10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/21(Fri)

真似っこさん 

1歳を過ぎてからというもの、出来ることが増えていつどのタイミングで出来るようになったか把握しきれません。
たまーに、ママ友とかに指摘されて「かずまくん、○○してるよーー」、気付く私。

以前からコロコロはよく真似してたけど、今日は掃除機。
今日から少しだけ大掃除もどきを始めた私を見て、お手伝いの精神が芽生えたのか。
掃除機は専ら乗っかる専門だったはずなのに・・・。
お掃除1
うんしょ、よいしょっ。
彼なりにお手伝いをしてくれているようです。
お掃除2
とりあえず狭い廊下を数回往復し、バックして戻ってきました。
お掃除3
思うようにコントロールできずイライラしはじめました。
大人の私でも掃除機扱うのって体力いるのに、かずまからしたらとーっても重労働なのでしょう。
ちれい(綺麗)になったよ、ありがとね♪

積み木
1歳のお誕生日にプレゼントした積み木。
出しても投げるか壊すばっかりでとっても危なかったので随分長い間お蔵入りになってたけど、お掃除のお手伝いのお礼に積み木遊びに付き合おうと出してみたら、普通に積み上げられるようになってました。
教えてもないのに、積み上げては上手上手と手をパチパチ♪
私も感激してパチパチ♪
二人で楽しく過ごしました。
日ごろ、一人遊びが上手なかずまなのであんまり一緒に遊んであげたりしないけど、これからは少しでも向き合って一緒に遊んであげようと思いました。
毎日忙しい忙しいとバタバタ過ぎてしまうけど、本当はこういった一時が本当にやすらぐ時間だったりする。
我が子に癒されるママなのでした。。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:24 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/20(Thu)

クリスマス会 

月曜と今日(木曜)にクリスマス会がありました。

月曜はチアサークルのクリスマス会。
まずはいつもの練習(週末にある児童館開催のクリスマス会で出し物をするダンす)をしてからクリスマス会。
ケーキ食べたり、ゲームしたり、お歌歌ったりプレゼント交換したり大賑わい。
クリスマス会その2
子供たちには心優しいママさんお手製のアンパンマンパンケーキを配られました。
大勢の集まりでいつも言われる事は「かずまくんは、いつもニコニコして一人遊びが上手だねー」って。
私の側にいるはずもなく、常に歩いて人に笑いかけながら、ウロウロしてます。
おやつにもそんなに執着心ないし、攣れるもんもないし。
ほんと自由人ってこーいうタイプを言うんじゃないかな。

闇練
午後からは、チアの秘密の特訓をしなきゃってことでゆうかちゃん家にお邪魔しました。
子供たちは1日に2回も会えて嬉しい様子。
4時になったら仲良く「いないいないばぁ」を鑑賞しました。
あぁ、23日のクリスマス会での発表はどうなることやら・・・。
後日また記事にUPします。

そして、今日。
今日は仲良くしてもらってるママ友とのクリスマス会。
ご馳走
まずは座敷の個室にて和食をいただきました。
クリスマス会3
かずまのお弁当も持参したけど一向に食べる気配なく、ひたすら歩きまわってました。
まぁお友達と会えて嬉しくってたまらないのでしょうということで。。
あきちゃった
食事を終えた子供たちは、なんじゃかんじゃと会話しながら遊んでました。
1歳を過ぎてからというもの、本当に子供らしくなってそれなりに会話している模様。
言葉にならないお話、本当に可愛いです。

クリスマスケーキ
ランチ終えた後は、ゆうかちゃん家に移動してクリスマス会の続き・・・。
ゆうかちゃんママが準備してくれた美味しいケーキを食べ、たくさんお話をしました。
おやつ
子供たちにもおやつを。
群がる群がる。
大人も美味しいものをたくさん食べてるんだし、今日は無礼講ってことでたくさんおやつを用意。
かずま以外のお友達は女の子。
かずまはどの子よりも先におやつに飽き、また一人遊び始めた。
これも男女の差かな。
ママ友とお話して「二人目はどっち(男女)が欲しい??」なんて話題になったけど、洋服を見てたら「絶対次は女の子が欲しい」って思ってたのに、かずまを見てたら「次も男の子でもいいかも」なんて気持ちがゆらぐ。
でもそんなのはただの希望であって現実は???
だからこそ、いいのかもね。
妊娠する前に男女を決められる時代が来たら、何だか面白くないなーって思うのは私だけ!?

