10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/22(Sun)

能登島水族館にいってきました♪ 

今日は能登島水族館にいってきました~♪
かずまはもちろん初水族館。
私たち夫婦も転勤して初めての水族館でした。

まず最初に一番のお目当てのイルカショー。
イルカショー
かずまも可愛いイルカたちを見て大喜び♪

イルカすごい
やっぱりイルカって可愛いーーー!
旦那さまもどうやって調教するんだろうかと不思議に思ってるくらいでした。

イルカトンネル
この水族館の一番のうりが、イルカが泳ぐトンネルの水槽。
すごいの。
この水槽にはイルカのほかに、ペンギン、さば、タイ、エイ、などなどたくさんの魚も泳いでました。

ぺんぎん散歩
途中、ペンギンのお散歩に出くわしました。
テクテク歩く姿が何とも可愛い。
かずまも不思議そうに眺めてた。

のとじますいぞくかん
水槽に泳ぐお魚を見ながら水族館終了。
かずまも丁度ネムネムになってきて、お目めほっそり。。

水族館は、結構かずまも楽しめてよかった。
次回は、「イルカさん」と認識できてから行くとまたさらに楽しいかもね♪



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:35 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07/21(Sat)

平日と休日の過ごし方。 

昨日は雨降りでじとーってしてました。
お天気悪くて出かけるのもーって思いつつ、午後からななちゃんママとななちゃんでデパートへお買い物に言ってきました。
ボーネルンドで鈴のついたおもちゃを購入し、誕生日に買ってあげようと思っている積み木の下見。
あぁもうすぐ1歳かーーー。

ひみつきち
購入当初は怖がってた「ぼくの秘密基地」ももうかずまのお気に入りの場所になってます。
暑かろうが中に入ってボールでコンコンしたり、お気に入りのおもちゃを持ち込んだり。
長く遊べそうだから買って良かった♪

あちーね
私の居場所がばれると、猛ハイハイで近寄ってくる。
というかカメラの存在なのかな?
アップの顔がもう子供だなーって改めて思います。

おふろじゃぶじゃぶ
伝い歩きが上手になってからお風呂でウロウロウロウロ。
私が洗っている間も動きまわり、私の泡をかぶってキャーキャー。
最近真似が上手になったかずまは、私がシャンプーしてるとき、真似して両手を頭に持ってく。
何でも真似するようになってきたから、旦那さまの咳払いも覚えてしまって、これは早々にやめさせたいと思ってる私です。

今日は旦那さまはお休み。
かずまもパパのいる日っていうのが分かっているのか、何だか嬉しそう。
私につきまとう時間が少し減るので家事もはかどるなぁ。

ぱぱ
ベランダで煙草をすうパパに「煙草は身体によくないですよーー」とでもいうかのようにほえてました。

家族全員が健康でなくっちゃね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:12 |  かずま(10ヵ月)  | TB(1)  | CM(3) | Top↑
2007.07/19(Thu)

公園デヴュー♪ 

今日はお天気良くて蒸し暑い一日でしたね。
でも久々にお布団も干せて気分爽快です♪

あついねー
午前中なかなかネンネしないかずま。
朝6時に起きてから12時半までご機嫌ではしゃぎまわってました。
ぶっぶー

午後からはゆうかちゃんママとゆうかちゃんと一緒に内川スポーツ公園というひろーい公園へお出かけしてきました。
残念ながら、お話に夢中になりすぎて写真撮ってなかった(悔)。
そういえば、今回かずまは公園お初。
芝生に敷物をしいてのんびり、かずまは最初シートから向こうの芝生には警戒を示し、触っては躊躇って感じだったけど慣れちゃえば芝生までハイハイ。
そのまま行ってもいいんだけど、お手てをお口に持ってくから何度も連れもどしました。
色々遊具もあるので、次回はファミリーで行きたいなーって思います♪
ゆうかちゃんママ、今日は連れていってくれてありがとねっ。

はみがきじょうずかな
今夜は鏡の前で歯磨きさせてみました。
最近鏡にうつる自分を見て、色々な表情をしては笑って遊んでるし、歯磨きしてる姿も喜ぶんじゃないかと思って。
予想通りうけてました。
もう鏡にうつる自分の存在を理解してるのかしら???

