10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/22(Tue)

時間が足りない・・・ 

2008年を迎えてというもの・・・ますますかずまの元気っぷりは増し、1日が本当にあっという間でPCにむかう時間を作れない私。
1日24時間じゃ足りないと本気で思い始めました。

最近のかずまはというと・・・。
今まで登らなかったダイニングテーブルに登るようになってしまいました。
椅子をつたって、テーブルに乗りやりたい放題。
テーブルだけが唯一の大人のスペースだったのに、それもなくなってしまいました。
↓こんな感じ。
おんりしなさいっ。
うちは対面式キッチン。
洗いものしてたら蛇口を上げたり下げたりして邪魔する。
洗ったものを振り回す。
醤油などの調味料を出す。
・・・もろもろ。
間近くで見る息子の顔は可愛くて大好きだけど、家事してるときばかりはイライライライラ。
「ダメ」って言葉が飛び交う日々です。

極寒
そして最近の金沢はというと。
本格的に寒くなってきました。
ふと昨年買った80cmの防寒着を出してみたら着れたから、今冬はこれで乗り切りましょう。
一番寒い2月がもうすぐやってきます。
どうか、どうか、おてんとさま、おやわらかに~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.01/15(Tue)

ちょっくら東京帰省してきました 

先週末、急遽予定が入って東京に帰省してきました。
行きは東京で丁度、男の子を出産して退院したお友達がいたので会いにいってきました。
おもとだち
退院したてほやっほやの男の子。
手足はまだ細くって、でも表情は豊か。
あぁ、生命の尊さを感じる瞬間です。
これから元気に育ってくれるよう願っています。

お友達の家を出て旦那さまの実家へ到着。
そこには従兄弟のゆうくんが。
あいにく写真を撮り損ねてしまいましたが、とっても元気に大きく育っています。

日曜は、お義母さん、旦那さま、かずまと私でボーネルンドの遊びの世界へ行ってきました。
去年の5月にいったぶり。
連休のせいか入場制限までしてました。
ボーネルンド1
前に行ったときより随分遊ぶのが上手になり、限られた時間の中で色々遊びまわりました。
ボーネルンド2
おっとっと~。
全身のバランス感覚もすごく上手だった。
ボーネルンド3
大人が乗っていいのかしりませんが、思わずツーリングしちゃいました。
ひっさしぶりに同じ場所に遊びにきて成長をつくづく感じたなぁ。

月曜は移動日。
長野、新潟あたりは、行きの時とは違って積雪があって高速も速度制限がありました。
金沢はどんくらい積もってるんだろうって思いながら帰ってきたけど積もっていませんでした。
でも寒いのは寒い!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:46 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/10(Thu)

卒乳まだかな。。 

寒くなってから、夜中の授乳が急激に増えてます。
お腹がすいてるわけではなく、布団から飛び出て寒くなって起きて泣くんだと思うけど、とにかくおっぱいを飲むまでは泣き続けるし、こっちも眠いしでついついあげてしまう。
昼間の授乳は減って、2日に1回くらいはお昼寝の時に飲ませちゃったりするけど・・・。
もう少しあったかくなったら、夜中の授乳は減るかなぁ~。
と、今の私の育児の?でもあります。

さて、今日は午前中、私の眼科へ。
あいかわらずご機嫌さんで、たくさんの患者さんや看護師さんとお話して帰ってきました。
その後、正午ごろにお家に電気工事のおじちゃんが二人来て、1時間弱くらいいたんだけど、かずまが懐いちゃって、おじちゃんが帰る時、玄関で大泣きしてた。。
人懐っこいのはいいことだと思うけど、おじちゃんがつらそうに去ったのは何だか私まで胸苦しくなっちゃったよ。

そして午後からは児童館へ。
いつものごとくひたすら遊んで帰宅です。
今夜は旦那さまは飲み会でいないし、二人でまったりしました。
コップのみ1
食事は自分で食べさせたりは積極的にはしてないけど、コップ飲みは大分できるようになりました。

コップのみ2
飲んだ後は、きまって「はぁ~」って「上手い」サインを出してくれます。

ジャージ
↑お風呂上り。
普段ならほおったらかしで、夕飯の支度してるけど今夜はかずまとべったり。
写真撮る余裕もあって、こんな日もたまにはいいなぁって思います。

そうそう、今朝新年会が続く旦那さまに、「いいなぁ、新年会があって。私なんて何もない」って愚痴ったら、「託児所にあずけて行ってくれば??」だって。
昨夜『斉藤さん』っていうドラマ観た後だったから、「俺が見ててやるから友達とゆっくり食事でもしてくれば?」って風な言葉を期待していたのに・・・現実はそう甘くなかった。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:54 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/07(Mon)

あけましておめでとうございます☆ 

新年あけましておめでとうございます。
今年もかずま、そしてかずまママを宜しくお願いします。

さて今年の年越しは金沢でし、元旦に私の実家の和歌山に帰省してきました。
結婚してからお正月は旦那さまと私の実家を交互に帰省しています。

新車
金沢と違っていいお天気が続く和歌山。
じぃじの新車をお借りしてドライブタイム満喫♪
ハンドルを握ったら自然と右左と操作するのは、男の子だから?
とにかく車が大好きなかずまです。

お散歩
家の近くに公園があるのでお散歩。
じぃじ(私の父)がいつも散歩している公園、かずまも後についてお散歩しました。

初詣
いつもより遅めの初詣。
四日の午前中に行って来ました。
おみくじをひいて、お守りを買いました。
お願いごとももちろんたくさんしてきました。

いまりちゃん
帰省中は高校時代の友人ともたくさん会いました。
許婚のいまりちゃんも会ったよ。
本当にかわいらしくて、かずまはさておき旦那さまがメロメロの様子です。

元旦から6日までの帰省、ゆっくりなようであっという間のお正月。
今年は去年より気持ちに余裕をもって、ゆったりと過ごしたいなーって思ってます。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:49 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/30(Sun)

本当によいお年を・・・。 

今日からお天気がすごい荒れ模様ですね。
旦那さまがネットで天気予報を見てたら、金沢の雪マークの雪だるまだけ口がへの字になってると気付きました。
他の地域の雪だるまは笑ってたのに・・・。
これ、どういうこと!?

