08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/25(Mon)

22日(金)飛騨高山旅行 

朝早く金沢を出発し岐阜羽島へ向かい、東京から来る両親と駅に合流。
あいにくの雨だけど、以前旦那さまとお付き合いしているときに行ったことのある郡上八幡へ。
とっても静かでこじんまりした素敵な町だと思う。
郡上八幡
まずはお昼ご飯。

うなぎらんち
旅の始まりということでスタミナつけようと鰻丼。
そういえば、以前来たときも同じお店に入ったね。
何だか懐かしい。
あの頃は本当にドキドキしてデートしてたね。

郡上八幡はすごい雨だったので、かずまと私はほとんど車の中でお留守番。
その後、今夜の宿の飛騨高山へ移動。
宿には5時過ぎに到着し、夕飯前に温泉へ。
かずまにとっては初温泉。
お母さんに手伝ってもらい大浴場へ。
かずまは最初お母さんにお願いして、露天風呂に連れていってもらったけど中から聞こえるくらい大泣き。
多分お風呂の雰囲気は人にびっくりしたみたい。
私が洗い終わって抱っこすると泣き止んだ。
何だか、ちゃんとママって分かってるんだって感じたから嬉しくなっちゃった。
普段あんまり人見知りしないかずまだから、こういうのはとっても新鮮。

あーしたてんきにしておくれー
明日は晴れるといいな。。

さるぼぼ
旅先の懐の広さというか、お財布の紐のゆるさというか…旅館の売店で売ってた甚平を買ってしまった。
しかもさるぼぼ・・・。
90cmで2歳くらいまでって書いてあったけど、来年どこで着るんだ??
来年も高山にくるっきゃないね。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.06/21(Thu)

ビリバンとバンボ 

今日も朝から私の眼科へかずまに付き合ってもらってきました。
朝9時からなので8時半くらいに診察券を出せば、かろうじて2番くらいには見てもらえるから、旦那さまと同じくらいに家を出て診察券を出し車の中で授乳。
朝のかずまの離乳食はお休みになっちゃいます。
ごめんね、私の不調でかずまを振り回しちゃう。
早く元気になんなきゃね。。
眼は前回と同様、ほぼ変わりなくちっちゃーな炎症が残ってるらしく点眼で炎症を抑えます。

午前中は病院やら家事でバタバタしてて、月に1,2回ある図書館での絵本読み聞かせいけなかった。
これまた、ごめんね、かずま。
離乳食は稲庭うどんの納豆風&りんごヨーグルト&お野菜ごちゃまでお焼き。
麺好きらしくツルっと食べてくれるけど、おやきは野菜が多すぎて苦かったらしく全然食べてくれず私が食べるはめに。。
もっと美味しく作ってあげなきゃね。

午後からゆうかちゃん家に遊びにいってきました。
おじゃましましゅ
明日から私達は旦那さまのご両親と一緒に、かずまの初温泉に行って来ます。
なので食事中に使おうと思って、バンボを借りにきたのです。

背くらべ
ゆうかちゃんの方が少し年下なのにかずまのほうがチビ。
ほんと頭の大きさでは負けないのに…(負けそうな相手もいるけどね)

入隊
そして…
実は先日日曜に旦那さまと一緒にお出かけしてビリバン購入したんです。
でも頭痛やらなんやらでできなくて、今日ゆうかちゃん家へ持参して皆でやってきましたー。
まずは1日目。
今年になって一番汗をかいたんじゃないかってくらい汗かきかきして気持よくさっぱりしました。
頭痛もどっか飛んでいっちゃえーって勢いで頑張ってみたら気のせいか爽快な気分。
これもストレス発散の手段の一つになるかもね。。

バンボデヴュー
帰宅してからレンタルしたバンボにご機嫌斜めかずまを座らせてみて…。
以前にトイザらスで試したころより、お尻に余裕がある。
お尻絞まってきたんだねー。
旅行中、重宝すること願って一泊二日の旅、いってきまーす♪
バッファリンと目薬だけは忘れずに!!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:19 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.06/19(Tue)

れおくんがやってきた。 

旦那さまが今日から一泊で出張、高校時代の友人であるれおママとれお君が金沢までやってきてくれた♪
本来は観光とか兼ねて、ベビー連れてお出かけしたかったのだけど、今回は私が不調だったので、私が旦那さまのいない金沢が不安ということで急遽応援に来てくれたのです。
ベビー連れての長時間移動、本当にお疲れ様でした。

れおくんはかずまより約1ヵ月おにーちゃん。
さてさて仲良くできるかなー。

れおくん
まずは、おにーちゃんのれおくんの勝ち~!

