08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/21(Wed)

今日は遊び倒しました。 

今日は10時から毎週通っている3B体操の日。
でかけるよー
お天気も良くて、暖かいので最近は半ズボン。
男の子の半ズボンに目がない私。
今は膝上やら、色々なタイプがあるけど、私は半ズボンが一番好き。
子どもらしくて、ぷにゅぷにゅの足が何ともいとおしいのです。

お手手つーないでー
3B体操終了後、移動中の車でお昼寝が始まったのでゆうかちゃんママと一緒にパンを買ってランチ。
子ども達が起きてから、スタバに入ってお茶&ランチをしなおしました。
ランチ後は、お昼寝から起きて遊びたいモードの子どもたちのために、児童館へ再び。
なんと17時までずーーっと遊んでました。
子どもって本当に元気だねーって、ゆうかちゃんママと関心。

もぉぉーー
帰宅後もまだまだ元気なかずま。
最近の流行の顔は、↑みたく鼻の下を伸ばすやつです。
私や旦那さまが笑うから余計やってくれるのかな。

遊びつかれた
すっごい元気だったかずまも徐々にパワー切れ。
お風呂の後は、リビングで一人でゴロンゴロンして一人でスーっと夢の中へzzz。
日中、一杯かずまを遊ばせてあげた分、夜にご褒美がきました♪
旦那さまも接待でいない今夜は、自分の時間がたっぷり・・・と言いたいところですが、アイロンがけの嵐。
はぁ、自分の顔を鏡でじっくり見るような時間っていつになったらやってくるのかしら???

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:40 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/18(Sun)

今週末の出来事。 

週末は、天気もよく気温もそこそこでとっても過ごしやすい気候。
こんな日がもうしばらく続いて欲しいなーって思う今日この頃です。

さて昨日の土曜日は。
午前中、旦那さまはお仕事での知り合いの人とハーフゴルフ。
私とかずまはお留守番。
歩行器再び
久々に貸していたお友達からもどった歩行器にハイテンションになり、爆走しながら大喜びしてます。

旦那さまがお昼頃には帰宅し、その後は旦那さまにかずまのお相手をお願いして、私は夜に開かれるゆうかちゃんファミリーとの夕食会にむけて準備。
献立は・・・
・餃子
・豚肉とブロッコリーのうま煮
・ほうれん草とジャガイモのキッシュ
・わかさぎの南蛮漬
・細切りサラダ
・豆おこわ

ゆうかちゃんママは、鶏つくねとスイーツ、お酒を担当してくれました。

19時前に我が家に集合して、にぎやかな食事会が始まりました。
もともとは、私とゆうかちゃんママがお友達になってからのパパ達顔あわせ。
でも徐々に慣れてきたのか、旦那さまも口数がだんんだん増えてるのは確か。
子ども達は、もちろん大興奮でした。
ゆうかちゃんとかずまの就寝前
かずまは22時前にネンネしたんだけど、ゆうかちゃんが自分のお家じゃないこともあって眠いのに眠れず、かわいそうなことしちゃったなぁ・・・。

でも本当に楽しい時間、あっという間でした。
またこういうお食事会は、続けていきたいなーって思います。

そして今日、日曜日。
午前中からのんびり時間が流れ、家族3人でお昼寝したりとゆっくり過ごしました。
歯磨き中
私か旦那さまどっちかが歯を磨き始めると、必ず自分もといって歯磨きをするかずま。
おかげで歯先は、すぐに開いてしまう・・・。ま、仕方ないか。

午後からは家族3人で少し外出して、早い時間に帰宅。
旦那さまは夕方から、またしてもゆうかちゃんパパと二人で吉本お笑ライブを見に行きました。
当初は家族で、ってもらってきたチケットだったけど、かずまがじっとしているはずないだろうと、私から辞退して、都合がついたゆうかちゃんパパと一緒に行ってもらうことにしました。
ライブ後は、ゆっくり二人でご飯でもしてきなよーって言ってあるので、今頃向かい酒しながら、色々お話に花を咲かせていることでしょう。