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:46 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/16(Sun)

母子二人旅 

先週木曜、かずまと私二人で飛行機乗って東京へ帰省してきました。
行きの飛行機では、心配していた耳抜きもできたのか、泣いたりすることなく離着陸を終えました。
シートベルト着用サインが消えた時はずーっと抱っこして隅っこでお歌うたって、気分転換♪
着席したら、手遊びしたお気に入りの絵本を見せたり・・・。
到着したとき、いい子ちゃんだったかずまが愛おしくてギューって抱きしめ、涙ぐんでしまった私。

羽田ランチ
到着して羽田でランチ。
かずまは上機嫌で持ってきたおにぎりをもぐもぐ食べてくれました♪
そこから電車、バスを乗りついて実家に到着。

再会
1ヵ月ちょっとの従兄弟のゆうくんと再会。
丁度1ヵ月前くらいに会ったとこだけど、ゆうくんおっきくなったね。

お散歩
金曜は、おばぁちゃん、ゆうくん親子たちとお散歩。

紅葉2
紅葉がとっても綺麗でした。
金沢は急に寒くなっちゃったから紅葉どころじゃなかったから、何だか得した気分です。

紅葉
生まれて初めて紅葉した銀杏の葉を手に取り、大興奮。
子供って素敵。
生まれて初めて目にして、初めて手に取るモノが本当に興味深そう。
逆にこっちが気付かされることも多いね。

お風呂あがり
二人のお風呂上り。
かずまのハイテンションぶりにおじいちゃんも驚いてました。
ゆうくんも来年にはすっごい元気な男の子になると思うよー。

土曜は金沢に戻る日。
おばぁちゃんとゆうくん親子が羽田まで見送りにきてくれました。
しかも空港でクリスマスプレゼントだと言って、赤いロディを買ってもらっちゃった。。
ありがとう、お母さん。
そして機内。
離陸、上空までは良かった・・・。
着陸前の気圧の変化で耳抜きできずものすごい痛がって、かずまは大泣き。
着陸前5分から飛行機を降りるまでずーっと大泣き。
周りの乗客の方に大変申し訳ないことしちゃった。
今後の空の旅は気がひけるよ・・・。
でも全般的にはいい子だったよね。
本当にお疲れ様、かずま。

たいこ
↑今夜のかずま。
やっぱ我が家は落ち着くみたい。
太鼓の絵本を買ってあげたら上機嫌で踊りながら遊んでるし♪
動画をのせたいけど、PC壊れててUPできないのが残念だわ。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:57 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/12(Wed)

クリスマス会 

今日はかずまが生まれた産婦人科でクリスマス会がありました。
初サンタさん
お歌うたったり、ゲームしたり・・・。
最後にはサンタさんとトナカイさんが登場し、子供たちに一足早いクリスマスプレゼントをくれました。
かずまは膝の上に座ってるわけもなく、一人だけウロウロウロウロ。
「性格なのかなー?」って心配そうに少し年上の男の子を持つママに尋ねたら「そんな時期あったよー。でも今はママべったりになっちゃったの。」って。
そっかぁ。
かずまは生まれてから今までそんなに「ママ一筋」感はないから、そんなこと信じれないけど、でもそんな日がきたらしっかり受け止めてあげなきゃね。
この会は年齢幅広くて0歳から3歳まで参加してたので、3歳くらいになるとゲームもしっかり楽しめて、クリスマスが子供にとって本当に夢のある素敵なことなんだって思ったよ。
3歳の男の子がすっごいキラキラ目を輝かせてクリスマス会を楽しんでる姿を見て、愛おしくなってウルっときちゃった。
こういう真新しい済んだ心を持つ子供は愛おしい。
かずまにも、っぱい夢を見させてあげていきたいなーって思いました。

クリスマスプレゼント
クリスマスでいただいたプレゼントはハンドメイド。
フェルトで作ったイチゴのケーキ。
上にのってるイチゴはマジックテープになってて、つけたりとったりできるの。
可愛いなぁ。
イチゴが3つ付いてるから、2歳のお誕生の時にも使える。。

