06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/27(Sun)

帰省中の記事 その3 

21日月曜日は戌の日。
もうお腹の赤ちゃんは6ヵ月に入っていますが、遅ればせながらの安産祈願に水天宮に参ってきました。
大安ではなかったものの、猛暑の中でもすごい参拝の人の数。
安産祈願かずまと一緒で、とっても元気でいい子が生まれてきますよーに。

その後は、土用の日が近いってこともあってお昼ご飯にうな重を食べに。
宮川本廛は、以前私が勤めていた事務所の近くで、入社1日目に社長が連れて行ってくれた思い出のお店。
関西から出てきて東京の鰻を食べて感動したのを今でも思い出します。。

芝公園鰻を堪能した後は、帰宅途中通った芝公園で一遊びすることに。

芝公園2水着で遊んでいる子どもを見て、かずまも水遊びしたくなったみたいなので、洋服を脱がせオムツ一丁で参加。
帰りたくなさそうだったけど、ウンチしていることに気づき早々に退散しました。

安産祈願の予定だけだったけどなかなか充実した日になりました。

そして22日火曜日。
東京ディズニーランドに行ってきました。
TDL1ものすごい暑かったけど、ものすごい楽しかった。
日陰を求めて、まずは空いてるイッツアスモールワールドに乗ったら、これがかずまには大当たり。
嬉しそうに手を叩いてお歌のリズムをとってました。
その他、白雪姫、ダンボ、メリーゴーランド、アリスのティーカップ、ジャングルクルーズ、ホーンテッドマンションなどなど空いてるものを中心に乗りました。
どれもこれもかずまは目を見開いて楽しんでいる様子。
暑いけど連れてきて良かったな~ってしみじみ思いました。
子連れでのお出かけは大変だけど、それなりに得るものや感じるものがあるから止められませんね!

TDL2午後のパレードではミニーもこんな近くで見れました。
途中かずまのお昼寝が1時間半くらい入ったので、20時から始まる夜のパレードを少し見て帰ろうということになり少し立ち見して帰りました。

TDL3次、来る時は家族4人になってるね!
また楽しみが増えました♪



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:07 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07/27(Sun)

帰省中の記事 その2 

19日土曜日は旦那さまをお迎えに羽田までドライブ。
走り始めてしばらくしてからかずまはネンネしちゃったので、予定していた飛行機観覧は中止して旦那さまを車寄せで拾い、そのまま横浜方面へ。
念願のIKEAに行ってきました~♪
丁度セールもやっていて、物欲がむき出しになりそうなところを抑えて抑えて。。
お目当てだったかずまのテーブルと椅子のセット、その他カーペットとちょこちょこ小物を買いました。
あぁ、持ち家とかだったらさぞ楽しいだろうな~なんて、転勤族の私はしんみり。
マイホームの夢もない私は、ただただ妄想にひたってしまうだけ。
IKEAの後は、港北のララポートで少し買い物して帰宅。

20日日曜日。
この日は、またしても念願だったかずまの神宮デヴューの日。
水遊び1午前中は水浴びしたり。
水遊び2真水でもお構いなし。
そう、東京もものすごい猛暑。
できることなら私も水浴びしたかったくらい。
いとこのゆうくんと
いとこのゆうくんと遊んだり(?)まだ一緒に遊んでるって感じじゃないけど、かずまもゆうくんに興味津々。
ゆうくんもかずまに興味津々。
ゆうくんはかずまの影響を受けて、色々できる事が増えたそうです。
兄弟がいるとこんな風なんだなーって思いました。

いとこのゆうくんと2おじぃちゃんの御飯をチェックしてみたり。

のんびり過ごしていたらもう15時。
旦那さまは着々と神宮へ行く準備をしていて急いで私達も支度をしていざ出発。
初神宮4連勝中だったせいもあってか、神宮球場は予想以上に観客数が多かった。
今日は広島戦です。
やっとの思いで旦那さまが取ってくれた席。
かずまは体重が足りないせいか、椅子が起き上がって挟まってました。
東京音頭
試合がゆっくり流れていたし最後までは見れないかなーって思ってたけど、雰囲気にのまれて試合終了まで観戦することができました。

ゆかたでナイター
ファンサービスの催し、ゆかたでナイターの日だったので、つば九郎たちもこの暑さの中、浴衣を着てました♪

ヤクルト勝利!
試合は4対3でヤクルトの勝利。
傘を4回も振れて、上機嫌です。
おまけに、相手チームの広島は代打で緒方、前田を出してくれたので、かなり見ごたえのあるゲーム。
旦那さまも前田が打ったときは、「一体どっちのファン??」ってくらい目を潤ませて感動してました。
かずまは7回途中から私の抱っこでご就寝。
最後の最後に起きて、勝利の東京音頭を聞いて帰ることができました。。

