04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/22(Sun)

とうとうやられちゃいました。 

とうとうお熱出しちゃいました。
最近、夜中にちょっとだけ愚図るので、先日から続いてるお鼻ぐじゅぐじゅが気持ち悪くて唸ってるんだろーと思っていたけど、今日のは違いました。
早朝、身体に触れたら「熱い!」
即効お布団出てお熱を測ると38.4℃。
かずまにとっては生まれて初めてのお熱なので突発性発疹かと思いました。
まずはおでこと脇の下を冷やし少し様子を見ようと思い、とりあえず今日(日曜)でもやってる小児科だけ電話で調べました。

初お熱でしゅ
少ししてから何度かお熱測ったら、36℃台をウロウロしてるのでこれ以上ひどくならなければ、明日かかりつけの小児科に行こうと思っていたのですが、お昼過ぎてからまた身体が熱くてお熱が38℃近くに上がっていたので、やっぱり病院へ行くことにしました。
お熱だけじゃなく、いつもの元気はなくって泣いてるかそれ以外は静かなかずまなので、何だか様子も変だって思ってとっても心配。
でもここでうろたえても仕方ないので、大丈夫だよーってかずま(自分自身にも)言い聞かせてました。(まだまだ新米ママなのでね(恥))

病院では、多分突発性発疹でしょうと診断され、身体は特に冷やさなくてもいいから心地よい程度の服を着せて、水分補給をたっぷりしましょうって言われました。
そして明日またかかりつけの小児科で見てもらってくださいって、解熱剤を処方してもらいました。
帰宅途中からまた身体が熱くなってきたような気がしたので、帰宅後早速解熱剤をお尻に投与。
その後、ぐずっってはおっぱいを飲ませかずまは体中汗をかき、徐々に熱は下がっている様子。
まずは一安心。お薬が効いてほっとしました。
↑のビデオ、最近かずまが泣く時に言う言葉らしきもの。
「まんままんま~」って言ってますよね??
「ママ」の前触れじゃないかと旦那さまに言っても「ノーカウント」って言われちゃいます…。
たまに「まんま」じゃなく「ママ」ってなってるときもあるんだよ。ほんとだよ。
どうして旦那さまは、「ママ」って先に呼ぶのがフツーだと思えないんだろう。
ものすごいムキになってくるからこっちもムキになっちゃう。
旦那さまとははるかに超える接点をかずまと持ってる私にとっては、同じ親の立場であっても、どうしてもかずまにとって自分は一番でありたいと願う。
だって、今の私の人生はかずまに捧げているといって等しいんだもの。
その気持ちは同じママの立場の人にしかわかってもらえないのかな?

病院行ったよ~
お熱も37度の微熱程度に落ち着き、ご機嫌かずまが戻ってきたので私もとっても嬉しい。
明日ちゃんと小児科行って診てもらわなきゃね。

子供が病気になって思うこと。
「ちっちゃい身体でかわいそう。どれくらいしんどいんだろう?」
「私の不注意で病気させちゃった」
「守ってあげなきゃ」
書ききれないほどの感情が胸のうちをめぐる。
健康が一番は前提だけど、これから先何があってもちゃんと冷静に看病してあげたいって思いました。
大切な大切な私の宝物。
早くよくなっていつもの元気かずまの復活を願うばかりです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:11 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.04/21(Sat)

眠れぇ~♪ねぇむれぇ~♪ 

今日はあったかいけど一日中曇り空でした。
旦那さまもお休みでのんびり過ごす一日が始まりました。

まったり

午後からの方が食が進むかずまだけど、2回食を始めたので午前1回にしようと思って、今日は初たまねぎとトマトのお粥&きなこサツマイモをあげましたが、まずきなこさつまいもを嫌がり、その後お粥も嫌がりほとんど食べずじまい。
お粥もリゾット風にしたし、きなこサツマイモも味見して甘みあって素朴で美味しかったんだけどなぁ。

一俵とかずま
↑これ、一昨日とったんだけどハイハイできるようになって隣の部屋まで行って米俵とバランスボールを眺めてました。
初めて自分でリビング以外の部屋に移動したので何だか感動しちゃった。

ダンボに乗せたら、結構喜ぶんです♪
でも勢いあまって転倒しかねない。
タッチしよーとしてるのかなぁ?