まぎゃく
後ろでべそかいてるかずま。
おっとりかずまに勝ち目はないか?

おじょうひん
あまりにお上品に座ってるので一枚パチリ。
ほんと可愛い♪
素敵な後姿、私も見習わなきゃっ。

れおママ、本当に色々ありがとね。
数年ぶりにあったのに全然変わらずたくさんお話できてとっても楽しかった♪
まだまだお話したりないので、次は観光もして写真もいっぱいとって美味しいものも食べて、たくさんお話して…できるように体調万全にして再開できる日を楽しみにしています♪
本当にありがとうね。
これから暑い夏、お互い1歳になる息子をかかえつつのらりくらりがんばっていこーねっ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:36 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.06/19(Tue)

17日の日曜日はまつさか日和 

日曜は私が原因不明の頭痛の為、ブログUPできませんでしたーー。
旦那さまが撮った写真のご紹介です。
やきゅう1

やきゅう2

どうしてもメジャーリーグ観たかったらしく、さっさとかずまをねかしつけちゃいました。
せっかくの休日パパとたっぷり遊んで欲しいのが私の本音。
200706173.jpg
↑ほらー。ぱぱぁ~ってよってってるぅぅ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:26 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.06/16(Sat)

【お詫び】梅雨入り撤回 

金沢、梅雨入りしてませんでした。。
すみませ~ん。
一昨日ブログ更新中にテレビ見てる旦那さまに「梅雨入りした~?」って聞いて「したんじゃん」の言葉を信じて記事にしちゃいました。
うっかり者の私をお許しください。。

昨日はどうも元気がない私はブログ更新する気力なくネンネしちゃました。
昨日はかずまの目やにが気になり眼科へ。
結膜炎だったので点眼薬もらってきました。
あさね
↑ネンネ顔が大好き。
本当に生まれてきてくれてありがとうって改めて思える瞬間でもあります。

ままーん
とにかく暑くてもへばりつきにきます。
汗ベタベタかきながら、スリスリ。
でも我が子なら何でも許せてしまうものね。

だいちゅき
お話しながらねんねーみたいに顔を傾ける仕草も最近するようになったね。

さて、ここからは今日の記事。

涙
旦那さまのいる久しぶりのお休み。
うっとり
かずまはいつもの通り元気いっぱいで普段ゆっくりかずまと過ごすことがないせいか旦那さまは、その元気っぷりに驚いていました。
旦那さまは「じっとしてよ~」なんていってましたが、私は心の中で「無理にきまってるでしょ」なんて思ってましたが・・・。
かずまは、私にも旦那さまにも後追い。
標的が二人もいてあちこち動きまわって、すっごい汗。
着替え着替え~。あせもにならないよう着替え強化です。
頭でっかい
↑の写真。
私の腰のお肉がいい感じにうつってるでしょ?
子供を産んだ勲章です・・・なんて最近開きなおってます。

午前中は子のせ自転車で用事を済ませつつサイクリングしてきました。
お外はすごい日差し。でも風があって気持よかった♪
お昼ご飯に家に戻りかずまも離乳食、納豆&青梗菜のニューめん。
昨日からにゅーめんを取り入れてますが、かなりお好きなご様子。
旦那さまも麺好きだから遺伝かな。

たらいま
トイザらスでおまるとオムツを買って帰宅しました。
明日朝、早速チャレンジしてみよっかなー。
あれは親の根気も必要みたいだし・・・やれるか買ってから心配になってきました~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:09 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.06/14(Thu)

金沢も梅雨いり~。 

とうとう梅雨いりしちゃいましたねー。

私ってば…。
昨夜ブログ更新した直後ものすごい睡魔に襲われ旦那さまに「おやすみ」も言わず布団にダイブ。
↓その結果。
せんりょう
夜中かずまの授乳で起きたら旦那がいない。
リビングも電気消えてるしリビングで寝たんだ。
気付いたけどかずまの授乳で精一杯の私。
呼びに行く気力がなくまた寝ちゃいました。
今朝旦那さまが私に証拠写真を見せにきました。
いつもリビングで寝てしまう旦那さまに私がよく言う言葉。
「そんなところで寝てしまってだらしない。布団でちゃんと寝ないで風邪引いてもしらないからね」
寝たくても寝る余地がなかったって。
悔しくて、「そんくらい毎日疲れてるってこと分かったでしょ?」って言い返しちゃいました。

