04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/25(Thu)

再会 in 金沢♪ 

23日(火)から一泊で素敵な再会がありました。
な、なんとっ、カー君と大王君がサンダーバードに乗って金沢へ遊びに来てくれたのですっ。
前回、初めてお会いしたばっかりなのに「是非金沢へ!」ってあつかましくもお誘いして実現した再会、本当に嬉しくって随分前からウキウキワクワクしてました♪
子連れでの長時間移動は本当に大変だったと思いますが、母子ともに(プラス旦那さま)本当に本当に嬉しかったです。

23日(火)は、午前中に金沢駅へお迎えし、改札での再会。
会うのが2回目とは思えない程、「おー、お久しぶりーー!」みたいなノリではじまりました。
この日は金沢でのママ友もお誘いして、我が家で過ごしました。
当初観光も予定していましたが、何せ子供たちがじっとしているはずもなく…子供たちが楽しむということを前提にして、長時間の移動の疲れをぶっとばすためにも我が家で遊んでもらいました。
ようこそ
2回目にもかかわらず、話したいことは山ほどあって、おしゃべりがとまらないやめられない…。
そんなこんなで、あまり写真撮れなかったのは残念です。。
カー君はかずまの1ヵ月年下とは思えないくらい、おにいちゃん肌で「ついてこい」的な頼れるにーちゃん。
大王君は、とっても知的でこつこつとマイペースに過ごすぼくちゃん。
かずまはそんな二人に囲まれ、本当に幸せそうだったな♪
カー君の後ろをついては、カー君のすることを真似てみたり、大王君とは「何してるのー?」って興味津々に近寄ってみたり…。
三者三様ってこーいうこと言うんだーってくらい、皆それぞれタイプが違って、見ていて飽きない飽きない。

夕方、3人まとめて一緒に裸になってお風呂、そう「裸のつきあい」をいしました。
その後は、3人まとめてお食事タイム、そう「同じ釜の飯を食いました」。
就寝
お布団を敷けば、3人がお布団でむらがり、修学旅行状態。
本当に楽しそうなの。
もちろんママたちもお話盛りだくさんで修学旅行気分楽しませてもらいましたけどね♪

最初にネンネしたのは大王君。
いつもどおりネンネし、御飯を食べ、就寝です。「うんうん、らしいらしい」

次にかずまがネンネ。
いつもより興奮気味だったらしく、数回おっぱい飲んで、やっと深い眠りにつきました。

そして最後の最後にカー君。本当タフです。
遊びたくて遊びたくて仕方なかったのか、興奮して眠れなかったのかママさんが何度か寝かしつけにいっても元気になって戻ってくるカー君。
戻っては何かしらおもちゃを掴んでおおはしゃぎ。
行きの電車で寝ずお昼寝なしの超タフボーイ。
ママさんもヘトヘトになりつつも「もう起きとき」とか言っちゃって、その光景がものすごい面白かった♪

子供たちがねたら、大人も順々に就寝zzz。

翌日は、午前中からランチ持ってスポーツ公園へ。
公園
移動中の車でネンネして寝起きカー君。
「ここ、どこ?」状態です。

大王くん
大王君は、こないだ会ったときよりあんよが上手になっていて、ちょびっと動いてしゃがんで何かをツンツンして、そしてまた動いて…。
そういう大王君が、私はとっても好きです。

三人
やっととれた3人。
何も話してたわけでもないのに、全員背番号付きのシャツを着てたの。
サッカー
カー君53番。
大王君5番。
かずま12番。
何かチーム組めそうだねっていうか、もうチームだよねー。

集合
限られた時間だったけど、子供たちも思う存分あんよしてお外の空気吸って楽しめた様子でした。
公園からすぐに金沢駅へお見送りへ。。

バイバイ
本当にあっという間の二日間。
本当に楽しかった♪
会うのが2回目なんて思えないくらい、昔から知ってるかのようにあーでもないこーでもないってお話できて、びっくりするくらい。
ブログやってて良かったって本当に思えました。
ここには書ききれないくらいたくさん思いはあるけど、金沢まで来てくれたこと、本当に本当に嬉しかったです。
本当にありがとう。
かずまも旦那さまも私も、本当に素敵な時間を過ごせてとてもいい思い出ができました。

