08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/18(Mon)

お盆の過ごし方。 

私にとっては長いお盆休みがやっと終わりました。
・・・というのも、旦那さまもお盆休みで連続5日間お家にいたってことが、長く感じさせた模様。。
この時期、高校野球に加えオリンピックまでやってるから、出かけるはずもなくひたすら家の中でテレビ。
朝起きて朝御飯作って、洗濯掃除して、すぐにお昼になりお昼御飯作って、かずまお昼寝中ネットして、途中一人でスーパーへ買出しして、すぐに夕方になってきて夕飯作って。。
洗濯、掃除、料理の日々でした。。
普段もそれはしてることだけど、ずーっと家の中にいてこれをひたすら繰り返すのって結構きつかった。
かずまも普段の生活とはかけ離れ、引きこもりの日々が続き、外遊びしないせいか疲れることがないらしく、夜更かし気味。
でも、やっと今日から普段の生活に戻り、またかずまとお出かけしたりお昼寝したりという生活になります。
かずまも私も、部屋着じゃなくてちゃんと服も着る生活に戻りました。
お恥ずかしながら、引きこもり中は私は寝間着兼部屋着、かずまはロンパースしか着てなかった。

トイトレ??
ずーっとお家だったので書くネタも写真もないですが・・とりあえず一枚。
しまじろうのトイレトレーニングのDVDを観ているせいか、最近しきりにおまるにまたがって「うーん」ってうなります。
でも、肝心のおしっこもまだ言えないしできない。。
でもDVDのおかげでオムツ替えは少しだけスムーズになりました。
DVDの中に、「うんちバイバイ」って言ってトイレの中のウンチにバイバイするシーンがあって、それを見てからは「オムツ替えてウンチバイバイしよー」って言うと、比較的素直にお尻を向けてくれるようになりました。
それまでは、逃げ回って大変だったので・・・。

ベランダ遊び
外出しないので、ベランダでシャボン玉遊び。
これもやっぱすぐに飽きる。。
外遊びにはかなわないね。

おままごと
家の中の限られた空間で、ありとあらゆるおもちゃを引っ張り出し、遊ばせる私達夫婦。。
かずまはもともと「外に行きたい」って騒いだりするタイプじゃなかったのが救いで、素直に出したおもちゃで遊んでくれてました。。
でも体を動かし足りないらしく、狭い家の中でくるくる回ったり、ジャンプしたり、ずーっと動いてた。

来年もこんなお盆を送りたくないので、予めお休み取れる期間に外出コースを決めておかねば・・・。
今週末はかずまと私のお誕生日・・・お盆休みボケで何も案ねってないし。
我が家は転勤族だし、おじいちゃんおばぁちゃんに囲まれて・・・ってことはないから、ささやかながらも夫婦でちゃんとかずまをお祝いしてあげたいと思います。
何しよっかな~。




テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28 |  かずま(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/08(Fri)

真夏な毎日ですね。 

かずまも2歳まで後わずか。
この連日の暑さなんて関係なく、毎日元気一杯に過ごしています。
高校野球が開幕してからというもの、引きこもりがちな私ですが、1日1回はどっかしら出かけるようにしてます。
っていうか、ずっと家でかずまと二人もきついものがあるし。

しゃぼん玉が日課
夕方、眠たさと空腹でかぐずり気味になった時は、専らベランダでしゃぼん玉してます。
暑いのによくやるよね~なんて私はクーラーのかかった部屋から関心してます。

昨日は一時保育の日。
保育園で水遊びがあったのでかずまは泣くこともなく、楽しく過ごしたくさんお昼寝もできました。
今、一時保育の料金の一部は金沢市のファミリサポートで配布される援助金を使いつつ一部自己負担で預けているんですが、それは2歳までしか使えないから、もうすぐ全額実費になります。
せっかく保育園も楽しく過ごせるようになってきたんだし、今のように頻繁にとはいかずとも10日に1回くらい利用していこうと思っています。
本来の目的は弟が生まれた後に、利用するためだったしね。

さて今日は先週も行った芸術村へ、先日2歳を迎えたゆうき君と遊びに行ってきました。
水遊び1
本当に水遊び、大好きだね。
水着を簡単に着せさせれないくらい、到着したらすぐに飛び込む勢い。
それを抑えて何とか水着に着替えさせて開放したらニコニコしながら水遊び開始。
午前中から行ったしかなりお水は冷たかったのにそんなのお構いなしでした。

