04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/22(Tue)

ベビーサイン体験会参加とポリオ 

今日もお天気がとってもいい一日でした。
かずまが生まれて初めて(お布団に)おねしょ(正しくはおしっこ漏れ)しました。
マウス大好き
朝から家事をすませ、11時から始まるベビーサイン体験会に行ってきました。

ゆうかちゃんとつーしょっと
お友達のゆうかちゃんも一緒に参加。
面白い企画で、住宅展示場の中の某住宅メーカーのモデルハウスで開催されていて、体験も実際教室もそこでやるというもの。
体験会のほかに良かったら、お家の中色々見ていってくださいねと言ってましたが、参加者リストをもとに連絡してきたりするってことはないのでご心配なくとのこと。
素敵なお家におよばれされた気分でいいかも♪
しかも今回はお茶とケーキを住宅メーカーさんが用意してくれていた。
ラッキー♪
体験会の内容はベビーサインとは?の説明、簡単なベビーサインを使っての歌や実際ベビーサインを使っている子供のVTRなど説明され、とても興味深かったのですが、スイミングをしようと決めている私は今回のみの参加です。
簡単なものなら自分で日常に取り入れ、かずまと一緒にやっていきたいなって思いました。

今日は忙しいのです。
その後、かずまのポリオと私のポリオ。
かずまは福祉センターで合同で受けるポリオ。
私は個人病院で受けるポリオ。
かずまは予想通り泣いてました。飲むだけだけど、いつも私はスポイドでお薬飲ますのもすごい嫌がるからね。
とりあえず無事終え、かかりつけの小児科に移動。
丁度私を含め3人のママがポリオを受けるとのことだったので、3人揃って診察室へ。
説明を受け、順番にお口をあけてポリオを飲み込みました。
一人のママは「昨日寝違えて頭上むけられませ~ん」ってかなりきつそうにできるだけ上を向いてました。。夜中の添い乳で寝違えちゃったそうです。
それにしてもここ最近歯医者以外で「あーん」ってしたことなかったのでやけに恥ずかしかった。

ベビーサイン体験会でいただいた風船にかずまは夢中です。
これなら普通の風船と違って「パンッ」って割れる心配ないかな。

ここ最近離乳食にあまり触れませんが、最近食べムラが凄くって記せずにいます。
また明日からぼちぼち根気よくやっていかなきゃね。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:36 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05/21(Mon)

ベビースイミング見学 

今日はとっても快晴でした。
朝の離乳食はソラマメ粥とバナナヨーグルト、ほとんど食べなかったのでお昼の離乳食に持ち越しました。
かずま分として用意した離乳食はイヤイヤってするのに、私の食べているお箸でご飯を少しあげるとあーんって大きなお口を開けるんです。
もう私たちと一緒のものが食べたいのかな。
だからお箸で離乳食をすくいだましだましであげてます。

さて今日は午前中ベビースイミングの体験の日。
鼻水じゅる
でも↑昨夜からかずまの鼻はじゅるじゅる、時々コンコン咳くのでちょっと辞めておいたほうがいいなって思って今日は見学のみにしました。
準備体操はお歌歌いながらあかちゃんをハグハグしたり高い高いしたり、歩いたり、それだけでも楽しそう♪でかずまにも試したけどニコニコしてた。
後はガラス越しに見学。プカプカママに抱っこされて気持ち良さそう。
かずまはお風呂で頭を洗うのを嫌がるから、プールに入って少しずつ水に慣れてもらいたいなーって思っています。
なおかつ身体の強い子になってほしいっていうのと、私のリフレッシュの為、っていう理由でベビースイミングはやることほぼ決定です。
体験でよっぽどかずまが嫌がらなければだけど。

その後は買い物をして、教育プラザのベビー遊び場へ。
ななちんと遊んだり、その他のあかちゃんと遊んだりと本当ににぎやかでとってもいい。
かずまもよく泣くけど、色々まわりが見えてきてびっくりしたり喜んだりと、喜怒哀楽がとっても激しくなってきたんだと思います。
一日1時間でもいいからこうして、家族以外の人と触れ合う時間を設けてあげていきたいと思ってます。

