08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/23(Sat)

お友達、集まれ! 

くつろぎタイム
朝から元気いっぱいのかずま、午前中最初のおやつタイム。

さて、今日は我が家にたくさんお友達が遊びに来てくれました。
男女二人ずつなのでちょっとした合コンみたいかな。
あっ、でもかずまには大切な彼女がいるので合コンじゃなくってただの飲み会!?

ななちゃんとかずま
ななちゃんと二人でツーリング。

全員集合
左からまうちゃん、ななちゃん、かずま、がくくん。
唯一まともにとれた4人一緒の写真です。。
歩き出すと早くってぶれるどころか、写らなかったりするし・・・。

がくくん
がくくんはかずまと性格が真逆で、とーっても穏やか。
がくくんとかずまのコラボはなかなか面白いし、金沢では男の子のお友達、初めてに近いから、見てるだけでもとーっても新鮮です。
がくくんのほうがお兄ちゃんだから、子分としていっぱいいいとこ学びましょう。

毎度のことながら、大勢で遊ぶとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
今日はお昼前から集合だったしのんびりたっぷり遊べて楽しかったーー。
みんな寝不足で帰ったけど、今晩はぐっすり眠れるかな。

今日の晩ご飯。
育児日記と称しながらご飯まで載せて欲張りな私。
晩ご飯
適当にある材料をオイスターソースで炒めたもの。
鶏手羽と卵の煮物。
コーンスープ。
今日は3品だったし、旦那さまの好きな炒め物だったので文句はなく食べてくれました。
一安心。


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:23 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/21(Thu)

1歳半までカウントダウン! 

今日はとーってもいいお天気でした。
貴重な晴れなので、朝から布団干したり、マットを洗ったり、家事ざんまい。
かずまが生まれてからかなり頻度が少なくなっていた、旦那さまの仕事用の靴磨きなどなど。
他にもやりたいことたくさんあるけど、1日24時間しかないし、かずまをほおったらかしにするわけにもいかないので適当なとこで切り上げました。

ランチ
先週私がお世話になったおっぱい先生に、今の悩みを打ち明けに行きました。
とにかくかずまはご飯を食べなくて、おっぱいはまだ頻繁に飲んでることを相談。
離乳食始めてから食べないかずまに色々な理由を想定して、工夫したものの食べない。
しかもここ最近おっぱいへの執着心がすごい。
おっぱい先生は、おっぱいにはまだまだ栄養があるから大丈夫。
バランスの取れた食事ってあまり枠にとらわれず、何かひとつ好物でもあればそれを工夫して食べさせればいい。などなど他にもアドバイスをいただきました。
そして今日はいつものご飯に初めて表情をつけてみました。。
やっぱり絵心ありません、私。
かずまの反応はというと、ツンツンして一口二口食べてもうおしまいでした(涙)

お昼ね
お昼寝の寝かしつけをおっぱいにすると、すごーく時間をとられるのでおんぶで寝かしつけしてます。
ネンネしても降ろすと起きるともったいないって思って、ひたすら1時間過ぎてもおんぶしてるので肩こりがひどいです。
マッサージしてもらいたーーい!

おでかけだよー
そして今日もトランクを持ってお出かけするのかと思いきや・・・今日は私が持ったスタバの紙袋を取り上げ、それを離さず児童館の中でもしばらくギュって握って遊んでました。
滑り台上るときも降りるときも、おもちゃで遊ぶときも右手に紙袋、左で遊ぶって感じ。
途中おもちゃに夢中になった瞬間、初めて袋から手が離れ、ぼろぼろになった紙袋を隠しました。
日々成長しているのか、ものすごい執着心。
ほんと、1歳半に近づいていってるなーって実感します。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:31 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2008.02/20(Wed)

雪じゃなくて雨になりました。 

昨日は天気よくて、今日は雨。一瞬雷もありましたけど。
このまま春に近づいていけばよいのに・・・。

今日は午前中3B体操へ行ってきました。
かばんと僕
かずま用にライオンさんのかばんを買ってあるのに、何故か紙でできたトランク風のかばんを持って出かけるときかず、仕方なく持ってお出かけしてきました。
以前に記事で書きましたが、このかばんには、かずまが1歳になった時に私がかずまに贈ったバースデーカードが入っています。