旦那さまが出かけた後、かずまと私は自転車で公園まで。
久々の公園
お外で遊ぶかずまの表情は本当にイキイキしていて、見ていても気持ちいい。
もっと暑くならないうちに、いっぱい公園連れていってあげなきゃねー。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:41 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/16(Fri)

お友達と遊んだよ~。 

今日は、最近お友達になったゆうきくんが我が家に遊びに来てくれました。
ゆうきくんはかずまより数十日早く生まれたおにぃちゃん。
でも二人とも同じくらいのサイズで、一緒にいると何ともかわいらしいのです。

おやつ
午前中に一緒にお昼ご飯を食べて、その後しばらくしてからおやつタイム。

テレビ鑑賞
かずまは最近、おもちゃをとりあげることが多くて、ゆうきくんが持ったおもちゃを片っ端から取り上げてしまいます。
だからといってそのおもちゃに興味があるわけでもないのに、お友達が持ったおもちゃが面白そうに見えるのか、それともおもちゃじゃなくて僕と遊ぼうよーとでも言ってるのか・・・注意しても注意してもやめる気配はなく。
いつまで続くのか、この意地悪なかずま。
でも明らかにお友達を意識している風。ゆうきくんの行動をじーっと見て真似てみたり、後ろをおいかけてったり。
自分の家のおもちゃをお友達が触って「僕の~」みたいな時ももちろんあるけど、本当は一緒に遊びたいのかな、と私は最近感じてます。
それをうまく表現できなくて、一方的な行動に出るんじゃないかなーって。

ゆうきくんは穏やかで、ぐずることもなくってかずまと一緒にたくさん笑って遊んでくれました。
本当にありがとうね。
これからも懲りずに遊んでやってくださいませ。
そしてママ同士も、最近お話し始めたとは思えない程、話がはずみあっという間に時間が過ぎ去っていきました。
またゆっくり色々お話したいと思います。
これからもどうぞ宜しくね♪

お風呂あがり
今日のお風呂上りかずま。
この後夜遅くまでハイテンションかずまでなかなか寝ず、かなりイライラさせられましたが、23時前にようやく就寝zzz。
明朝はゆっくり起きてもらわねば困る!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:22 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/12(Mon)

1週間帰省してましたー。 

ただいま~。
先週の日曜から和歌山に帰省していて、予定を延長して11日の日曜まで滞在していました。
長かった~。

バーベキュー
↑これは、先週土曜日の写真。
我が家の旦那さまはお仕事で欠席ですが、ゆうかちゃんファミリーに誘われてバーベキューに行ってきました。
でもかずま一人に対して私一人だと、お肉をゆっくり食べてる間もなくひたすら追いかけまわしていました。
でもとっても楽しかった♪
ゆうかちゃんパパ、ママ、本当にありがとう。

そして帰省中は・・・。
現在、私の祖父(かずまにとっては曾おじいちゃん)が入院しています。
実家からそう遠くない病院なので、毎日かずまを連れてお見舞いしてました。
祖父は、孫の顔よりひ孫の顔を見る方が嬉しい様子♪
かずまも最初は病院にいても落ち着かなかったけど、徐々に慣れてきて途中からは祖父のベッドに上ってジャンプしてました。(周りの方、お騒がせいたしました~)
また、実家には甥っ子姪っ子、犬、猫がいるので、かずまも大喜びで毎日遊んでもらってました。
今回はつがいのつばめが家の壁に、巣を作り始めていたのでそれも見ものでした。
帰省中は毎日ドタバタで写真一枚もない・・・(悔)


ということでおまけの写真です。
はだか1
早風呂後のかずま。

はだか2
裸でゴロン。

さいきん
昨夜のかずま。

明日からまたブログ更新していくので、また覗いてやってくださいませ。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:53 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/02(Fri)