つかまりたっち
最近つかまりたっちが上手になってきたかずま。
でもつたい歩きはまだなの。
少しずつつかまるところも高くなってきているんだけど、今日はダイニングテーブルのベンチで初タッチして、そこから手を離せなくなっちゃって困り果ててた。

すわれなーい(涙)
足が疲れてたっちをやめたいけど辞め方がわからなーいって感じで、泣いては踏ん張りの繰り返し。
高いところに上ってしまって降りてこれない子供のようで本当に可愛かったなぁ。

いつしか実母と話したときに、「私があんたらを育ててるときってどんなやったっけ?とにかく必死やったなー」って言ってて「ふぅーん」って思ってたけど、私もそうなんだと思う。
1日24時間ずーっと家族のことを考えている私。
かずまも旦那さまも同じウェイトで私の頭を占めてる。
女の人ってみんなそうなのかな?
ふと変なことも考えちゃった。
朝、昼、晩って毎日ご飯作るけど、死ぬまで作ったら果たして何食作るんだろうか?って。
あぁ、先は長いし、ぼちぼち気楽にいこーって改めて思いました。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:20 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.05/20(Sun)

またまた高校野球観戦いってきました 

今日は少し肌寒い一日でした。
正午から始まる県立野球場での交流試合を観に行く予定にしていたので朝から大忙し。
朝食&離乳食(サツマイモパン粥)→洗濯→お弁当作り&離乳食作り→お掃除、その間に授乳。。
旦那さまは自分が野球観たいもんだから、昨日に比べて協力的にかずまの相手をしてくれてたなー。
あぶないよー
かずまはいつもドアのねじ部分に興味ひいてるけど、お手て挟まないように気をつけてあげなきゃなー。
どうしてあかちゃんって危ないものに興味があるんだろうか。

昨日いただいた服の中に水着が2着はいってました。
早速試着でーす。
水着1
どう?似合ってる?
水着2
90cmだけどそれなりに着れてるね。

水着3
もう一枚がこれ。こっちは80cm、ぴったし!
きどさんありがとー♪

お家は12時くらいに出ようって言ってたけど、かずまが12時前になってもネンネ。
旦那さまがお出かけ用の服を着せてくれるからって服を用意したんだけど、寝てるかずまに着せ始めてかずまは大泣。
私は怒った。
可愛そうやからやめてあげてっていったら、旦那さまは12時に出るんだろ?だって。
大人の都合であかちゃんのネンネを妨げるなんてひどいよ。。
野球だってただの交流試合なんだから最初から見なくても遅れていってもいいのに、かずまをたたき起こしてまで時間通りに行くようなこと!?って旦那さまに怒った。
ちょくちょく感じること、旦那さまとは子供に対する意識が違うってね。
女の人は自分を犠牲にしてでも(犠牲とも思ってないけど)子供を重視するけど、男の人は自分は自分だよね。
そんな意識の大差があるにもかかわらず、最近「まんまー」ってかずまが言うのを認めず「パパパ」って連呼してる。
勝手だ。。男って。。(昨日から引き続きイライラ)

そんな中でもこれさえ付き合っておけばご機嫌だと思い、今日の交流試合(去年夏の優勝高校の早実VS泉が丘高校)に行ってきました。
旦那さまの叔父さんが早実出身なので力が入るみたい。
私は先週同様、車に授乳しにいったりお散歩したりとかずまのご機嫌取り係でした。
でもこれで随分旦那さまも満足したようで顔つきが明るかったので、私も何か嬉しくなって、昨日から今朝までのこともどうでもよくなってしまった。。
こうやって夫婦って一緒に歩んでいくんだねー。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:00 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05/19(Sat)

美容院兼託児所!? 