駅でお別れして家に帰ったらとっても静か。
家に入ったなりかずまは、部屋のあちこちをいったりきたりしてカー君と大王君を探しているようでした。
いないことに気付いたのかとっても寂しい顔をして、座り込んで一人で遊び始めたの。
そんな姿みて、本当に涙しちゃった。
子供って本当に素直だなー。
お話できなくても、身体全体で感情を表していて、伝わってきたから。
かずまにとっても私にとっても大切なお友達たち、今度は私達が帰省の際に会いに行こうね。
再会まで、またぐんぐん成長しているんだろうね。
とっても楽しみ♪
それまでお互いゆっくり育児を楽しもうねーー♪


テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:37 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/19(Fri)

お外で歩くのがはやりです。 

kannsyou
とりあえず高山旅行のビデオ鑑賞をしました。
いまりちゃんが移ると反応良しっ。ありゃりゃ、もう恋しくなっちゃったのか…。
また帰省ん時遊びましょう。

こけちゃった
さて火曜日。
お買い物につきあわせちゃったお詫びに近くの公園で遊びました。
最近はどこに言っても「歩く、歩く」アピールがすごくて、買い物も大変。
ちゃんとお礼しとかなきゃ、買い物も付き合ってくれなくなりそうなのでここでポイント稼いでおかなきゃ。

わんわん
うちはマンションで、道路沿いな上、車での移動が多いからか、犬に遭遇することが少ないのですが、公園にはワンサカいました。
かずまも嬉しそうに近寄ってナメナメされてました。。
怖くないのかなー。
こんなだったら動物園にでも連れていってあげたいなって思います。

ばら
ここにはバラが咲いてるのですが、危ない危ない。
とげとげなので触らないように注意しなくちゃいけなくて、ここへは当分来ないかも・・・。

そして木曜は、お天気良かったのでスポーツ公園へ。
今日はまうちゃんと一緒。

あるく
ここなら広いし自由に歩けるし…。
でもこの間来た時より歩く速度が速まってるから、追っかけるの必死。

とうちゃーく
ゲートボールしてるじーちゃんばーちゃんがいて、ゴールみたいなのがあってそれを掴んで、誇らしげです。
たのしーね。
「また連れてきてね」って言ってるかのよう。
↑のような目で見られると、歯軋りしながらギューってしちゃう私なのでした。


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:40 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.10/16(Tue)

再会&再訪♪ 

週末、再び一泊で飛騨高山に行ってきました。
というのも、いまりちゃんファミリーが旅行で来るっていうのを聞きつけて、かずまの為というより私の為!?に旦那さまにお願いして連れていってもらいました。

再会
旅館で合流して、昼食の高山ラーメンを食べ、家具館に。
子供デスクで向かいあう二人。
アウトレット館とはいえ、机を押し合って「ぎーぎー」音鳴らして店員さんをイライラさせてしまいました。
ごめんなさーい。

家具館
子供部屋チックなコーナーで…またしても冷や冷やもんでした。。

だんご
陣屋前でお団子を食べ…

うらは~?
いまりちゃん父ちゃんは、さるぼぼで記念撮影~♪
少し肌寒いくらいの気候、でも空気がすっきりしていてお散歩には気持ちよかったかな。

宿に移動してお互い家族風呂に入り、夕飯タイム。
今回の宿は、『料理旅館 こまくさ』。
こまくさ
とっても美味しいお料理でした。
部屋食なのに、二家族一緒にして欲しいとお願いしたら、大きな広間を使わせてもらいました。
本当にありがとうございました。

夕飯だよー
夕飯時も、二人はべったり。
とーーってもいい雰囲気でした。
もともといまりちゃんお母ちゃんと私が高校時代の友人だったけど、結婚して旦那さん含めてのお付き合いとなり、そして今はお互いの子供は許婚…本当に仲良くしていただいている大切な大切なお友達です。
旦那さま同士も気が合っているようで男同士、女同士、それぞれお話に花が咲き、夜遅くまで飲み明かしました~♪

朝一
翌朝は朝市へ。
枝豆、ブロッコリー、リンゴ、お漬物(その名も御飯泥棒)をお買いあげ~。
どれも新鮮で美味しそう。

米泥棒
旅館に戻って朝食タイム。
しゃもじを持って走り回るかずま。
「御飯泥棒~~っ!」(御飯もとーっても美味しかったからね)

全員集合
最後に記念撮影、ぱしゃっ。
ここでいまりちゃんファミリーとはお別れです。
本当に楽しかったね。
またどっか一緒にいこー♪

飛騨古川
帰り途中、飛騨古川に立ち寄りました。
静かで素敵な町に心癒されました。

そして帰宅後の夕飯は、朝市で購入したブロッコリーの天ぷら。
旅館の人に絶賛されて作ったんだけど、これは「上手い!」
興味ある方、是非お試しあれっ。

素敵な週末、いまりちゃん父ちゃん&母ちゃん、そして旦那さま、ありがとう!

