06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/28(Wed)

すくすく成長してます 

つかまりたっち まじめな顔
今日午前中は私の病院にかずまにつきあってもらい、午後からお家でまったり。
タイミングがずれてプレ離乳食は今日はなしでした。

ひも大好き ひももっとひっぱりたい!!
最近ありとあらゆる身の回りのつかめるものを、がしっって。
特に狙われやすいのが部屋着のズボンの紐。
かずまにとってみれば、つかめるものすべてがおもちゃ化してしまう。
動くようになる前に、ボチボチ模様替えしなきゃな。。

やわらかーい もうすぐダウンしますzzz
かずまのお決まりのパターン。寝る一時間前、ハイテンションのピーク中。
まず柔軟体操して、ほらパパママと遊ぶ遊ぶ。
キャッキャッ♪
この笑い声聞かないと私も寝れなくなっちゃいそう。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:19 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.02/21(Wed)

やったぁ~!!飲んだ! 

きょうのおけつ NHKおもしろいでちゅ
最近お座りが安定してきました。
ほら、まっすぐ背中伸ばしてるでしょ?
私よりなんぼか姿勢いいし…。うんうん、よくできてます(花丸)
今日もおけつを激写しちゃいました。

どアップ
よくみてみると、右の鼻の穴からぴら~りぴら~りとやつが顔を出している。
分かっていつつ取ってあげないママは、鼻○そすら愛おしいのでした。

えいっ! お風呂じゃぶじゃぶしよーぜぇ
お風呂入る前、恒例になりつつある撮影。
なんて変なポーズしてるんだろう(笑)
でも腰が伸びて気持ちよさそう~。しかもかずま楽しそう~♪

りんごたべてみた
今日はドタバタしててプレ離乳食ができなかったので、夕飯後初めてりんごを口に近づけたらしゃぶった。
「もしかしたら?」って思ってこの間失敗したりんご果汁を吸ってあげてみたら…
もっとちょーらい!
飲んだ!この間はマグマグで嫌がってしまったのでお皿から直接飲ますことにしたら「もっともっと~」みたいな勢いで30ml弱くらいの果汁+湯冷ましを飲み干しました。
本当に嬉しかった!
「よくできました」と何度も頭をナデナデしちゃいました。
明日からまたがんばろーっと。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:06 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.02/20(Tue)

あれぇ?兄弟!? 

しまじろう7月号がやってきたよ しまじろう、あのねあのねぇ
今日は本当に天気がよい。家事日和ってことでかずまには一人遊びを満喫してもらい、私はドタバタとあちこちを掃除してました。
丁度いい事に今日こどもちゃれんじBABY7ヶ月号が届き早速あけてかずまにどうぞしました。ついでにハイハイン一枚も…今日のおめざです。
さすがに7ヶ月号のおもちゃはかずまにしたら難しいらしくイマイチ楽しめてなかったかな。
ひと段落ついたので、少し遊んでプレ離乳食。
今日はかぼちゃスープにしたけど、駄目でした。
買い物のついでに、違うスープみてこよーっと。
かわいいおけつ♪ 何みてんのよぉ~
おむつ替えした時、あんよを掴んで離そうとしないので肌着だけボタンとめて、カバーオールはあけっぱにしてたら、飽きずにずーっとあんよ掴んでナメナメしてた。
おけつがあまりにキュートだったので撮影しちゃいました。
あぁ私ったら、匂いフェチに加え尻フェチ!?(というか、ただのかずま命なのです)

だれだれ?兄弟!? ぼくかずま、きみは??
用事中、歩行器に座らせてたら鏡の気づき「あれぇ~、ぼくに似てんなぁ」みたいな不思議ぃな顔になってました。
鏡で見ると二人いるみたいで双子のようで可愛い!

ご機嫌さん 悲

今日も泣いたり笑ったり忙しい一日なのでした。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:55 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.02/19(Mon)

究極の選択!? 

朝からぐずぐず~ってしていつもより早起きのかずま。
でもNHK教育テレビを映したら、ご機嫌さんになりテレビに釘付け。
はやくもテレビっ子(パパ似)ぶりを発揮してるなぁ。
10時過ぎに恒例のかなわぬプレ離乳食。
今日は野菜スープに再チャレンジです。
とにかく無理なんです。
スプーンを口元に持っていった時点で真一文字のお口にして目で「いらん」って訴えてくる。
食後のデザートに昨日のハイハインの残りの一枚をあげました。
既にスープ嫌々で機嫌損ねていたので、食べるのも雑でものすごい大きな口でハイハインを縦にしてかじりつく。
が、流石に飲みこめずにべーって出してるし~。
今日もこれくらいにして、また明日~~。

あ、あ、あたまがおもいぃぃ

今日のかずまとのお風呂で…。
かずまはいつものように湯船でプカプカ(私を待っている)
「ない・・・。うっかり忘れてた」
そう、シャンプーがなかったの。
「どうしよーかな~?あっ、これがあるわ!!」
と気づいたんだけど、ベビーシャンプーと男性用の毛○をキレイキレイするタイプのシャンプー。
私はベビーじゃないし大人だから男性用なのかなぁ??でも脂性というよりは乾燥する方だし~ってことで、かずまのベビーシャンプーを拝借。
ふと、産後の入院中の出来事を思い出しました。
入院中は病院が用意しているミューズで手洗い、沐浴だったの。
その匂いはとても清潔感があって「ばい菌バイバイ」って感じだったのですごく好きだったんだけど、病院に足を運ぶ旦那さまが言った言葉がとても嬉しかったの。
「かずまとおまえ、同じ匂いがする」って。
本当に嬉しかった。未だにその時のことを思い出して、かずま用のミューズで身体を洗う私って、匂いフェチ!?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:37 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.02/18(Sun)

カジカジ命!ゴックンは嫌々! 

