10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/22(Wed)

かずまが生まれた日 

今日はお誕生日の前夜ですが、あえてかずまが生まれた日のことを記したいと思います。

2006年8月23日(水)
いつものように朝食を作り旦那さまを見送った後、徐々にお腹の痛みが始まり不規則ながらもやむことがなかったので、旦那さまに連絡。
私は里帰り出産はせず、身内のいない金沢だけど立会い出産で産むと決めてました。
旦那さまからはとりあえず病院に今の状況を連絡し指示を聞くように言われ、即電話したらとりあえず診察してみましょうと言われました。
その後11時くらいに旦那さまが仕事を中断して迎えに来てくれて、入院セットを持って病院へ。
診察してもらったら、子宮口が4cm開いてるから念のため入院しましょうといわれ、お産までまだ1日くらいかかるっぽい感じでした。
が、痛みはやまず増す一方。
入院したのが12時くらいだったので昼食が出て看護師さんに「お産は体力いるから、食べれるもの口に入れて体力つけといてねー」なんていわれたけど、痛みがひっきりなしなもんだから食べれないし。
旦那さまも病院に送ったら、一旦お仕事に戻る予定だったらしいけど、私の様子を見てそのお仕事もキャンセルしてくれてずっとそばでいてくれました。
予想以上に子宮口の開き具合が順調で、今日生まれちゃいますねーて助産師さんに言われ、分娩室に入る前の待合室で待機。
テレビとか足浴、バランスボールとかあっていかにもリラックスしましょうって感じな雰囲気だったけど、そんなの関係ない。
痛みに耐えながら「だれがこんな痛みの中、バランスボールに乗るんじゃ??」ってイライラした記憶が。
その部屋でも旦那さまは一番そばでついててくれました。
私にとってそれが一番の支えだったかな。
その時ばかりは自分の親より旦那さまに頼れることの幸せを感じました。
そんなこんなであっという間に子宮口が9cmになりいよいよ分娩室へ。
すぐ隣の部屋で歩いて移動なんだけど、既に股に頭くらい飛び出しているかのような間隔でものすごい大またで移動した。
分娩室に入って分娩台に乗った時、看護師さんが「旦那さん、ちょっとだけお外で待っていて下さい。準備しますので」なんて言って、旦那さんは分娩室の外。
準備して分娩台がウィーーンって上がってるときに来た痛みで、いきんでしまったら、なんと生まれてしまった。
旦那さまはいない。
慌てて看護師さんが「旦那さん、ごめんなさーーーい!!生まれちゃいましたーー」だって。
かずまが生まれたのは16時15分。
かなり高速で生まれ、親思いのかずまでした。
とにかく生まれたときは「なんじゃこりゃ?」みたいな感じで、お産の痛みからの解放にぼーっとしてたけど、徐々に我が子とのご対面を実感し何ともいえない不思議ーな、幸せーな気分にひたりました。
生まれて1時間くらいしてから、実母が病院に到着。
「間に合わんかったー」って悔やんでたけど、暑い中庭掃除で日焼けした母の嬉しそうな顔は、一生忘れないよ。
ありがとう、お母さん。
お母さんもこうして私を産んでくれたんだね。
やっと私もお母さんになれたよ。
って。
でもその時は、私もお母さん0歳だったね。
今日はお母さん0歳卒業の日だっ♪

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:49 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.08/21(Tue)

金沢生活になってきましたー。 

金沢から戻りようやくいつもの生活に戻りつつあります。
金曜日は私の眼科と買い物や掃除などなどして一日あっという間でした。
土曜日は高校野球観戦。
午後からは私の歯医者へ旦那さまとかずまに付き合ってもらいました。
昔は歯医者にかずまを連れていって、椅子にネンネさせてたけど、もう無理。
旦那さまがお休みの土曜しか歯医者に行けないので完治までもうしばらくかかりそうです。
親知らずも抜くしね♪
そして決戦の日曜日。
旦那さま応援する帝京戦。
とにかく帝京には勝ってもらわなきゃ困る。
だって旦那さまのご機嫌がものすごーーーく悪くなってしまうんだもの。
でもダメだった。
予想通り、旦那さまは超不機嫌。
寝るまで不機嫌で、翌朝には何となくましになってましたー。
高校野球の試合は旦那さまとは見たくないなーってつくづく思いました。