ねたいよー
起きるのが早いかずまは7時過ぎくらいになると睡魔に襲われるようで、丁度私達の朝食時にぐずぐず。
仕方なく最近切ってるテレビをつけてNHK教育を見せると何となく見てる。
おは
今朝のかずまの離乳食はほうれん草&ニンジンのおじや。
眠いながらも完食。

午前中はまたしても私の眼科へ行き、経過をチェック。
少し炎症がぶりかえしているようで点眼の回数を多くするよう言われました。
どうりで眼が赤い。
まだまだ眼科通いは続きそうです。


2回目の離乳食も作りすぎたおじや&リンゴヨーグルト。
これもやけに多かったけど完食。
やっぱ和風だしを入れると美味しくなったのかな。
これからも薄い味付けしていってあげよーっと。

なかよち
午後はななちゃんが遊びにきてくれました。
ななちゃんとかずまは二人くっつけても、おだやかで見ていて安心。
御互いの手が顔…、たたく、などなど危険な行為は全く見られず二人それぞれのテンポで遊んでる。
たまに御互いを意識しながら、でも各々楽しんでる。
何とも癒される光景なのです。
かずまもお友達がお家に来てくれると嬉しいみたいでテンションUPして「キャーキャー」女の子みたいな高い声上げてます♪
ななちゃんが帰るときは、最近旦那さまにやってる私がハイハイしてかずまを玄関まで連れてきて、二人でお見送りする方法でバイバイしました。
早くバイバイできるといいのになー。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:11 |  かずま(9ヵ月)  | TB(1)  | CM(8) | Top↑
2007.06/13(Wed)

お友達いらっしゃ~い♪ 

今日も昨日と同じで夏のような一日でした。

ねおきハイテンション
最近私も慣れてきましたが、かずまの起床時間は4時から6時の間。
その分夜はさくっと早く寝てくれるから、朝の早起きは問題なしです。
私も早起きした方がかずまがご機嫌で一人遊びしてる間に家事できるし。

おっきして気分上々
今日は片方の目だけ目やにで開かず困ってました。
ぬらしてふき取るとやっとお目めが開きましたが、とっても二重。
かずまはもともとは奥二重です。
それにしても片方の目だけ目やに。何か細菌かなぁ?
明日も出たら病院に行こうと思います。

朝食にパンをトーストして少しバターを塗ってあげたらぼちぼち食べました。
ママ友に聞いたお話で、母乳で育った子は口が肥えてる(というかおっぱいで色々な味を知ってる)から、離乳食も少し味をつけてあげた方がよく食べる場合があるって。
やっぱそうなのかなー。
いつしかお粥を猫まんま風にかつおぶしとお醤油ちょびっとかけてあげたら、美味しそうな顔して食べてたもんねぇ。
ぼちぼち味付けもしていこうと思います。

家事もろもろ終えて子のせ自転車で近くのスーパーと和菓子屋さんにお買い物。
どこに言ってもかずまのヘルメットは目をひくらしく、声をかけられヘルメットってかぶるの嫌がらない?って尋ねられますが今のところ多少嫌がっても自転車が走り始めれば、ヘルメットより周りの風景に見とれて何とかなってます。

午後からはゆうなちゃん親子とゆうかちゃん親子がお家に遊びに来てくれたんだけど、本当に残念。
一枚も写真撮ってなかったーー。
元気なあかちゃんたちに圧倒され、ママ友とのお話に花が咲き、カメラの存在忘れてました。
そこでまたしても事件発生。。
かずまのうんち漏れ。
フローリングに塗りたくり、自分の体にぺっちゃりつけつつ。
私が早く気付いてあげなかったからダメだったんだけど、ママさん達の協力のもとかずまもお風呂でお尻と脚、お手て(洗ったつもりが片方の手しか洗ってなかったみたい)を洗って、新しいオムツつけてしばらく裸んぼのまんま。
ママさんたちに「お騒がせしちゃったねー。」なんて言ってたら、ママさんが「あぁぁ~かずまくんーーー!!」
何かと思ったら、手がウンチ色…そしてカミカミしてた。。
つまりうんちを食べちゃった。
ぎゃーぎゃー、早々にミューズで洗いましたが食べたことには変わりないので、今日のちゅーはちょっと…。みたいな(勝手な親です)。