積み木大好き!
積み木を何度定位置に片付けても、倒しちゃう。
手当たりしだいカミカミしてあきたらぽいっって。
いつか自分で遊んだおもちゃは自分で片付けましょうって癖づける日が来るのね。それはそれで楽しみ♪

今日はお家だったけど、かずまはほとんどお昼寝しなかったから9時には就寝しました。
夜泣きとまではいかないけど最近鼻づまりのせいか、暑いのか、夜中に何度か「うーん、うーん」って唸るので、ヴィップスヴェポラップを胸に塗ってあげてます。
今日はそれに加えて、バスタオルで頭を少し高くしてみました。
ぐっすり寝てくれるといーのになzzz

ブログランキングに参戦しています。
育児&家事の励みにしたいので、ポチっと応援の一票をお願いいたします♪



FC2ブログランキング


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:16 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.04/20(Fri)

ぼけぼけ夫婦とかくれんぼ好きかずま 

今日はほんっと天気いー。
ここ最近では一番といってもいいくら。しかもあったかい。
空飛べかずま
午前中、かずまの一人遊び。
ずーっと触られてなかった私のダンボをかずまに譲りました。
ダンボも私よりかずまの方がいいでしょうし。

今日の離乳食はほうれん草粥&ニンジンサツマイモのミルク割。
ほうれん草粥は今は味付けなしでほうれん草もほとんどつぶしてないけどパクパク食べる。
ニンジンもさつまいももお粥に入れたら食べたから、それらを混ぜただけなのにものすごい嫌そうな顔。
今まで食べたくないって意味で口を真一文字にすることはあったけど、ベローって出すことはなかったのに、今日は初めてベーって出してきた。相当嫌だったみたい。
私的にはまぁまぁいける味なんだけどなぁ。
ニンジンの匂いが少々きつかったのかしら??
夕方も同じメニューで一品ヨーグルトに変えただけのをあげたら一応食べたので、2回食開始ってことにしときましょう。

ゴミ箱
どうしてもゴミ箱にはめてるビニール袋が気になるらしくゴミ箱を倒しちゃう。
みんなゴミ箱ってどうしてるのかしら?
届かないところにあげてるの?
不便じゃなくしたいんだけど、いい案が思いつかないなぁ。

お昼からかずま付き添いのもと私の眼科の診察へ。
今日はお天気がいいので、30分くらいかかるけどバギーで歩いていってきました。
経過良好、コンタクトは禁止。
早くコンタクトつけたいなー。めがねだとかずまをギューチューってする時にぶつかっちゃうから不便なんだなぁ。

そして今日15時から三種混合3回目って張り切って、マウたんママとも約束して病院に行ったら、金曜の午後休診だった。。
かずまはあきれてるし、マウたんまで巻き添えにしちゃったしでほんと私ってボケボケ。
しゃーないから買い物してお茶して帰宅しました。

かずまどこどこ~?①
かずまくーん、どこ~
あっいた①
あっいたー!
かずまどこどこ~?②
またどっかいっちゃったー。かずまくーん、どこどこ~?
あっいた②
あー、いたー!

今日の夕飯はアジの塩焼き(1尾80円!!)と鶏天(大分では有名らしい)、アボガドサラダ、ほうれん草ごま和え、お味噌汁、ご飯。
旦那さまは最初から飛ばしてガツガツ食べてたんだけど、食事も後半に差し掛かった頃、旦那さまが大きな声で「あっ!」って。
何かと思ったら、「飯くぅの忘れてた」って大盛りライスがてんこ盛りのまんま手付かず。
それ見て私もアジの身をお箸から落っことす。
この通りうちはボケボケ旦那にボケボケ嫁。
そんなもとで、かずまはしっかり者に育ってくっれること願うばかりです。

ブログランキングに参戦しています。
育児&家事の励みにしたいので、ポチっと応援の一票をお願いいたします♪



FC2ブログランキング


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:10 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.04/19(Thu)

可愛くてしょーがないっ! 