月曜日は買い物とかなんだかんだ用事してたら一日あっという間。
それに日中はかずまがイタズラしてPCいじれないし・・・。
書きたいこといっぱいあるはずなのにかけずにいて、悶々としています。

今日火曜日はお昼前からゆうかちゃん家へお邪魔し、プール。
プール1
二人とも久々ながら楽しくいっしょに遊んでました。
プール2
ゆうかちゃんはお水が大好きみたい。
かずまは目に水が入るのを嫌うから見習ってほしーなー。
ゆうかちゃん
しばらく会わないうちにゆうかちゃんはすっかり乙女な表情になっててドキッっとしちゃった。。
女の子は早いねー、成長。
おひるね
プール後、しばらくしてからお二人さんはネンネタイム。
そしてママはお話タイム。
久々にお友達とあえて、かずまも私もルンルン♪でした。
ありがとうね、ゆうかちゃん&ゆうかちゃんママ。

そうそう今日の夜、かずまが手放したっちから四歩だけ進みました!!
あんよも誕生日といっしょでカウントダウンか!?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:34 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08/17(Fri)

私たちの夏休み 

昨日金沢に戻ってきました。
東京は本当に暑かった~!!
なんて言いつつも妊婦だった去年の夏の方が私にとっては生まれて1番暑い夏だったなぁ。。

11日
旦那さまも東京に再度来て、本格的に夏休み突入。
羽田までお迎えしドライブしながら久々の家族水入らず♪

12日
朝からプール。
プールプール
気持良さそう。
私も入りたいくらい本当に暑いし。

デニル
午後からは旦那さまのお友達夫婦とデニーズでランチしてきました。
かずまもアレルゲンプレートというキッズランチに挑戦。
結構食べたからびっくり。キッズというだけあって結構しっかり味ついてたし美味しかったみたい。
お友達夫婦の奥さんは、5ヵ月の妊婦さん。
来年早々に生まれるみたいで、本当に楽しみだ♪
そうそうかずまのお誕生祝いもらっちゃった。
ありがとね♪

13日
午前中はプール。
プール11
バケツにはいってみたり
プール2
バケツから出ようとしたり
網戸ごし
網戸ごしに覗いてみたり

夜はおじーちゃんおばーちゃん、おねーちゃん夫婦と一緒にかずまのお誕生会を開いてもらいました。

お誕生会
ケーキ買って、お赤飯炊いて、おかず並べて・・・ワイワイがやがや。

パパママからのプレゼント
ボーネルンドの積み木は私達(パパママ)からのプレゼント。
ながーく使ってもらいたいから木のおもちゃにしました。

おねーちゃん夫婦からのプレンゼント
おねーちゃん夫婦からはリモコンつきのブーブー。
まだコントロールはできないけど手で押して走らせて喜んでました。
おねーちゃん、ありがとう♪
まだ1歳にはなってないけどこんな豪華なお誕生会を開いてもらえてかずまは本当に幸せ者です。
とってもいい思い出ができました。
皆さん本当にありがとう。


14日
かずま、旦那さまとららぽーと港北へ。
ララ港北港北
やっぱハイチェア欲しいな~。
今はダイニングテーブルにひっかけるタイプで足ブランブランの椅子に座らせてるけど、子供は地に足をつけてご飯する方がいいんだって。
噛む力や集中力に関係するらしく、ちゃんとした食事椅子を検討中です。

15日
旦那さまは会社の人たちとプライベートゴルフへ。
私とかずまは、お義母さんの実家へ。
道中、道に迷ったおかげで横田基地なんか観てこれちゃった。。
そんなこんなで夕方に家に戻ったら旦那さまもゴルフから帰ってきてた。
半端ないほど真っ赤な肌して、猛暑にゴルフなんてもうコリゴリだといってました。
夕方には、しゅんまくんが遊びに来てくれてかずまとおおはしゃぎ。
障子びりびりびりびり
障子をびりびりしたのはだーれ?