はだかやみつき
かずまを「はな○そ王子」とよんでいますが、今日から「う○ち王子」に改名いたします。
またしても裸でウロウロウロウロ。

ダイニングテーブルが基地?
ダイニングテーブルの下にもぐって遊ぶのが大好きで、頭ごっちんしようが、せまかろうが何とかしてくぐって一人遊び。
もうどうぞお好きにしてくださいと、私自身やらせたい放題です。
大きな怪我しないようにだけちゃんと見ててあげなきゃね。

それにしてもウンチ・・・はぁ。
私の監督不行き届きだね。
ごめんね、かずま。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:13 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.06/12(Tue)

暑いねー。 

今日は夏のような一日でした。
ほんと暑くて、でも夏生まれの私は結構こげるような太陽の香りが好きだったりもします。

午前中はのんびり家事しながらお家で過ごしました。
1回目の離乳食はお昼、トマト粥&ニンジンスティック&リンゴのコンポート。
最近あんまり食べないから(だから日記にも記してなかった)、諦めはいってるけど一応半分くらい食べて後はおっぱい。
何だろう。
最近やけにおっぱいに執着しているかずま。
暑くて食欲がわかないのかなぁ。
汗いっぱいかくからてっとりばやく水分をとりたいのかなぁ。
私が部屋着から着替え用として裸になった瞬間でも、這い上がってきておっぱいを飲み、片方をニギニギ。。
あのぉ~、私すっぽんぽんなんですけどぉ~。

歯まるだし
午後からは自転車でお買い物して、児童館へ遊ばせにいってきました。
ななちゃん、マウたんとも会いました。
かずまは児童館が好きみたい。
おもちゃがたくさんあるせいなのか、いっぱいお友達がいるせいなのか。
お家でもひとり遊びは十分してくれるけど、後追いが激しいので少しでもかずまの死角になると「ぎゃーぎゃー」だけど児童館だったらきっと私もそばでいつもいるからか安心して伸び伸び遊んでます。
なるべくたくさん色々な場所で遊ばせてあげたいなーって思います。

PCだいちゅき
今日いった児童館は4時までなので、遊びたりないマウたんとかずまは我が家でもう一暴れしました。
かずまは結構おっとりくんなので、女の子のマウたんに圧倒しっぱなし。
そんなおっとりのかずまが結構好きだったりもする。
このまま、やんわりとした優しい男の子に育って欲しいなーなんてね。

頭でっかい
全身からみると頭のバランスがおかしいんですけど。↑
なんか頭がずいぶんとでかいね。
少しずつつたい歩きができるようになってるみたい。
意欲的ではなく必要にせまられてやったりしてるけど、もうゆっくりでいいよーってママは思います。
いずれできるようになるなら、ご飯も歩くのもそのほかも成長ゆっくりじっくりでいいなーって思うようになってきました。
勝手なママでごめんね~。

夜で今日2回目の離乳食。
鶏ささみ粥&ニンジンスティック&大人のおかずのニラ。
食事ん時はかずまは既にネムネムでぐずぐず。
一緒に食卓囲みたくて旦那さまの帰宅に合わせて離乳食してるけど、やっぱ無理があるのかなって思ってきました。
毎日帰宅時間が違うし、いつも8時はすぎてるし。
8時から10時の間に寝るかずまにとっちゃーもう夜食同然です。
明日は少しずらして夕方にあげてみよーっと。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:01 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.06/11(Mon)

チアサークルとその後・・・。 

今日は午前中はチアサークル2回目でした。
今日はちゃんと室内履きを持って、用意万端。
かずまもキラキラしたポンポンに終始ニコニコ♪
激しい運動ではないけど、ちょっとした体操っぽくってとっても気持よい。
あぁジムとか通ってエアロビしたいよーー。
密かに託児所付きのスポーツジムに興味を抱いてます。

ヘル装着
お昼に帰宅しネンネして離乳食しようと思ったけど、全然食べる気配がないので断念し、お出かけすることに。
毎日と言っていいほど車で移動していた私も昨日から自転車ばっかり。
かずまを前にのっけてのサイクリングはなかなか楽しい♪
予想以上にしっかりしていて、ハンドルは安定してて片手でもぐらつかないし、段差とかもクッションが効いててそんなにひびかないの。
一つ問題といえば、かずまがまだ少しちっちゃいから肩が右か左によりがちなとこ。
自転車屋さんにアドバイスされたようにクッションか何かで調整してあげたらいいね。

