04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/23(Fri)

産後の生活は… 

就寝前

11月中旬からかずまは鼻かぜになり、早々に小児科に行って薬をもらったけど、鼻水だけはずーーっと治らず・・・。
一昨年に中耳炎になったことあったし、その後に耳鼻咽喉科へ行ったけど、風邪薬を処方されました。
和歌山でも治らず鼻水だけは延々と出てるから、やっぱり耳鼻咽喉科へ行って耳掃除がてら改めて診てもらったら、やっぱり滲出中耳炎になってました。
12月末から毎週通っていた耳鼻咽喉科だったけど、今日診察してもらってようやく完治してました。
毎日薬飲ませるのは大変だったし、通院も大変だったので本当に一安心。
私の経験からすると、熱もない咳もないような鼻水だけの症状なら、小児科じゃなくて耳鼻咽喉科に行った方がいいなーって思ったりもします。。

アンパンマンホットケーキ
去年末から食に火がつき始めたかずまは、すくすくと身体も成長してます。
波もあるし好き嫌いもあるけど、野菜は駄目とかじゃなく舌触りとかで駄目って感じだからまだ安心。
野菜ならにんじん。
お魚ならブリ。
お肉なら鶏肉。
自分が作ったご飯をちゃんと食べてくれるってこんなに嬉しいものなんだーって実感してます。
旦那さまに「美味しい」って言ってもらえるのも嬉しいけど、子どもに言ってもらえるのもまた嬉しいもんですね。

しゅうた
そしてしゅうたもすくすく成長中。
日に日にふっくら赤ちゃんらしくなり、もう体重は5kg超えてます。
昨日は初めて、目を合わせて笑ってくれました。
最近は喃語もしゃべるようになり、ますます可愛さUP。
二人目ということだけじゃなく、しゅうたは本当に手のかからない子だからすごく助かってます。
日中は最高で5時間くらい授乳が空いたりするし、泣いても要求が満たされればすぐに泣き止んでくれるし。。
ちゃんと環境を理解してくれてるのかな。




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:00 |  兄(2歳4ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.01/22(Thu)

2009年金沢生活スタート。 

三日に金沢に戻ってきて、毎日毎日あっという間に過ぎていきます。
もともと一日中家にいたくない私の性分もあって、かずまもしゅうたも連れて、一日1回はどっかへお出かけしてます。
スーパー行ったり、児童館へ行ったり、ミスドでランチしたり、耳鼻咽喉科へ行ったり、私のカイロプラクティックに行ったり。

午前中やら昼一に用事があると、もうそれだけで一日が過ぎ去ってきます。
どんなに朝から頑張っても10時くらいまではかかる家事。
その後外出したらすぐにお昼になってしまいます。
だらだらお昼寝が遅くなるともうすぐに夕方で、夕飯の支度して、二人をお風呂に入れて、ご飯食べさせて、旦那さまが帰宅したらご飯作って後片付けして。
かずまが21時から23時の間に寝た頃から、今度はしゅうたが泣き始めじっくり授乳。
歯磨きするころは、もうクタクタになって、即お布団へ。
子ども達が寝てから、妊娠中に旦那さまに買ってもらった、ナノケアをしたいのになかなかする余裕ありません。

お風呂は一人で二人入れると1時間半コース。
風邪引かないように夕方から部屋をあっためて入る上、私はじっくりお風呂に入れるので身体はポカポカです。
一人で入れる場合の入れ方はというと・・・
まず子供達の着替えをセッティングします。
最初にかずまと私がお風呂に入り、かずまを洗って湯船へ。
かずまは湯船でおもちゃで遊ばせつつ、私は自分を洗ってから湯船へチャプン。
少し温まったら、かずまはそのまま遊ばせて、私はいったん身体を拭いてしゅうたを迎えにいきます。
身体を洗って3人で湯船へチャプン。
温まったら、しゅうたを先にバスタオルの上におろし、ブランケットなどをかけて待機させ、かずまもお風呂から出して、身体を拭いてリビングへ移動。
かずまのオムツと肌着を即効で着せて、その後しゅうたをじっくり拭いて洋服を着せます。
その後はかずまのパジャマを着せて、最後に自分がパジャマを着ます。
そしてかずまと私はドライヤーでブーンと乾かして、終了~。
とにかく一人で入れるのは大仕事で、「よーし行くぞー」っていう気合が必要。
休日くらいは旦那さまに入れてもらわなきゃ、私がお風呂ゆっくりつかれないよ。。

休日

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:26 |  兄(2歳4ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.01/22(Thu)

お正月 

お正月の二日に、かずまをどっか連れていってあげたいという話になり、動物園は寒いだろうから水族館に行こうって決まり、海遊館へ向かいました。

到着したらお昼だったので先にランチをして海遊館へ。
無計画に行ったもんだから、お正月が混むなんて考えもせず。
しゅうたもいるし、混んでたらゆっくり見れないだろうってことで海遊館は却下して観覧車に乗ることになりました。

観覧車1
かずまは私が入院中、おばぁちゃんと一緒にバスに乗って毎日病院に来てくれてから、バスが大好きになり、街中でバスを見ると「ばちゅ、ばーーちゅ」って大興奮します。
丁度観覧車からもロータリーが見えて、続々とバスがやってきてそれを上から見るのが楽しいみたいで一生懸命「ばーーちゅ」って叫んでました。

観覧車2
「ママ、怖い~」って言ったら、かずまも「怖い~」だって。
余計なこと言ってびびらせちゃったかな。

この後はIKEAで一遊びしてから帰りました。
なんて計画性のない外出も子連れなら充実するもんですね。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:08 |  兄(2歳4ヵ月)&弟(2ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
