそばでいつも見てるしゅうた。

笑い始めたしゅうた2
おとうとは知恵がつきそうだ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:23 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.01/27(Tue)

しゅうたのこと 

かずまの存在が強すぎて、弟のしゅうたの日常を書き損ねてます。
何だろう・・・じっくり観察している暇がないというか、本当に世話がかからないから(悪い意味じゃくなくて)忘れそうになるくらい。

しゅうた2ヵ月
しゅうたは今2ヵ月半以上。
一昨日、初めて私の言葉に笑い返してくれました。
ふと話しかけただけだったから、その反応に感激してしまった♪
周りに誰もいないのに、ソワソワしてかずまに「しゅうた笑ったよ~」と報告。
新生児特有のかわいらしさもあるけど、こうやって笑ったり表情が増えてくると、これまた可愛いもんですね。

しゅうた2ヵ月2
かずまがどんなに横で激しく遊んでいようがおかまいなく寝てくれるしゅうた。
すごい音でもでーんと構えて、びっくりしたりしません。
おっぱいも結構間隔あいて飲んでくれるし・・・。

でも昨年末からひきはじめた鼻かぜがなかなか治らない。
かずまが耳鼻咽喉科に通っていたから、しゅうたも一緒に受診して、お薬もらったりしたけどどの薬も完治せず。。
日中は大丈夫だけど夜中が苦しそうで、おっぱい飲むのも辛そう。
そしてそれに付き合う私も結構辛くて、どうにかしてあげたくて、枕を高くしてみたり、加湿してみたり。
それでも駄目なので、昨日小児科に行ってきました。
小児科行くのって、かずまがせっかく風邪とか引いてないから連れて行くの気が引けてたんだけど。
お医者さんに症状やら耳鼻咽喉科に通ってたことなど話したら、あかちゃんにはよくみられる症状で風邪じゃなくて、おっぱいが胃から上がってきて鼻にきてるんだって。
色々なお薬飲んで治ってないなら、その可能性が高いって言われました。
枕を高くするんじゃなくて、背中に傾斜をつけて頭を高くしてあげることを勧められました。
枕だけ高くしても胃から首までは同じ高さだから上がってくるんだって。
鼻水が黄色いからそのことも言ったけど、細菌とかじゃなくてもそんな色するらしい。
ほんとかな。
と半信半疑で今も毎日、鼻吸いに明け暮れています。
どなたか同じような経験されてませんか~??

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:43 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/26(Mon)

最近お友達と遊びはじめました。 

この1週間は旦那さまが出張やら飲み会やらで夜はほとんど息子二人とで過ごしました。
旦那さまがいない夜は夕飯も手抜きできて楽だし、お風呂も夕飯の支度などに追われることがないからゆったり入れます。
気持ち的にも余裕があるのか、かずまと遊ぶこともできるからたまにはいいプチ母子家庭。
そして今週、日中はお友達と遊ぶ機会も多くて楽しく過ごせました♪

火曜日は初めてのお友達が我が家に遊びに来てくれました。
児童館でよく会ってたんだけど、こうして遊ぶのは初めてでした。
遊びにきてくれるのは嬉しいかずまだけど、おもちゃを上手に「どうぞ」できないので、おもちゃを取り上げて泣かせることもしばしばです。
私が口を出して「どうぞしてあげて」って言うと余計に意地が出てきて駄目だし、ちゃんと子供同士のコミュニケーションの中で自分の意思で「どうぞ」ってできないといけない気がします。

水曜日はゆうき君のお家に遊びに行ってきました。
ゆうき君はかずまより1ヵ月足らずおにいちゃん。
そしてしゅうたより1週間ちょっと早く生まれた弟君がいて、うちとほとんど変わらない息子二人いるのでとっても身近に感じます。
かずまもゆうき君と遊ぶのは久しぶりでどんな感じだろう~?って思ってたら、すんなり仲良く遊び始めておもちゃの取り合いとかもほとんどなくて、すごい仲良く遊べました。
おかげでママ同士はお話もゆっくりでき、楽しいひとときを過ごせました。

金曜日はゆうかちゃん親子が我が家に遊びに来てくれて、土曜日は私達がゆうかちゃん宅にお邪魔しました。
ゆうかちゃん家
お互い旦那さまたちが休日出勤。
あーでもないこーでもないと、世間話をしながら、ランチを一緒に食べおしゃべりを楽しんできました。
かずまはゆうかちゃんが大好きだけど、おもちゃの取り合いやら喧嘩らしきものはしょっちゅう。
ほとんどはかずまがゆうかちゃんからおもちゃをとりあげるってパターン。
私もこれにはもう参るけど、ゆっくりでもかずま自身が感じて気づいて変わってくれることを願って、ある程度は見守ろうと思っています。
2歳を過ぎてお友達との中で学ぶ事も増えてくると思うので、何でもかんでも口出しせず少し見守りつつ、フォローしつつ、うまくお友達とお付き合いできるといいな。

夕食
それと久々の、おまけの我が家の夕食。
鯵の塩焼き
青梗菜の炒め物
炒り鳥
千切りサラダ
イカの塩辛
ご飯

汁物を作るまで到達せず、食卓に並べたら、旦那さまに「汁物ないの?」といわれ・・・。
インスタントで我慢してもらいました。
そうだよね。わかっちゃいるんだけど、汁物って結構面倒くさいのよね~。

EDIT  |  00:15 |  兄(2歳5ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