お気にいりのかばん
ちっちゃいのに、かずまが持つとどっか旅行にでも行くの?って感じで、会う人会う人「大変ね~」なんて言われちゃいました。

今日の夜ご飯。
晩御飯
真あじの干物。
豚の角煮。
いか団子。
しし唐のオイスターソース炒め。
ひじき煮。(ちくわぶ入り)
なめこの味噌汁。

和食だからお腹膨れないなーって思って、色々品数増やしてみたんですが・・・
並んだ食事を見たとたんに旦那さまに「一生懸命作ってくれて言うのは申し訳ないんだけど、多すぎ」って注意されました。
旦那さまは、品数が多いと食べるのが疲れるって言うんだけど、私は品数少ないと飽きちゃうって思って色々試行錯誤してるんだけどな。。
そんなこと言われちゃうと、また夕飯の献立考えるの嫌になってきちゃうよ~。

アンパンマンクッキー
それとクッキーも焼きました。
何用ってわけでもなく、スローライフのulalaさんがバレンタインに焼いてるのを見て、面白いなーって思ってチャレンジしたけど、絵心のない私。
顔が変。
チョコペンって難しいねーー。
忘れないうちに、また再チャレンジしよーっと。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:17 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/18(Mon)

雪道の運転、こわい。。 

今日は昨日に比べてさらに積雪がすごかった。。
でも午前中、チアサークルがあったし思い切ってお出かけしてきました。
そういえばまともな雪道を運転するのって初めてかも。
3年前に金沢に来たけど、大雪だったのは私が妊婦だったころで、当時はアルバイトもしてたし運転する機会が少なかったから。。

それにしても滑る、ハンドルまわしたら車がすーって流れるかのように方向転換。
心地良いんだか薄気味悪いんだか。
何とかついたチアサークル、参加者が少ない。
こんな大雪の日ってみんな休んじゃうんだーって思ったら、警報出てるのに知らずに学校行ってしまったみたいに損した気分になっちゃった。
でもせっかく行ったし、ちゃんと踊ってしゃべってきました。

午後からはひきこもり。
連日の睡眠不足からとーっても眠いのに寝かせてくれないかずまにイライラ。
テレビに夢中
お昼ねしてるときに寝ればいいんだけど、そん時にはその時しかできないことがあるんだよね。

お風呂あがり
そうそうこの間、風邪で病院行ったとき服きたまま体重測ってくれたんだけど、夏ぶりで10.4kだった。。
裸なら10kくらいかな。。
1歳過ぎるとなかなか増えないもんだねー。
靴もアンヨできるようになって買った12.5cm、まだ余裕ではけてるし。
まぁ確実にやってることは成長してるから、いいんだけど(笑)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:39 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/17(Sun)

金沢も結構、雪積もったよ。 

昨夜から降ってた雪、結構積もってました。
初雪だるま
旦那さまはほたる族(←いまどき言う?)なので、喫煙の合間につくっていた顔なしの雪だるま、私がちょっと手を入れてみました。
雪だるまって作ったことあったっけ?って思うくらいとーっても久しぶり。
バケツも木の枝もないから、色紙とプリンカップ、毛糸で代用。

雪だるまと2ショット
かずまも窓の外の雪だるまに気づき、「あー、あー」って指をさしてました。

新バージョンマフラー
お昼前からちょっとお出かけ。
旦那のさまの雪かきの間、少し雪で遊んでみました。
でも生まれて初めての深い雪にかずまも怖気づいていました。
ちなみに↑のマフラーは新たに編んだニューバージョン。

結構積もったよ
弁慶の打ち所くらいまでずぼっとはまっちゃってます。
前へ進もうとしても尻餅ばっかりついてました。

雪下記
ついには、旦那さまの雪かき棒(っていうのかしら??)を奪って、お手伝い、いやっじゃまをしてましたーー(笑)
週に1回くらいはこんくらいの雪が積もってもいいねーなんて、旦那さまとお話しました。
せっかく雪国にいるんだしね。

EDIT  |  22:08 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/16(Sat)

今冬最高の積雪? 

