04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/21(Fri)

もう春ですね~♪ 

毎日あったかいですね~。
さすが春分の日っ!

昨日は旦那さまもお休みだったので、のんびり過ごしました。
きゃべつとかずま
午前中実家の母から、厄除祈祷のお札とお守り、ついでにキャベツ2玉が届きました。
転がしてみたり、かついでみたり・・・かずまはキャベツと格闘していました。

おやすみするよー
お風呂の時に、かずまの髪をカットしてみました。
かずまはまだ床屋に行ったことがないんだけど、みんないつごろ床屋デヴューするんだろうか。
きっと私は、相当先まで私がカットしてかずまが「ママ、恥ずかしいから、床屋に連れていってよ~」なんて言われるくらいまで、ねばってしまいそうです。

そして今日。
普段午前と午後2回のお昼寝するんだけど、今日は好調でお昼過ぎても眠たそうでもなく、ぐずるわけでもなくひたすら遊んでいました。
チリンチリン
うちにある三輪車はかずまにはまだ大きくて、じゅうぶんにこげなけど、やっと足が届くようになってちょっとだけど前身します。
お外で乗れるようになるのが楽しみだね♪

休憩!?
暖かいのに、スウェード調のブーツを履くときかず、お望みかなえてお出かけ。
今までは手をつないで降りていたのに、今日は一人で降りるといってきかない。
あぶなっかしくてしょうがないし、途中でこうやって座っておしゃべりはじめちゃうし。。

声がひびくよー
声が響くのが楽しいのかな。
近所迷惑なんてお構いなしで、大声でお話してました。
ご近所さま、大変お騒がせいたしました~。

明日は選抜高校野球開幕ですね。
やばいっ。引きこもり生活が始まりそうです・・・。


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:47 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/19(Wed)

昨日も今日も・・・。 

昨日は親子ヨガ、今日は3B体操。
どちらも午前中でお昼くらいに終わります。
そしてどちらともゆうかちゃんママも参加しているものなので、たいていはその後お昼を一緒にしつつ遊ぶか、一度帰宅してお昼寝させてからまた合流するかって感じがここ最近。

昨日は、ゆうかちゃんの家にお邪魔させてもらいました。
ゆうかちゃんうち
子供ご飯は海苔巻きを買い、大人ご飯はゆうかちゃんママがフライパンで焼けるというピザを作ってくれました。
美味しかった~♪
ご馳走さまでした。
お話に没頭していたら、夕方になってしまってそのまま子供の夕飯までご馳走に。
二人で食べると子供達もとっても嬉しそう♪
ご飯も食べて満足したせいか遊びたいモードに火がついたころ、帰る時間に・・・。
また明日~ってバイバイしました。

そして、今日は我が家にお招きしました。
かずまんうち
今日は家でニラスタ小丼ぶりを作り、お昼ご飯を一緒にしました。
子供たちは昨日に引き続き、ごにょごにょお話しながら、ベッドの布団にダイブして遊んだり、ベビーゲートの向こうに二人でいって、二人っきりで遊んでみたり・・・。
楽しそうだった~。
もちろんママたちも、お話しまくってとっても楽しい時間を過ごしました♪
またしても夕方になってたので、子供たちにフレンチトーストとおにぎりを作りました。
かずまはご飯よりもおっぱいになっちゃったけど・・・。

こんな充実した二日間を過ごした後、今日は『斉藤さん』の最終回を観て、なんだかせつなくなっちゃった。
私達家族は転勤族なのでいずれこの地を離れることになると思います。
ゆうかちゃんママは、とっても頼れる素敵な人だから、金沢に来てこうやって出会えて本当によかったなーって思っています。
・・・後先考えることはやめにして、今をしっかり楽しんでいきたいと思いますっ!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:45 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(3)  | CM(2) | Top↑
2008.03/17(Mon)

