04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/18(Wed)

交流戦観にいってきました~。 

昨日は、ゆうかちゃんファミリーに誘われて石川県立野球場でやってる、交流戦の中日VS埼玉西武戦を観戦しに行ってきました。
野球観戦1
我が家族は、ヤクルトファンですが、今回はゆうかちゃんファミリーにあやかって中日を応援してきました。
外野自由席で、応援団が近くにいて賑やかだった♪
かずまも大興奮で、これはまぎれもない中日ファンだって思えるほど、一生懸命応援してました。
中日の先発は山本昌。
先制したものの、その後とったりとられたり・・・。
点数とったときは、みんなは「も~えよ、ど~ら~ごんず~~♪」って歌ってたけど、私達夫婦だけは傘をワッショイワッション、東京音頭の空想に浸ってました。

野球観戦2
日が落ちるにつれて寒くなってきて、旦那さまも私もゆうかちゃんファミリーもブルブルしてきました。
ナイターなんて久しぶりだから油断してました。
ありとあらゆる布物を集めて、みんなで暖をとりながらの応援。
2点差で負けていた7回裏、ラッキーセブンは中村紀の2ランで同点!
途中からかずまは隣に座っている野球少年3人に遊んでもらい、私達は観戦に集中できました。
9回表が終わる頃時間は9時になっていて、かずまは旦那さまの胸で就寝。
寒いし寝るとさらに冷えるので9回裏の攻撃を残して、私達家族は先に帰宅しました。
帰宅途中の車で、iモードで9回裏またしても中村紀のホームランでサヨナラ勝ち。
すごいね、中日。
子連れの野球観戦、どうなることかと思ったけど、ゆうかちゃんファミリーもいたってこともあってお子達は本当に出来が良かった♪
こうなると、帰省ん時は絶対神宮だーって今から旦那さまと意気込んでます!
ゆうかちゃんがドラゴンズのTシャツを着こなしていてとーっても可愛かったので、かずまも神宮でヤクルトのレプリカデヴューさせたいなー♪


おまけに今夜の晩ご飯。
行きつけのスーパーでめずらしく本マグロの解体ショーやってて、今夜はちょっとはりこんで中トロ丼。
揚げ茄子の旨煮。
いんげんの胡麻和え。
おくらと山芋のすったの。
お味噌汁。
ちなみに、かずまはちらし寿司にしました♪
まぐろ丼


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:51 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/16(Mon)

お友達のお家に遊びにいってきました♪ 

今日は、お友達のともかちゃんのお家に遊びに行ってきました。
お天気もいいし、とってもご近所さんなので自転車で。。

マンションに着いたら、ともかちゃんがお出迎えしてくれたんだけど、初めての場所ということもあってかずまは最初緊張からかかたまってたけど、すぐに慣れてのびのびお家で遊ばせてもらいました。
10時過ぎからお邪魔して、お昼ごはんまで親子揃ってご馳走になりました。
ともかちゃんママ(照れる?)、とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。
かずまももりもり食べてほぼ完食!
是非レシピを伝授してもらいたいものです。

お昼ご飯の後、少ししてからおやつタイムだったけどかずまは、もう眠たさの限界。
抱っこしたら、すぐに寝る体制に入りそのままお昼寝。
1時半から3時過ぎまでともかちゃんのお家で熟睡させてもらいました。
ここ最近暑さのせいか、お昼寝が1時間以内だったかずま、ともかちゃんのお家がよっぽど心地良かったのでしょう、ぐっすり眠れたようです。
かずまがネンネしてからもともかちゃんも眠いけど、かずまの存在が気になるらしく眠れず、かずまの隣に行って寝るのかな~と思いきや・・・
ともかちゃんお気に入りのタオルをそっとかずまにかけてくれたり、かずまが熱中してたともかちゃんの飛行機を枕元においてくれたり・・・本当に見ててほんわかする優しいともかちゃん。
お昼寝からかずまが起きたら、かずまのお茶を持ってきてくれて、かずまにどうぞしてくれました。
遊んでる時も、ともかちゃんからかずまにおもちゃを渡してくれたり、ごにょごにょと宇宙語を話すかずまの相づちを上手にしてくれたり。
すごい優しい女の子だなーって思いました。
いつも元気一杯喜怒哀楽激しいかずまといるから、ともかちゃんのそのさりげない優しさに触れとっても癒された私です。
ともかちゃん、本当にありがとう。