ねむくないですよー
夜寝るときは、いつもおっぱい飲んでネンネのかずまだけど、昨日は初めて一人ではしゃぎまわり、最後に私のお腹によっかかりネンネしちゃった。
今日もそのパターンと思い、かずまを好きなだけお腹に乗せてあげたけど、ネンネせず結局おっぱい飲んでネンネしました。
それにしても遊びつかれてネンネって、もう子供みたいだね。

今夜は蒸し暑いから、夜中のおっぱい回数増えそうだなーーー。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/18(Wed)

ベビーマッサージ、ラスト4回目 

今日もあいにくのお天気。
朝は私達の朝食に使ったキノコでキノコ粥にしてみたけど、あんまり食べず。
明け方におっぱい飲んでるからお腹はすいてないだろうし、あまり気にしてないけどね。。

さて、今日は月2回あるベビーマッサージの日。
最近はもう動きまわってマッサージどころではなく、動き回るかずまの後を追いかけては定位置に戻し、そしてまた追いかけるの繰り返し。
マッサージ後はベビマ主催の助産師さんとママでお茶しながらお話会。
毎回質問事項や悩みなどなどをピックアップして話す。
今日は、「離乳食のタイミングがわからない」と「姑問題」だった。
離乳食のタイミングは分かれば凄い!けど分かるわけないから、皆さん手探り状態ですよーーって。
姑問題は・・・同じような思いを持ったママさんもいるってことを認識すれば少しは楽になるよって。
短時間のお話会だけど、ちょっとしたとこにヒントとかあってとってもタメになる会です。
でもマッサージは0歳までなので、1歳になったら卒業になっちゃう。
今日はお友達のななちゃんとゆうなちゃんが卒業しちゃった。
何だか寂しいな。

帰宅してからは2回目の離乳食BFのトマトライスとみかんゼリー、おやつ用のバナナヨーグルトパンケーキ。
トマトライスは2口くらい食べてべーって。
私が味見したら薄味ではあるけど適度に酸味があって美味しかったけど、かずま的には好きじゃない味らしい。
さっさとあきらめて授乳しちゃいました。

トイトレ1
最近、忙しくてトイレトレーニングやったりやらなかったりなんだけど、丁度顔を赤くして「うーん、うーん」ってしてる風だったので慌ててオマルセット。
既にう○ちは顔を出していて、座ったときにはコロッて落ちてた。
その後も少ししたそうだったけどイマイチ落ち着きがなく、はい出うようとするので、今日のトイトレ終了。

どこみてんのよ?
つたい歩きができるようになってからは、私の背後に私の服を掴んでたっちし、私が歩くとガシって掴まってついてくるの。
何だか可愛い。
「足元に絡まってくるのが夢」っていつしか(かずまがまだネンネの頃)言ってたのが本当に懐かしい。
もうできるようになったんだね。

メカ象ろ
↑先日100均で見かけて、珍しかったので購入。
メカ象ろとかいう名前で、赤とか緑の象のジョーロをいじったような感じかな。
どこでも売ってるのかしら?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.07/17(Tue)