今日はあかちゃんを見にいってきました。 

今日は、先週出産した児童館のお友達の所へお見舞&赤ちゃんに会いにいってきました~♪
偶然にも私と同じ産婦人科だったことで話にも花が咲き、生まれたら見にいきたーい!ってお話してて実現。

出産したママさんは元気そうで何よりでした。
といっても産む時は、本当に痛かったとしみじみ言ってて妊婦でもない私が、「ぎゃー」って怯えてしまいました。。
それでは、この世に生まれた新しい命、ゆうなちゃんをご紹介します。
あかちゃん1
ちっちゃーーーい!
かわいーーー!
かるぅーーーい!
抱っこさせてもらったんだけど、かずまが怒るからゆっくり抱っこできなかったのが残念。

あかちゃん2
昼間はよく寝るんだけど夜中は大変らしい。。
そんなだったなーって自分の入院生活を思い出しました。
数日前までは、ママのお腹にいたのにね。不思議だね。
やっと出れたーって感じなのか、思いっきり腕を上に伸ばしてる姿がなんともいとおしいです。
ママさんは、1ヵ月もすれば児童館復帰するって言ってたので、またその時ふっくらしたゆうなちゃんに会えるのが楽しみです♪
大きく育ってねー。
そしてママさん、お疲れさまでした。

今日はかずまの写真がなく・・・
久々の夕飯紹介。
晩ご飯ぶりてり
ブリ照り。
なすと豚バラ、舞茸の煮物。
ひじき煮。
冷奴。
白菜と油揚げのお味噌汁。
あさりご飯。
和食はやっぱりいいね~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:37 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/16(Sun)

今週末の出来事 

昨日は、六星にお買い物。
新鮮な野菜をゲットして夜はもつ鍋にしました。
お野菜調達
キャベツにサラダほうれんそう、しょうがなど。どれも新鮮で美味しそうです。

でこぽん
かずまにでこぽんを二つ買ってあげました。
といっても未だに柑橘系が食べれないかずま。
薄皮が嫌なのかなぁ。
どんなに甘いものでも、ものすごいすっぱい顔をしてなめて終わり。
栄養たっぷりだし早く食べれるようになるといいな。

さて、今日はとーっても珍しく旦那さまの案で石川県の穴水という場所にいってきました。
かきが有名な穴水、目的はかきを食べること。
かきまつり
お友達に教えてもらっていたお店は要予約だったらしくいけなくて、行きあたりばったりで入ったお食事処。『風傍』さんです。

かきコース
旦那さまはかきコース。私はカキフライ定職。
どれもこれも新鮮で美味しかった~。

かきコース2
たまたま座った座敷の隣にも子供が二人いて、かずまはその子達の近くに寄ってはごにょごにょお話してました。
おかげで普段よりはゆっくりご飯食べれたような気がします。

おいしかった
「美味しかったですか~?」
二人は元気よく「はーーーい!」

能登空港
時間があったので、初めて能登空港に行ってきました。
展望デッキで東京から飛んできた飛行機の着陸を見て、かずまも大興奮でした。
電車も見たことあるけど、飛行機のほうが反応がよかったから、飛行機好きになるのかな??

この後はのらりくらりお家に帰って、毎週のごとく大河ドラマを観る日曜日に戻りました。
また明日から1週間、がんばるぞー。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.03/14(Fri)

1歳半検診に行ってきました。 

今日は午後からある1歳半検診にそなえて、お家でのんびりすごしました。
気が向いたので・・・。
ごまシフォン
ゴマ入りのシフォンケーキを焼きました。
セサミシフォンケーキって名乗ったほうが、なんだかお洒落だわ。

そして午後からは1歳半検診。
まうちゃんママと一緒に5分前くらいに受付。
事前に私が買いた成長についての問診表について一通り説明、身体測定、検診、歯科検診、育児相談、歯磨き指導。
トータルで2時間。結構かかりました。
その都度泣きはしたものの、ぐずることなくいい子ちゃんで頑張ったかずま、よく頑張った!