朝から何だか気分が悪い私。
旦那さまが昨夜飲みにいっていて帰宅がかなり遅かった様子。
休日でも7時には起きる私たちだけど、8時まわっても旦那さまがぐーすかぐーすか。。
心の中で二人の私が葛藤を繰り返す
天使「休日くらい、疲れているでしょうからゆっくり休んでね」
悪魔「プライベートで飲みに行ってだらだらしてだらしなーい!」
かずまの朝の離乳食もあるし、朝食作り中かずまもぐずぐずしてくるし・・・悪魔が顔を出した。
「8時回ってるし起きてー」って強引にカーテンをあけ窓を開いて風を通す。
そんな感じの悪い休日が始まりました。。

かごいり息子

朝から寒いというのにかずまをベランダに出してシャボン玉をしようとする旦那さま。
かずまは洗濯かごに入れられて待機中。
と思ったら雨が降り始めちゃいました。
心の中で私は「この雨男っ」って叫んでました。。

わぁ、今日は愚痴だらけの日記になっちゃいました。。
続きを読んでいただける方はお付き合いくださいませ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.05/18(Fri)

5月ベビ会 

今日は風が強い一日でした。
かずまは朝からご機嫌で1回目の離乳食、わかめ粥をちょびっと食べました。

午後からベビーマッサージで知り合ったママ友たちと2回目のベビ会。
毎月1回集まって、なんちゃら会をしようという意図のもので、全開はお花見会、今回は子供の日?会ってな風で。
お昼に集合しお弁当持ってお外で食べたりするんです。
集合場所は教育プラザでベビーが遊んだりできる施設なので、雨が降ろうが風が強かろうが、おっぱい欲しがろうが何でもOKです。
前回はシフォンケーキをおやつに持っていったのですが、今日はふとお家にあるものでつくれる絞り出しクッキーを焼いて持っていきました。
こうやっておやつ作るのは、節約でもあるんですが、かずまが食べれるようになった時に手作りでおやつ食べさせてあげたいのもあるんです。。
旦那さまは甘いもの嫌いだしね。

やっぱ風つよいねー
やっぱり風の強さの為、お外はやめて教育プラザでベビ会をすることになりました。
おもちゃもあって十分遊ばせられるから、私たちものんびりできるし良かったな♪

後につづけー
かずまと同じ誕生日のマウたんは、ここ最近すごい成長っぷり。。
先月までは寝返りやったところでーって言ってたのに、寝返りもハイハイもつたい歩きも出来るようになって一気にかずまを追い越しちゃいました。
マウたんとは産院から一緒なので、本当に二人とも大きくなったねーっていつもマウママとお話しています。

お外いきたいの??
ななちゃんとかずまは何故か、おもちゃのある中心部から離れて出入り口でウロウロ。。
あかちゃって隅っこ大好きですよねー。

12時に集合して、16時まで話しまくりでした。
ほんとお話ってつきないです。
話に夢中過ぎて写真あんまり撮ってなかったのが残念。
皆とっても素敵なママさんばっかりで色々勉強になるし励みになります。
これからも仲良くしてねー♪
次回は6月、何の会になるかしら??

おまけに昨日のかずまです。
よくこんな声を出して一人でまったりしてます。
私はこの声が大好き。といってもどの声も好きなんだけど。
癒されるんですね。
何かお話したそうな可愛いおしゃべり。
いつか本当に会話できるの楽しみだねー。


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.05/17(Thu)

絵本の読み聞かせ 

今日は嵐のようなお天気でした。
だって網戸が風で動いていたんだもの!
本当こわいこわい。

先日始めた気まぐれ3回食。
ぼちぼちやってます。
朝食と夕食は私たちと一緒のときに。
昼食はその日の外出などの予定にあわせて前後します。
今日の朝食は、ミルクパン粥&バナナヨーグルト。完食。
昼食は、トマト粥&ニンジンと高野豆腐のあんかけ風。3口くらい。
夕食は、昼食の残り。ほぼ完食。
ってな感じで食材はあんまり増えておらず、もうちょっと色々作ってあげなきゃなんだけど、作り置きが苦手な私は毎回作るので結局私たちが食べる食材のひとかけらを使って調理するので、趣向がでてきちゃう。
苦手な魚、肉を増やしていかないとね。