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:07 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/11(Thu)

結婚記念日。 

今日は私達夫婦の結婚記念日。
3周年です。
早いような遅いような…。
この3年、私達夫婦や周りの人、色々変化あったなーって思います。
結婚当初には想像もつかなかった困難、旦那さまと一緒にその壁にぶちあたりつつもその場その場で乗り越えてきました。
一人だったらどんなになってたんだろうって想像もつかないくらいです。
独身時代は「結婚って達成」と思っていたけれど、そうじゃないんですね。
「結婚は始まり」なんだってつくづく思います。
昨年からは、かずまという大切な大切な宝物が増え、夫婦の絆もさらに深まりました。
結婚して初めて知る喜び、そして子供を持って親になって初めて知る喜び、たくさんの感情がかけめぐる日常が愛おしいと思います。
日常は忙しく思い返す間もなく時が過ぎていきますが、たまにはふっと立ち止まり、心を見つめる時間を作ってあげたいと思います。

さて、今日は…。
ゆうかちゃんママとゆうかちゃんとでお昼ごはんを持って公園へ行ってきました。
ちっちゃい虫がたくさんいたので御飯して少し遊んで早々に退散し、ゆうかちゃん家で遊ばせてもらいました。
15時からは人生初のカイロプラティック。
ご機嫌なかずまをゆうかちゃんママに託して行かせてもらいました。
ゆうかちゃんママ、ありがとう。本当に助かりました~。
とりあえず治療に7回くらい要との診断。
決して安いものじゃないので、旦那さまと相談ですね。

今日はゆうかちゃん家で遊ばせてもらっている間にゆうかちゃんママが撮ってくれた写真です。
なかよしさん


おやつの時間
↑一緒におやつ。普段は歩きまわって食べるせんべいも、人のお家だと認識してるのか、ゆうかちゃんと一緒に座ってのおやつ。

すくわっと
たっちできるようになって頻繁にするスクワット。
私もビリーのようにスクワットしなきゃなぁ。

お散歩
夜、ブーブーにりらっくまを乗せてのお散歩。
誰も教えてないのに最近ブーブーにぬいぐるみを乗せて押したりするの。
いつもベビーカーで押されてるばっかりだから、たまには押してみたいのかな。
1歳児は大人を楽しませてくれるね~♪

テーマ : 中高生のお弁当 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/10(Wed)

ピアっ子クラブ2回目 

今日は一日お天気が良くて気持ち良かった♪
午前中はお家でのんびり過ごしました。
眉間に力を入れてのしかめっ面。よくする表情の一つです。
200710106.jpg


お気に入りのブーブー。
自慢げに鏡に写る自分にアピール。
いつも「ええのん乗って~」って言ってるからかしら。
とっても得意げなの。

にんまり
そして午後から、新しくできた木のおもちゃ屋さんにまうちゃんママと行ってきました。
cRoonというお店で、子供に優しくとっても素敵なおもちゃがたくさんありました。
あぁ欲しいものリストが増える増える。。
悩ましくも素敵なオーナメントを2点購入してお店を出ました。
また載せますねー。

そしてその後は月1回のピアっこくらぶ
今日で2回目です。
前回はあんよできなかったのに今回はあんよできるようになったかずまは、もう歩きまわって大変!
色々ゲームとかお歌とか歌ってくれるのに、私のそばにいるはずもなく動きまわっては人にスマイルを送ってました。
動きまわるかずまの後を追いかける私は、最近腰痛と膝痛が出てきました。
こんなんで身体もつのか!?って先が思いやられてます。
(でも頑張るよっ)

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/10(Wed)

歯っかり食べよう教室~1歳児コース~ 

今日は金沢市で行われている「歯っかり食べよう教室~1歳児コース~」に参加してきました。
1時間半の講義。
その間、同じ建物の別室(託児ルーム)で預かってもらいました。
まともに人に預けるのは初めてで、どんなもんだかと思いつつ。