1歳半検診
体重低め、身長かなり低め、胸囲と頭囲が一緒!!?寸胴!?
1歳検診の時よりは成長してるし、まっいっか。
歯も上8本下8本の16本生えていて虫歯なし。
でも歯磨き指導では、虫歯になりやすい歯になっちゃう傾向にあるから、おっぱいの後にフッ素塗布をすすめられました。
今は歯ブラシでの歯磨きよりも、フッ素の塗布が一番効果的なんだって。
あーー、やっと最近歯磨き慣れてきたとこだったのになぁ、がっくししちゃった。
でもフッ素塗布頑張ったら3ヵ月もすれば大丈夫になるって言ってたからとりあえずそれを信じて頑張ろうっと。
その他は、特に問題なく成長していてひとまず一安心。
次は2歳検診だわ~。
もう2歳へカウントダウンしてる感じ。早いなぁ。しみじみ。

終了後まうちゃん親子をおうちにお招きして、シフォンケーキでお茶をしました。
途中ゆうかちゃん親子も合流して、楽しくワイワイしました。

はやくねなさーい
夜はまたしても旦那さま飲み会なので、二人っきり。
明日から休日だし、めいいっぱい旦那さまに甘えようーっとっ。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:31 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2008.03/13(Thu)

花粉の季節。 

今日は色々予定があったけど、私の体調不良でお家にひきこもることに。
何だろう、花粉の季節だからかな。。
遊びたいモードのかずまには悪いけど、リビングで横になってかずまには一人遊びに励んでもらいました。
こういう時、近くに身内がいたらなーってつくづく思います。
かずまは寝てる私を呼ぶかのように、たたいたり、のっかってきたり・・・。
節々が痛い私は、「勘弁してよ~」なんてイライラしてばっかり。
明日には治ってないと!!

お風呂~
節々痛いけど気合でお風呂に入れました。
お風呂から出て裸ん時は、ものすごいハイテンション♪
おむつとかって結構邪魔なのかな。。

もうすぐ寝ます
こうして私の横にネンネしてもらって、夜を過ごしました。
昨日も今日も旦那さまも出張でいないし、心細いなぁ。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:53 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.03/12(Wed)

昨日も今日も充実してました♪ 

昨日今日と春めいた日が続いていて気持ちいいです♪

昨日は親子ヨガの日。
年度末ってこともあって、ヨガ後はみんなでお弁当食べながらお話しました。
そして夕方ちょっとお届けものがあってゆうかちゃん家に訪問。
とっても仲良し
午前中もたくさん遊んだ二人、夕方再開しても大はしゃぎ。
本当に二人で遊んでるって感じ。
見ているだけで、ほっこりします。
おすわり
ほんの1時間ちょっとくらいだけだったけど、楽しく過ごせてよかったね!


そして今日は、3B体操の日。
母子ともに体を動かし気分爽快です。
まうちゃん宅
午後からはまうちゃん家に遊びにいってきました。
まうちゃんとかずまは同じ日に同じ産院で生まれたお友達。
何をするのにも、かぶってしまい取り合いしちゃったけど、これも成長の証。
少しずつ一緒に遊べるようになるといいね。

cRoon
お天気がよくってお家にいるのがもったいなくって、お外にお散歩。
お散歩の折り返し地点にcRoonというおもちゃ屋さんに遊びにいってきました。
どれもこれも子供にとっては興味をひくおもちゃばっかりで二人は夢中になって遊んでいました。
お店の方もとっても優しくって、時々しか立ち寄らないのにかずまの名前も覚えてもらっちゃって本当にうれしいです。
名前って覚えてもらえると本当うれしいですよね~。

お散歩
思う存分遊んで、帰りはまたテクテク歩いて帰りました。
途中線路があって電車を間近で見たり、石ころを拾ったり、本当に発見の山で二人とも目をキラキラさせていて、とっても素敵な時間だったな♪

またいっぱいお散歩しようっ。


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:50 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.03/10(Mon)