水遊び ゆうき君と
すぐにゆうきくんも来て、一緒にジャージャー。
ゆうきくんはあまり動かず同じ場所でひたすら、ジョーロでバケツに水汲み。
かずまはすぐに遠くまで行ってしまって、プチ迷子。
無心に遠くまで行ってしまい、私を見失って不安になったのか泣いてしまって、近くにいた小学生のおねぇちゃんに抱っこされてたり。。
同じ男の子でもそれぞれ性格があるのね。。
ここは浅くて広いからとっても安全だから、ゆうきくんママとまた来ようねーって約束しました。
10時半から、1時半までしっかり遊んだからか、帰りの車ですぐに寝て4時半までお昼寝。
私もちょびっと合流~なんて思って2時から一緒に寝始めて4時半まで、しっかり子ども並みのお昼寝をしてしまいました。。
妊婦にとっちゃぁ、水で遊んでなくても外遊びに付き合うのは、疲れる~。

お昼寝してしまったせいで予約していたかずまのフッ素塗布に行きそびれて、電話して予約しなおし。
夕方、かずま初歯医者に行ってフッ素塗布してきました。
1歳半検診のときに、色々指摘されたのでかなり不安だったけど「きれいに磨けてます」とのこと。
虫歯らしいものもないからフッ素塗布は保険適用外になりますって言われたけど、フッ素塗布やってもらいました。
私自身、子どもの頃から虫歯になりやすく本当に嫌な思いをしたから、かずまには今のうちから虫歯になりにくい歯にしてあげたいと思ってます。
身体も歯も心も、健康が一番!

おまけの話、明日は智弁和歌山対木更津総合の対戦。
夫婦対決勃発・・・と不安を抱いていましたが明日夕方から旦那さまはお仕事で温泉へ。
かずまと二人で堂々と智弁和歌山応援できますっ。
勝つといいな~。(応援メッセージ発表されないかな~)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:42 |  かずま(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.08/01(Fri)

金沢生活。 

長い東京帰省から帰って、もう1週間以上経ちました。
毎日があっという間。
まず、皆さんにご報告。
先週金曜日に妊婦検診に行って、性別が分かりました。
先生おっしゃるには100%男の子だそうです。
どっちでもかずまのように元気であればいいって思っていたものの、いざ聞くと何だか笑えてきて、「よーし頑張るぞー!」って意気込んでいる私。
男の子二人とは、何ともたくましい家庭になりそうだこと。
旦那さまは、「これでバッテリーが組める」って嬉しそうでした♪

さて、その他今週は一時保育に始まり、3B体操に行ったりと金沢生活のリズムを取り戻してきました。
木曜日ははじめての本格的な水遊び。
金沢市内にある芸術村ってところで、ゆうなちゃんとななちゃんとで水遊びを堪能。
水遊び1
この日は、珍しく涼しくてお日様も雲の向こう。
水も冷たいはずだけど、子供達はそんなの関係なし。
水遊び2
「お昼御飯しよー」って言っても、楽しくて楽しくて水遊びを辞めなくて・・・ゆうなちゃんもななちゃんも水着を脱いでお昼御飯始めてるのに、かずまだけ違う年上のおにぃちゃんに混ざって遊んでました。
ようやくお昼御飯を食べ始めたと思いきや、少しだけしか食べず、おむつ一丁でまた水遊び。

水遊び3
芝生でやろうーって出したしゃぼん玉もすぐに飽きて再び水遊び。
子どもって本当に水が好きですね。

水遊び4
たくさん遊んで帰宅途中の車ではどっぷりと深くお昼寝してました。
夏は暑いけど、こうやってお外で遊べるからやっぱりいいね♪

そして今日は一時保育の日。
今日は今までで一番保育園で楽しく過ごした日だったそうです。
すごい楽しそうにニコニコして遊んだって。
お迎えのときも嬉しそうに待っててくれました。
一時保育中は私も雑用やら何やらをまとめてやってしまうんだけど、その時はただ無心で雑用をこなしてるって感じで何の色もないつまらないこと。
なのにかずまを迎えに行って顔を見た途端に、私今まで無色だった世界がパァーっと鮮やかな色になっていく感じ。
かずま以上に私がかずまの顔を見てホッとしてたりして(笑)
やっぱり、かずまといるのが一番だなーって実感して胸がキュンと恋してるような気持ちになります。
こういうのって本当に幸せ♪



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:50 |  かずま(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07/20(Sun)

ただいま~。 

20080720224024
行ってきました、神宮。
4対3でヤクルトがカープに勝ちました。
楽しかったぁ。かずまは少しぐずったけど花火も見れたし。
傘を五回もふれて、満喫。
カープは緒方や前田、ヤクルトはウィルソン、武内、ユウイチが代打で見れて特した気分〓
やっぱりホームはいいね!
EDIT  |  22:40 |  かずま(1歳11ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