しゅんまくんも参加
現場にいた旦那さまに聞いたところ、かずまはやぶるってお口にもぐもぐだけど、4ヵ月おにーちゃんのしゅんまくんはやぶったやつをちゃんとゴミ箱に入れるんだって。
おもしろーーい。
かずまもそんなことできるようになるのかなぁ。


しゅんましゅん

いえーいいえーい
使い方間違ってるけど手押し車にしゅんまくんが座って、かずまがタッチ。
その姿がなんともかわいーの。
今度はもっとゆっくり遊べるといーね。

16日
移動日。
とにかく休憩のSAではありえないほどの暑さで溶けそうでした。
半月ぶりの金沢に戻り、またいつものリズムを取り戻そうと思います。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:45 |  かずま(11ヵ月)  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
2007.08/08(Wed)

子のせ自転車 

20070808094025
火曜は近所のママに 借りた子乗せ自転車で武蔵小山を散策。
かずまも上機嫌でチリンチリンを楽しんでいました。
午後からお義母さんと自由が丘へ。
かずまがタッチしはじめたということでファミリアでファーストシューズを買ってもらいました。
近々ファーストシューズ姿アップしまーす。
EDIT  |  09:40 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/05(Sun)

お見送り 

20070805225858
今日は旦那さまだけ一旦金沢に戻る為、羽田までお見送りしてきました。
羽田でランチしよーと時間に余裕をみて向かったのですが、空港周辺は渋滞していて車をとめれそうになかったので、急遽高速にのり銀座まで。
私たちは社内恋愛だったのですが出会った事務所が東銀座だったのです。
懐かしい風景に何だか当時を思い出し、胸キュンしちゃいました。
その後空港でバイバイし、私とかずまは東京に滞在、また来週旦那さまも来るので、しばらくの間だけ淋しくなるな。
EDIT  |  22:58 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.08/05(Sun)

帰省三日目 

20070805072025
今日は車屋さんにいきました。
しゃれたブーブーにかずまも大喜び♪
この後は、ボーネルンドでかずまの初誕生のお祝いを買ってきました。
EDIT  |  07:20 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/01(Wed)

さぼりぐせ~ 

ここ数日色々あったのに、ブログ更新さぼりつづけてました。
というのも、日中のかずまのやんちゃっぷり、かずまの夏風邪などで寝かしつければ私まで夢の中zzz。
でも、どうしても今日は更新せねばと思いせっせとかきかきしてます。

先週ゆうかちゃんところからお借りしてきたカタカタ。
かたかた
お気に入♪
随分足を送る練習になったみたい。
もうテクテク進んで今にもあんよしそう。
そんな週末、かずまは土曜の明け方から発熱。
すぐに熱はひいたものの、鼻水がすごくって痰がからまりつらそう。
夜中も痰がからまって苦しくて何度も起きちゃうし。
あぁおっぱいがもう空っぽだよーって悲鳴あげてました。

そうそう体調悪いのも関係なく、かずまは手放したっちができるようになりました。
また動画とんなきゃっ。

お友達にいってきます
急遽、夏休みの帰省の予定が定まり、2日木曜から16日まで東京へ帰省することになりました。
金沢のお友達とはしばらくの間会えなくなっちゃうってことで、ななちゃんお家にお邪魔して「いってきます」してきました。
風邪っぴき小僧なのに、迎えいれてくれてありがとう。
その後、ななちゃん、ゆうなちゃん風邪ひいてないかな~。