やっぱホームはいいね~なんて話ながら、旦那さまとご機嫌で帰りました。
かずまも本当にお疲れ様。
また家族で観にこよーね♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:53 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/27(Sun)

帰省中の記事 その1 

13日日曜日から24日木曜までの長い東京帰省を終えました。
滞在中はお家で遊んだりお出かけしたりと、色々な出来事がありました。

まずは前半から記したいと思います。。
13日日曜日の移動は、旦那さまのリクエストで最近開通した東海北陸道を使って東京へ。
東名で渋滞にはまり、通常の予定時間より2時間弱オーバーでの到着。。
途中休憩でお散歩させたりおやつ食べたりと気分転換させていたものの、かずまはたくさんネンネしてくれてとってもいい子ちゃんでした。

翌日の月曜は、旦那さまは東京本社へ出勤。
私とかずまはのんびり前日の疲れを取るかのごとく過ごしました。
午後のお昼寝を終えてから、お母さんとお目当てのフライパンが実演販売してるっていうので百貨店へお出かけ。
何年か分のお誕生日プレゼントということで素敵なフライパンを買ってもらいました。
お母さん、ありがとうございます。。
旦那さまは月曜の仕事の後、一人金沢に戻り翌日から金曜日まで、通常通り金沢でお仕事です。

旦那さまのいない平日は短時間でお買い物に行ったり、いとこのゆう君と遊んだりのんびり過ごしました。
金曜は近所のしゅんま君と公園へ遊びに。
初ボート私は久々のボート。
かずまは初めてのボート。
しゅんまくんママがもってきてくれたビスケットをえさに、亀やかもにえさやりをして楽しみました。

初ポニーそして初ポニー。
ボートは100円、ポニーは150円で、とっても良心的なお値段。
かずまは泣くこともなく笑うこともなく最後まで乗ってることができました。
しかも私はカメラマンだったのでしゅんまくんママとしゅんまくんが付き添っててくれたんだけど、心強かったのか頑張った様子。
また帰省のときに乗りに行きたいね♪

初ポニー2
乗り終えるとなんてことない顔して、しゅんまくんに余裕のバイバイ。
しゅんまくんが隣でずーっとついて歩いてきてくれたおかげだよ。
頼もしいおにいちゃんしゅんまくん、かずまと一杯遊んでくれてありがとう。

翌日の土曜日から旦那さまも再び上京です♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:21 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07/12(Sat)

明日から帰省してきます。 

前回書いたように、今はなるべくかずまと同じ目線で一緒に何かあったら向き合っていくようにしています。
時々「もうっ」って思ったりするけど、「そうじゃないそうじゃない」って自分で言い聞かせながら。
私がかずまをしっかり見るようになった分、かずまも私のことを聞きいれようとしている風に思います。

さて、またまた毎日があっという間でもう週末。
毎日暑いし、児童館へ涼みに行きがてら遊びに行ってます。

落書き
↑私の手帳はかずまの落書き帳と化してます(涙)

木曜日は今週2回目のの一時保育でした。
前回より少しぐずってたみたいだけど、保育士さんは「子どもだから今日は何となくすぐれない日ってあるから、気にせず回数を重ねて慣れていきましょうね」って言われました。
そうだね、毎回完璧なのを期待するのも無茶な話で、ゆっくりかずまのペースで過ごしていってもらえたらなって思いました。
保育中は、私はちょっくらバーゲンへ。
私の妊婦パンツ、かずまの夏服などなど。
買い物先でランチしたら、かずまより数ヵ月年下の男の子連れのママが隣にいて、少しお話しました。
かずまがいなくてお買い物はスムーズに済んだものの、何だか恋しく思った瞬間。
不思議だね、一緒にいるのが普通だから、保育中に運転していてもチャイルドシートにかずまが座っていないことに、時々威「はっ!」としたり、違和感を感じたり。
私もまだまだ子離れできそうにないな~。

むむっ
↑保育園から帰ってきて、二人でまったりお昼寝へ。
よく、ねた~。最近はなるべく私も一緒に数十分でも寝るようにしてます。


明日からは旦那さまの実家に帰省してきます。
旦那さまはお仕事でいったん戻るものの、私とかずまは13日~24日までという長期間滞在です。
色々行事を計画しているので、また戻ったら記事をUPします。
是非またのぞいてくださいませ♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:35 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07/07(Mon)

私の反省。 

先週水曜日に発熱したと記事に書きましたが、おかげさまで熱は水曜の夜中から平熱になりました。
今、高熱だけの夏風邪が流行ってるみたいなので、皆さんもお気をつけくださいませ。