講義内容は…
①歯科衛生士さんからのお話
→歯磨きはあくまで練習であって、虫歯の予防は食生活のバランスを整えお砂糖を控えることだそう。
虫歯菌だけでは悪さできずお砂糖が加わって初めて虫歯が進行するらしい。
虫歯は歯の生え始めから2歳6ヵ月までは伝播しやすいから要注意。
一番お世話をする(離乳食などをあげる)お母さんから虫歯菌が伝播しやすい。
たまーにお世話するおじぃちゃんおばぁちゃんが同じお箸で御飯をあげたとしても、虫歯菌は伝播しないんだってーー。
(いつか実父に「虫歯がうつるからやめてー」って怒ったことあったっけ)
歯の生え始めからできるケアは、フッ素を利用すること。
食後のフッ素スプレー一振りで、抗菌、抗酸化作用、歯質強化につながるという。
大人でも使えるというのでこれは早速実践したいです。。

②食生活について
食生活で困っていることなどグループで話し合い。
遊び食べ、ムラ食い、野菜嫌いなどなど。。
うちは食べない子なので、グループでのお話もちんぷんかんぷん。
食べ物を投げたり、テーブルにこすりつけたりはするけど、あれだとよく食べるだの、味付けの濃さがどうだの。
聞いてる限りは食べるだけでも羨ましい。
断乳、何度も頭に浮かぶけど、やっぱり卒乳させてあげたい。
もうしばらく頑張ろーっと。

③幼児食の試食
ポパイ和え、野菜のヨーグルト風味グラタン、簡単コーンスープ、野菜ケーキ、かぼちゃのプディング。
どれも美味しかった。
でも、かずまはどれも食べない気がする。。
レシピ教えてもらったので興味のある方、ご連絡くださーい。

こんな感じで終わった講義。
途中から何度かふと「かずま大丈夫かな?」なんて思っていたので、終了後早々にお迎えに。
そろーりそろーり託児ルームをのぞくと…
担当のおばさんにおんぶされてネンネしてました。
丁度数分前に寝たとこだとかで、おんぶから降ろすと起きちゃいまして、私の存在に気付き「どこいってたんだよぉ~」と言わんばかりに大泣き。
おばさんは「かずちゃん、かずちゃん」って優しく声かけても、顔見りゃ泣きが増してました。
「かずちゃん」何か新鮮な響き。
かずまは男の子なので「かずくん」って呼ばれることあるけど「かずちゃん」は初めてなので、おこちゃまっぽくって可愛いな。
使おうーっと♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:14 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/08(Mon)

お買い物~。 

昨日は旦那さまが午後からお仕事だったのでかずまとお留守番。
今日はお休みだったのでお買い物に行ってきました。
りらっくま
UFOキャッチャーで旦那さまがとってくれた『りらっくま』
来週末にかずまの彼女、いまりちゃんファミリーと会う予定なので、白い方をいまりちゃんにかずまからプレゼントする予定です。
喜んでくれるかな~。

ブーツ
そしてかずまのブーツ。
写真ではイマイチ分からないけど、カーキです。
13cmで少しおっきいけどこの秋冬活躍すること間違いなしっ。

後は旦那さまのパンツとトレーナー。
旦那さまにはこの2点で越冬してもらおうと思ってます(笑)
今年の金沢の冬は寒いかな~。。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:33 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/06(Sat)

スポーツ公園再び♪ 

今日は旦那さまがお仕事お休みだし、お天気いいし、ってことで再びスポーツ公園に行って来ました。
芝生いー
到着するなり大喜びで歩いたりハイハイしたり。。

公園大好き
旦那さまは初めてこのスポーツ公園に来たんだけど、こんなにいい場所があったんだって関心してました。
そしてカメラ片手にかずまを撮りまくり。
芝生に寝転がって下からかずまを撮影したり…、もう親ばかっぷり丸出しで(笑)
たまたま児童館でお話したことのあるママさんファミリーも来ていて、声をかけられ「かずまくんを撮影してるパパさんを撮りたいくらい。ほんわかして涙出てきちゃいそうだわ」って言われちゃいました。
私も無心にかずまを追いかける旦那さまの姿を見て、改めて家族っていいなぁって思い大切に守っていきたいなって思いました。

お手て洗う
泥んこになった手を洗うけど、洗っても洗っても泥んこの繰り返し。
男の子だね。じっとしている間なんてなく、一生懸命歩いてた。

猫じゃらし
旦那さまに猫じゃらしをされていたかずま。
食べ物と勘違いしてるのか、口をあーんって開けてたし。
御飯の時もそんくらい大きなお口を開けてね。

こんにちは
ばったり会ったママさんのお子さんにかずまがお話しかける。
かずまは大きな声でニコニコ話かけるけど、その女の子はとってもおしとやかに小さな声で返す。
品の良さの違いは、育てる親の違いなのかしら!?