くつろぎのひととき
夜はお風呂に入れてから旦那さまが帰ってくるまで二人っきりでまったり時間。
眠くなるまではひたすら一人遊びしてるけど、おねむになってきたらくっついてきます。
そして私のパンツの紐をカミカミ。
もう結ぶのも面倒くさくなっちゃった・・・。
ダメだ、身なりを気にしなくなってしまっては・・・。
明日はちゃんとお化粧しよーっと。

そうそう明日から2泊3日でかずま私で飛行機で東京帰省します。
かずまが1ヵ月ん時に乗ったっきりだし、ちょっと緊張するなぁ。
耳抜きできずに泣くのかしら??
EDIT  |  23:56 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.12/11(Tue)

風邪後、始動はじめました。 

大事をとってゆっくりお家で・・・といいたい所ですが、かずまだけじゃなく私が耐えられなくなってきたもんで、買い物以外の久々のお出かけしました。
ベビーと一緒にヨーガの体験です。
でも私、昨日人生初めてのプチぎっくり腰しちゃって、体験はできず見学してきましたー。

ここで注意っ。
お子さんお持ちの皆さん、気をつけてください。気温が低く身体が冷えた中、お子さんを膝使わず腕だけで持ち上げようとしたら、「ぎくっ」ってやっちゃいました。
荷物やら上着やらで無精して腕だけで抱き上げようとしてはいけませんっ!
しっかり膝を曲げて、持ち上げてやりましょう。

ヨーガ、とっても気持ち良さそうだったので来年から通おうかと思ってます。
血流をよくして基礎体温あげなきゃね。
私は風邪じゃない限りは、平熱とっても低くて35度台。
それはそれは、抵抗力弱くて病気しやすいとのこと。
血流良くして冷えを解消して健康な毎日を過ごしたいと願って、何でもトライするつもりです。
早くも来年の抱負は、「バイバイ、冷え性」。

靴泥棒
最近は3Fまでかずまと手をつないで歩いて帰ってきます。
そうすると玄関でも一遊び。

いれてくれー
靴ぬぐ様子もないので、しばらく閉じ込めちゃいました。
丁度いないいないばぁが始まったので音で反応して「いれてくれーー」状態。

わーい
もう分かっているつもりだけど、相変わらずかずまの頭はおっきい。
全身写ってる写真で、アンバランスさが確認できて「ぷぷっ」って笑けてきちゃう。
でもそんなところも全部ひっくるめて大好き。

わははは
いつも笑う時は、めいいっぱい顔を使って笑います。
この笑顔が何よりの宝物。
明日もたくさん宝物が見れますように・・・。

EDIT  |  21:47 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.12/10(Mon)

とうとう買っちゃった。 

前々からトイザらスに行けば憧れの眼差しで見つめていたジム。
とうとう週末に購入しちゃいました。
旦那さまからは部屋が狭くなるから要らないと反対を受けていたんだけど、旦那さまもかずまの嬉しそうに遊ぶ姿にやられてしまい、購入決意!
ジム
ものすごいハイテンションで遊んでくれてます。
キャラクターも色々迷ったけど、男女問わないグーチョコランタンにしました。

ぱぱ~
日曜日は年賀状の写真選び。
上からのアングルもいいよねーって話したら、旦那さまが撮影してたのが↑。
どの角度から見ても、もうあかちゃんじゃなくてれっきとした子供だね。

まんま2まんま3
しゃもじとしゃもじいれ(我が家では軽量カップが入れ物)をかちゃかちゃさせて「まんま~」って言いながら食べたふりをする。
かわい~~。
思わず「ママにもちょうだーい」って言って大きな口を開けて、架空のご馳走を運んでもらいました。
「美味しい美味しい♪」

まんま4
「ごちそうさまでした♪」
「よろしゅうおあがり♪」(←これうちの母がよくご馳走様の返しに言ってたんだけど、どなたか使われる人いらっしゃいます??)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:01 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/07(Fri)