今日はたくさん雪が降っています。
そして一瞬雷が鳴ったりとか。。
金沢に来てびっくりしたことは、冬に雷がなること。。
今日も夕方激しい音でピカッって光ってました(怖)

さて、かずまはほぼ完治です。
ほぼ復活
鼻たれてるくらいで、いつもの元気っぷり。
二人でのんびり始まる朝は、結構いいものです。
旦那さまがいないと、私自身のご飯は手抜き、かずまも手抜きされた私のおすそわけって感じ。
どうしてもやる気が出ません。。
旦那さまという存在がいなければ、きっと私は何もしたくない病にかかってしまっていたに違いないと思う。。

今日の夜『歴史王』って番組を旦那さまと観ました。
日本史はオール5だと豪語している旦那さまと、こういうたぐいの番組を見るとうるさくてうるさくて。
「俺が出題者だったら・・・」とか「今のところ俺がトップだ」とかうるさいうるさい。
(↓番組をみた人しか意味わかんないけどごめんなさい!)
最後の問題で「秀吉があるもので和服をつくらせたのだが、それは何?」って問題があって、私は「ムートン」って答えて、旦那さまは「油絵」って答えた。
正解は「ペルシャじゅうたん」だったんだけど、油絵で着物?
問題の意味をゆっくり理解し始めた旦那さまは、「俺どうしちゃったんだ。どうして油絵って答えちゃったんだ」って半笑いでした。。


↓おまけ
本気寝


EDIT  |  22:01 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.02/15(Fri)

回復の兆し。 

皆さん、お見舞いのお言葉本当にありがとうございます。
たくさんの暖かいコメント、本当に感謝します。
ありがとうございます。

昨夜はずーっとと言っていいほど、添い乳で授乳していたため、体中あちこちが痛くって全身筋肉痛の私。
これは風邪の兆し?って思って、早々に葛根湯を飲み始めました。
今日のかずまは、昨日とは違って朝から笑顔もあるし、ゆっくりではあるけど一人遊びし始めました。
熱は38度くらいをうろちょろしてます。
やっと出た笑顔
いつものようにひどいやんちゃっぷりは見られなかったけど、机上ったり、お歌にあわせて踊ってみたり。
そしてご飯も少し食べました。
でもおっぱいの頻度が新生児なみです(涙)
ここ最近では考えられないくらい頻回なので、おっぱい工場の生産おいついてません(なはず)。

すごい態度
↑顔色が悪いのではなくて、ただ外の雪が反射してまぶしいだけです。。

旦那さまは今晩は泊まりの宴会なので、明日朝帰ってきます。
初チョコレートケーキ
なのでかずまのネンネの合間に初めてのチョコレートケーキに挑戦してみました。
昨日のバレンタインには、5本指靴下と携帯灰皿をプレゼントしたのですが、メインのチョコは送らず。
甘いものがあまり好きじゃない旦那さまなので、なくても全然OKだけど、自分が作ってみたくて焼いたケーキ。
多分失敗です。
レシピの行程で材料にある生クリームを入れる指示がなく???なまま作って適当に加えちゃったからかな。
ただでさえ、甘いものが好きじゃないのに失敗ケーキを食べさせてたら怒るだろうなーー。
この際、買ってきたやつって嘘ついちゃおっかいあぁ。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:13 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.02/14(Thu)

久しぶりの病院。 

ダウン

いつごろからか忘れちゃったけど、随分長い間、かずまは鼻たれさん。
でも元気いっぱいだし熱はないしって、小児用パブロンを買い置きして病院には行かずにいました。
今の時期、病院ではインフルエンザだとかいろいろ感染するものがありそうで、母子ともに何かをいただいてきやしないかと疑っていたので、敬遠していたのが本音。