携帯おいちーでちゅ ガラガラもカミカミ。これはいまいち…
朝から御機嫌さんで目に付くありとあらゆるものをカジカジ
特に携帯とデジカメはお気に入りらしくって、撮影中であろうが構わずかずまに取り上げられてしまい、カジカジ

いやだー!!!! 興味全然なーし!
今日のプレ離乳食は、かぼちゃスープ味。
機嫌とりつつ何とか口に含ませるが、拒否されちゃった。
それより器が気になるらしく掴みにくるので、器を洗ってまずは納得するまで触らせてみようと思ったんだけど…。
あんなに掴みたがってたお皿。
(かずま)「これ、おもんないねん!何もってきとんねん!」
っていう感じです。
(ママ)「お気に召さない?それはそれは失礼いたしました」
また明日やろーっと。。

ハイハインはおいちい
午後スーパーでハイハインを買ってきた。
どうせ食べないだろうけど持たせるだけと思って渡したら、さらっと食べた。
この子ったら偏食!?
でも母乳以外のものを口に入れてくれたことに感激!!
写真とりまくりたいのに、タイミング悪く電池切れ。。。
お乳飲む姿も可愛いけど、食べる姿ってまた可愛いなぁ。

お風呂ジャブジャブいきましょー

デジカメ充電できたし、今日もお風呂の前にパチリ。
裸になるとご機嫌なので、またもや10分程じゃれあってお風呂じゃぶじゃぶ~~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:37 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.02/17(Sat)

わたしたちの『たからもの』 

昨日こどもちゃれんじBABYが届いて、今日その中のあかちゃんのあそびうたを聴きました。
もう持ってる方は聴いたかしら?
一番最後の曲『たからもの』に感動して涙しちゃった。
淡海悟郎さんという作曲家が作ったオリジナル曲。
赤ちゃんに対するお母さんの愛情+お父さんの愛情を盛り込んだ少し欲張りなものを表現したかったんだって。
全然欲張りじゃないよ。
赤ちゃんは皆の愛情を受けて育つんだから。
ただ昔の日本は「育児=お母さん」で「仕事=お父さん」って対外的にはそんなもんだとされていたんだと思う。
「男の人が台所に立つなんて…」ってお姑さんが言った時代なんだから。
今は違う。
外で仕事してるお父さんもオムツ替えたり、お風呂入れたり、あやしたり、中には夜中のミルクを作ってあげる人もいると聞いたこともあるし。
おっぱい先生(うちの産婦人科の母乳外来の先生)のお話で、母性は生まれ持って備わっているものではなくて、あかちゃんにお乳をあげたり肌が触れ合うことによってプロラクチンが分泌されて、母性が育つんだって聞いたことがあるの。もちろん女性と一緒でプロラクチンが分泌されることはないだろうけどお父さんもあかちゃんと接すれば接するほど愛情が湧き、愛おしく感じれるようになるんだと思う。
そういった感情を味わえるって、ほんとうに幸せなことだと思うの。
話は随分それてしまったけど、その『たからもの』♪を是非みなさんにも聞いてもらいたいと思ってご紹介したのです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:45 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02/17(Sat)

セミヌード初公開! 

お座りしてテレビ見てるの 下から見上げないでぇ~

どうしてこう弱いんだろう、私。
妊娠前は病院なんて滅多なことじゃぁ行かなかったのに、何か調子が悪い。産後って身体の具合までかわっちゃうのかな。
先週は風邪、ここ2,3日眼が痛い。
結局悪化してきたのが分かったので今朝、かずまに付き合ってもらって初の眼科へ。結果、結膜炎でした。。
予め事前に電話して子連れでも大丈夫かという旨確認して行ったんだけど、とっても良心的で診察の合間には看護師さんがかずまを抱っこしてくれて、しかも通常院外処方のところ、子連れってことで投薬してくれたの。(他の患者さんには内緒よってことで)
何だか、とっても嬉しかったなぁ。
他の患者さんには悪いけど「助かります」って素直に受け止めました。
かずま自身は生まれてから何一つ病気してないというのに、私の病気で歯科、内科、整形外科、眼科を経験しつくしてしまいました。。
ごめんね、かずま。ママ頑丈にならないとねっ。。
帰宅してすぐプレ離乳食。今日は献立が変わりまして野菜スープ。
二口食べたかしら?コーンスープの方がお好みなのかしら?
明日はかぼちゃスープにしてみよーっと。