今日は久々の快晴。
朝から旦那さまは鯉のぼりを上げてご満悦して出勤しました。
およげ~。
泳げ~。
こんな感じですがすぐに絡まり、ほどいては絡まるの繰り返し。。
いい運動になります(汗)

11時から近くの図書館で絵本のよみきかせ会があるということで、ベビマで知り合ったゆうなちゃんママと一緒に参加してきました。
遊び歌とか絵本とかを30分ほどの内容でした。
もう少し大きくなればもっと一緒に楽しめるね♪
その後、ゆうなちゃんとママを我が家にお招きし遊びました。

それかちてー
お互いの持ってるおもちゃが気になるみたい。
(ゆうなちゃん)「それかちてー」
(かずま)「やだ」

やだね
(かずま)「それかちてー」
(ゆうなちゃん)「やです」

涙
(ゆうなちゃん)「わたちのだもーん」

ほんと見ててほっこりしちゃった。
あかちゃんって何よりの癒しだね。
かわいくてしょーがないって、ママ揃って幸せを満喫。
途中マウたんママも合流して更ににぎやかになり楽しい時間を過ごせました♪
これからも仲良くしてねー!

今日の離乳食は、ほうれん草粥&マッシュさつまいも。
1回目は5口くらいで終わったので、残りを夜にあげてちゃんとたいらげた。
なので、明日から2回食始めちゃいましょう。

寝る前一人遊び満喫してました。
一人でコントみたいなことやってるので撮影。
懲りずにその後何回もやってました(笑)

次は恒例の鏡遊び。
どうやら自分の顔が気になるらしい。
女の子みたい。首かしげちゃって、ポーズでもとってるつもりなのかしら??
たまーに鏡の背後に私が現れると、満面の笑みで笑うのでこれまた可愛くてぎゅーって苦しくなるくらい抱きしめちゃいました。
毎日可愛くてぎゅーとチューを繰り返す私。
いつしか「やめろよー。うっぜぇな」って言われる火が来るのかしら?(涙)

ブログランキングに参戦しています。
育児&家事の励みにしたいので、ポチっと応援の一票をお願いいたします♪



FC2ブログランキング


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:49 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.04/18(Wed)

チャイルドシート嫌い 

今日はお天気が良くなさそうなので鯉のぼりはひきこもってました。
朝からかずまはご機嫌で、一人でうろちょろうろちょろ。

ハイハイして悪い?
ハイハイするのが夢だったのに、すればすればで大変なんだとつくづく思います。
色々目の前にあるおもちきゃに目もくれず、お尻ふきをカジカジしてご満悦の様子。
お尻ふきってあかちゃんの手には持ちにくい形だと思うんだけど器用に持ってカジカジ。

今日の離乳食はシラス粥(以前食べなかったけど再チャレンジ)&キャベツヨーグルト。
私って人は本当に適当なの。
シラスを湯通しして、キャベツをチンしたら、あれっ何作るんだっけ?みたいになって、とりあえずシラスはお米に…、キャベツはいずこ?
結局一番簡単なヨーグルトで和えてみた。
そんな適当さのおかげで味もへったくれもなく、かずまは一口つけただけでもうその後口を開こうとしませんでした。。
最近何でも食べそうな勢いだったので、ついつい…ごめんなさい。
初心を思い出して、明日から美味しいもん作るぞー!!