かたかた大好き
今日はゆうかちゃんのママのご実家で、ゆうかちゃんのいとこのこうちゃんも一緒に遊んでもらってきました。
ここでも「いってきます」してきました。

金沢でできたお友達、とっても仲良くしてもらってかずまも私も幸せ者です。
みんな、本当にありがとう♪
これからもよろしくねー。
また戻ってきたらたくさん遊んでやってください。


てばなしたっち
↑手放したっち。
最高(おおよそ)13秒くらいたっちしてるかな。

でけた
↑の状態からスクワットしてタッチできるようにもなったよ。

顔がかわってきたね
最近のかずまはみるみるうちに子供チックになってきた気がします。
明日から東京。
おじぃちゃんもおばぁちゃんも、飛騨高山旅行ぶりに会うかずまにきっとびっくりするのでしょう。。

また携帯からブログ更新するのでのぞいてやってくださーい。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:08 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.07/25(Wed)

プールデヴュー♪ 

今日は午前中病院でおこなわれている絵本の読み聞かせにいってきました。
色々あかちゃんが目にひく絵本を紹介してもらい参考になりました。
はらぺこあおむしの絵本だけど、色々サイズあるけど一番大きい絵本は中が紙ペラなので、ベビーはやぶっちゃうから忠くらいの中身が固めのものを最初に買うといいよーだって。
そうだね。私も最近「いないいないばぁ」をやぶかれちゃったとこだったし。
これからたくさん読んであげたいなって思いました。

午後からはゆうかちゃんお家にお邪魔してきました。
ゆうかちゃんの従兄弟にあたるこうせいくんがプールに入るから「かずまも一緒にどう?」ってお誘いいただいて便乗させていただくことに♪
今日のプールのリーダーはもちろん3才のこうせいくん。
その後にゆうかちゃん、かずまが続いてプールへ。
初プール
ゆうかちゃんもかずまも最初水に足をつけた瞬間は泣き顔になったものの、徐々に慣れてあっという間に楽しんでる風。
リーダーのこうせいくんは、お水を振りまいてピチャピチャ。
ゆうかちゃんはお得意のズリバイでチャプチャプ。
かずまは水面をたたいてバシャバシャ。

なれたよ
ベビー二人のためにお水を浅くはってもらったのでハイハイもできたね。
こうせいくんにはちょっと物足りなかったかもしれないけど、一緒に遊べて楽しかったよ。ありがとねっ。

ずりばいー
一番お水に浸かってる度が高かったのは最年少のゆうかちゃんじゃないかしら??

終了ー
途中は二人して場外へ。
寒くなったかなーって思いきや、またプールに戻ったりして暑い日の水浴びに夢中になってましたっ。

あったまろ
あまり冷えない程度で終了し、シャワーで少し身体をあっためてもらいました。
二人そろって可愛いはだかんぼ。
物心ついた二人に「一緒にお風呂入った仲なんだよー」って言ったらどんな反応するのかが、今から楽しみ。

こうちゃんと一緒
プール後はお家でこうちゃん(こうせいくん)リーダーと一緒に遊んでもらいました。
かずまもこうちゃんの動きを一生懸命目で追い、一緒に遊びたそうだったな。
ゆうかちゃんもベビーとママ友の仲でいる時より、目をキラキラさせて楽しそう♪
大人では伝えられない何かを子供はあかちゃんに伝えてるような気がします。
あーいう素敵な光景を見ると、本当に兄弟が欲しくなる私です。

こうせいくん今日はありがとねー。
またいっぱい遊んでね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:12 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.07/24(Tue)

いたずら真っ盛り 

以前からご報告し忘れていました。(すみません!)
5月末から起こしていた中耳炎、先週頭にやっと完治しました。。
熱もないし機嫌もよかったけど毎日3回お薬飲んでたし、何だか一安心しましたー。
皆さんもどうかお気をつけくださいませ。