おふろジャブジャブじゃないの~?? まぁだぁ
お風呂に入ろうと思ったとき、冬にもかかわらず「一枚だけ~」って思ってパチリ。
・・・もう一枚パチリ・・・。
結局10分くらい二人ハダカンボで撮影会を楽しんじゃってました。
かずまも動きやすいからか御機嫌で手足バタバタ。
「超楽しいぃ~。夏はプールに行って遊ぼうね!!」(もちろん水着着用でね)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:24 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02/16(Fri)

ようこそ!しまじろう。 

午前中は調子いいのよぉ~カミカミ プーさんっておっさんみたいやな~ 
朝から御機嫌なかずまは飽きもせずカミカミ、カミカミ。
目標の10時から11時の間のプレ離乳食。
今日も昨日成功したコーンスープ(1袋の残ってる分)をせっせと混ぜお食事スタート。
御機嫌とりながら、なんとか5口くらいは入ったかな?(覚えてない私。困ったママだ)
昨日よりは食べた感するし、成功ってことにします。
午後からはまうママと絵本探し&お茶しに行ってきました。
これといった絵本には出会えなかったけど、そこにはプーさんのDVD鑑賞コーナーがあったので「どれどれ」と思い、かずまを座らせて見せてみました。
楽しいお話なのに、難しい顔してるからまだかずまにはちょっぴり大人なお話なんだと思い、まだディズニーランドはしっくりこないんだと少しがっかり。。(ハニーハントに乗せてやりたいし乗りたい私)
あったかくなったら、行きたいね~♪
かずまに便乗してプーさんと写真を撮るんだっ!

しまじろうとごろんごろん
帰宅したら宅配ボックスで笑顔のしまじろうが待ってました。
ようこそ!我が家へ。
就寝前なのでお目めがほそ~くなりつつあるかずまですが、わずかな余力でしまじろうと戯れてます。
~~一緒にごろ~ん、ごろ~ん~~

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:06 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.02/15(Thu)

あわてない、あわてない(一休風) 

ハチさんカミカミ ハチさんカミカミ2
今日は外は嵐のようなお天気なのでおうちでマッタリ過ごすことに。
かずまは朝からNHK教育TVでご機嫌さん。

いまさらだけど
離乳食もお粥がまだ美味しいという風ではないので、昨日買ったコーンスープ(2ヶ月~用)のをほんのスプーンに3杯くらい分用意した。
生まれてずーっと母乳だけで、湯冷ましすら口にしたことないかずまにとったら、こんくらいのモノ(スープ)でもおっきな変化だろうからマニュアルにとらわれず色々試してゆっくり勧めようと決意したの。
それにしても私ってめっちゃケチだ。
飲まなかったらもったいないし~って思って一袋の三分の一くらい作ったんだけど、かずまが気にいらなかった場合一体誰が2ヶ月用のスープを食すのか???
いざ食事タイムとなったらスプーン自体は嫌そうだったけど、お粥よりは味が気に召したらしく知らない間に飲み込んだっぽい。
やった。成功だ。
ついでに夕方にはドリンク30mlくらい飲んだし。
少しずつ美味しいもの見つけて、食を楽しみましょう♪

お昼ねでちゅ
正午にお昼ねしちゃったのでついついパチリ。
誰かもいってたけど、おっきしてるとネンネしないかなぁって思うけど、ネンネしちゃうとおっきしないかなぁって思っちゃう。
大人の勝手だね。

生茶のパンダとじゃれてます
いつしかUFOキャッチャーで撮ったパンダのパペット。
かずまのお友達として活躍してます。
奈々子さんみたいじゃなくてごめんねぇ~。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:44 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.02/14(Wed)

10倍粥もマグもお気に召さない? 

まじー
今日も懲りずに離乳食をせっせと段取して口に運ぶけど、昨日より嫌がってる。。
スプーンの存在がうっとおしいかのように、口を真一文字にして阻止するの。
旦那さまの意見もあって指に少し粥をのせて舐めさせ、味を知ってもらう。
…が「おぉえぇ~」って。
これでもかっていうくらいに「嫌」を猛アピール。
お口がまだまだオコチャマなのね。仕方ない。又明日チャレンジするとしましょ。
ぼちぼちやっていきましょーね。。

早く腕だしてよ~
オーバーオールって着せにくい。
上からかぶせるんだよねぇ??
指しゃぶりやお手ての動きが激しくなっている今、腕が少しでも動かせなくなるとムカッってしたみたく「やめてよ~」みたいな感じになってしまう。
もっと動くようになったら大変だ。
服もってかずまの後ろを私までハイハイしてそうだわ。。

バレンタインだよ
そうだ!
今日はバレンタインだった。
特にプレゼントはなく、私も食べたいが為のチョコレートケーキを食後に。
バレンタインは愛の告白を意味するのならば、かずまにもしなくちゃいけなかったな。。チョコは無理なので、心を込めてマグをプレゼントとしちゃいます。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:28 |  かずま(5ヶ月)  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