お天気いい日が続いていますね♪ 

最近お天気がいい日が続いて嬉しいな~~
なんて思っていた矢先に、うちの近所でマンションが建設され始め、朝早くからガッタンガッタン。
外は砂埃が舞っていて、窓を開けっぱなしにもできないし、お洗濯物も外に干してられない。
ちょうど去年は、その土地にあった古くておっきいマンションを解体していて、すごい騒音と揺れ。
その時もひどい埃と塵でベランダは汚れ、車も真っ白になってた。
油断して窓を開けたままになってたら、部屋の床が茶色に汚れてた。
せっかくいいお天気なのに・・・本当に腹がたつ。
金沢は今の時期本当に貴重な気候だからこそ、腹がたつ。
今度引っ越す時は、そういう環境も考えなきゃなってしみじみ思ってます。

休日1
↑これは休日のひととき。
芝生のある公園で三輪車を出して、かずまを遊ばせにいってきました。
到着直後に、かずまは三輪車でこけて大泣き。
大好きなお外だから、今までならすぐに泣き止むんだろうけど10分程、大暴れしながら泣いてました。
卒乳してからの気がするんだけど、自立心の芽生えなのか、本当に喜怒哀楽が激しくなってきました。
おっぱい飲んでた頃はこんなに激しい怒り方で主張しなかった気がするんだけど、感情がすごい前に前に出てきて、そんなかずまに少し戸惑ってしまいます。。
かずまが卒乳して成長した分、ママも成長しなきゃね。

休日2
休日だし旦那さまに任せて、私は日陰でレジャーシートに根を生やし、のんびりぼーっと旦那さまとかずまのやりとりを眺めていました。
「こういうの、幸せだな~♪」なんて思いながらね。

おやすみ
そして週明けもバタバタと過ぎ、↑は今晩のおやすみ前。
卒乳してから丁度1週間。
まだまだ完全に忘れたわけじゃないみたいだけど、がんばってるよ。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:31 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/28(Mon)

卒乳とその後。 

先週金曜から完全に卒乳したかずま。
一日に1回あるかないかくらいで思い出すようでどうにかしておっぱいを飲もうとするけど、おもちゃや歌でごまかしごまかし、がんばってます。
これでご飯の量も少しは増えてくれるといいな。。

ギュー
さて、土曜日はちょっとだけゆうかちゃん家に遊びに行って来ました。
よく会っていた二人だけど、ゆうかちゃんの突発発疹やら我が家の遠出疲れなどで1週間以上会っていなかったせいか、二人ともとってもうれしそうだった。。
会っていない期間に、私がかずまに「ゆうかちゃん、突発でお熱なんだってー」とか「ゆうかちゃん家に明日いくー?」とか言うたびに、かずまは「ちゃーちゃーん(本人はゆうかちゃんのつもりらしい)」って叫んでました。
わが子や友達の子どもの成長を一緒に見ていくってとっても嬉しい事だな♪

こいのぼり
日曜日はのびのびになっていた鯉のぼりを旦那さまがかかげてくれました。
去年とは違って、かずまも泳ぐ鯉を嬉しそうに眺めたり、絡まった鯉でいないいないばぁをしたり。。
ベランダに出て遊ぶのが日課になりつつあります。。
でも今年は兜は出さないことにしました。
うちの兜はケースに入ってはいるけど、その上に乗ったり、おもちゃで叩いたりするに違いないので。。
来年はきっと鯉のぼりも兜も揃ってお目見えできるでしょう。
EDIT  |  21:38 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/26(Sat)

久々のバトン 

chocolumのchococoさんからバトンが回ってきました。
3日以内に回さないと罰ゲームらしい・・・。

○このバトンのルール○
1:次の人には3日以内にまわすこと
2:嘘、偽りなく答える
3:アンカー禁止
4:回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5:ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてバトンを回す相手は3名。回した方のイメージカラーも答えるそうです。

chocolumのchococoさんのイメージカラーは・・・
ブラウンかな。
それってブログのテンプレートのイメージなのかしら?
なんだかシックな色がピンときます。
いつも元気いっぱいなリクくんと一緒に育児を楽しんでいるchococoさん。
記事中の関西弁がとっても和やかにさせてくれてます♪