さて今日はものすごい青空。
こんな日はお洗濯にも精が入るというものです。

かずまの寝起きは…
パターン①おお泣きして私を呼びつける
パターン②上機嫌でベビーベッドの柵でつたい歩き
今朝は後者でした♪
おっきしまーす
毎朝こうだといいんだけどなー。

ハンガー遊び
ベビーベッドの次は大人用ベッドへ移動。
クリーニング屋さんに返却しようと思っていたハンガーで遊ぶ。
こんなに熱中して遊んでる時に中断させると不機嫌になりかねないので、飽きるのを見計らってリビングに移動。
かずまのご機嫌とにらめっこしながらの生活も私の日常に馴染み、逆にそれがなきゃ私のエンジンもかからないってくらい。
ご家族をお持ちの皆さんは同じように感じられると思いますが、私にとって家族が生きる源ですねっ。

午後から少しかずまを連れてお買い物してきました。
久々に自分用にジーンズを購入したんだけど、店員さんの強烈なお勧めで履けないんじゃないかってくらいのサイズのジーンズを購入。
履いてるうちに絶対伸びるから、今はキツキツでいいんですって。
でもものには限度ってものがあるんじゃないだろうか。
家に帰ってはいたけど、立ったまんまじゃとまんないから寝てとめるってな具合。
「ビリー」助けてー!!
でも骨盤はどうしようにもない(涙)

登りたい放題
買い物から帰るとかずまはのびのび遊びまくりほおっておいたら、TVボードの上にのっかってたし、本当に危ない。
早々に対策ねらねば!
男の子だしこれから元気いっぱいやんちゃしてくれるだろうから、おっきな怪我だけはさせないように気をつけてあげなきゃね。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:37 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07/23(Mon)

チアサークルとお誕生会♪ 

今日の午前中は月2回あるチアサークルの日。
ストレッチをして軽いダンスをするのはとっても気持ちいいなぁ。
かずまもギンギラのポンポンに興味津々でふりまわしてました。
クリスマスには発表会らしきものでもやりましょうなんていう話だから結構達成感があっていいかもねっ。
ダンス後は、お部屋でティータイム。
おやつとお茶片手にワイワイとお話しつつ子供を遊ばせてきました。

さて、今日のメインイベント。
それは7月生まれのお友達のお誕生会です!
7月生まれのお友達は、ななちゃんとゆうなちゃんの二人。
お誕生会は座敷の個室でランチし、後はゆうなちゃん宅でケーキでお祝いしました。
お誕生会の主役
(右)ななちゃん、(左)ゆうなちゃん、
1歳のお誕生日、本当におめでとう!
ななちゃんとゆうなちゃんに出会ったのは、4月くらいだったっけね。
その頃から随分とおねぇちゃんになって、たくさんかわいらしい表情を見せてくれたね。
これからもその笑顔を絶やさずすくすく健康に育ってくれるよう心から祈ってます。
ゆうなちゃん
ゆうなちゃんはとってもキュートな女の子。
あんよもおしゃべりも上手で、すっと伸びた腕を見ると女の私もほれぼれしちゃうほどです。

ななちゃん
(手前)ななちゃんは元気いっぱいでたくさんの表情を見せてくれる女の子。
かずまとはとっても仲良くしてくれるしっかりもののおねぇちゃんタイプかな。きっとママ似なんだと思うなー。

全員集合
↑今日のお誕生会に参加したベビー全員集合。
皆動きまくりでなかなかいい写真がとれてなくて残念。。
とにかく賑やかってことは伝わったかしら。。

こうやって、ママ同士でお誕生日をお祝いして楽しい時間を過ごせること、本当に幸せ♪です。
自分が子供を産んで親という立場になり初めて感じる「人」に対する愛おしさ、こんな気持を持たせてくれた我が子、ママ友、かずまのお友達、そしてその周りの人々に感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとう。
そしておめでとう。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:44 |  かずま(11ヵ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。