そんな今日は一日ひきこもって、今まで撮ったかずまのビデオを整理してました。
かずまはストレスたまり気味かな。。

ねないの??
なかなか寝ず、気付けば22時過ぎ。

ねましょうよーー
電話持ってしゃべったり、車に乗ったり。
本当に一人遊びが上手です。

今年も後一日。
明日はおせち作りに励むので、今年の記事は今日が最後になります。
皆さん、本当に本当に今年はお世話になりました。
たくさんの励ましの言葉など本当に助けられる毎日でした。
来年も今年に引続き、どうぞ宜しくお願いします。
では、皆様よいお年を・・・。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:13 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.12/28(Fri)

『よいお年を~』の毎日 

12月に入ってから旦那さまは接待やら忘年会やらで夕飯の外食がちょくちょくあって、プチ母子家庭の日があります。
昨日、今日もそれでした。しかも今日は泊まりの忘年会。
そういう日はきまって、お友達親子を招いて夕飯したりします。

そして昨日、忘年会をかねて。
ゆうかちゃん、ななちゃん、まうちゃん親子を招いてのモツ鍋パーティー。
忘年会
子供たちの元気さに圧倒されてたら写真撮ってないのに気付き急いで撮ったけど、ブレブレでした。。
以前までは各々遊んでいたふうだったけど、もうちゃんと一緒に遊んでるって感じ。
かずまもたくさんのお友達がお家に来てくれて本当に嬉しそう♪
いつもは20時過ぎにネンネなのに、興奮しちゃった寝たのは22時過ぎでした。
今年もあとわずかだし、子供たちも忘年会ってことで許しちゃいます。

そして今日は、いつも言ってる児童館が今年最後だったのでちゃっかり午後から閉館までたっぷり遊んできました。
やんちゃ坊主
このフロアは0歳から2歳までのスペース。
それ以上になると別のフロアがあって、遊具もさらに違ってきます。
このフロアで遊ばせられる期限もせまってきていますが、何だかここに馴染みがあって卒業する時が来るのが何だか寂しいと思う今日このごろです。
なぎちゃん
ここでお友達になったなぎちゃん。
なぎちゃんママは今妊娠8ヵ月のマタニティママです。
お腹がおっきくなって大変だろうにいつもなぎちゃんと遊んであげる優しいママです。

みゆちゃん
そして昨日1歳になったみゆちゃん。
おめでとう。みんなの仲間入りだね。
1歳過ぎるとみるみるうちに成長するから楽しみだね!

集合1
児童館のお友達。
左からななちゃん、後ろにかずま、なぎちゃん、みゆちゃん、ゆづきちゃん。

集合2
またしてもかずまはハーレム状態でした。
児童館は子供だけが楽しむんじゃなくて、ママ自身もリフレッシュできる場所。
育児のこと、旦那のこと、家事のこと・・・なんでもいい。
とにかくワイワイがやがや話して、気分もさっぱりできる癒しの空間でもあります。
来年もたくさんお世話になる予定なので、仲良くしてくださってる皆様、来年もよろしくね。
そして今年はお世話になりました。

くちゅろぎ
帰宅後は二人でゆっくり夜を過ごしました。
晩御飯も手抜き、かずまの相手をしてあげられる余裕もあるしたまにはこんな日もいいなって思います。
一方、旦那さまは今頃、温泉つかってご馳走食べながら宴会です。
そういや、どこの温泉に言ったんだろう~???

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:54 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.12/25(Tue)

ハッピークリスマス☆ 

忙しくしていたら週末にクリスマスがせまってました。。

日曜は、以前に記事にもかいたチアの発表会。
チアサンタ
後ろの右から2番目が私です。この後会場で発表しました。
完璧とはいきませんでしたが、楽しくチアダンスが出来ました♪
でも、強制的に連れてこられた旦那さまには「身体が重いな~」と評価され落ち込みました。。

月曜日は、クリスマスケーキの準備を考えてなくって家にある材料でってことでシフォンケーキを焼き、クリスマスプレゼントを探しにお出かけしました。
クリプレ
かずまにはパロという名のおもちゃ。
これにはハンマーもついていて、玉を穴に置き押して出すっていう単純な遊び方。
木でできてるから、玉が落ちた時、転がって来る時、優しい音がします。
プレゼントは、今日(25日)の朝かずまの枕元に。
かずまは、起きたら手元の箱に手があたり、その存在に気付き途中まで開けることができたけど、最後まで無理だろうと思い、旦那さまに助けてもらい、プレゼントとご対面。。
以前におもちゃ屋さんで遊んだことあるから、すぐに遊び始めました。
サンタさんありがとう。

クリプレ 旦那
そしてもう一つおまけ。
サンタさんが旦那さまにも。
プラレールをお願いしていたみたいだけど、きっとかずまに破壊されて電車は脱線しまくりでイライラするだろうと、トミカに変更されてました。
旦那さまもかずまも、同じくらいの気持ちで楽しんでるふうでした。
やっぱ男の子だね♪
サンタさんありがとう。

あれっ、私には?(涙)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:30 |  かずま(1歳4ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