風邪がながびいてます 

先週末からはじまった私の風邪。
今週に持ち越し、今日までイマイチな毎日でした。
一足先に風邪をひいたかずまは元気いっぱいです。

はぁ~
教えたつもりはないのに、飲み物飲んだ後は「あ~」って大きなお口を開けて言います。
この表情が子供らしくて大好きな私、一緒になって「あ~」ってやっちゃってます。

掘進
一人でぶつくさぶつくさ言いながら遊ぶかずま。
風邪でダウンの私にとっちゃーありがたい。
一人遊び上手なかずまだけど、流石に飽きてきたら私をバシバシなぐって「遊ぼうよ~」って。

テレビに夢中
かずまの特等席であるTVボードの右横。
このポジションでいないいないばぁを鑑賞。
TVボードの前においてるテーブルに乗ってみるのが、少し前までのスタイルだったけど「降りなさい」ってこわーーい顔で叱ると顔を見ながら降りるようになりました。
言ってる意味が少し分かってきている様子。
口が酸っぱくなるくらい繰り返し繰り返し言って、しつけてくんだーって実感しました。
本当育児って大変!?

何してるの
「あれっ、かずまはどこ??」なんて思ったときに必ずいる場所。
それはお風呂です。
湯船にありとあらゆるものをほおりこんでしまいます。
どこまで叱ってしつけりゃいいんだか・・・別にほおりこまれても困らないし。
とりあえず「危険」なことを優先にしつけていきたいなって思います。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:54 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/02(Sun)

1歳3ヵ月になってました☆ 

気付けば12月。
毎日忙しく遊んでクタクタの毎日が続き、そのまま母子ともに風邪ひいたりしてたら、もうこんなシーズンに突入していました。
皆さんお忘れでしょうか?
かずまでーす。
最近のかずまはこちら↓
笑顔
鼻たれ小僧ですが、元気いっぱいです。

毎日、午前中に家事や買い物を済ませて、昼食してから一休みして児童館へ行き5時に帰宅という生活を送っていました。
お家にいても寒いし、児童館へ行けばあったかくて節電にもなるし。
かずまももうお決まりのメンバーがいて嬉しそうに遊んでくれて、私もママ友とあーだこーだと愚痴ったり相談したり。
かなりはまってます。
でかけますよー
そんな中でもやっと編み終えたマフラー。
昨年新生児の頃、何か編もうと思って買った赤ちゃんに優しい毛糸。
よくよく考えると新生児に毛糸もちょっと痒そうって思って編まずに残っていたのでマフラーにしました。
手編みマフラー
上着着せたりマフラーしたり、私がバッグを持ったりすると、お出かけって分かっているらしく嬉しそうに玄関に歩いていきます。
うちは玄関にゲートしてあるんだけど、それを開けようとしたりして最近はまぐれで開けてしまいます。

泣き止んだ
表情も行動もすっごい成長したのでしょう。
単語はまだだけど、よくお話をし、よく笑い、よく泣き。
ますます子供らしくなってきました。

ぼくのおうち
アスレチックな遊びが好きらしく、ダイニングテーブルの下をもぐっては自分の基地かのよう。
しっかりした材質なので、頭打っては頭を凹ませていますが・・・。

来週も忙しくなりそう。
京都いって怜青君に会いにいったり東京へ帰ったり。
ちゃんと更新するので皆さん、遊びにいらしてくださいね~。
もちろん、皆さんのところへもお邪魔しにいきまーすっ!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:04 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.11/09(Fri)

お布団の中から 

今、かずまの横に寝ながら携帯から書いています。
火曜の夜から鼻や喉の前触れもなく、急に熱が出て、ずっと39度台。
あまりに辛そうで手持ちの解熱剤を二回使いました。
翌朝病院に行き、血液検査の結果、細菌による風邪だと診断され抗生物質を処方されました。
昨夜も前日より高熱が続き、お茶もご飯も何も食べもの受け付けず、ひたすらおっぱいを加えていました夜中も新生児以上にべったり。かずまに必要とされ、私も心配に思い、親子の絆を再確認しました。
今夜は少しましになったみたいで、かずまの笑顔が見れ、私まで気持ちが明るくなれました。
やっぱり元気でたくさん遊んでいるのが一番です。
はやくよくなりますように。いい子いい子しながら願って…おやすみなさい。
EDIT  |  02:34 |  かずま(1歳3ヵ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP | 