今日はチアサークル最終日。。 

昨日、旦那さま私の目の前でかずまがテーブルに鼻の頭をぶつけちゃいました。
いざという時は手が間に合わないもんね(汗)
青あざになっちゃったけど、変わりなく元気一杯です。
生傷


さて今日は毎月2回あるチアサークル最終日でした。
リーダーさんは発足後に二人目妊娠がわかり、去年末に出産、その間かわりの人がやってくれてたんだけどその人も妊娠したので、きりのいい3月でとりあえずチアは終了となりました。
また時々、チアサークルメンバーで何か催しをするってことになったのでお別れではなくてよかったっ。

ぎゅぎゅぎゅ
午後はゆっくりお家で過ごしました。
かずまは、こどもちゃんれんじの『ぎゅぎゅぎゅっ』て絵本が最近のお気に入りらしく、絵本をまねて私がかずまに、お手てをぎゅぎゅとか、お鼻ツンツンとかしていたら・・・。
お鼻ツンツンはできてたけど、私の指をぎゅっぎゅっぎゅっってするようになりました。
かわいすぎるので、ついついやり過ぎてかずまのおでこをぶっちゅーってしちゃいます。
とっても迷惑そうだけど。

歯磨きシュカシュカ
最近までは無理やりしていた歯磨きも・・・。
少しずつ嫌がらず、お口をあけて歯磨きに協力的になってきました。
これもこどもちゃれんじのおかげかな。
先日届いたDVDで歯磨きシュカシュカを観まくってるし、お歌をくちずさんであげながら私もあーって大きな口にすると、かずまも一緒にあけてくれて、歯ブラシでシュカシュカしても気持ちよさそうな感じ。
あれだけ嫌そうだったのに・・・。

何事も継続だわっ!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:06 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/08(Sat)

久しぶりの家族全員集合♪ 

今日は旦那さまは2週間ぶりの休日。
のんびりの朝がスタートしました。
ブロッコリー
我が家の朝食は、毎日和食。
納豆、ご飯、味噌汁に、夜ご飯の残りなどなど。
今日は茹でたブロッコリーがあったので、かずまもそのまんま5つくらい食べました。

六☆ランチ
午後はお外でランチしました。
おにぎり2ヶかおにぎり3ヶを選んでのプレートランチ。
見た目以上にボリューミーで結構お腹いっぱいで満足しました~。

滑り台
食後は芝生のある公園へ移動。
風はちょっと冷たいけど元気いっぱい遊びました。

ひとりでおつかい
旦那さまはかずまをおっかけてビデオ撮影。
「はじめてのおつかい」のシーンみたいで、笑えちゃった。

やっぱり休日は家族全員が一番だー♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:13 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.03/07(Fri)

春はもすうすぐかな。。 

今日は雨続きの金沢もお天気がよくて気持ちよかった~。
もったいないけど、午前中は家でゆっくり過ごしました。

ぱずるー
2歳児対象のパズル。
ほとんどはめれるようになったんだけど、これって場所を覚えてしまっているのかな?
すっぽりはまったときは自分で大きな拍手をしてます。

たまらないくらいかわいい
こういう顔で見つめられると、猫をかわいがるかのようにギューってハグハグしちゃう。
メロメロです、私。

ほーら笑った
そんな力強くハグハグしちゃった私に、『ママ、苦しいよ~』って言わんばかりに、笑いかけるかずま。
やっぱりメロメロです、私。

午後からはお家近くを散歩してから児童館へ行ってきました。
エレベーター、信号、ちょっとした段、車・・・数えあげればキリがないけど目にするもの全てに興味があるらしく、お外に行くとさらに目がキラキラしてます。

お家に帰ってきても・・・
八朔が届いたよ。
今日実家から届いた八朔の箱に乗って、降りて、ひたすら遊んでいました。
子供って遊びの天才っていうけど本当にそう。
今夜は旦那さまは接待でいないし、かずまと二人っきり。
今日も一日遊び倒したかずま、明日天気がよかったらどっか公園に連れていってあげたいな~。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:29 |  かずま(1歳6ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