しゃぼん玉1
お昼寝後は、ともかちゃんが上手にふくシャボン玉に、かずまは魅了されてました。

しゃぼん玉2
ほら、こんなに嬉しそう。
何だか、ちょっと年の離れた兄弟か従兄弟かのように、ともかちゃんがおねぇちゃんに、かずまが子どもに見えたな。。

ともかちゃん
一生懸命しゃぼん玉を作るともかちゃんの横顔もとっても可愛かったです。

お土産に梅干としゃぼん玉までもらっちゃいました。
早速、お家のベランダでシャボン玉したよ~♪
ともかちゃんとした方が楽しそうだった気が・・・。
もう、ママと遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しいお年頃だったりするのかもね~~。

↓おまけは昨日の夕暮れ。
旦那さまが撮ってた写真。今頃気づきました、私。
金沢の夕暮れ

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:16 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/14(Sat)

一時保育3回目と今日 

木曜日、一時保育3回目でした。
前回の2時間から3時間の保育に延長。
初めてのお昼ご飯ありの保育で、食の細いかずまなのでどうなることかと思ったら、ちゃんと完食してました。
送って別れる時は泣いちゃうけど、その後はすぐに泣きやんで、お友達と遊んだりもできるようになってきたみたいです。
ちゃくちゃくとかずまは、成長してますね♪
この調子で、保育園が楽しい場所になっていくといいなって願っています。

金曜日は、朝から保育園隣の支援センター主催の遊ばせ会の参加してきました。
その支援センターは一時保育している保育園の隣。
かずまは「今日も預けられるの!?」って思ったのか、珍しく最初は私にべったり。
会が始まっても私がいると確認したら、伸び伸び遊び始めました。
かずまなりに色々気をつかってるんだなーと実感。。

そして今日は・・・。
旦那さまが展示会で、今日明日とお仕事。
なので、展示会場でやってるいくつかの展示会を見に、ゆうかちゃん親子と一緒に行ってきました。
アンパンマンショー
旦那さまのいる展示会場じゃないところで、アンパンマンショーがあったので見に行ってきました。
アンパンマンの人気って本当にすごい。
アンパンショー2

かずまはまだすっごいアンパンマンが好きってわけでもないから、何となく喜んでる感じ。
最後は、アンパンマンたちと握手して帰ってきました。
着ぐるみに圧倒されるかと思ったけど、全く泣く様子もなく喜ぶ様子もなく握手して終了~。

旦那さまが働くブースにちょっとだけ寄ってきました。
以前私も旦那さまと同じ職場だったので、展示会の助っ人に来てるほかの営業所の方も私は知っているので、久しぶりにお会いできて、主婦の気持ちから離れてなんだか懐かしくてとっても嬉しかった♪

ベランダ遊び
展示会を満喫してから、午後に帰宅して、まったり過ごしました。
今夜も旦那さまは展示会メンバーと飲み会だし、かずまと二人っきり。
ここ最近飲み会というと、1時、2時と遅い帰宅で、何故かイライラ気味の私です。
かずまを妊娠してた時は、何だか不安で夜遅いと心配で眠れず、よく喧嘩したけど、今は眠いから寝ちゃうから喧嘩にもならず・・・だから何だかモヤモヤ。
飲み会や接待は遊びじゃないと分かってるんだけどね。
今日は何時に帰ってくるのかな~~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:24 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/10(Tue)