さて今日は11時から2週間に1回ある図書館での絵本読み聞かせに行ってきました。
朝からお昼寝せずにでかけちゃったので、丁度絵本の読み聞かせ最中からぐずぐず。
せっかく手遊び歌とかもしてくれたのに、終始抱っこでした。。
うーん。あかちゃんのタイミングって難しいね。
次回は楽しめるといいな。。

姿勢よーし
最近、かずまは正座をよくします。
後姿が何とも可愛いの。やっと撮れた。
カメラもった瞬間にいつも正座崩してハイハイしてきちゃうからなかなか撮れなかったんだ。
足の皮は、この間お話した汗苞のその後です。
こうやって皮がめくれて最後に元のあかちゃんの肌に戻るそうなので、後ひといき。。

積み木大好き
積み木遊びが大好きなかずま。
今使ってるのは出産祝いでもらったやつ。
もう少ししたら、手押し車に積み木はいったやつ買ってあげよっかな。
1歳のお誕生祝いにしてもいいかな。

こうやってコンコンってね
積み木をカチンカチンとあわして叩くといい音が♪
まるで「火の用心」みたいなの。
ママ気をつけなきゃって気がひきしまるわ。

今日のおまけに、先日お話したニューおもちゃ。
バスの運転手になった気分のハンドルをご紹介します。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:00 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05/16(Wed)

おっぱい&ベビーマッサージ 

今日は一昨日から気になる右のおっぱいの鈍痛が気になり、おっぱい先生のところに行くことにしました。
10時半からはベビーマッサージがあるので、それまでに済ませなきゃって思い、9時半から受付なのでその10分前くらいには受付し、一番に見てもらえました。
今までおっぱいのトラブルがなかった私は「この痛みってつまってるの?」って疑問。
先生に診てもらうとそんなでもないけど、その兆候にあるのかもねってことでとりあえず大丈夫だと言われほっとした~。
その他のお話も色々聞いてくれて気持ちが随分ほっこりして、迷う前に来てよかったって本当に思いました。
その先生はね。いつも誉めてくれるんです。
「おっぱいだけで、こんなにしっかり育ててよく頑張ってるねー」って。
私の気持ちを言わなくても伝わっているようで、一言一言言われる度に涙が出そうになる。
私が眼を悪くして、眼にステロイド剤を注射しなきゃいけなかった時も病院からおっぱい先生に電話して相談したなー。
先生は「大丈夫。ステロイド剤は子供には微々たるものしかいかないから影響ないよ。ママ辛いけど、えらいね。自分も痛いのにおっぱいのこと(=かずまのこと)考えて、お電話くれたんだねー。大丈夫よ。心配ないから、今まで通りあげてね。頑張ってね。何か心配なことあったら電話ちょうだいね。」って言われて、病院で泣いたなぁ。
私も生まれ変われるなら、先生みたいな職業につきたいとまで思った。
おっぱい、それは育児の中で我が子との触れ合いのほんのひととき。
私はその時間を大切にしていきたいなって思ってます。

おっぱいマッサージ終了後はそのままベビーマッサージへ。
かずまは少し場慣れしてきたようで、はだかんぼにしても一杯他のベビーちゃんがいても大丈夫になってきました。
流石に動きまわるのでネンネして最初から最後までとはいかないけど。。
広島をくう!?
マッサージ終了後は、我が家に数人のママとそのベビちゃんが来てお話しました。
ベビちゃん同士が一緒に遊ぶのもいいけど、半分ママがお話したいが為でもあったりして。。
でもベビとママは一心同体だしね。
ママが楽しければベビも楽しい。
ベビが楽しければママも楽しい。
だもん。。