心ウラハラだね。 

今日も朝からお天気ななめ気味。
ここ最近お外で洗濯物干してないなぁ~。
早くお日さんとこんにちはしたいものです。

まんま
かずまはお昼寝っていうのは、おっぱい飲みながらネンネして、多くて朝・昼・(夕)ってそれぞれ30分~1時間くらいでするタイプ。
だから1時間越して寝てると気になって気になって、私がそわそわしちゃう。
今日は本当に珍しく午前中のお昼寝が2時間も!?
色々家事とかはかどっていいっていうのが普通なのに、それだけネンネされると私の方が何だか物足りなくなってきて、ネンネしてるかずまのそばにいって添い寝しては、軽くギューってしてみたり、チュってしてみたり、寝顔みて涙ぐんでみたり…。
「起きないかなー」
なんて思ったりもして、じーっと眺めてました。
普段ゆっくりできないこととかすりゃいいんだろうけど、何も思いつかない。
どうしてなんでしょう。
十分に寝たせいか寝起きもすっごい良くて、あまりに愛おしくてギューってしちゃった。
かずまが話せるとしたら「苦しいよ~、ママぁ~」っていっちゃうくらい。
今日2回目の離乳食、納豆おじやと桃の甘煮(しぶい桃を甘く煮てみたやつ)。
今日はめずらしく完食。
いつもタイミングとかあんまり考えず、その日の都合でかなり適当にあげてるからかな。
ちゃんと機嫌よくてお腹がすいてる時にあげれば食べるんだろうね。

午後からは、児童館に遊ばせに。
ななちゃんママも来ていて、各々おおはしゃぎ。
久々に児童館で遊ばせたんだけど、遊び方が随分かわってきた気がするなー。
もう滑り台とかも逆走して登っていけちゃうし、目が離せない行動ばっかりで大変。
低めの階段を頭から下りるからお尻から降りることを覚えて欲しいって思いました。。

おふろあがり
今夜は旦那さまは外食なので、かずまと二人っきり。
ゆーーっくりお風呂に入り、ついでお風呂で髪をカットしてあげてきました。
肩こりの為にもいつもよりはお風呂にゆっくり浸かれて良かった気がします。

さっきかずまが寝ちゃって、今日も一日終わったーという充実感。
夜はネンネしてくれるとほっとするのに、日中はどうしてソワソワしちゃうんだろうか。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:16 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/16(Mon)

旦那さまと過ごすの久々の休日 

昨日は旦那さまがお休みだったので、以前から行きたかったマッサージに行ってきました。
頭痛がするのは肩こりからだろうとお医者さんに言われてたので、気休めでもいいからやってみようと。
ボディ(30分)+フェイス(30分)の合計1時間じっくりしてもらい、その間かずまは旦那さまとふたりっきりデート。
折角マッサージしてもらってるのに、私ときたらほぼネンネ。
担当してくれた方は、もみほぐしきれなかったと言って、なるべくお風呂であったまったり、それが無理ならばあったかい濡れタオルで首・肩をあっためて血行を良くしてあげてくださいって。
そんな自分に費やす時間の余裕がないので、温湿布であてがってます。
ママさんたちへ、肩こりからくる頭痛もけっこう辛いのでお風呂にゆっかりつかったりして疲れを蓄積させないように気をつけましょう。。

日曜といえば・・・。
我が家は大河ドラマをしっかり見る日。
かずまも今回の大河ドラマのオープニングはお気に入り。

いたがきたあぶなーい
でも今回のは、信玄の家臣が二人なくなっちゃうお話だったからなのか、かずまも真剣に観てました。
合戦のシーンが多くって目をひいたのかな。
でもそんな一生懸命観てる姿をみて、親子三代揃って根っからの歴史好き??って悟っちゃいました。