一時保育2回目 

まずは一言。
先日は、皆さんから暖かいお言葉をいただき、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

昨日は、一時保育2回目でした。
前回と同様、9時半から11時半までの2時間。
今回は保育園に着いて担当の保育士さんと会ってすぐに泣き出しました。
預けられることが分かったのでしょう。
保育士さんはすぐに抱っこしてくれて、私もいつまでもいたら余計に泣くだろうと思いさっさと帰りました。
2時間、銀行やスーパーに行って家に戻って何やかんやしてたら、すぐに経ってしまいます。
後1時間あれば、お昼ご飯と夕飯の支度もできるかなと思う。
でも慣らし中だし、ゆっくりかずまのペースでやっていきたいと思います。
お迎えに行ったら、遊ぶスペースではなく、事務所の隣の小部屋で、ニコニコ遊んでました。
園児はもう昼食が始まってるから、昼食が込みじゃないかずまは昼食始まる前に、別室に移動したみたい。
園児と一緒のときは少し緊張してる感じで、保育士さんにべったりで抱っこしてもらったりしてたみたいだけど、別室に移動した途端に笑顔笑顔でお話しながらブロックで遊び始めたとか。
他の園児に圧倒されて少し様子を見てる感じだけど、確実に前回より楽しく過ごせましたよ~と言われて一安心。
保育士さんと話し合いの結果、次回は今週木曜日で、1時間長くしてお昼御飯を含めた3時間にチャレンジです。
一時保育を始める前に、保育士さんに、預けるなら短時間で週2回くらいでどんどん慣らしていくのがいいってアドバイスされました。
あんまり期間があくと、「ママと離れ離れになる場所=いやな場所」って思い込んでしまうから、短時間でちょくちょく預けて、「保育園は楽しい場所で時間になったらちゃんとママが迎えにきてくれる=素敵な場所」って感じさせてあげることがポイントだとか。
今回私がずーっとためらっていた一時保育に踏み切れたのもの、妊娠したからというのもあり、いずれ赤ちゃんが生まれたら、どうしても預けなくてはいけない場面が来た時がくるだろうと思って、いざその頃になって預けるのは、お兄ちゃんになったかずまなりのストレスの上にそういった新しい環境っていうストレスを二重にさせたくなかったから。
だから今のうちに、ママとじゃない違う場所や違う人とたくさん遊んで、そういうことも楽しいって思えることをどんどん増やしてあげたいなーって思ってます。
「可愛いからずーっと一緒」じゃなくて「可愛い子だからこそ自分で生きる力を養わせてあげたい」とでも言ったらいいのかな。
かずまにとっていい方法、私にとっていい方法、家族にとっていい方法をきちんと考えて、私なりにがんばっていこうと思っています。

一時保育がんばったよー
一時保育から帰って昼食食べた後は、少しまったり。
かずまは前回より、一時保育したってことを感じさせる風もなくいつもどおりでした。
がんばったね、かずまっ!

そして今日は、私の眼科へ定期診察。
かずまを連れての病院も大変。。こういう日に一時保育が重なるといいのにな~なんて。
午後からは、がく君のお家に遊びに行ってきました。
3月ぶりだから随分間が空いたせいか、がく君はすっごいお話上手になっててびっくり。。
かずまは相変わらずごにょごにょと宇宙語を話しています。
あぁ、だれか解読してほしいーー。

↓おまけ。昨日はお風呂の中でおしっこしてるの見つけちゃった。。
今まで気がつかなかったけど、ちょくちょくしてるのかしら。。
毎日この残り湯でお洗濯してるんだけど~。
お風呂じゃぶじゃぶ

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:35 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/08(Sun)