家具のクッション材が大好き
ハイハイするようになった頃に購入してつけた家具のクッション材。
かずまは大好物で毎日アムアムしてます。
家具の角むき出しで、大きな怪我しなきゃいいけどなぁ。
EDIT  |  22:41 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05/15(Tue)

衣替え~♪ 

今日は久々に予定のない一日だったので、衣替えを決意。
最近私たちの朝食中からぐずるかずま。
もしや一緒にマンマしたいのでは?と思い、今日から思い立ってきまぐれ3回食始めました。
まず朝食はさつまいもミルクパン粥、もぐもぐ食べ、出だしいい感じ。

タッチしたよ
朝から衣替えでお部屋の中は泥棒に荒らされたかのよう。(なんもありませんけど)
絶対着ないでしょーっていう服を処分しました。
その間はかずまは一人で遊んでもらうことになり、愚図ったらおっぱいあげてネンネさせ、遊ばせてって繰り返しだったからなかなかはかどらず、午後3時くらいまで衣替えかかっちゃった。

座るのか、座らないのか??
ふと一人遊びしてるか確認しに行ったら、腰降ろしかけたけどふんばってた。
ジムって本来の遊び方じゃなくってこーやって掴まるのに重宝してる。。
最近のかずまは掴まるところさえあれば何とかしてタッチしようと意欲的。。
まだまだハイハイだけでいーと思う私。
タッチしちゃうと転倒したときのショックが、倍になりそうで怖いんだもの。。

そうそう今日2回目の離乳食は、(峠の釜飯で炊いておこげまで作ってしまった)こおばしい香りのするお粥&マッシュさつまいも(また~?)。
これは食べなかったので私がいただきました。ごちそーさま。。

最近のはやり
ここ最近、口を↑みたくしてますが、上の歯がにょきにょき顔を出してむずむずするのかなぁ。。
上の歯がスキッパで気になるんだけど、乳歯ってみんなそうなの??

夕方に少し買い物にお出かけし帰宅したら、今日は旦那さまの帰宅がいつもより早くって、3回目の離乳食のチーズミルクパン粥&ニンジンとリンゴのすりおろしを一緒に食べることができました。
これは完食。
やっぱ食卓はにぎやかな方がいいよね。
結婚する前に、私が旦那さまに語った理想の家庭。
それは、どんなに忙しくても一日3食のうち最低1回は一緒に食事すること。
槙原さんの曲にもあるけど、お腹が一杯になれば不満とかもどっかすっとんでっちゃうんだよね。
どんなにケンカしてたり、お互い疲れていても、一緒にご飯食べたら、笑顔取り戻してる気がするもん。
だから、毎日美味しいものを作って旦那さまがもぐもぐ食べる姿を見るのが私の幸せ♪
今は旦那さまだけじゃなくかずまもだけどね。
昨日書いたように主婦は忙しいけど、女に生まれて良かったって本当に思うなぁ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:56 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05/14(Mon)

ママって忙しい! 

今日はお天気よくってとってもお洗濯日和。
今朝6時からかずまに、旦那さまも私も起こされ、いつもより少し早い起床。
歯がくっきり見えてきたよ
先日購入したしゃぼん玉。
旦那さまの出勤前にかずまと少し遊んでもらいました。
かずまは洗濯かごにすっぽり。
その間に私は家事に励んでますっ。

今日は10時から11時まで市の教育プラザで月1回行われている育児相談会&身体測定&遊び歌があり、初参加してきました。
かずまの体重は8.84g、身長68.3cmでした。
少しずつおっきくはなっているようです。
その後、突発性発疹があった為遅れている三種混合3回目に行ってきました。
かずまはいつものように泣きましたが、あっさり泣きやんだので前より少し成長したのかな。。
病院からまっすぐ帰宅して、1回目の離乳食、ブロッコリー粥&マッシュさつまいも。
お粥は大好きなのですが、最近芋やかぼちゃのマッシュしたものが嫌いみたい。
もそもそ感があるのかな。もう少しなめらかな舌ざわりにしてあげなきゃなぁ。。
一息つかない間に、2回目のお洗濯。
ホットカーペットを片付けました。
そしてまた一息つかない間に、私の眼科。
充血も見られず経過良好とのことで、1日の点眼の回数が減り、朝と夜の2回になりました。
次回も1回減らして、その後なくして…という治療予定だそうです。