午後からお買い物しに出かけたんだけど、どうもチャイルドシートが嫌いになったらしい。
日曜に5時間くらいかけてかずまと私が二人で帰ってきたことがトラウマになってるのかな?
走り出せば泣き止むからいいんだけど、すごい嫌がり方で何事!?って感じです。

夕飯支度中、一人遊びしてもらってたらまたうろちょろうろちょろ。
知らないうちにテレビボードでタッチしようとしてる。
大分頑張ったみたいだけど、足が伸びきらなかった。
でももうすぐ出来ちゃいそうなので、また手に届くものを上げなきゃ。

最近鼻風邪をひいたかずまは、鼻水を拭くのをとっても嫌う。
今日も羽交い絞めにして拭いていたら泣きだして、「・・・んまぁ」→
「んばーばー(んまーまー?)」って言うから、旦那さまに「言った!ママって言ったよ。今の!」って言ったら「ノーカウント!」って言わちゃった(怒)。
明日は証拠VTRを撮ろうと意気込むかずまママなのでした。

ブログランキングに参戦ています。
育児&家事の励みにしたいので、ポチっと応援の一票をお願いいたします♪



FC2ブログランキング


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:10 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.04/17(Tue)

7ヵ月って成長が著しい! 

鯉のぼり
今日はお天気があいまいだけど、子供の日までもう残りわずかなので鯉のぼりあげて、一日中お空とにらめっこでした。

今日の離乳食はトマト粥&白菜スープ。
トマト粥は前に好きじゃなさそうな感じだったので和風だしで少し酸味を和らげると食べてくれました。
離乳食始めた当初は素材そのものの味を…って思っていたけど、今は苦手なものを克服する為にだしとか使って工夫してます。
食わず嫌いになるより、素材を生かして美味しく調理するのも一つだと思うようになってきました。
かずまのおしゃべりは日に日に進化していっている様子。
2歳の子供を持つ友達が、あかちゃんは「ぱ」っていうのが難しいからほとんど「ママ」からはいるよって言ってたんだけど、かずまは「ば」って言うのが得意なの。
ひょっとして「ぱ」っていっちゃうんじゃぁって不安になってきました。

つかまりだち
それにしてもハイハイができるようになって思ったところにいけるせいか今度はつかまり立ちをしようとしています。

お外いきたいな
午後から市でやってる育児教室1回目(合計2回)へ参加。
親子のふれあい方、最近の育児に関しての悩みなど情報交換して帰ってきました。
成長もさまざまで色々なあかちゃんが見れていい機会。
最近は健康であることが一番だとつくづく思っているせいか、他の子との成長の違いを以前ほど気にしなくなった私。
一概にあーだこーだって思うのも大人の勝手で、あかちゃんはそれぞれ個性があってその子なりに一生懸命生きているんだと思うから、そばで見守っていてあげればいいなって。
かずまはかずまのペースで成長していってね。
ママはいつでも一番近くで見守っているからね。

ブログランキングに参戦ています。
育児&家事の励みにしたいので、ポチっと応援の一票をお願いいたします♪



FC2ブログランキング


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:50 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.04/16(Mon)

お部屋改造計画中。 

今日は長く留守にしたお部屋のお掃除プラス、ハイハイしかけたかずまのために部屋の模様替えをしました。

まずはフローリングに直置きだった兜を家にあった棚の上に…。
そのほか、マガジンラックや小物をかずまの届かない所に引越し。
まだまだ改造していかなきゃならないけど、まずは今日はここまで。

今日の離乳食は、サツマイモ粥&ベビダノ。
どっちもパクパク。催促ももちろんのこと、熱いのを冷ましてあげようとスプーンを私の口に近づけると怒ってくる。
とられるって思うのかなぁ。
早くも食い意地が張ってる。誰ゆずり???

パパおかえり~
最近かずまは、泣いたりお話したりした語尾に「~んまぁ~。」って言うの。
これって「ママ」の前触れ?
それを旦那さまに話したら、何を思ったかかずまに「パ、パだぞっ」って言い聞かせてました。(だから無理だってば。って思ってるけど、どうしよう。先に「パパ」って呼んだら。ちょっと不安)
これだけはゆずれない私。パパの前にママと呼んでもらいたい。
「まんま」でも「まま」でもなんでもいいから「ま」ではじめてもらいたい!!