でも、10日の夜中に38度くらいの発熱。
その後平熱に戻り元気だったけど、昨夜38度超えの発熱。
朝から何だか甘えん坊だし、いないいないばぁが始まっても食いつかないし。
調子悪いんだって思ったので、病院へ行くことにしました。
小児科では熱はかったら36.8度しかなくって「あれれ?」って思ったまま診察してもらい、症状を説明したら「インフルエンザではないでしょう」って言われて一安心。
風邪の薬を処方してもらいました。
でも午後から一気に熱が上がった様子。
ご飯も食べないし、マンションの階段も抱っこをせがんで歩かない(歩けるようになってからは初めて)。
お医者さんは熱はないと判断したから、解熱剤は処方されてないなぁなんて思いつつ、あまりの熱さに恐れながら、夕方かずまの体温を測ると・・・。
40度超え!?
そりゃ元気ないはずだわ。。
でもインフルエンザだったらどうしよう。
それに解熱剤がないし、夜中は雪降ってて出れなくなっても駄目なので、19時からやってる夜間急患に行ってきました。
念のため検査してもらったら、やっぱりインフルエンザではなくて一安心。
夏風邪の一種らしい。
それにしても40度超えたらどんなだろう。。
私は今まで40度手前になったことはあったけど、そん時体ががたがた震えたような、目の前が真っ白になったような・・・・(怖)
明日になったら熱下がってるといいな。。
今日はかずまの笑い顔が見れなくてさびしい。
いつもはおもちゃでごったがえす部屋も片付いている。
いつもなら家事の邪魔をしにくるかずまが寝てるから、色々はかどるはずなのに何もやる気が起こらないのでした。

旦那さまは今頃富山で宴会だ。。
男の人ってこんなママの気持ちって理解できないだろうなぁ(涙)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:52 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.02/13(Wed)

今日は気温が低かった~ 

今日は午前中は週1回ある3B体操でした。
雪やこんこん3
お外は気温が低くて、いつもなら溶けはじめている雪も、ところどころ凍って滑りやすくなっていたので用心、用心。

3B体操を終えてスーパーで買い物して帰宅。
午後はゆうかちゃんとママ、ななちゃんとママが我が家に遊びに来てくれました。
大人3名子供3名もいると、我が家は大混雑です。
かずまはお友達が遊びに来てくれると、テンションが上がって本当に嬉しそう♪
そういう表情を見れて、ママも嬉しいですっ♪

ごろりん
何故か冷たいだろうにフローリングでネンネ。
ネンネしながら車を押してました。
「ねんね~」って言いながらごろりんするとき、果たして本当に眠いのか遊んでいるのか未だにわからないなぁ。
突然するから、子供って不思議~。

晩御飯
ここ最近から恒例になりつつある夕飯の紹介。
今夜は、ハタハタの唐揚げ、いり鶏、鶏手羽中の黒酢煮。
ハタハタって油がのっててとっても美味しい。
金沢に来て初めて食べたお魚でした。
いり鶏はいたって普通。
我が家はいり鶏でもひじき煮でも、旦那さまの大好物のちくわぶを入れるのですが、今日はうっかり忘れていたら、やっぱり「ちくわぶは?」って。。
早々にひじき煮を作ろうと思います。
鶏手羽中の黒酢煮はさっぱりしつつコクがあってなかなかいけました。
明日明後日は旦那さまが夕飯要らないので、残りものでやってけそうです(笑)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:21 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.02/12(Tue)

のんびり過ごす休日明け 

今日はのんびり過ごしました。
まったり
おうちでゴロゴロしていると、こうして私の足元によってきて、顔をのぞかせてくれます。
ゆっくり夕方までお家で過ごしたいなーって思っていたけど、火曜日はスーパーの特売日なので、重い腰をあげてお買い物だけいってきました。

晩御飯
そして今日の晩御飯。
ポークジンジャーソテー、洋風肉じゃが、野菜スープ。
ポークジンジャーソテーは料理家のケンタロウさんのレシピ。
とんかつ用のお肉が安いときに買っておいて、あえてとんかつにはしない私。
揚げ物が面倒くさいと思われるでしょうが、これはメタボ対策の一つです(笑)
洋風肉じゃがは、通常の肉じゃがにキャベツをたっぷり加えて、だしにブイヨンを使って煮込むもの。
野菜スープは、とにかく冷蔵庫にある野菜とベーコンを使います。
いつも同じパターンが多くなっちゃって、新しいものを作りたいんだけど、どうも料理本を読んだりする時間を設けられません。
それに外食して、「あっ、これ美味しい。作ってみたいなー」って思えるシチューエーションがないんですもの。

明日からまたちょっとがんばってみよっかな。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:16 |  かずま(1歳5ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