さて、今日も旦那さまはお休み♪
今日はゆうかちゃんファミリーと我がファミリーでランチに行ってきました。
ゆうかちゃんと遊ぶ
旦那さま同士は、ほぼ初対面(以前トイザらスでばったり出会ったくらい)だったけど、気さくにお話できて本当に楽しかった♪
ゆうかちゃんとかずまも、お食事中もいい子ちゃんで遊んでくれたしゆっくりランチできました。
ベビのお二人さんありがとうね♪
私がママ友ファミリーと旦那さま含めて交流したかった理由。
それは、普段(平日)かずまがどんなお友達と遊んでどんな表情をしてどんな風に過ごしているのか、そして同じくらいの月齢のお友達はどんなことをしたりするのか、そしてママたちはどんな風に子育てしているのか・・・などなどあげればキリがないけど、要するに育児に参加してもらいたかったってことになるかな。
それに普段色々な表情や仕草を見せてくれるかずまを旦那さまにも見てもらいたかった。
「お友達と触れ合うと、こんな声を出して自分を主張したり、お友達をじーっと観察したりするんだよー」
って。
旦那さまと私とかずまという3人の間では見せない色々な表情。
たくさん見てもらえたかな?

ゆうかちゃんパパ撮影
↑ゆうかちゃんパパ撮影。
綺麗にとれてるねー。と思って勝手に紹介させてもらいました♪
とーっても楽しかったので、これからも末永く宜しくお付き合いしてもらいたいと思ってます。
我が家は転勤ファミリーだけど、転勤しても金沢で出会ったお友達とはずーっとお付き合いしていきたいなーって思ってます。
だって、皆本当に素敵な人たちばかりなんだもの。
転勤してこーやって素敵な人たちとの出会いができることに感謝です。
旦那さまに、「いつもありがとう」って言いたくなっちゃった。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:22 |  かずま(10ヵ月)  | TB(1)  | CM(8) | Top↑
2007.07/15(Sun)

まったり、のんびり金沢生活 

一昨日は午前中、長期不在のツケをせっせとはたらいてかえしてました。
つまりお掃除と洗濯。
旅行下手なのかいつも荷物は多めな私。
とくにかずまが生まれてからは荷物が倍以上になるため、ものすごい荷物で、帰ってくると片付けるのが大変!!

午後からは久々にななちゃんが遊びに来てくれました。
おひさし
ひさしぶりだったけど相変わらずおっとり・・・と思いきやお互い成長したのか、以前激しくなかったおもちゃの取り合いなどするようになってきました。
でも叩いたり顔をひっかいたりということは滅多にないので、比較的ママ同士はのんびり過ごせるので楽チン♪

昨日は、旦那さまが接待ゴルフ。
3連休にゴルフだなんて(怒)と思いつつ、台風前の悪天候の中行きました。
いつも思うこと。
ゴルフでは何かと「なんちゃら賞」みたいな名目で何か景品があるから、休日返上してお仕事の付き合いででかけちゃうなら、そのかわり何か持って帰ってきてくれーーーって。
一番嬉しいのは、商品券~♪これ本音です。
さて、私達はというと朝から私の眼科へ。
かずま連れての病院通いにももう慣れ慣れ。
病院の待ち時間で必須アイテムといえば、お茶・お菓子・タオル・お気に入りの絵本・おもちゃなど。
でも金沢の人達はとってもあったかいので、子供連れだとほとんどの人が話しかけてくれる。
時には抱っこまでしてくれちゃったりする。
私達は転勤で近くに身内がいないけど、金沢という土地で地元の方々に親切にしていただくおかげで、かずまの人見知りもほとんどなく育っているんだと思います♪
私の眼は経過良好。普通の人でもあるくらいの炎症が残ってるくらいとのことで一安心です。

まったり
帰宅後の旦那さまは、ゴルフでお疲れのご様子。
かずまの相手をするわけもなく、結局プチ母子家庭状態が続いてました。

にっこり
最近、大人の真似をできるようになって芸にも磨きがかかったけど、ビデオカメラの調子が悪く紹介できないのが残念。
本当にかわいーの。
もうすぐ1歳になろうとしているお子さんをお持ちの方、思いませんか?
私は我が子の成長を見て益々可愛さが増していて見ていて胸がワクワクします。
まるで恋をしているかのように。
そんなものすごい充実感の中、この幸せをたえさせないように自分が元気でしっかりしてなきゃってつくづく思うんです。
嘘のないまっとうな人生を送って、ちゃんと子供を育てていきたいなーって。
本当にママになって良かった、ママにしてくれてありがとうって、思う今日この頃なのです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:04 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/14(Sat)