~皆さんにご報告~ 

今日も一日旦那さまがお仕事お休みだったので、お昼前から買い物に出かけてきました。
何を買うという目的もなく、ただ平日かずまと二人っきりじゃぁ行く気力がない場所へウィンドウショッピング。
目的はなかったけど、かずまのTシャツ一枚と旦那さまの普段着を数枚買ってきました。
普段、旦那さまの洋服は専ら私が選んで買ってきてそれを文句言わず着てるって感じだけど、たまに一緒に選んで気に入ったものを着てもらうのもいいなと思います。


さて、今日は皆さんにご報告があります。
かずまがお兄ちゃんになるということ、そう私は今第2子を授かってます。
予定日は12月1日。
今、4ヵ月です。
かずまの時より少し悪阻があってどうなることかと思ったけど、ここ最近落ち着き始め一安心です。
妊娠が分かった時、嬉しかったのと同時にかずまとのべったり生活が1年以内に終わってしまうんだーってしみじみ思って寂しくなったりもしました。
でも家族が増えるってとっても素敵なこと♪
かずまはまだ赤ちゃんの存在に気がついてない様に感じるけど、ひょっとして一生懸命おにぃちゃんになろうとしてるのかなとも思ったりします。
今は、かずまとお腹にいるあかちゃんとの時間を大切に過ごしたいなーと思います。
どうか、暖かく見守ってくださいませ♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:38 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2008.06/07(Sat)

加賀百万石祭り、再び。 

金沢に来てから毎年恒例になりつつある百万石祭りに行ってきました。
去年はこんな感じ

走る
行列が始まる前に公園でしばし遊ばせることにしました。
自宅から30分以上歩いて到着した百万石祭りの会場。。
かずまもずっとバギーだったので、伸び伸び走りまわって大喜びです。

おどり1
行列に出る人達なのかその後の踊りに出る人達なのか・・・。
踊りの練習をしてる人たちの中に、かずまも入り・・・

おどり2
一緒に踊ってました。

おどり3
すごく楽しそうに♪
転ぼうが関係なしで、一生懸命見よう見まねで踊ってました。

百万石行列
行列が始まり、あるポイントから立ち見。
なかなか利家が来ないので、一休み。
かずまは、去年より、鼓笛隊やその他の行列に興味を示し、結構楽しめた様子。
今年も私は億劫で、旦那さまが張り切ってるから仕方なしに来たけど、かずまも楽しめたみたいだったので、来てよかった~。
パレードで喜んでる姿見たら、本当にディズニーランドに連れていってあげたくなってきたな~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/07(Sat)

アイーダアイダ♪ 

NHK教育番組は、シャキーンに始まり、ストレッチマンまで踊ります。
最近のお気に入りは『アイーダアイダ』

やっと動画、載せれたぁ~♪

EDIT  |  12:07 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/06(Fri)

動画添付テスト~。 


EDIT  |  21:03 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/05(Thu)

ヨガと3B体操。 

火曜日は親子ヨガの日。
親子ヨガといっても、子どもは解放したまま、ママがヨガをするんだけど。
久々に体をほぐしてきました。

そして水曜日は3B体操。
通い始めた当初(1歳頃)はあんまり楽しそうでなかったこのクラスも、もうここ最近ではとびっきりのはしゃぎぶりで、一緒に踊ったり手遊びしたり・・・♪
子どもって段々とその子なりのペースで順応してくもんだなーって思って、これからも色々な場所でたくさんのことを経験させてあげたいなーて思いました。
よし、これからもじゃんじゃん出かけるぞっ。

まてまてー
3B体操が終わった後は、すぐに車に乗るはずもなく、ひとしきり施設の周りを走り回ります。
一緒に参加してるゆうかちゃんと楽しそうに追いかけっこ。
二人とも「きゃっきゃ」言いながら、本当に楽しそうでその様子を見て、ママ同士も心の底から「可愛いね~」なんてちょっとうるうるしながら話します。
その後もかずまは走りまわり、最後は派手にこけて膝に擦り傷をつくって泣いて、終了~。