ハイハイ、今日取れなかったのでおしゃべりを紹介します。
なんて言ってるのかな?
「そろそろ眠いから、おっぱい飲んで寝たいんですけど~」みたいな感じ?
このおしゃべりの後、おっぱい飲んでネンネしました。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:24 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.04/16(Mon)

15日(日曜日) 

今日は金沢に帰る日。
帰りはかずまと私二人で車での移動。
お天気は午前中晴れで午後から雲行きあやしいということで、早々に出発しなくっちゃと思い、お世話になったじぃじ、ばぁばや兄夫婦にお別れをいい、10時過ぎに出発。

この1週間の滞在で、ハイハイして動きまわりほぼ一人で遊ぶようになったかずま。
車での移動はコクなもんでした。
おっぱいでもないのに、やけに泣く。
SA、合計いくつ止まったっけ?
5回以上は止まってチャイルドシートから降ろしてお散歩したり、運転席に連れてきて「ぶっぶー」とかしてみたり。
でも泣くから最後は泣きつかれるの待って、とまらず20分ほど走ったら寝ちゃった。
一杯動き回りたいのに、ごめんね、かずま。
お家帰ったら、一杯旦那さまにハイハイご披露してあげてと思い、何とか帰宅。
10時過ぎに出て、16時前に到着。
めっちゃ疲れました。
疲れきった私を見て、今日の晩後は旦那さまが作ってくれました。
それなのにけんかしちゃった。
だってヤクルト負けてて明らかに機嫌悪いんだもの。
やつあたりはごめんです!!

かずまは帰宅して、チャイルドシートで溜まりきったストレスを発散するかのようにドタバタ動きまわり、旦那さまもびっくりしてました。
明日は模様替えしなくっちゃと、やること一杯の日々が始まろうとしています。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:36 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/16(Mon)

14日(土曜日) 

今日もお天気がよくって、つくづく太平洋側の気候が羨ましくなる。
金沢は日本海側で、雨が多いし湿気が多いから…。
唯一利点といえば、お肌が乾燥しないから、お手入れほとんどしなくても冬でも粉はふかないことくらいかな。

さて、今日は午後から父とお散歩。
お散歩きもちー
最初から最後までずーっとネンネ。
まだねんね
最近嫌がるお帽子も眠気が勝ち、かぶってくれました。
これから日差しが強くなってくというのに、帽子かぶるの嫌がって自分で外しちゃう。。何か対策ないかなぁ~?

お散歩の最後に従兄弟のあゆちゃん、ゆうとくんと出会いました。
のどかぁ
ほんとのどかでしょ。。
田舎なんです。すっごく田舎。
人も場所もぜーんぶ。田舎育ちの私にとっては、大切な休養場所です。

ふたごくんとの再開
散歩の後、親戚の喫茶店にお茶しに父、祖父、かずまで行ってきました。
喫茶店の向かいの床屋で祖父、父はカットしてもらっていてそこには2卵生の双子くんがいるので会いにってきました。
お昼寝のところお邪魔しちゃったので、悪かったな。
またでなおしていっぱい遊んでもらいましょう♪

あっ離乳食だ。
何だっけ?とりあえず○○粥&はったいこヨーグルトだっけ?
とってもてきとーなかずまママなのでした。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:26 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.04/16(Mon)

13日(金曜日) 

今日は朝から父のリハビリを応援しにかずまを連れて病院に行ってきました。
1時間ちょっとで終わったので、その後トイザらスに寄ってきました。
じぃじ、ばぁばに洋服とおもちゃ(もちろんかずまの)をプレゼントしてもらいました。
ありがとっ。

帰宅して、かぼちゃ粥&ベビダノ。
夕方になっても日が長くなってきて陽がさしていたので、20分コースを散歩。
今日は写真がないんだけど、ハイハイかなり進歩してます!
金沢戻ったらビデオ撮らなくっちゃっ!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:07 |  かずま(7ヶ月)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