病院が終わってから、精米しにいって(うちは10kg単位で精米してます。その方が美味しい!)、スーパーでお買い物して帰宅。。
今日の夕飯はチャーシュー丼(丼ものが多い我が家)。

夕方にななちんママがお家に寄ってくれて、少し遊びました。
ななちゃんこんにちは
ななちゃんママ、お写真ありがとーね。
最近のかずま
かずまはテントよりボールより、コードが大の好物。

以下は、最近のかずまグッズのご紹介です。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.05/13(Sun)

初野球観戦 

今朝は昨日ほども朝早くなくって、6時台に起床したかずま。
ご機嫌なので一人遊びさせながら朝食作ってると、旦那さまが「なんだっ!これはっ」って大きな声で。
ちらばったう○ち
かずまがウロウロしている後に・・・う○ち。
最近はパンツ型オムツを使ってるかずま。
横漏れ発生で、フローリングのあちらこちらに巻いてくれていました。。
旦那さまと手分けして、拭き掃除→かずまのお尻洗う→服着替え。
あぁ、旦那さまがお休みの日でよかったぁ~。
ちなみに↑にあるクロネコのダンボール。
あれは壁なんです。玄関におっこっちゃうのを防止する為で、今はあれで通用してるけど、もう少ししたらちゃんと柵してあげなきゃなー。

朝食時、新聞で旦那さまが今日は高校野球の親善試合(熊本工業高校vs桜ヶ丘高校)が石川県立球場でやってるのを発見。
お天気もよさげだし、行くことにしました。
かずまの1回目の離乳食のお粥&カブスープを用意して持っていくことにしました。

初野球観戦
9時からだった試合を10時に到着したら既に4回表。
桜ヶ丘が1点リード。
その後私はかずまの授乳やら離乳食やらで車に行って戻ってきたら、熊工が逆転してました。
そのまま試合は熊工の勝利に終わり、旦那さまは久々に生の野球を観れてご満悦♪
旦那さまが機嫌いいと、私も気分が良い。
旦那さまが機嫌悪いと、私も気分が悪い。
だって男の人って、イライラの態度が丸出しで気を使っちゃうんですもん。
だから、ここ最近のヤクルトの連敗は本当に困る。
頑張ってくださいよ、古田さーーんっ。

観戦後は少し散歩し、かずまのおもちゃをみにトイザらスに寄ってきました。
今もっているおもちゃは、出産祝いなどでもらったものがほとんどで新生児向けのガラガラとかが多いし、もうちょっと指を使って遊べるおもちゃが欲しかったのです。
育児村長さんの真似をしてボールプールを購入、その他バスの運転手になった気分が味わえるハンドルを購入。
そのうち写真つきで紹介します♪

午前中からずーっと抱っことバギーだったので伸び伸び遊ばせたくて、夕方に福祉センターのベビー遊び場へ寄ってきました。
先日の階段上るのを旦那さまに披露して、ボールプールやおもちゃで遊んで帰宅。
旦那さまは買ってきたおもちゃの設営に励んでました。
どんな反応をするのか楽しみで一生懸命作っていた旦那さま。
出来上がったボールプールとおもちゃに囲まれて大泣きのかずま。
かずまのものは何でも先物ってことで月齢が大分先のものを購入しているから、今日のも1歳半~とか3歳~とか書いてあるような物だったから、徐々に楽しんでいければなーって思います。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:26 |  かずま(8ヵ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