ただいまです。 

先日より皆さんから暖かいコメントいただき本当にありがとうございました。
無事お葬式も終え、一昨日金沢に戻ってきました。
かずまも生まれて初めての、お通夜・お葬式に参列しました。
80歳で自宅から長く苦しむことなく静かに逝ってしまったおばぁちゃん。
天国でおじぃちゃんと久しぶりの再会をしていることと思います。
お別れのときは、かずまの元気っぷりで皆の寂しさを和らげていたような気がします。


帰省中は、彼女のいまりちゃんと再会。
おひさし1
あいかわらずかわいいねー。
二人ともハイハイが丁度一緒にできる時期。
今度会うときはきっとあんよしてるよねー。

おひさし2
左はいとこのあゆちゃん。
前はおすわりも不安定だったけど、背筋も伸びてしっかりお座り。
ほんと0歳児の成長ってめまぐるしいなぁ。

金沢へ戻るときは私の両親も同乗してもらい、かずまのお相手をしてもらいました。
私は運転メイン。
2年前に父が怪我してから、遠出という遠出はしてなくて初チャレンジにして、かなりの距離。移動時間約5時間かな。。
折角なので金沢市内の湯湧温泉(さかえや)に両親、私、かずまで一泊してきました。
旦那さまが仕事での会合で一度泊まって料理が美味しかったとお勧めしてくれた旅館。
色々親切にしていただいたうえ、料理がとっても美味しくて感激!
こじんまりしてて本当にのんびりしたいときは最適です。
あくる日は、両親はサンダーバードに乗って帰っていきました。
お父さん、お母さん、遠いところ来てくれて本当にありがとう。
またどっか一緒にいこーね♪

今日から少しずつ金沢時間に戻していきまーす。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:02 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/08(Sun)

ご連絡 

20070708141033
ご連絡遅くなりましたが、木曜に突然の親戚の不幸で、ただ今帰省中です。
かずまは相変わらず元気モリモリです。
EDIT  |  14:10 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07/04(Wed)

撮れたーーっ! 

昨日はあいにくのお天気。
超多忙な旦那さまに頭を下げて、眼科についてきてもらいました。
眼科にかかってから長らく病状のお話を聞いてもらっていなかったから、どうしても一度ちゃんと知ってもらいたかったから。
先生も旦那さんが来てるってことでいつもより口数多く説明してくれたし、私の余計な心配は解消されました。
かずまももちろん付き添い。
あぁ早く病院通いを終えたいと思っちゃいがちだけど、ここはぐっとこらえてちゃんと完治させなきゃね。
とママになってからは自分の身体にも随分注意するようになったと思います。
付き添いで疲れたかずまは帰宅すると…↓
ねんねー
お疲れ様でした。

午後からはゆうかちゃんママとちょっぴりお買い物。
お目当ての品が見つかり満足満足~♪


そして今日は!!
ついに撮れました。かずまの芸3連発っ。
同じ月齢の子ならこれくらいやる子も全然いると思うけど、かずまはお手てパチパチだけしかしなかったから、私にとっちゃすごい成長なのです。
でかした、かずま。

たっちだいしゅき
今日は午前中はベビーマッサージ。
かずまはななちゃんが持参したおもちゃの車に夢中でマッサージどころじゃなかった。
ブーブーって押すのが今ヒットらしい。
…と旦那さまに話しておもちゃを買いたいビームを発したけど、「これでいいじゃん」ってベビージムについてたガラガラなるおもちゃで代用となりました。
こうやって少しでも省略してかなきゃねー。
でも決めてるかずまへの1歳のお誕生日祝い。
それは、積み木。
たくさんお手てと頭使って、遊び倒してもらいたいっ!


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:04 |  かずま(10ヵ月)  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