発熱した翌日、木曜日は10時~14時の4時間の一時保育の日。
かなり迷ったんですが、前々から予定していた街中にある都市銀行に用事があって、保育士さんに昨日の病状など細かく事情を説明して、何かあったらすぐに携帯に連絡くださいとお願いして一時保育しました。
用事は1時間くらいで済んで、携帯を気にしながら買い物などしていると、12時前くらいに、保育士さんから電話があり「熱はないんだけど普段と違う様子だし、ご飯を全く食べないので電話させてもらいました」ってことで、即お迎え。
お迎えに行くと、先生におんぶされていて、私の姿を見るなり「どこいってたの!?」って言わんばかりに泣き始め、抱っこするとすぐに泣きやみホッとしたのか、ウロウロ遊び始めました。
病み上がりのかずま、身体は元気に見えても精神はまだ病みあがりきってなかったんだなぁって思って、私なりに反省しました。

発熱前から気になりはじめていた、かずまの『イヤイヤ』。
その一時保育で輪をかけたのかどうかは分かりませんが、前まで全くなかったのに、2週間前くらいから『イヤイヤ』って大泣&大暴れするようになり始めて、私もどう対応したらいいものか・・・毎日イライラして、かずまに叱ってばかりの日々でした。
もちろん、叱ってもかずまのイヤイヤは止むはずもないのに・・・。
そんな中、旦那さまも私がかずまにイライラしてると目にあまるのか何も言わずかずまを抱っこして機嫌を取り直そうとかしてくれたりしてたり。

そんな数日を過ごし、改めて週末に私の気持ちを整理して、かずまに接することにしたんです。
まだ言葉も少なく、大人の話すことに対しての理解をはっきりしないかずまに対して、私はちゃんと説明することを省いていたんです。
手ごたえがないから言うのをあきらめてたんだけど、「どうして駄目なのか、その代わりこれはいいよ、そうしてくれるとママは嬉しいな」などなど、ちゃんとしっかり伝えていこうと思って実行しました。
そうしたら、さっきまでイヤイヤ泣いてたかずまが、まるで私の言ってることがちゃんと分かってるかのようにすーっと笑顔に戻り、イヤイヤがとまりました。
駄目なことをして「駄目」って叱って「イヤイヤ」と泣いている子どもに、イライラして叱っても何も前に進まないことを実感。
駄目なことして「駄目」って叱って「イヤイヤ」と泣いたら、ちゃんとどうして駄目なのか説明して、その代わりになる何か楽しい提案をしてあげれば、子どもはちゃんと理解しようとしてくれるってことに、やっと私は気づけました。
今思えば、かなりイライラしていた1週間ちょっとだったけど、とっても貴重な時だったのかな。
まだまだ未熟者のママだなーって私なりに感じたけど、一生懸命子どもを思えば、ちゃんと分かり合える方法があるんだって、育児って本当に面白いなーって思いました。

そして、今日も一時保育の日でした。
10時~14時の4時間で、今日はゆうかちゃんママとゆうき君ママとビュッフェランチの日。
今日は保育園に送った時、保育士さんに会って少しこわばったものの泣かずに、保育士さんの「かずちゃん、おいで~」の一言で保育士さんのとこに自ら進みました。
これもすごい成長!前までは保育士さんの顔をみたら、預けられることに気づき泣いたのに。
「えらいね、えらいね!またママ時間になったらお迎えにくるから、しっかりご飯食べてたくさん遊んできてね」って言ってバイバイしました。
そうやって見送れたおかげか、ランチ中ものんびりお話ができてすごいリフレッシュになったよ、かずま、ありがとうね♪
お迎えに行くと、おんぶでネンネしてたかずま。降ろすと起きてご機嫌になりました。
保育士さんのお話によると、お散歩して、しっかり御飯も食べて、ネンネも少しして、楽しく過ごせました、とのこと。

頑張ったご褒美に保育園から直行で児童館に遊びに。
ボールプール1
ゆうかちゃんと一緒にボールプール。

ボールプールゆうかちゃん
ゆうかちゃんは、こんな余裕の表情でボールプールを満喫しているというのに・・・可愛い。

ボールプールかずま
うちの息子は、溺れると思ったのかとっても嫌そうでした。。


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:09 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.07/02(Wed)

週末から今日まで。 

週末は旦那さまもお仕事お休みで2日間、ばっちり家族サービスしてもらいました。
めずらしく二日間ともお昼ご飯を外食。
休日のお昼ご飯って本当に作るのが面倒なので、すっごい楽できた気分でした。
あんまり贅沢もしていられないけど、二人目が生まれたら当分外食できなくなるだろうし、ちょっとくらいはいいかなーなんて。