お出かけは眼科→100均→薬局→スーパーというコース。
眼科で処方箋をもらい、途中の100均一になかなか使えそうなカゴを買いにいったらいつも180円くらいするベビーのビスケットが100円であったからお得だと思い購入。
荷物は後ろのカゴに入れ、スーパーのカゴのサイズのマイバッグを装着していたのです。
事件は次の薬局で起こりました。。
薬局では点眼用目薬をもらうだけだったので、ささっっとすむと思い荷物をそのままにしておいてお薬もらって戻った途端にからカラスが私の自転車に。
私は大の鳥嫌い。
カラスだけじゃなくってくじゃくでもインコでも何でもだめ。
もうこわくてこわくて変な汗がでてきた。
そのまま100均でかずま用にかったビスケットを持っていかれちゃった。
ものすごい怖くて仕事中の旦那さまに電話までしちゃった。
早々にキラキラ光る鳥除けを装着せねば・・・。
夜に『犬のおまわりさん♪』の歌を聴いていたら、『カラス~にきいても~♪』なんて歌詞があったので速攻消しちゃったよ。。

なかよち
夕方ななちゃんがちょっくら遊びに来てくれて、二人で取り合いしたりくっついたり。
最近よく遊んでるからかとっても息が合ってる気がする。
ななちゃんはとっても芸達者なのでかずまも影響されないかな。

最近はまってるパソコンいじり。
とうとうたっちして上においてるプリンタまでいじりはじめた。
↑どうやら開けたところ元にもどせずイライラしてるご様子。
『開ける』だけじゃなく『閉める』ことも覚えはじめたの??
ただじゃまだからよけてたの?
とにかく自分の身に不快なことがあってそれから逃れようとするのは成長だね。
↑の途中びくつくの何回もやっててコントみたいだった。
あかちゃって本当に仕草一つとっても可愛くて仕方ないね。

それにしても頭から今日の事件のことが抜けきれない。
でも私はチャリンコ推進しまーすっ!!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:32 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.06/10(Sun)

子のせ自転車快適! 

今日も旦那さまは出勤の為、かずまとふたりっきり。
朝の離乳食はタイミングあわずなしに。

家事を一通り終えた後、子のせ自転車で家から10分ちょっとくらいのドラッグストアにおむつを買いに行ってきました。
走った感じ、3段変速にしておいてよかった。
発進ん時、子供分やっぱり車体が重いので結構力いるからね。

いないいないば
かずまのお気に入りの絵本はポップアップ絵本のいないいないばぁ。
絵本だいすき
これはお友達が出産祝いに「私が育児中随分使って助かった」っていう経験を元にいただいたもの。
本当にそう。すごい威力!
泣いていてもその絵本でばぁ~ってすると、ニヤリとご機嫌回復してくるの。
だからお出かけのときも肌身離さず私のかばんの中。
ひょっとしたらどんなおもちゃよりも一番出番が多いかもね。

集合
午後からは約束していたゆうかちゃん家に遊びにいってきました。
素敵な新居で本当にのんびりできたー。
うちよりゆっくりできたかも。
あぁ転勤族の賃貸暮らし、何だか少し嫌になっちゃった。
かずまも着いた途端から初めてのお家にもかかわらずおおはしゃぎ。
やっぱり親子同じ感性なのね。
↑近くの児童館に来てたななちゃんも合流。

ゆうかちゃん
↑ゆうかちゃんはかずまとは2ヵ月違うのに本当にしっかりしてる。
ずりばいが超得意ですごい速さだった!
かずまはずりばいせずにハイハイだったからとっても新鮮!
かわいーなぁ♪

ベビー3人寝たり、おっぱいのんだり、遊んだり、ママたちはお話盛りだくさんで本当にあっとい間に時間がすぎちゃった。
私なんて旦那さまが仕事終わって今から帰るよコールが来て、「あっお暇しなきゃっ」って感じになっちゃった。
私がお家に着く前に旦那さまは帰宅してたので電話して、今から子のせ自転車で帰るし見てて~なんて電話でお願いしたら、ベランダからかずまの乗った子のせ自転車を眺めていました。

旦那さまのいない休日、それはそれなりに結構楽しめました~♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26 |  かずま(9ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