では次にバトンをまわさせていただくお友達を紹介します。。

育児村長の村長さん
イメージカラーは 濃い緑。
素敵な感性の持ち主で、いつも真面目に楽しく生きてると感じます。
ユズさんとともに、ウィットにとんだその個性、あこがれてます。

れんれんのもこちんさん
イメージカラーは赤。
日々れんれんくんとの面白い出来事を記事にしていて、見ててとっても楽しい♪
きっともこちんさんって明るい人だろうって確信してます。

ゆみちゃむ日記のゆみちゃむさん
イメージカラーは水色。
とっても家庭的ですごい丁寧な感じがします。
とっとくんを大切にする暖かいママの気持ちがいつもじーんときてます。

私のイメージカラーは何だろう・・・好きな感じはモスグリーンかな。

  
バトンの本題に入ります

☆お名前は?    かずまママ 一人目を生んで初めての○○ママに憧れて。
   
☆年は?       30歳(もう!?)

☆恋人は?      かずま(しばらく間は夢を見させてください)

☆好きなタイプは? 可愛いところのある人。笑いのツボがあう人。

☆嫌いなタイプは? 無神経かつ不潔な人。

☆好きな漫画は?  キャプテン(谷口キャプテンが主人公の中学野球話)
 
☆好きな食べ物は? チーズケーキ。お寿司。

☆好きな音楽は?  サザン。コブクロ。
 
☆好きなブランドは? TOMORROWLAND。NATULAL LUNDRY

☆罰ゲームは?    皿洗い。   

以上。

バトンまわした方々、お忙しいかと思いますが宜しくお願いします♪

EDIT  |  11:49 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/25(Fri)

1歳8ヵ月の決意。 

アンパンマンスリッパ
かずまは一昨日で1歳8ヵ月になりました。
最近本当にあっというまで月齢変わっちゃうから、街中で尋ねられて答える年齢はいつもサバを読んでお答えしちゃってます。。
そして、最近の成長はというと、言葉は相変わらず少なく、大人のお話の理解度も少々UPしたくらい。
でもでも、チューリップのお歌にあわせて、ちょっと歌えるようになりました!
「さいた~さいた~」のところを「じゃいたーじゃいたー」と、「な~らんだ~な~らんだ~」のところを「じゃーらんたーじゃーらんたー」って首を振りながら歌います。
以前から手遊び歌は上手でお歌も大好きだったけど、お歌を歌えるようになったらこりゃぁたまらないほど可愛いんだろうなーって夢が膨らみます。。
その他の成長といえば、
以前は外では手を繋ぎにきたのに、最近は拒んで一人で行こうとする。
お天気よかったら、車で外出しようとして出ても自転車置き場に行って自転車の前で待ってる。
三輪車を上手に足でこげるようになった。
ご飯を一人で食べれるようになりつつある。
お昼寝が2回から1回になった。

などなど、あげればキリがないですが・・・一番の成長は。
今夜からの卒乳です。
2週間前くらいから、少しずつ回数と量を減らしてきてついに今日は1回も飲まなかった。
最初の1週間は、お昼間をなくし、次の1週間は夜中の回数を減らすようにし、今週は夜中をやめ、今日は唯一一日一回飲んでいた寝る前のおっぱいをやめました。
おっぱいバイバイねって言い続けて約1ヵ月。
卒乳を決意してからは、授乳シーンの写真をとりまくってしまいました。
さびしい気もするけど、授乳でのコミュニケーション以外に新になかずまとのコミュニケーションを楽しみにしています。

今日のおまけ↓。
最近私のカチューシャをつけるのがヒットしてるみたい。
この似合わなさは、やっぱり男だなーって思う。
かちゅーしゃ
EDIT  |  22:42 |  かずま(1歳8ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