ベランダ遊び1
旦那さまはほたる族なので、いつもベランダに出て煙草を吸います。
それを見たかずまは、毎回「ぼくもーーー」みたいになってしまって大変。
煙草吸った後は、余裕があれば一緒にベランダで遊んでもらうことにしました。

ベランダ遊び2
なぜか、雨で濡れてるのに座ってるし・・・。

ベランダ遊び3
そしていつの間にか、履いていた靴さえも脱いで・・・。

ベランダで遊ぶ最大の難点は、隙間から下に何かを落とすことです。。
シャボン玉をふくやつ、洗濯バサミ。
旦那さまが帰宅するとき、何かしら拾って「うちのじゃない?」ってお土産を持って帰ってきてくれるようになってしまいました。

さて、今日は水曜日。
昨夜からかずまは発熱。
咳も鼻の症状もないのに突然の熱で39度。
今朝病院に行ったら、夏風邪かなーなんて言われて特に風邪薬は処方されず、解熱剤だけいただいてきました。
発熱中
40度を超えたので、座薬投与。
人生2回目の40度超え、私も流石にびっくりしなくなってきました。。
子どもの熱って激しいよね~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:26 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.06/27(Fri)

今週もあっという間! 

毎日何かとあっという間に過ぎ、一日を振り返る間もなく眠ってしまっている私です。。
今週も色々ありました♪

水曜日はいつもの3B体操。
いつものように、かずまはおおはしゃぎで体操を楽しんでいました。

木曜日は・・・。
ずーっとずーっと念願だったフレンチランチに行ってきました♪
かずまは今回から一時保育4時間になって、その間にのんびりママ友と。
保育園に送った時は相変わらず泣くけど、私の姿が見えなくなるとピタって泣き止んでます。
その後も、時々思い出して泣いたり保育師さんに甘えたりするようだけど、楽しんでいる時間も増えているようです。
そして、フレンチランチはというと・・・。
金沢ではかなり老舗という、「シェ・ヌゥ」というお店。
オードブル、スープ、メイン、デザート、ドリンク。
どれもこれも手のこった料理で、これはどうやって作るんだろーとか、絶対分かりもしない話題で盛り上がりながら食事を堪能しました。
美味しい料理をゆっくりいただいたおかげで、旦那さまにも普段言えないような感謝の気持ちをメールで送ることができたり・・・。
たまには、こんな贅沢もいいね♪

ペットボトル
最近遊び方もどんどん激しくなってきたかずま。
お米を入れたペットボトルは、これでもかというくらい振り振りして、ものすごい騒音。
遊び方の大胆さは、やっぱり男の子だからなのかな。

お風呂遊び大好き
お風呂では、先日届いたしまじろうの水遊びのおもちゃが大流行。
私が出ても10分以上は一人で湯船に入って遊んでいます。
常に、おぼれてやしないか耳を澄ませながら、私は膨らんできたお腹に保湿クリームを塗ったり、化粧水をつけたり、とささやかな自分への奉仕タイムになってます♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:16 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/23(Mon)

1歳10ヵ月になりました(笑) 

今日でかずまは1歳10ヵ月になりました。
もう2歳まですぐですね~。

さて、今日は皆さんにまたまたご報告。
先週金曜日のかずまは・・・。
積み木
いつものように、積み木を積んだりして遊んでました。

しかし、土曜日。
汗っかきなかずまの為に、私達夫婦は決意したのです。
初丸坊主
そう、丸坊主にしました。
5月くらいからかずまは、遊んでると頭に汗をかいて髪がベッタリ濡れながら遊んでました。
気になったらちょこちょこ切ってはいたものの、毎回失敗が続き、段々になっちゃってかわいそうなことになってたし、アセモ対策ってことも含めて本人が「嫌」といえない今、丸坊主に踏み切ったのです。
旦那さまがバリカンで刈ってくれたんだけど、意外とおとなしくしていて、髪の毛が身体に当たってチクチクするのが気になりはじめて、少し泣いてしまいました。
いざ、丸坊主になった自分と鏡でご対面したら、「ぅわぁ、ぅわぁ」って指差しながら私に何かを訴えかけてました。
我が子ながら、まだ見慣れず後姿をみるとよその子どもみたいに思えたり。
不思議だけど、触感がたまらず気がつけば頭をなでなでしてしまってます。。

日曜日はゆうかちゃんファミリーが我が家にやってきました。
あえて、丸坊主の報告はせず、お家に来て初お披露目。
期待通り「きゃー」って歓声をもらい、頭をなでなでしてもらいました。
ゆうかちゃんにお披露目


今週は、どこへいってもかずまの丸坊主に話題でもちきりになりそう(笑)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:49 |  かずま(1歳10ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP | 