おちゃおちゃおちゃ、ちゃちゃちゃ
最近NHKのいないいないばぁでやってる「おちゃ」の歌。
流れると一緒にお茶飲んでる振りをしてます。

夜お風呂に入って、かずまを湯船にいれたら「あいたー」って擦りむいた膝を持ち上げてきました。
それは痛いいたいねーって言いながら、大好きなおもちゃを湯船に浮かべたら、すぐに忘れて湯船に膝をつけてた。。
あれれぇぇ、大丈夫?って言って欲しかったのかな?
甘えん坊な一面も最近、可愛いなーって思うようになってきました。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:15 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.06/03(Tue)

一時保育デビューしました。 

初一時保育

昨日が予告通り、初めての一時保育の日。
9時半から11時半の2時間。
まずは最初なので、ネンネやご飯のない時間帯です。
今回お願いした保育所は解放などで数回訪れたことのある場所。
かずまも大丈夫かな~なんて思っていたけど、到着後、担当の保育士さんに会って少しお話して「お願いしまーす」ってなった時、かずまは唇をギュッってかんで、警戒している様子。
保育士さんが「遊ぼう~」って誘っても全然駄目なので、保育士さんが抱っこしてくれて、かずまは不安→泣きになっちゃったので、私も早々退散しました。
私が背中を向けて立ち去ってすぐ泣き止んだみたいだったので、とりあえず一安心。

一時保育を頼んでみたものの、何をするという計画もなかったので、いつもはてこずる買い物、ドラッグストア→100均→スーパー巡りをして、家で待機。
11時半少し前にお迎えに行き、ソワソワしながら「どう過ごしてるかな~」ってそーっとのぞいたら・・・
お布団でネンネしてました。
保育士さんの話によると・・・
ちょこちょこ思い出したかのように泣いたりもしたけど、たまに車で遊んだり、滑り台で車を走らせて遊んだり、お友達と一緒に遊ぶ光景も見られました。
11時前にちょこちょこ泣くようになったので抱っこしたら、すぐに寝ちゃいました。
初めてだし環境の違いに戸惑いながらも、お友達と遊んだり好きな車に興味を示したりしていて、かずま君なりに一生懸命過ごしてたようですよ。
とのこと。
かずまが一時保育でどう過ごすのか予想もつかなかったけど、大きな問題はなかったみたい。
でも保育士さんの抱っこで寝ちゃうなんて、結構神経図太いかも。
保育士さんもプロだろうけど、でも初めての環境でぐーっすりネンネしてたのは、旦那さま譲りの堂々たる態度!
保育所を出る前にかずまは起きて、私に気づきホッとしたのか、普段よりたくさんアイコンタクトをしてきて笑顔を見せる。
その姿に、保育所の門の前で思わずぎゅーってして涙しちゃいました。
がんばったね、かずま。
少しずつ慣れていくといいなと思い、また来週も2時間預ける予定です。
保育目的をママのリフレッシュと書いたけど、かずまが保育所で楽しめるようになるまでは、私もリフレッシュとはいかないと実感しました。

お散歩1
この笑顔が私の宝物。
離れ離れの時間を経験すると、改めてこの笑顔に私は支えられてるんだなーと思いました。

お散歩3
一時保育で色々疲れたろうから、お散歩で二人てくてくしました。

お散歩3
かずまの背中、今日はほんの少し成長したのかな~?なんて思いながら、後を追いかけます。

変顔
↑こちらは今日の写真。
今日は我が家でゆうかちゃんママと、サンドウィッチランチ会をしました。
イギリスパンに好きな野菜やハムを乗せてギューって半分に折ってパクッ。
これがなかなか美味しくてはまっている私、ゆうかちゃんママも絶賛してくれて良かった♪
お友達と一緒にご飯するとさらに美味しさUPだね~♪
もちろん旦那さまと一緒ならさらにUPだよ~(笑)



テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:09 |  かずま(1歳9ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