たくさん遊んだから、帰りの車はぐっすりネンネしました。
そして旦那さまも私もくたくた。。
今夜はぐっすり眠れそうです。おやすみなさいzzz

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:53 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/04(Thu)

外遊び大好きっ。 

今日はゆうかちゃんママと一緒にお出かけしてきました。
今日は公園→デパートのコース。
てくてく
かずまのランチを持参しての公園。
昨日と同様、御飯に目もくれずトコトコ歩く。

大きな木の下で
おっきな木に触れて、上を眺めるかずま。
意識してなかったけど、土や芝生、木や草に触れてかずまはどんな風に感じてるのかな。
お手てをはらう
手についた土を手ではらう。
いつそんなこと覚えたの??って思っちゃうくらい自然に手をパンパンして土をはらってた。
お家遊び色々遊べていいけど、こうやってお外で遊ばせて自然の中で色々感じて学んで欲しいなって思いました。

公園では、修学旅行なんだかよく分からないけど、たくさんの中学生がお弁当を食べてました。
かずまはそのおにいちゃんおねぇちゃんに近づき、愛想をふりまいてました。
途中中学生達の昼食タイムが終了したらしく、引率の先生が集合の声をかけ、皆公園の真ん中に集まっていったのを見て、かずまも一緒になって集合しちゃってたよ。。
あのぉ~、あなたまだ未熟園児なんですけどーー。

ボールプール
公園で遊ばせた後はデパートへ。
おもちゃ売り場近くにボールプールがあったのでほおりこんでみたら、身動きとりにくくボールと格闘したり、泣いたりしてました。

うもれてく
楽しそうだ~。
私もスモールライトでちちゃくなって埋もれてみたいなー。

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.10/03(Wed)

スポーツ公園 

月曜からぼちぼち金沢生活になり、ようやく落ち着いてきました。
昨日は、結婚して金沢にきて始めたアルバイトで知り合った同い年のお友達のかおりんが我が家に遊びにきてくれました。
妊娠中、出産後、かずまの成長を時々ではあるけど見てくれていた大切なかおりん。
笑顔
かずまもかおりんが大好きらしくものすごい笑顔でお出迎えしてました。
旦那さまにも紹介済みなので、旦那さまが帰宅してから皆で夕飯。
本当に楽しい時間を過ごすことができました♪

そして今日は朝からお洗濯しているとあまりに爽やかでいい気候だったので、旦那さまに「こんな気候が年中だといいねー」なんてお話。
そしてゆうかママに「公園へ行こう」のお誘いをし午後からランチ持参でスポーツ公園へ行ってきました。
参加メンバーはゆうかちゃん親子、まうちゃん親子、ななちゃん親子です。

すたこらさっさ
かずまは、到着するなり御飯なんてそっちのけで、一人歩きまくってました。

まうちゃん
まうちゃんがカメラに興味津々で近寄ってきます。
可愛いからドアップ写真を連写しちゃいました。

かたかた
11ヵ月のゆうかちゃんは、今つたい歩き中。
カタカタ持参でアンヨの特訓です。
かずまはあんよできるようになったくせに、楽をしたいのかカタカタを奪おうとゆうかちゃんの背後に。

おおはしゃぎ
広い芝生でちょっとした坂もあってそれが楽しくて仕方ないらしく、自ら坂を下ろうとしてよろついて大喜び。
こんなに喜んで遊ぶなら、ちょくちょく連れてきてあげたくなりました。冬になると雪積もってこれなくなっちゃうしね。今のうちだ。

なかよし
最後はベンチによっかかり、おやつに落ち葉!?
パリっなんていい音させて、落ち葉をほおばるかずま。
もう「だめ」なんて言う気力もなく、ぼーっと見守る私。

1歳児って本当に元気いっぱいだって実感した一日でした♪

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:23 |  かずま(1歳1ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
